FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


Church in Taipei, Taiwan  在中山南路 済南教会 

台北市内を歩いていると、なかなか趣のある建物を見かける。

旅行者としては、そんな建造物に魅力を感じて、

私 『あの建物、いいね 』 というと、

台湾人の友人は  『あれ、日本が作った』。

バスの窓から 『あの建物、写真撮ろうかな』  と私。

友人 『 あれ、日本が建てた』 

私 『エー。そうなの。 これも日本が建てたの 』 

何度、この会話が繰り返されたか。 

台湾博物館も 紅樓劇場も、総統府、台湾大学.. “日本が建てた” 建物。

         Church.jpg

この写真の建物は、一人で中山南路を歩いているとき、道路向かいに見え、行ってみた。

済南教会という長老派の教会。

少しの中国語で、見学したいと伝えたら、教会の人が内部を個人ツアーしてくれて、大感謝。

塔まで上がると、内部に鐘も。 

この建物も、“日本が建てた” ということを知った。

日本統治時代の建物を、自慢げに話してくれる台湾人。

”日本が作った“ 建物を大事にしてくれている 台湾の人たちに感謝!! 


http://www.geocities.jp/taiwanclassic/archi27.htm

     台湾博物館


我的眼睛被捕獲的古典建築,在台北
朋友說,這些建築物都是由日本或日本政府在佔領期間。
這些建設都是為台灣國立大学、総統府、台湾博物館、紅樓劇場。
這個教堂中山南路還建立了日本,這是済南教會。
我感謝台灣人民對維護這些建築物的良好狀態。

Buildings I paid attention, in Taipei during sightseeing, were build by Japanese or Japanese government during the Japanese occupation. You will come across those Japanese built buildings in Taipei; Taiwan National University, Hongrou Theater, Governor-General, National Taiwan Museum and so on.
I saw this church after passing National Taiwan Medical building on Chunsan South Street while I was heading to Taipei Station. I stopped by church office and asked for sightseeing inside of church building. This was built for Japanese believer in 1916 and was Japanese church named Saiwai cho church. After World War Ⅱ, this church became a Presbyterian Church. It is beautiful red-colored brick architecture outside and inside keeps in good condition and used it for Sunday service. The wooden steps to bell tower squeaked little bit but rest of church was maintained in good condition.
I thank Taiwanese people to preserve those Japanese architectures in Taiwan.


>FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ



テーマ: ある日の風景や景色
ジャンル: 写真

タグ: 台湾 台北 総督府 台湾大学 統治 台湾博物館 済南教会 Taiwan Taipei architecture

コメント

No title

前の会社の支店が台湾にあったので、台湾スイーツはよくいただいてたんですけど、行った事ないんですよ~。
でもこういうお話聞いたり写真みたりすると行きたいなぁ!って思っちゃいます♪
海外旅行好きなのでこういうお話も楽しみにしてます☆

No title

ちょっと古めな印象ですが、西欧の教会とは違った雰囲気ですが、なかなか荘厳な雰囲気がでてますねぇ~
なるほど、日本人が建てたのですね。。。
歴史の重み、壊すことなく残す寛容さ見習いたいものです。

minさん、こんいちは。

台湾に方達は、日本人びいきと聞くのはそのせいなんですかね。
人と人が仲が良いのはうれしいように、
国と国が仲が良いのはうれしいですね。

ところで、minさんはアメリカ在住って事になるんですよね。
英語、うらやましいです!(笑)

日本人が・・・。

minさん♪ こんにちはー(*^_^*)
台湾には行きましたが、
日本人が作った建物がどれほどあるのか?
という視点では見ていませんでした。
今も大事にしてくれているなんて
とっても嬉しいことですね♪

No title

minさんは台湾の行かれたんですか~
すごいフットワークですね。
昔は争ったことがあっても、これからはどの国とも仲良しでいたいですね♪

No title

台湾には相当日本の技術が進出しているのですね。ポチ

No title

こんばんは。
日本が作った建物にしては日本風ではないのですね。
でも統治時代に日本が建てた建物を今でも大切にして頂いてるとは凄いです。
ポチッと!

暖かくお過ごしください!!

うーら さま
台湾は一番好きな国です。 (蒸し暑い時期を除き)
料理、お菓子、果物、おいしいですし、人々が親切。
国立博物館のお宝は、中国ではなく、台湾でしか見られない貴重なものです!
ぜひ、体験してみてください!!

凪々 さま
レンガ色の後ろのビルと重なってしまいました。
本当に良く保存してくれていると思いました。
東京駅とちょっと似ているような気がします。

Orange さま
你好。When I first saw this 教会 after seeing 台大医院、 I didn’t realize this was built by Japanese architect. My Taiwanese friend has attended her friend’s wedding there. It is small church but it has charm.

