FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア



Flaxseed / 亜麻仁 / 特に女性にアマニ

UCSF(University of California, SF校)の “癌予防の栄養” 講義で学んだFlaxseedについて、ちょっと紹介させていただきます。

オメガ3 (omega3 fatty acid) と オメガ6 (omega6 fatty acid) 。

2つとも、食物から摂取しなければならない“必須脂肪酸”。

オメガ6は 大豆油など調理に使う油に含まれ、十分に摂取できているとのこと。

オメガ3は青魚を頻繁に食べる方は別として、不足気味とのこと。 


Flaxseed(必須脂肪酸―オメガ3) 癌予防&女性の味方!! 


Flaxseed / 亜麻仁 の働き:

細胞の働きを正常に保つことで代謝がアップ、体内の中性脂肪が燃えやすくなる

免疫力が高まることで、肌に潤い、情緒安定、血液さらさら、老化防止など



Flaxseedの特に女性にいい働き:

体内で女性ホルモンのエストロゲンに似た働き(イソフラボンと同じ働き)をする。

肌の弾力アップ、免疫力向上、心臓病・高血圧予防、更年期諸症状の緩和、骨祖しょう症予防。



講師から、Flaxseed / 亜麻仁 の摂取の注意:
Flaxseedは外皮がとても硬いので、細かく挽いたものでないと、腸内で吸収されず、排泄されてしまう。 
コーヒーミルなどで挽いてから使用するよう。



米国では、パンやクラッカー、タコチップにFlaxseedが配合されており、店でよく目にします。

また、Flaxseedを挽いた粉、Flaxseedの油、Flaxseedのサプリメントが販売されています。

日本でも、”アマニ“ といってサプリメントが出てきていると聞きました。


Flaxseedの効用を知ってから、使うようにしています。

Flaxseedの粉を小麦粉と混ぜて、クッキー、または、そのままヨーグルトにかけて、食べています。




Omega-6 fatty acid sources are corn oil, safflower oil, sunflower oil and so on. Omega-3 fatty acid sources are DHA and EPA reduces risk of prostate cancer.
Flaxseed, is good source of omega-3 fatty acids and fiber, contains protein, calcium, potassium, B vitamins, and iron. Lignans, phytoestrogens in flax, appear to bind with testosterone, reducing circulating testosterone levels. Flaxseed may work to block tumor growth, inhibit angiogenesis, and enhance the immune system. Recommended flaxseed intake is 1-2 tablespoons daily.
Flaxseed provides natural plant estrogens which some experts say can offset some symptoms of menopause. Medical studies show that lignans in flaxseed may help preventing bone loss of osteoporosis.
Cancer prevention nutrition class, at UCSF cancer center, taught me how plant-based diet keeps our good health. Especially flaxseed is good source for keeping female healthy.

Banana Bread
Ingredients:
3/4 cup ground flaxseed
1 cup mashed banana
1/2 cup apple juice concentrate
1/2 cup brown sugar
1/4 cup applesauce
2 eggs
1 1/2 cup whole wheat pastry flour
1 teaspoon baking soda
1/2 teaspoon salt

Additional optional ingredients may include 1/2 cup walnuts, raisins, or chocolate chips.

Mix all ingredients together. Pour in coated 8”×4” pan. Bake 350 F for about 40-45 minutes.
Make 10 servings.

Recipe developed by Natalie Ledesma, MS, RD



>FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 健康ブログへ


テーマ: 食と健康
ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: アマニ 亜麻仁 flaxseed menopause osteoporosis estrogen immune UCSF 更年期

コメント

No title

悪玉コレステロール値を下げる話も聞きます。
興味アリアリです。
ポチッ☆(*^-^)

No title

Flaxseedの粉なら、生活の中に取り入れられそうです。
去年の今ごろ、知人からFlaxseed油を勧められ購入。毎日スプーン1杯頑張って飲んだらいいといわれました。が~、まずくて飲めたものではない。飲んだ後すぐに塩をなめたらすっきりすると言われたけど、これもだめ。結局飲むことなく、シンクの奥に眠ってます。
粉なら、無理なく摂取できていいなあ~♪

もうおそいかな?

