FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


健康パンに挑戦 Flaxseed & soy bread

冷蔵庫にFlaxseed mealまだありました。

代謝がアップ、免疫力向上、肌に潤い、情緒安定、血液さらさら、老化防止、心臓病・高血圧予防、

更年期諸症状の緩和、骨祖しょう症予防など、さまざまな効用のあるflaxseed


残っている flaxseed meal と きな粉soy powder)もちょっと加え、パン作り開始! 

2008_0214flaxseed0024.jpg
出来上がり。だめですね。パンは、プロのをいただきたい!!


2 1/2 cups  flour 強力粉
1/2 cup  flaxseed meal アマニを挽いた粉
1/4 cup soy powder きな粉
1 1/2 tablespoons sugar  黒糖
1 tablespoon olive oil オリーブ油
1 teaspoon salt 塩
1/2 package dry yeast  ドライイースト(6g)    France, S.I. Lesaffre製
1 1/3 cups warm water 温水


1. ボウルに強力粉、アマニ粉、きな粉、黒糖、塩、オリーブ油、イーストを入れ、温水を加えて、こねる。

2. 約10分、こね作業。ゴム状になるまで、がんばる。

3. その後、第一次発酵。40-60分。2倍になるまで。

4. 2倍になったらパンチして、2等分。くるくる巻いて、接合部分を下にして、型に。

5. 第二発酵。30-50分。

6. 210-220度のオーブンで、25-30分、焼く。


2008_0214flaxseed0001.jpg
第一発酵30分経過

2008_0214flaxseed0004.jpg
45分経過

2008_0214flaxseed0007.jpg
型に入れて、第2次発酵30分経過

Mix flour, flaxseed meal, soy powder, sugar, salt, olive oil, and dry-yeast in bawl: add warm water. Mix well by hand or processor.
Turn dough onto lightly floured surface; knead until smooth and elastic, about 10 minutes. Place in greased bowel: turn greased side up.
Cover and let rise in warm place until double. 40-60 minutes.
Punch down dough: divide into halves. Let rest 5 minutes.
Flatten each half with hands or rolling pin into rectangle. Roll dough up tightly towards you, beginning at one on the open ends. After rolling dough up tightly, pinch edge of dough into roll to seal firmly.
Press each and with side of hand to sea; fold ends under loaf. Place loves, seam side down, in 2 greased loaf pan.
Brush loaves lightly with margarine if desired. Let rise until double, 35-50 minutes.
Heat oven 425 degrees (218C). Place loaves on low rack so that tops of pans are in center of oven. Bake until deep golden brown and loaves sound hollow when tapped, 25 to 30 minutes. Remove from pans, cool on wire rack.


flaxseedを使ってパンにしましたが、まあまあ。

手軽なところで、ヨーグルトにかける、シリアルと一緒に食べる。これがいいですね!!


2008_0214flaxseed0027.jpg


>FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ: 食と健康
ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: きな粉 flaxseed soy olive アマニ meal

コメント

No title

野球のグローブやバットの手入れによく塗っていましたね~、懐かしいです。
乾性油なので、その内乾燥して硬く表面をコーティングした様に保護してくれました。
そんなに身体に良い油だったとは子供の頃には知るはずもありませんでしたね。
ちょっと臭いが強かった気もしますが、気になりませんか?

No title

まぁ~っ!パン作りッスか~っ! (≧ρ≦)b
手作りパンって作った事が無く、戴くばかりなんですが~っ
ホント美味しいッスょね♪ (´ρ`)
でも凄いッス!ふっくら焼き上がって、思わず
レタスとか鶏肉とかハムとかトマトとか~っ、乗せた所を
想像してしまったダニっ♪ (´^ω^`)ゞ
美味しそうだゎ~っ、手作りでパンが作れる人はっ
ホントに尊敬出来ちゃうッスょ♪ (´^ω^`)b

No title

ふむふむ、これは美味しそうです。
きな粉がミソですねぇ~
ポチッ☆(*^-^)