ギューくん さま
>台湾に方達は、日本人びいきと聞くのはそのせいなんですかね。
確かに、日本びいきで、”過ぎる“ と思うときもあります。
一人で歩いたほうが、現地の人と知り合え、友人と一緒よりいい経験ができます!! 
行くたびに、友人の輪が広がっていきます!

Dairu さま
>日本人が作った建物がどれほどあるのか?
私もその視点で見たわけではなく、本当に偶然出くわしたんです。
総督府は日本が作ったことは知っていましたが、民家や温泉も保存されていました。
また行きたくなりました。

京都ふらり さま
台湾が一番好きな国なんです!
>昔は争ったことがあっても、これからはどの国とも仲良しでいたいですね♪
おっしゃるとおりです。特にアジアの国々とは。

the-fuji さま
統治していたので、日本本土と同じ技術を持ち込んだのでは、と想像しました。

Motophoto さま
>日本が作った建物にしては日本風ではないのですね。
日本風の建物は、温泉地、北投で多く見かけました。
この教会や、台湾博物館など大きなものは、ヨーロッパの様式を取り入れた建築物でした。


No title

minさん こんばんは~☆
なんだか、とっても、うれしいお話を
聞けて、今宵はハッピーです(笑)
サグラダファミリアも、一人の日本人が、
ずっと、石を掘りつづけているって
ききますよね。
日本の素晴らしさを再認識させてもらいました。
台湾の人に感謝の意を感じる、
minさんもすばらしい!

No title

日本の隣国のなかで唯一の親日の国(?)と
いいますからね。
それを肌で実感されて、うらやましいです。
いまさらですが、minさんは中国語も英語もいけるんですね。
努力の結果でしょうが、うらやましいです。

No title

台湾が日本の領土だった時に建てられたのかな。。
でも、その頃は日本も西洋建築を真似ていたので、全然に本らしくない建物ですね。
台湾は中国本土と違って、結構親日の方が多いと聞きましたけど。そうなんでしょうか?

No title

建物だけじゃないですね。日本人が功績を残したのは。両親の台湾人は皆さん親日家で日本が統治していた時代の方が良かったと言っていました。台湾に派遣された日本人達が良い統治をしてくれたからですね。中国で同じ事ができなかったのが残念ですけど。

やはり

台湾は日本びいきなんですね。
アジアの歴史をアメリカの大学の必須科目で取った時に、そのような印象を受けました。
行ったことがないのでわからないけれど、たくさん統治時代の建物が残っているなんて、すごいです。

私が今、在住している国は統治下時代に日本が立てた素晴らしい建築物をすべて壊してしまい、姿かたちもないですけれど、これも(気持ちが)わからないでもないです。

あの当時、中国に敵対する日本は台湾に優遇して見方につけておきたかったので、これも仕方ないことですね。

今日も

シルク さま
はじめは、何気なく建物を見ていたんです。
興味を惹かれた古い建物のほとんどが、“日本が建てた” といわれ、正直驚きました。
私としては、台湾的なものを見たかったのですが。
まだまだ日本が建てた建物があるそうなので、次回見てみたいと思っています。

eight__zhongguo さま
>日本の隣国のなかで唯一の親日の国(?)と
>いいますからね。
日本統治のあとに来た中国につらい思いをさせられたので、日本時代が良く思えると聞きました。
それがいまだに続いているんでしょうね。
日本人としてはありがたいですが。

SHUN さま
>台湾が日本の領土だった時に建てられたのかな。。
そうです。そうです。
市内に数件残っている民家や、北投(ペイトウ)の温泉宿は、純日本的建物です。
>結構親日の方が多いと聞きましたけど。そうなんでしょうか?
コンビニなどで日本の雑誌があり、ちょっと疑問でした。台湾人によると、『日本語がわからなくても買う』。『羊羹は絶対虎屋』、『爪切りは貝印』、などなど。

Chiblits さま
>台湾に派遣された日本人達が良い統治をしてくれたからですね。
確かにそうかもしれません。
総統府のガイドさんが、日本に苦しめられた経験を持つ人たちも、後から来た中国にもっと苦しめられたということで、日本のほうが良かったと思うようになったと、教えてくれました。

Panipopo さま
ソウルにあった日本総督府(以前の国立博物館)90年代初めに見ました。
王宮を分断する位置にあったことが、韓国人にはたまらなかったのだと思いました。
実際に見て、私も韓国人の立場だったら、気持ちが理解できます。

No title

minさん、こんにちは。
台湾に旅行した友人知人はみんな、とても楽しかった!美味しかった!と口をそろえていいます。
minさんのお写真を拝見しているだけでも、素敵なところで、行ってみたくなりました!
台湾のみなさんが、日本を受け入れてくださっていて、ありがたいですね。

No title

台湾に何度か行ったのですが、
こんなに日本時代の建物が残ってるなんて知りませんでした。
台湾博物館もそうだったんですね。
びっくりしました。
このお話をお聞きしてまたもう一度行ってみたくなりました。

今日もお元気で!!