いまさら遅いかも知れませんが、免疫力アップはさせたいですね。
高血圧にもいいなら尚更です。
免疫力って難しいですね。
「気持ちの持ちよう」も大いに関係がありそうです。
もう遅いですかねえ。

No title

わたしも毎日欠かさずフラックスオイル摂取してます♪
オイルの場合加熱に弱いので、ドレッシングで摂取してます!
オイルは好き嫌い別れる味ですがわたしは好き派♪
香ばしくって大好きです☆

以前に

フラックスシード、アメリカから輸入されたものを毎日シリアルにかけて食べてました。でも、韓国ではとっても高くて、続きませんでした。とっても残念です。
また食べたいけれど、日本経由で購入したら、もっと安いかも、って思ってます。

No title

これは台湾にも大人気ですよ。
前はダイエットサプリとして飲んでました。
効果があるかどうか分からないけどなぁ~

No title

minさん、こんばんは(^-^)ノ

アマニはダイエットサプリメントに配合されているのを見たような記憶が…。
そういった効果があったのですね~(^^)
勉強になります(*^。^*)σポチッ!

No title

こんばんは。
勉強になります。
とても身体にいいのですね。
とくに中性脂肪を燃焼とのことなので、
実生活の中に取り入れてみたいです。
ポチッと!

No title

猫のアレルギーでフードの栄養素を調べていた時に、このオメガ3と6が出て来て、なんだろ~と思っていたの。
ここで教えてもらっちゃってラッキー。
うちのは男のじじにゃんこだけど、女性(しかも人間!)によかったのね~。

なるほど・・・。

オメガ3とオメガ6は
食物から摂取しなければならない
必須脂肪酸なのですね!
意識して摂取しなければなりませんね!(^^)!
食べ方まで案内してくれて助かります~。
minさん、いつもありがと~♪

まだ日本のお店で調べていません。

Flaxseed、まだ日本のお店で調べていません。
紀伊国屋さんか、ナショナル麻布あたりの輸入食品屋であるのか。または、製粉商品を扱っている商店あたりか。

凪々 さま
>悪玉コレステロール値を下げる話も聞きます。
なるほど。勉強になりました。
私も興味ありありで、もっと知りたくなりました。

毛糸のパンダ さま
>が~、まずくて飲めたものではない。
そうなんですか。米国では液体もありましたが、油はほとんどカプセル状です。
粉状のものは、スーパーで小麦粉のコーナーに売っています。
ちょうどすり胡麻のような感じで、香りは強くありません。
私はヨーグルトに大匙1杯かけて食べています。

ひよどり さま
>いまさら遅いかも知れませんが、免疫力アップはさせたいですね。
そんなことないですよ!!
このアマニは、実は前立腺がん予防講義で出てきて、男性がたくさん参加していたんです。
癌のリスクを軽減するということで、商品のパッケージまで紹介したくらいです。

うーら さま
>オイルは好き嫌い別れる味ですがわたしは好き派♪
そうなんですか。
オイルは試したことがありません。情報ありがとうございます。

Panipopo さま
>フラックスシード、アメリカから輸入されたものを毎日シリアルにかけて食べてました。
私は日本で購入したことがありません。なんでも高いので。
米国では、453g入りが2ドルくらいでした。
都内の輸入食品屋で、値段見てみます。

Purinpei さま
>前はダイエットサプリとして飲んでました。
中性脂肪を燃えやすくするということで、ダイエットに役立つということなんですね。
台湾はおいしいものがたくさんあるので、その誘惑もダイエットに関係ありそうですね!!

みぃち さま
>アマニはダイエットサプリメントに配合されているのを見たような記憶が…。
そうですか。教えていただきありがとうございます。
日本ではまだ何もチェックしていないので、情報ありがとうございます。

Motophoto さま
>とても身体にいいのですね。
女性には、flaxseed とsoyがとてもいいと講師は力説していました。
日本人は、大豆製品は十分足りていると思います。
白人女性は、大豆をどうやって食べるかを考えるのが、大変なようでした。

Tomy さま
>うちのは男のじじにゃんこだけど、女性(しかも人間!)によかったのね~。
男性に関係がある、“前立腺がん予防” にも効果あるそうです。
猫ちゃんには、わかりませんが!! 

Dairu さま
>必須脂肪酸なのですね!
オメガ6は、普通の食生活で、ほぼ不足なく摂取できているということです。
意識して摂取しなければならないのは、オメガ3で、青魚など。+フラックスなどと紹介されました。




非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
