FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


太らないために 脳? 目? brain or visual-diet?

太らないためには、の, のコントロールも必要?

最近、TVでグルメ特集が出てくると、チャンネルを変えます。

以前は、『おいしそう!』 『食べたい』 と、しっかり見ていました。

食欲は“”からといいますが、こんな体験をしました。

グルメ番組を見るのをやめてから、しばらくたちました。

リポーターが 『おいしいですね』 といいながら食べているのを、見たくなくなりました。

見ないこと慣れてくると、“食べ物紹介番組” に食欲をそそられなくなりました。

”大食い大会“ などが放送されると、見たくなくなります。

で見て、それが刺激? そして、 “食べたい”という欲求が起こり、食べてしまっていました。

で食べ物を必要以上に見ることをやめると、そんなに食欲がわいてこないことに気が付きました。

普通に食べていれば、太ることもないのに、結局食べ過ぎていたと反省。


刺激に負けて”、食べていたようです。


ブログのおいしそうなお料理を見て、今は、が見るだけで満足してくれます。


皆さんのおいしそうなお料理、目でいただいています。

おかげさまで、目が満足。  

ご馳走様です!!


I used to enjoy watching gourmet reports’ programs on TV. Whenever I see that kind of programs, it really stimulates my appetite. Those month-watering dishes and desserts influenced appetite even my stomach was full or satisfied with food. I realized that I picked some food out from pantry and actually had it.
I had tried to avoid watching gourmet programs away from my eyesight awhile and was curious how I respond it. Believe it or not, stop watching grummet program somewhat worked controlling appetite and then I lost interest seeing gourmet food related programs on TV. After I lost interest of watching it, I didn’t feel joy or pleasure from food programs. There must be some related study in medical or physiological field. However, it is good way for me not to stimulate appetite anymore. I have been enjoying watching beautifully shot food photos in other’s weblog. It makes me feel full and satisfied.




>FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 健康ブログへ



テーマ: 食と健康
ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ:  刺激 gourmet appetite 食欲 diet visual brain

コメント

No title

目で満足。。。
確かに言えますね!
今週は、カップラばかりだったので、
皆様のブログ記事で楽しんでました。
f(^ー^;

No title

minさん、こんにちは~
おっしゃる通りですね!
わたしも、 仕事しているときは、まったく
大丈夫なのに、家にいると、つい・・・・
だから、極力、外に出かけようと
がんばっています^^
あるくし、間食しないし、いいことづくめ・・
かな?(笑)
いつも、素敵なコメント、感謝しています!

No title

あ~ん、私もminさんもみたいに
見ただけで、満足する身体になりたいわぁ~。
グルメ番組なんてわざわざ選んでみてしまう~。

肥満防止に必死で走ったりしてるんですよ。
でも、運動での消費カロリーって、一生懸命
やったつもりでも、ジョギング1時間で350kcalとか
ですからね。
つくづく食べ過ぎちゃ、いけないなって思いますよ。

はじめまして!

こんばんは^0^。
健康が一番!本当にそうですよね・・・
私も食に気を使いながらがんばって生活してます。
だからね、自分で作って食べるときでも、簡単なものでも目で見てきれいな食事で満足したくて^0^。

って・・・下のオーブンで焼いたパンケーキ美味しそう!本当にできるかしらぁ~今度やってみようかな^0^。

No title

良いこと聞きましたw
goriもあまり食べ物を見ないようにしますw

No title

私は食べても 一定以上は太りません、原料コントロールは無料なんです。ポチ

No title

私はもともとグルメ番組をみてもおいしそうなんて思ったことがほとんどないですね。
マイペースで好きなものだけ食べています。
ふだんはお茶漬けとお漬物とうどんがあれば満足です。
でもときどきはフグとか数の子が食べたくなりますけど♪

No title

普段は気にならなくてもダイエット中などにテレビをみるといかに食べ物の情報が多いかにびっくりします。でもそんな刺激がなくても脳のなかにあるプログラムがすぐに食べ物に行ってしまいます。

健康お祈りいたします!!

凪々 さま
>皆様のブログ記事で楽しんでました。
皆様のブログの写真が本当にすばらしいです。
十分に目で楽しませていただき、お腹も満足してくれています!

シルク さま
外出はいいですね。周りに食べ物という誘惑がないので!
こちらこそ、すばらしい写真楽しんでいます!

Kyoko007 さま
>グルメ番組なんてわざわざ選んでみてしまう~。
以前はそうでした!
適量いただいて、健康保ちたいですね。

りかりん さま
ありがとうございます。
健康を目標に、食事には気をつけたいですね。
German pancake、私にもできましたので、ぜひ作ってみてください!!

