FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


栄養たっぷり海苔 / Seaweed / Kim

海苔は頂き物で間に合うことが多く、店で購入することはめったにありません。

アメ横にだしの専門店があり、そのついでに、海苔店で、海苔を見てみました。

値段に驚きました! おじさんが『家で食べるなら、キズ海苔で十分』ということで、購入。

磯の香りがプーンとして、海からの栄養を海苔からたっぷりいただきました。


nori.jpg

お客も健康志向が多いせいか、おじさんは海苔の栄養について説明。


食物繊維豊富、ミネラル、ビタミン、アミノ酸、よう素、カルシウム含有。

海苔はカロリーが少なく、栄養豊富とのこと。


身近な海苔をもっと食べて健康に役立てようと思って帰宅しました。


このところ、韓国海苔がお気に入り。韓国の友人に教わり、即席、“韓国風海苔”作ってみました。

日本の海苔にハケで薄く胡麻油を塗り、塩をほんの少し。“韓国風海苔”出来上がり。


身近な食品を手軽に摂取して、今日も健康に!!



Seaweed, it is nori in Japanese and kim () in Korean. The photo is taken Nori specialty shop in Ameyoko,Tokyo. As you see a photo, price range is spread up to 10.000yen (more than $ 100 US) for 10 sheets. It is expensive and it is surely high quality nori that I have ever tasted.
Nori is used for wrapping rice making roll, maki or onigiri, rice ball in Japan.
Korean roll, kimpab (김밥) is similar to Japanese norimaki (海苔巻き). Kim means seaweed and pab is rice in Korean.
Nori contains aqueous fiber, vitamin A, VB1, VB2, VB12, VC, EPA, calcium, iron, protein, amino acid, therefore, nori is admitted nutrient food. I recalled that Caucasian friends in East Coast disliked nori flavor when I brought rice cracker with nori long time ago. They commented that flavor was too fishy. It made me surprise because they lived close to sea but they disliked the flavor. However, nori or seaweed is admitted as nutrient food as health concerned people in the States and health food stores sell it.

 미국의 한국의 친구가 한국 김밥를언제나 만듭니다. 서울에서 김밥집이 많이 있습니다. 그렇지만, 가정에서 만든김밥이, 최고로 맛있습니다.


>FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 健康ブログへ






テーマ: 食と健康
ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: seaweed amino calcium kimpab nutrient 海苔 食物繊維 カルシウム fiber

コメント

うお!

minさん、こんにちは(^-^)ノ

高級海苔って…そんなすごい値段なんですね~∑( ̄□ ̄;)ナント!!
画像を拝見してびっくりです(^^;
海苔は頂き物の白子のりとか、普通にスーパーで売ってるようなのを食べているので、一度そんな高級海苔を…って…やっぱりそう言うのは、巻きずしとかに使う用なのかしら(?_?)σポチッ!

No title

韓国海苔私でも出来そうです、早速試してみます。ポチ

No title

初めまして
コメントありがとうございました^^
高級海苔一度食べてみたいです
栄養いっぱいなのでもっと食事で取り入れなきゃ
ちょくちょくお邪魔したいのでリンクさせてくださいね
よろしくお願いします~

No title

ご訪問&コメありがとうございます♪
日本ブログ村の方から来てくださっているのかな???
お海苔は日本人にとっては、無くてはならない
食材です♪
切らした事はないのですよ☆

No title

韓国のりって簡単に出来るんですね!
びっくりです~
うちののりでやってみます。
「カロリーが少なく栄養豊富」ってところに惹かれます。(笑

No title

韓国風に胡麻油ですか?そうなんだ。
韓国の海苔は塩がかかってることしか知らなかったんですけど、胡麻油を塗るですね。
なるほど、確かにあいそう。それで朝食にごはんを包んで食べたらいけるかも!

No title

こんばんは。
自分も一時韓国海苔に凝ったことがあります。
作ったことはありませんが、いろいろと入手して食べ比べてみましたよ。
ごま油とほんのり塩味がたまりませんね。
ポチッと!

No title

私も海苔好きです。
納豆ごはんを海苔で巻いて食べる。。。
あぁ~私の幸せのひとときです。
f(^ー^;

No title

海苔って高価ですよね。。。
我が家もあまり買わなくても足りてますが、ときどきスーパーで目にすると、値段にびっくりします!!
子供の大好きな海苔なので体にいいなら、たくさん食べてもらいたいです♪

No title

韓国の合弁会社の人が来日するとお土産はいつも韓国海苔でしたが、胡麻油の香りと塩気が海苔とよくマッチしてビールのつまみやご飯の友に最高ですね♪。
さすが、minさん、ご自分で作られたのですね~♪
佃煮海苔、青海苔、刻み海苔、味付け海苔、寿司海苔とこの韓国海苔は常備しておきたい一品です(笑)

海苔の値段

高級海苔とは別世界の人間なので、値札を見て驚きました~!
傷物でも充分おいしくいただけたと思いますね。
韓国では太巻きは普通の海苔を使い具を巻いてから、上にごま油をハケで塗って、白胡麻を振りかけて食べるんですよ。でも寿司飯は使わずに普通のご飯で。

minさんの韓国風海苔の作り方で、「ああ、同じ~!」って思いました。

日本の方は暖かく&暑い所の方は涼しく!!