No title

身体に良いパンいいですね~
美味しそうだし♪
パンは手作りした事がないのでいつも
買ってます
このパン食べてみたいです^^

No title

うぉ~。すごい!!
イーストまで使いこなすなんて。。。
このパン、完璧ですね~~。美味しそう。。。
材料からパンへ行くその発想が素晴らしいです。

No title

パン、おいしそうではないですか。
わたしもぜひいただきたいものです。
おいしくて身体によければ最高ですね。
ポチ

よく膨らんでますねぇ。

杏月も何度かパン作りに挑戦したのですが、
どうも、発酵が弱いらしく、ふっくら仕上がりません。
ボウルいっぱいに膨らんでいるのを拝見して、
こんな風になればいいのよねぇと一人ごちておりました。
写真を頭に入れて、イメージトレーニングをして、
今度作るときは、ふっくらしたパンに…(*^_^*)
(発想が能天気ですぅ(^O^))

No title

パンは作ったことないけど、うどんは粉から作ります。
ソバは難しいです。

No title

minさん おはよう~
Flaxseed、ほしい~~なぁーって
おもいましたが、日本では
うられていないよう?
だけど、皆さん、すでにご存じのようで
自分の無知に、ショック(T_T)
だけど、とっても勉強になりました。
沢山の人が、健康にいい食べ物のこと、
情報交換しあいたいですね。
パン・・よーく、出来ているじゃぁないですかあ~すごいな~

No title

早速お邪魔させて頂きますv-10
先日はコメントありがとうございます。
とても勉強になるブログで・・・恐縮です。
これから参考にさせて頂き遊びに寄らせて
頂きますねv-218
パンなど焼ける方、尊敬しますv-238

またお邪魔しま~す☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうなんですか? すごく美味しそうなのに~。
パンは冷めると、素人とプロの差が大きいって
教えてもらったんですが、やっぱりそうなのかな?
パンは買います! あはは

健康にお過ごしください!!

yukun588 さま
>乾性油なので、その内乾燥して硬く表面をコーティングした様に保護してくれました。
そういう働きも、この油にはあるんですね。勉強になりました。
臭いに関しては、私は試したことがないのでなんともいえませんが。
Flaxseed、前立腺がん予防に効果があるそうです。男性ホルモン(テストステロン)の働きがあると。

真琴っ! さま
>手作りパンって作った事が無く、戴くばかりなんですが~っ
気合を入れて作ってみましたが。。。。。
パン屋さんのパンのほうが、ずっとおいしいです。
本当に難しく、上手に作られている方々はすごい! と思いました。

凪々 さま
>きな粉がミソですねぇ~
焼きあがって、切ってみたら、きな粉のにおいがしました。
健康にいいぞ! と自分に言い聞かせ、早く食べ終わって、パン屋さんに買いに行きたいです!!

けいにゃん さま
パンは難しい! と実感しました。
修行が大切。 料理ブログの皆さんの技術のすばらしさ、脱帽です!
私もこれを食べ終わったら、パン屋さんに行ってきます!

SHUN さま
>このパン、完璧ですね~~。美味しそう。。。
おほめいただき、恐縮です。
まずくはなかったのですが。 ふわふわすぎて。。。。
今回はflaxseedが主役ということで、納得しました。

eight__zhongguo さま
>わたしもぜひいただきたいものです。
そう言っていただき、感激です!
健康にいいflaxseed入り、ということで。

杏月 さま
パン作り挑戦されたのですね! 
私も前回は、型に入れた後、この半分くらいのふくらみでした。
でも、味(食感)は前回のほうが好きです。
パンは本当に難しいですね。

ピンピンシニア さま
うどんですか!! すばらしい!!! 
うどん作りもぜひ紹介してください!! 
楽しみです!