Gori さま
>goriもあまり食べ物を見ないようにしますw
ストレスにならない程度にお試しくださいね。
何でも無理して行うと、ストレスで違う結果になってしまう危険性が。
健康お祈りいたします。

the-fuji さま
>私は食べても 一定以上は太りません
すばらしいです!!!
私の場合1キロの攻防です。

京都ふらり さま
>ふだんはお茶漬けとお漬物とうどんがあれば満足です。
お茶漬けうどんとは、ご飯の代わりにうどんをいれるんでしょうか。
ふぐの一夜干、思い出しました。

ママン さま
>普段は気にならなくてもダイエット中などにテレビをみるといかに食べ物の情報が多いかにびっく>りします。
そういう時こそ、目に付くんですね。
自分の体と相談して、いただきたいです。

No title

目で食べるって本当ですよね。
美味しそうな映像を見るとお腹がグーッとなります。
私は間食が凄くて、あれば食べてしまっていたので、家にお菓子を置かないようにしたんです。
そしたら間食がなくなり今では間食しなくても良くなりました♪
でもご飯は沢山食べてしまうので体重は変わらないんですi-241

No title

見ると食べたくなる気持ち、僕も全く同じです。
グルメ番組は目に毒ですよね~。(笑)
僕はかなりの大食らいで、ちょっと気を抜くと数キロ単位で体重が増加します・・。落とすのがこれまた大変で・・。

No title

こんばんは。
すごく良くわかりますよ。
まず視覚からくる食欲を極力避けるといいかもしれませんね。
自分も見ると食べたくなります。
でも食で溢れているこの時代には難しいですが、
気を付けて実践してみたいです。
ポチッと!

No title

私もついつい食べ過ぎてしまいます。
もちろん体重は年々順調に増え・・・。
八分目で満足しないといけないんですよね。
ちょっと自制しなきゃなと思わせてくれました。
ありがとうございます。
ポチ

No title

見ただけで満足するなんてすごい!!
私はグルメ番組を見ると、その料理をアレンジしたらもっと美味しいと考えて、それを絶対に食べちゃう(笑)。
大食い番組は、美味しいものも不味そうに見えてしまうから苦手だけど(食べ方が下品・汗)。

食べることは1番大切なことだけど、食べすぎに注意しないとね。

No title

僕はまだまだ煩悩の塊りの様で、目で見るとさほどお腹が減っていなくても、触ってみたり食べてみたりしたくなりますね(苦笑)
minさんの様に、見るだけではちょっと満足できませんね(泣)
肉料理は食傷ぎみですが、美味しい魚介類には目がありません.....。 修行しま~す(笑)

適量食べて、健康にお過ごしください!!

gomako. さま
>家にお菓子を置かないようにしたんです。
>そしたら間食がなくなり今では間食しなくても良くなりました♪
確かに、わかります!! 
買っておくとついつい手が伸びてしまいます。

SHUN さま
>グルメ番組は目に毒ですよね~。(笑)
そうですね。目からの刺激、影響力大ですね。
でも、ストレスためないように、時々は、目からの刺激に従って食べます。

Motophoto さま
>まず視覚からくる食欲を極力避けるといいかもしれませんね。
あまりに食の情報が多く、一方では、メタボ情報も。
自分でコントロールしないと、と感じます。

eight__zhongguo さま
>私もついつい食べ過ぎてしまいます。
食事も間食も、食べ過ぎないように注意したいです。
食べすぎたあとは、ちょっと減らしたり、など。
健康状態を保って、何でもおいしくいただきたいですね。

マリ さま
>大食い番組は、美味しいものも不味そうに見えてしまうから苦手だけど(食べ方が下品・汗)。
同感です。
大食いは、味わっていないような。でも、味わっていないから、大量食べられるのかも。??
>食べることは1番大切なことだけど、食べすぎに注意しないとね。
おっしゃるとおりです!! 拍手!!!

yukun588 さま
果物だけは、見たら食べたくなります。
特に日本で高価すぎる、マンゴ、カンタロープ、さくらんぼ、パパイヤ。
数日の滞在だったら、食べまくちゃいます!




料理番組のロケ

あるテレビ番組で有名な俳優が言っていました。
まずくても、カメラの前では、「おいしい」と言うそうです。
また、ロケで、救急車が偶然通って、サイレンの音がマイクにはいった時は、
撮りなおすそうです。
私は、サイレンの音がはいるのは、かまわないと思うんですけど。

私も

見習わなくては~!
このごろ自分で作ったものを食べ過ぎて、困ってるんです。
ちょっと、もっと気合いを入れて、頑張ってマインドコントロールしてみます!

うちの実家の近くのパン屋さん、おいしいんですけれど、その方は小麦粉アレルギーがあるらしくて味見も一切しないとか。これくらいになれるように頑張ります。(笑)

No title

美味しそうな食べ物は脳を刺激しますよね~w
目で見て鼻で香りをそして口に入れて舌で味わう。
目は食へのファーストコンタクトになりますから
たしかにコントロールすることによって
食べすぎを抑えること出来るかもしれませんね♪

適量で、健康に!!

Kobito さま
>まずくても、カメラの前では、「おいしい」と言うそうです。
それもまた仕事ならではでたいへんですね。

Panipopo さま
>このごろ自分で作ったものを食べ過ぎて、困ってるんです。
作るとどうしても。。。。。。
このところ、消費を考えて作るようにしています。
マインドコントール! 努力します!

わがつく さま
>美味しそうな食べ物は脳を刺激しますよね~w
このメカニズム、研究している学者さん、いらっしゃると思います。
とても興味あります。

非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