みぃち さま
>高級海苔って…そんなすごい値段なんですね~∑( ̄□ ̄;)ナント!!
はじめは値段を見て、すごいと思いました!
でも実際は、量が多いので、スーパーより品質が良く、値段が安いようです。
おじさんは、キズ海苔はご飯が出ちゃうので、巻物には使えないといっていました。

the-fuji さま
ぜひお試しください!! 
胡麻油の香りがグーです!!

けいにゃん さま
>栄養いっぱいなのでもっと食事で取り入れなきゃ
身近にあるもので、取り入れていければ一番いいことですね。
こちらこそよろしくお願いします!
Update楽しみにしています!!!

アトモスフィア さま
ありがとうございます。
>お海苔は日本人にとっては、無くてはならない
>食材です♪
もっと積極的に食べなければと思いました。
シドニーのこともっと知りたいのでupdate楽しみにしています。

やんやん さま
>韓国のりって簡単に出来るんですね!
私は自分で作る”韓国風“より、韓国の海苔のほうが好きなんですが・・・・・・・。
頂き物の海苔も消費したくて、韓国風に挑戦してみました。

SHUN さま
日本だと韓国海苔は高い関税がかかっていて、値段が高いですね。
韓国人のおばちゃんの知恵で、日本の海苔を “韓国風” にして、いただいています。
ご飯を包んでいただくのは、”おいしい”!! です!!!

Motophoto さま
>ごま油とほんのり塩味がたまりませんね。
私も胡麻油の香りが好きです!! 
話題のセサミンも摂取できるかな?

凪々@帰宅途中 さま
>納豆ごはんを海苔で巻いて食べる。。。
おいしそうですね。
手巻き寿司も食べたくなってきました!! 

みんりん さま
このアメ横の海苔は、そのままのほうがおいしかったです。寿司屋の海苔という感じ。
頂き物の海苔は、韓国風にして食べています。
カロリーが少ない、魅力ですね!!

yukun588 さま
>韓国の合弁会社の人が来日するとお土産はいつも韓国海苔でしたが、胡麻油の香りと塩気が海>苔とよくマッチしてビールのつまみやご飯の友に最高ですね♪。
韓国海苔、おつまみにいいですね!!! 
塩分が多いものは、塩を払い落として、ぱりぱりとおつまみに。
”韓国風“ではなく、本場の”韓国海苔“ やっぱりおいしいです!!!

Panipopo さま
>傷物でも充分おいしくいただけたと思いますね。
庶民には、キズ海苔でじゅうぶんでした。
Kimpab、大好きです!!! でも作れないので、本場のものいつかまたいただきたいです!!



海苔大好きです

minさん、おはようございます。
焼き海苔、我が家にもいつもしっかりストックしてますよ。普段、つい安いきず海苔を買ってしまうのですが、値段によって明らかに海苔の味も柔らかさも香りも違うんですよね。妥協できる範囲内の海苔を購入してます。いつも手の届くところにおいてるので、何かにつけて、海苔をバリバリちぎって料理にのせたり巻いたりして食べてるんですよ。ミネラルタップリ優れものですよね。
なんだか、海苔巻き食べたくなったからお昼に巻き巻きしようかな~♪
今日の応援ぽち。

>minさん、こんばんは。

韓国海苔、私、おいしくてバリバリ食べ過ぎてしまい、気持ち悪くなってしまった事がありますよ。(笑)
原因は、胡麻油ですよ。
油によってしまったんですよ。
それ以来、韓国海苔は、食べなくなってしまいましたよ。

No title

確かに!!!家で食べるのは、傷物で十分ですね(笑)

今日も健康に!!

毛糸のパンダ さま
>なんだか、海苔巻き食べたくなったからお昼に巻き巻きしようかな~♪
海苔巻きいかがでしたか。
海苔は常備してあるのですが、缶に入ったままでした。
海苔の栄養を動機付けに、もっといただかなくてはとちょっと反省しました。

ギューくん さま
>油によってしまったんですよ。
何でも過ぎるのは良くないという例でしょうか。
適量を守りたいですね。

まゆみ さま
キズ海苔、十分満足しました。庶民はこれでOKです。
実は頂き物より、おいしかったんです!! 

のり大好きです。

e-343アメ横ですかぁ~!
何年前に行ったかなぁ~?!
忘れちゃうくらい前です。
今度1人でお買い物に行ってみたいです。
のんびりうんちくや栄養の話を聞くのも楽しそう~e-461

忘れてた!

そうそう・・・
4ポチe-405

No title

海苔は日本人には欠かせないですよね!
そう…でも海苔って意外にお高い…
うちは子供達も大好きなのでよく食べるのですが、残り少なくなってくると、ついけちっちゃいます(^_^;)

No title

らぶわいたん さま
>アメ横ですかぁ~!
エスニックのお店もできて、ちょっと国際的になったような気がしました!!
ありがとうございます!!

みるまゆ さま
>そう…でも海苔って意外にお高い…
そうですね。買おうとすると高いと思いました。
だから、お使い物にするのかと、納得もしましたが。

非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
