FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


Dungeness crabダンジェネスクラブ 旬の渡り蟹 

冬はダンジェネスクラブの旬です。

SFのFisherman’s’ Wharf のが有名ですが、本場はWashington州のDungenessという町だそうです。

1年ちょっと前、友人が引っ越したOlympic半島、Port Angelsに出かけました。

近くにダンジェネス町があり、“ダンジェネス” の由来はここから、と教えられました。

ちょうど “祭り”。 地元出身の友人と皆さんご近所さんという感じの村人と、を味わいました。

白人のの食べ方は、茹でた肉を溶かしバターにどっぷり浸すのです。

これでは蟹肉の味がわかりません! 

やっぱり茹でて、そのままいただくほうが、海の塩味と蟹肉の甘味が感じられます.

Crab Festival
Town of Dungeness
http://www.experiencewa.com/v5/poi/poi.aspx?poiId=717
Dungeness crab Festival
http://www.crabfestival.org/


SFでは、中華街で売っている蟹が一番新鮮。元気がいいので、はさまれないように要注意!

おじさんに、“我要一个新鮮的蟹” といってタンクから選んでもらいます。

タンクから蟹を取り出したら、蟹を再度タンクに、また元気に動いたら、その蟹を買います。

あとは鍋で茹でるだけ。

蟹は体を冷やすので、体を温める “しょうが” につけて食べるよう中国人から教わりました。

なるほど。  冷え性には、重要なこと、覚えておきたいです!

Port Angeles
Port Angelsの港。海の向こうに見えるのはカナダのヴィクトリア島
中央白い建物あたりに、町で有名な魚介類の店があり、魚介類の揚げ物最高!


The photo is taken at Dungeness crab Festival in town of Dungeness, Washington. A friend who lives Port Angels took me Sequim and we stopped the festival. I was explained that Dungeness crab got name from town of Dungeness, Washington.
The area including Dungeness and Port Angels have rich sea food; crabs, fish, and oysters.

My highly recommended seafood in SF is Dungeness crab and it is season right now. Price is around $2.99 during crab season. Dungeness crab are sold in Fisherman’s’ Wharf in San Francisco but taste is not so good there and it is not fresh.
I usually buy Dungeness crab at Chinatown on Stockton and ask salesperson to choose a big crab from tank. Here is a tip of choosing fresh crab. When salesperson chooses crab from tank, I ask him to return crab into tank again. If crab moves energetically, it means fresh.
Chinese people eat crab with ginger and vinegar because crab makes body temperature low.
I personally like to eat crab with no dipping sauce because fresh crab tastes sweet.

At R&G Lounge, on Kearney and Commercial front of Trans America pyramid, serve Salt & Pepper crab and it is highly recommended dish by picky Chinese people.
http://www.rnglounge.com/


>FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 健康ブログへ


テーマ: 食と健康
ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ:  ダンジェネス Dungeness crab ginger vinegar 冷え性 しょうが

コメント

No title

カニにバターですか?
びっくりです。
やっぱり、カニには酢がいいですね~♪

うは!

minさん、こんにちは('-^*)/

蟹は大好物です~ヽ(*^。^*)ノ
でも溶かしバターにずぼっとつけてって…すごいさすがアメリカン(^^;
折角の低カロリーな蟹も高カロリーにしちゃうんですねぇ(-.-;
私は酢醤油や出汁醤油をちょびっとがいいです~(´ρ`)σポチッ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~♪
蟹は身体を冷やしちゃうんだ~!憶えときます。

中華街と蟹で思い出したんだけど…もうずいぶん前に中華街で食べた、ソフトシェルクラブって言ったかな~その味が忘れられなくて!死ぬまでにもう1度食べたい1品です(笑)。コメ&訪問ありがとです、又来ますね♪

No title

ひぇ~溶かしバターにどっぷりなんですか!
せっかくの蟹のうまみが感じられなくて
もったいないと思うんですけど。^^
それぞれの食べ方があるんですね。

No title

こんばんは。
この時期のカニは最高ですよね。
自分はカニの肉厚な足が大好物ですよ。
でもカニは体を冷やす食材だったとは知らなかったです。
生姜と酢で食べるといいのですね。
今度実践してみます。
ポチッと!

