FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア



マレーシア新年 Salamat Hari Raya Aidilfitri

マレーシアでは、イスラム教が人口の7割以上を占める。

断食が1か月ほど続き、今日は断食が明けてSalamat Hari Raya Aidilfitri。

イスラム暦では新年とのこと。

klharirayaadilfet1


Balik Kampung( going home in Malay) マレー語で田舎に帰省するという意味。

そんなわけで市内は、車が少なく静か。

初めてのイスラム文化の断食、断食明けの様子を体験中。

klharirayaadilfet2


断食中はあまり料理を作らないということで、屋台がたくさん出る。

どれも手作りで、野菜、魚、肉の料理が並ぶ。

klharirayaadilfet3


私にはこの屋台は大いに助かった。 

辛いものは好きだが、こっちの辛さは半端じゃない。

klharirayaadilfet4


ということで、辛いか辛くないかを聞いてからおかずを選ぶ。

白身の魚は、最高。 魚はいろいろあって、葉っぱに包んで炭で焼いたもの、揚げたもの。

肉も炭火焼、おいしい。

klharirayaadilfet5


野菜も酢であえたサラダ感覚のもの、韓国のナムルそっくりな味のもの、

中華のような炒めたもの、どれもおいしい。

klharirayaadilfet6



klharirayaadilfet7


今回、十分にマレー料理をテイクアウトで堪能。

そんな屋台も昨日で終わり。 

klharirayaadilfet8


klharirayaadilfet9


昨日の市場は、まるで日本の大みそかの買い出しように大賑わい。

この時期にマレーシアにいて、イスラム文化を体験でき、いろいろと学んだ。












Salamat Hari Raya Aidilfitri, a celebration of ending fasting and also Muslim New Year. I am here in Malaysia experiencing Malay culture especially their food.
You can see many stalls for food during fasting season. It was good opportunity for me tasting local Malay dishes including their traditional dessert mostly used rice powder, so it tastes similar to Japanese mochi.
I bought those Malay foods almost everyday until yesterday and tasted it. Snapper like white meat fish was my favorite and bean sprouts with tempe tasted like Korean namul. I did not choose spicy dish because those always too spicy for me. Overall, I am enjoying leaning Malay culture especially their food!!!







にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






マレー系の市場 Dato Keramat market

今までは、地下鉄に乗って、Masjid Jamekで乗り換えて、Pudu 市場へ行っていた。

Pudu Marketは中華系住民の居住地にあるので、市場の周りには漢方屋もある。

漢方を買いに行くにはいいけれど、近場に市場がないかなと思っていた。

聞いてみたところ、2駅先に、市場があるという!

datokeramat2


もっと早く知りたかった!

行ってみると、あったあった。こちらは屋内の市場。


datokeramat1


ちょっと暗い気もするが、露天のPudu Market と比べ日差しがさえぎられていていい。

マレー系の市場なので、豚肉はないが、野菜、果物、魚介類はある。

datokeramat3


それからサトウキビの生絞りジュース。

ビニールに1リットルくらい入っていて4リンギット。

でもこれには最初参った。持ち帰って容器に入れようとしたら、3分の1くらいこぼれちゃった。

と、その次から空のジュースの入れ物を持参。 そんなものもって来る買い物客は私だけ。

このジュースは、ライムを2-3個絞って飲むとのどごし最高! はまった。


datokeramat4



datokeramat5



datokeramat6

乾物屋に行ってみると、こちらのおいしいアンチョビがたくさん!