ひめ@キッチンひめ さま
>台湾に旅行した友人知人はみんな、とても楽しかった!美味しかった!と口をそろえていいます。
私も何度行っても、そうです!!
それでも、まだ台北周辺しか見ていません。高雄にも行ってみたいです!!

やんやん さま
>台湾博物館もそうだったんですね。
洋風の建物なので、驚きました。
その足で行った、二二八(?)博物館も、そうでした。
ぜひ、また行きたいです!!

No title

Min さん:
I am going to sapporo in April.
Is there any place that we have to go?
Thank you in advance.

懐かしい景色ですね!

僕が住んでいたのは中正記念堂の隣で、朝の散歩で広大な中国庭園で太極拳をしたり、楽器を演奏する人達を見ていました。
総督府や国立博物館はルネッサンス建築で、大日本帝国時代の建物を利用したものだとは聞いていましたが、何か、西洋建築のモノマネで、威厳を示そうとしていたのか、韓国でもそうですが、その地を支配するために巨大な建築物を建てたのでしょうね。
台湾人のお爺ちゃん達は元は日本の高校や大学を出た人達なので、僕よりも日本語や日本の歴史が詳しい人達でしたね。
中国から逃げてきた外省人達によってとても酷い目にあったようで、社会資本を整備した日本時代を懐かしく思って下さる方が多かったですね。
世界で唯一、日本を歓迎してくれた国だと思います。 この地に今後も平和と発展が続くことを祈りたいですね。

台湾大好き!!!

優しくって切なくって・・・大好きな国なんです。
必ず親切にされるからかもしれないけど、
とにかく居心地がよくって美味しい国ですよね~。
国民がこの建物は日本が建てた・・・と
認識しているのは教養がありますね。
久しぶりに行きたくなりました!

No title

確かに日本が建てた建物が台湾にたくさん残っています。
私の高校校舎も日本が建てたものですよ。
100年以上使っているようです。丈夫でキレイです。
懐かしいなぁ~

No title

建物は当時のものがたくさん残っているんですね。
台湾って特別親近感あるように感じます。
台湾料理っていうのも韓国や中華よりまた私たちが馴染みやすい味ですよね。

ありがとうございます&謝謝

Hi Renée,你好。你身体好?
我去了札幌,為雪節。 
I recalled seeing clock tower and seafood especially crab was delicious.

yukun588 さま
>中国から逃げてきた外省人達によってとても酷い目にあったようで、社会資本を整備した日本時>代を懐かしく思って下さる方が多かったですね。
確かに本省人の人たちと外省人たちとは、想像するより、何か深い思いがあるように感じました。
その状況で、同じ民族の中国より、日本に関心を向けてくれているようです。
>世界で唯一、日本を歓迎してくれた国だと思います。
本当にそうですね。いつ行っても、心から楽しめる国だと思います。台湾大好きです!!

Meshi さま
私も台湾大好きです! 大ファンです!! 
本当に人々がいつも好意的で、とってもいい気分にさせてくれます。
こんな国はないのではといつも思います。
この博物館を見学している途中に、館内で知り合った台湾人親子と、新光三越で、昼食ご一緒しました。いい思い出です。 また行きたいです!!

Purinpei 小姐
你好。
>確かに日本が建てた建物が台湾にたくさん残っています。
本当に驚きました。北投の温泉も、まさに日本! という感じでした。
台湾の人たちは親切で、暖かく、いつ行っても、いい思いさせていただいています!
謝謝。

Tomy さま
>建物は当時のものがたくさん残っているんですね。
実は、友人に指摘されるまで、日本統治時代の建物があんなに残っているとは知りませんでした。
加えて、あんなに大切に思ってくれていて、感謝しました。


No title

ワタシも、台湾のお方に感謝します!!!

No title

まゆみさま
あんなに日本が作った建物があり驚きました。
それをちゃんと保存してくれていることにも、ビックリ。
都内を見ると、古い建造物が壊されているのに。
台湾の方々には、ありがたいです。

こんばんわ★

私がアメリカに住んで最初の一年くらいは、台湾人のルームメートがいました。
私が台湾について知っているよりもはるかに、彼女は日本について知ってていて、うれしい反面無知の自分が恥ずかしくなりました。

特に台湾の女の子は日本に対して過剰な位興味&あこがれがあるのかな~って思いました。

No title

Stacy さま
台湾の皆さん、日本人に対しては本当に親切ですね。驚きました。
どこへ行っても、歓迎されて、本当にありがたいです。
“日本語を読めなくても日本の雑誌を買う”にはビックリ。
友人の説明によると、”日本のものは、何でもいい“ とのこと。
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