No title

これは市場みたいな所だったのでしょうか?
日本人もこういうような所ありますけど、やっぱり雰囲気が違いますね。。。
港のすぐ近くで蟹祭り、新鮮で美味しそう!!

No title

海老や蟹って大好物!
蟹は特に好きですが、お取り寄せなんかしても高いので年に一度の贅沢と決めてます(笑)
バターたっぷりではせっかくの蟹がもったいないね。
たっぷりの身ならかに酢か刺身が最高ですが、私、この前蟹(缶詰ね)を入れたクルミ白和えを作りました。
まったりとしたものでも、クセが少ない物だとよく合う気がします。

↓minさん冷え性大丈夫?
私、このところツボ押しと足指を開いたり閉じたりの運動でだいぶ良くなってきました。
生姜も食べて身体の内側からも治すのがいいね。

No title

SFの蟹は有名です、本場はワシントンのダンジェネスという所なんですね~初めて知りました。

そしてそして溶かしバターにどっぷり浸してですか~
でもこってり好きの私としては食べてみたいかも!笑

蟹はミソと焼きでしょうね~!

バターカニは食べたことがありませんが、ちょっと苦しそうですね。
日本なら北海道のアブラ蟹、中国の上海蟹が最高だと思いますが.....。
冬に蟹ミソと焼蟹があれば、お酒が進んで暖まりますよ~(笑)

なるほど・・・

minさん♪ おはようございます(*^_^*)
蟹は体を冷やすのですね!
知りませんでした。
これからは“しょうがと酢” につけて
食べるようにしますねーー(●^o^●)
ありがたい情報です♪

今日も健康にお過ごしください!!!

京都ふらり さま
>カニにバターですか?
ロブスターにも溶かしバターが出てきます。

みぃち さま
>私は酢醤油や出汁醤油をちょびっとがいいです~(´ρ`)σポチッ!
私も、レモンなどさっぱり系のほうが好みです! バターはどうも。。。。

えんどら さま>ソフトシェルクラブって言ったかな~
おいしいですよね。私は揚げたものを一度いただいたことがあります。
こちらこそありがとうございます!

やんやん さま
>ひぇ~溶かしバターにどっぷりなんですか!
シーフードレストランでも、海老やロブスターに溶かしバターが出てきます。
一度も使ったことありません。

Motophoto さま
>でもカニは体を冷やす食材だったとは知らなかったです。
蟹酢が出てくるには、理由があったことを知り、先人はすごいなと思いました。

SHUN さま
>港のすぐ近くで蟹祭り、新鮮で美味しそう!!
確かに新鮮でした。甘みが違いました!!
どこでも港の近くは、海産物の鮮度が違いますね。

Tomy さま
>海老や蟹って大好物!
私もです! でも日本では高いのでめったにいただけません!
蟹缶の胡桃白和え! 聞いただけで、おいしそうです。さすがですね。
冷え性ですが、生姜をみじん切りにして、蜂蜜に漬けておき、飲んでいます。
同じような足先の運動と、下半身の筋トレしています。春が待ち遠しい!! 

Lovelyeve さま
>そしてそして溶かしバターにどっぷり浸してですか~
動物性の食品になれている人には、蟹肉は淡白すぎるのかもしれません。
ぜひお試しください。感想もお願いします!

yukun588 さま
上海蟹、まだいただいたことがありません。あれも渡り蟹系でしょうか?
蟹味噌いいですね。この味は日本人にしかわからないかも。
ダンジェネス蟹も、鮮度がいいので蟹味噌はおいしいです。(毛蟹には負けますが)
でも、白人はみんな味噌をきれいに洗い流してしまうんです!!!! もったいない!