米国人が『あんなにおいしアンチョビは米国にはない、マレーシアでたくさん買えばよかった。』と。

確かに、こちらのアンチョビはものすごくおいしいと私も思う。


datokeramat7



datokeramat8




何度か通ううち、アンチョビ屋さん(乾物屋)の女性店主と仲良くなってしまった。

マレーシア産のドライピーナツが買いたくて、店主に聞いたら、彼女がほかの店に案内してくれた。

そのピーナツ、色が白い。『ローストしてないでしょ?生でしょ?』 と聞くと、

彼女『ローストしてある』と。

でも、あまりに色が白っぽくてローストしてあるとは思えない。

ラマダン期間だから、味見のピーナツはないとのことで、

彼女がそのピーナツを自分で買って、袋を開けて、私に味見させてくれた。

食べてみると、カリカリ! ローストしてある!! へー、びっくり。

『スナック屋さんで売っている場合は、白っぽくてもローストしてあると思えばいい』と教えてもらった。

なるほど。これを覚えていれば、こちらの“カリカリ”ローストピーナツが買えることが分かった。

datokeramat11


datokeramat12


もちろん彼女のお店のアンチョビも購入。

値段は、大きさ、皮のないもの、頭のないもので決まる。

一番上質なものでも、100gで5リンギット。 何に使ってもおいしい。

ちょっと塩気が強いので、塩を入れる代わりに使うとうまみいっぱいで、なんでもおいしくなる。

それからカルシウムばっちり。カリカリピーナツでビタミンE. 


datokeramat9


datokeramat10











Dato Keramat Market became my usual grocery shop. They sell fresh vegetables, fruits, seafood and meat except pork. Instead of going to Pudu Market, Dato Keramat Market became my first choice of grocery shopping.
I was satisfied with packages of white roasted peanuts which I had been looking for. I thank Fida, a dried food owner at the market helped me finding the peanuts.
Not only peanuts but also Ramadan food at stalls in the market was such experience tasting and leaning Malay culture. Another good finding was a fresh juice such as coconuts and sugar cane. I became a great fan of fresh squeezed sugar cane juice. It tastes really good with squeezed lime juice.









にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ: マレーシア
ジャンル: 海外情報

マレー式デザート Malay dessert

ラマダン期間中のこの夏、マレーシアのあちらこちらで屋台が出る。

マレー料理はあまり食べたことが無かったが、

屋台でおいしそうな料理が並ぶ。

おかずだけでなく、デザートの屋台もあちらこちらに。


malaydessertklmalaysia


このラマダン期間中の屋台、3時ごろから始まる。

日没まで断食だから、日が暮れてからマレーの人たちはお食事。

ラマダン期間中は、家であまり料理を作らないとのこと。

ということで、みんな屋台で晩御飯を購入するらしい。

ある日、麺のお店で買う順番を待っていたら、前にいた女性が、

『この麺どうぞ。』と。   私は『これから買いますから』 と断った。

その女性『いいのよ。ラマダンなんだから』と。 自分が購入した麺を私にくれた。

購入するつもりで並んでいたのに、麺をいただいてしまった。

ラマダンとは、「人にいいことをする、分かち合いの精神があるらしい」 

ということで、その日は、いただいた麺をとてもおいしく、またうれしくいただいた。

今回マレーデザートを食べる機会がかなりあった。

いろいろなマレーデザートを試した結果、日本人の口には合うと思う。

結構もちもち触感のデザートが多い。米、米粉、もち米などを使っている。

そのほかには、ココナツ、ピーナツ、寒天なども使っているが、甘さも控えめで、美味しい。

ただ、食事の後に勧められたデザートをすべて試したら、苦しかった。

こちらでよく使われるパンダンという緑のものは、草からとられる。

この香りは、伝統的に使われているようだ。 

ラマダン期間しか、屋台は出ないとのこと。

この屋台は通年でやってほしいなと正直思った。

辛い物を選ばなければ、料理はどれもおいしい。野菜も魚も。魚は最高!

もちもち系のデザートが好みの人は、マレーデザートお試しあれ!!
















I tasted four kinds of Malay dessert and it was good and similar to Japanese dessert like mochi. Glutinous rice, rice powder was key ingredients of Malay dessert, so, the texture is very much like mochi. The orange colored dessert was just like mochi; one was coconuts filling and other was lotus seed paste. I liked lotus one better than coconuts. The second from right was pandan – green leaf flavor and its bottom was glutinous rice, mochigome. I felt like I ate a lot of mochi dessert!! I like all of it but they were filling especially after dinner.











にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