シルク さま
Flaxseed油(あまに)、今日都内で発見しました。タバスコの瓶くらいの大きさで、700円ほど。
この油を試している方、香りのことをおっしゃていますね。
私は生の油は試していないので、どんな香りなのか?
flaxseed mealは、ゴマと比較して、胡桃に近いような香り。ヨーグルトにかけても気になりません。
このおじさんブランド、他の粉でしたが、都内で見たことあります。

とも さま
>パンなど焼ける方、尊敬します
ありがとうございます。
でも、uploadするほどの出来ではありませんでした。反省!!
flaxseedが入っているということで、ご勘弁という感じです。

Meshi さま、
難しい!! 
>パンは冷めると、素人とプロの差が大きいって
聞いたことがあります!
さめたら切ってすぐ冷凍してしまいました。固めのパンが好きなので、それもあるかもしれません。
>パンは買います! あはは
それがいいです!! 

No title

うわーーー!美味しそうなパン!
上手だなぁ!わたしはパン初心者すぎて恥ずかしいくらいです。
あ、ちなみにフラックスオイルですが、わたしはここのを使ってます↓
http://www.e-kanekoya.com/s_health_a-amaniyu.htm

ちょっとお高いですが、このオイルは色々当たり外れもあるようで。。。
参考までに☆

Flaxseed mealは使ったことがないので今度使ってみますね♪
わかりやすい手順ありがとうございました~~~♪

No title

おいしそうなパンですね。アマニ粉がそんなに健康によいとは知りませんでした。こういう粉で、パンを作るのは、とても難しいような気がしましたが、どうでしたか?

健康的

とっても健康的なパンだから、身体にいいですものね。滋養分がたくさん詰まっている気がします。フラックスの粉まであるのはありがたいですが、さすがアメリカ!
すごいです☆ 
応援♪

寒緋桜

こんにちは♪ 
この冬一番の冷え込みとなった当地・宮地嶽神社では、早くも寒緋桜が満開です~早春を思わせるピンク色の花が寒い中にも笑顔を振りまいています
i貴ブログ、いつも拝見しています FC2 料理 拍手 勿論ポチですよ!
四季の風ブログ、いつもご支援に感謝です、今回ブログに、寒緋桜 を更新しています みてね 元気の源もね~

春に向かって、健康でお過ごしください!!

うーら さま
FlaxseedのHP見ました。高価ですね。
パン作りは難しいですね。 
固めのしっかりしたパンが好きなので、出来上がりはちょっと不満足でした。
今日食べてみたら、意外にしっかりしていて、ちょっと自己満足してしまいました!
うーらさんなら、成功すると思います!!

カトリーヌ・マルタン さま
パン作り、体力要りますね。
先日のカトリーヌさんのパンは素晴らしかったです!! 
Paulのお盆のようなパンが噛みごたえがあって好きです。
健康にいいアマニが入っているということで、納得して食べようと思いました。

Panipopo さま
Flaxseedの粉、Panipopoさんのようにシリアルと一緒に、これがお手軽ですね。
健康的な材料を使ったパンなどが、手軽に購入できるのを望みます。
それも、手ごろな値段で。

tomy2 さま
お知らせありがとうございます。
お元気で撮影されているんですね!! 暖かくなるまで、もう少し!!
健康保ちましょう!!

No title

こんにちわ
こちらは小雪がチラついてます

本日私のブログにてご紹介させて頂きました。リンクも貼らせて頂いてます。

せっかくの休日、寒いのでお風邪などひかれませんように・・・v-238

No title

きなこ入りのパン♪風味も良さそう~(^o^)/
とても丁寧に作られているのですね♪
ところで・・・きなこってそちらでは「soy powder」と言うのですね~勉強になりましたv-290

No title

こんにちは♪
と~っても美味しそうに見えますが、ダメなんですか?

健康にお過ごしください!!

とも さま
どうも、ありがとうございます。
後ほど訪問させていただきます。

わがつく さま
>きなこ入りのパン♪風味も良さそう~(^o^)/
少ししか入れなかったんですが、きな粉の香り、ちゃんとしました!
この香り、好きです! きな粉つきのうぐいす餅、思い出してしまいました。

えんどら さま
ありがとうございます。
焼きたては、ぱさぱさ、カリカリでした。
時間がたったら、結構弾力がでて、ふわふわが嫌いな私には、良かったです。
結構穴が開いていますが、今は満足しています!! 
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