Dairu さま
>蟹は体を冷やすのですね!
私もこれはしっかり覚えておきたいことのひとつです。
では暖かく!!



バター???

体格の違いがこんなところにも現れますね~。
茹でた蟹肉を溶かしバターにどっぷり浸す・・・。
こんな食べ方想像したことも無かったです!
蟹じゃなくてもいいような???
私は蒸したのか、焼いたのが好き♪
味が濃くなりますよね~。
そこに、ちょこっとだけ蟹酢をつければ・・・。
今冬はまだ蟹食べてないんですよ~。涙。

No title

蟹をバターにどっぷり浸す、なんて食べ方や、体を冷やすということ。
初めて知りました~☆
それぞれの国ならではの食べ方があって面白いですね(^^)
日本はやっぱり...シンプルに鍋。かな♪♪
書いていたら、食べたくなってきました。笑

No title

蟹が体を冷やすとは!冬の食べ物は体を暖めるものが多いから、油断しちゃいますね。でも必ず米酢とショウガ使ってました。我が家では味が逃げ難いので、蒸したり焼いて食べてます。

No title

ダンジェネスクラブ、聞いたことはありますが食べたことありません。
さぞかしおいしいのでしょうね~(^―^) 

カニとバターというのは、う~ん・・・
やっぱりもったいないなぁ。
でもアメリカ人にしてみたら、そのままだなんて
味気ないのでしょうね(^_^;)
食文化の違いですね。

No title

こんにちは^^
カニと言ったら、鍋にいれたり、茹でてカニ酢で食べる事が多いけど、生姜を加えるといいんですね!
勉強になりました♪

カニにバターどっぷりって、ビックリ!
日本では考えられないけど、場所によって色々あるんですね。

暖かくお過ごしください!!!

Meshi さま
>茹でた蟹肉を溶かしバターにどっぷり浸す・・・。
こういうところから、メタボが始まっているのでしょうか。
どの地方のどんな店に行っても、蟹やロブスターには溶かしバターが出てきます。
私もこの冬、まだ蟹を食べていません!!

かわず さま
>日本はやっぱり...シンプルに鍋。かな♪♪
シンプル、この方が蟹の味がわかると思います!
私もシンプルが好きです!

あんころりん さま
>蟹が体を冷やすとは!
中華のいろいろな蟹料理を見ると、唐辛子、生姜、胡椒などと一緒に調理されて出てきます。
どうしてかと思ったら、蟹は体を冷やす食材といわれて、驚きました!

ぱんだ さま
ダンジェネス蟹、足肉より、体に肉が一杯の蟹です。
>でもアメリカ人にしてみたら、そのままだなんて
>味気ないのでしょうね(^_^;)
私もそう思いました。脂っこいものに慣れているから、蟹のあっさりの味に満足できないのかもしれませんね。

くまミミ さま
>カニにバターどっぷりって、ビックリ!
昔、はじめてみたときは、ビックリしました。
どの店でもこうなので、バターどっぷりで食べている人を見るのは慣れましたが。
さっぱりといただきたいです。日本人なので。

こんにちわ

この辺は蟹がいっぱいですもんね。
ワシントンは旅行でしか行ったことがありませんが
昔バンクーバーの大学にいた頃はビクトリアに
よく遊びに行きました。
ちょっぴり懐かしい気分です♪

菜の花

こんにちは♪
ここ数日,比較的陽気な日が続いています~、紅梅、白梅、黄梅も見ごろの様です
四季の風ブログに、菜の花 を更新しています 元気の源!を 頂戴ね~

寒い冬、暖かく!!

Stacy さま
ビクトリア島の、有名な庭園、きれいでした!!
このport Angels では、食べたことない巨大な牡蠣フライにビックリしました!
ビクトリア島はもう一度行ってみたいです。

tomy2 さま
菜の花見ましたよ!!
きれいですね。 このところ寒くて、春待ち遠しいです!!
花もがんばっているので、こちらもがんばらないと、そう思いました!
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
