FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


アレルギーの季節 Allergy

数日前から、こめかみがかゆくなり、無意識に手が伸びています。

乾燥肌のせいかと思っていたら、どうやら花粉の季節?


20年以上前、Bostonに行ったとき、”植物アレルギー“ になり、まるで風邪の症状。

花粉症”なんて、聞いたこともなかったし、てっきり風邪かと。

現地のアジア人に聞いたら、“アジア人だけ、アレルギーになる” とのこと。

ある家族、アジア人のご主人とハーフの子供達は、”アレルギー症状“。白人の奥さん、症状なし。

その家族にすすめられて、Sudafed (cold & allergy) を飲んで何とか、症状改善。

そんな経験はしたものの、それ以後、目立ったアレルギー症状なし。



しかし、ちゃんと体にはアレルギーがあって、症状が出ていないだけだった。

昨年初秋、はじめて全身ジンマシンを体験。 梅雨時、靴下のゴム部分に出たことはあったが。

医者に “高湿度の時は、こまめにシャワー” といわれていたが、とにかく驚いた。

その後、唇がむずがゆく、”口唇ヘルペス“ かと思ったら、何と ”たらこ唇“ になりかけ。

これもアレルギー

このときは、仕方なく薬を飲んだ。 それ以外は、時間がたてば、おさまるので、薬は使わない。

春が近づいてくると、また、アレルギー症状が出てくるのかと。 

スギ花粉だけが悪者ではなく、大気汚染や車の排ガスが加わり、悪さをするらしい。


自分で出来ることは、 “薬にはなるべく頼らない” こんなことぐらい。



When weather gets warm, allergy season will come. Cedar allergy is popular here in Japan and a lot of people have the pollen allergy.
I first experienced plant allergy in Boston long time ago. I didn’t realize that I had had allergy because symptoms were similar to cold; fever, sneezing, and running nose. It was uncomfortable having cold-like condition in summertime. A neighbor mentioned that I had plant allergy occurring only Asian people there because Asians did not have antibodies.
The neighbor was Caucasian female who did not have allergy but her Burmese husband had plant allergy as well as their 3 children. I got Sudafed from them and it reduced allergy especially fever and itching eyes.
I have almost forgotten about my allergy experience in Boston but sudden rash appeared my almost entire body few months ago. I have never figured out what was the trigger. I had had minor rush during high humidity; however, I got shock having the severe rash in late evening.
Allergy is somewhat mysterious to me because it appears randomly. I don’t think there is no fundamental treatment of this. I can only try taking natural food and place myself in good environment.


>FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 健康ブログへ



テーマ: 健康
ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: アレルギー 花粉症 allergy pollen cedar スギ花粉 antibody plant rash

コメント

アレルギーには僕も悩まされましたね。

アレルギーと言えば、日本に居た時、青魚を食べた後、背中やお腹に蚊に食われたようなふくらみが出来て物凄くかゆくなって大変でした。
食物アレルギーだったのですが、大好きなアジやサバが食べられなくなったのは苦痛でしたね。
今は食べたくても手に入らないですから、アレルギーからは開放されています。
樹木溢れる街に住み、大気汚染からも開放されているからなのか、アレルギー症状も起きなくなりました。

No title

ご訪問&コメ、ありがとう♪
ブログ村から来てくれたのね~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
アレルギーにはいろいろあるのですね。
なかでも有名な花粉症には毎年悩まさせられます。
花粉だけの問題ではなく排気ガスと、人間の排出するガスにも起因するのですね。
大変勉強になります。
ポチッと!

No title

花粉の季節到来ですね、お陰さまで症状はないので助かっています。ポチ

No title

アレルギーって遺伝するっていいますよね。
うちは母と妹がアレルギー体質なんですよー。
でも父とわたしは違うのです。
そのうち花粉症とかになってしまうのかしら。
でもそう思うとなりそうなので気合でなりません(笑)

No title

昨日もくしゃみが止まりませんでした。
また、あの季節がやってきたようです。
ハックション。

No title

花粉の季節ですね☆
我が家も家族みんな花粉にやられますが
だれも薬は飲みません。
薬を飲めば、花粉症が『治る』ならいいんですけどね。。。

No title

私は幸いなんのアレルギーもないんですが、
周りは花粉症の人が多く、逆に「自分は正常なのか?」と
疑ってしまうことさえあります。
現代人ならではとかもいいますよね。
じゃあ私は原始人に近いのか、とか。
まあ実際に花粉症のある方は大変なんでしょうが。
お大事にしてください。

No title

風邪から自然に花粉症に移行しました。とうとう今朝から薬を飲んでいます。じろうさんのブログでばったりでしたね。

私も

この季節、大気汚染がひどくなる+黄砂で鼻炎アレルギーが出てきます。もう昨日から、ちょっと鼻づまりが。。。
薬はなるべく使わないけれど、鼻だけはスプレーしないと、大頭痛の元なので仕方ないです。(苦笑) あとはうがいぐらいでしょうかね、私の場合は。

外に出るのが辛いシーズンです。くしゅん。。。

花粉の季節、お大事に!!

yukun588 さま
>青魚を食べた後、背中やお腹に蚊に食われたようなふくらみが出来て物凄くかゆくなって大変でし>た。
そうですか!!! 同じです!!
米国では食べられないと思って、寿司屋で秋刀魚の寿司、食べまくりました!!
久しぶりだったのと鮮度が最高だったので、秋刀魚ばかり握ってもらいました。
青魚にアレルギーなのかも? 検査の必要ありですね。

Atmosphere さま
シドニー情報楽しみにしています!

Motophoto さま
>アレルギーにはいろいろあるのですね。
個人的意見ですが、食べ物や水なども関係あるのではと思ってしまいます。
年齢を重ねてから、いろいろな症状が出てきて、驚いています。

the-fuji さま
いいですね。
花粉症アレルギーはあるとの検査結果ですが、症状は軽く、出たり出なかったり。
アレルギーはミステリアス!

うーら さま
>アレルギーって遺伝するっていいますよね。
そうらしいです。
家もそうでした。私はアレルギー症状などまったくありませんでしたが、ある日急に症状が。
医者に駆け込むと、「家族に喘息の人がいるでしょ」といわれました。

ピンピンシニア さま
症状すでに出ていますか。
私はまだ今のところ、大丈夫です。 
でも体や頭がちょっとかゆくなっているので、これも花粉の悪さかと思います。
お大事に。

みんりん さま
そうですね。薬で治るわけではないですから。
私も薬ではなく、食生活を整えるようにしているくらいです。

eight__zhongguo さま
アレルギー症状がないということは、うらやましいです!!
年々わけのわからない症状が出てきて、正直、驚いています。
上手に付き合っていくしかありませんね。
でも、環境は大きいと感じました。
加州では、アレルギー症状は一切出ないんです。

ママン さま
>風邪から自然に花粉症に移行しました。とうとう今朝から薬を飲んでいます。
ということは、風邪が引きがねになったということでしょうか。
そういうこともあるんですね。

Panipopo さま
>この季節、大気汚染がひどくなる+黄砂で鼻炎アレルギーが出てきます。
やはり大気汚染、ものすごく関係があると思います。
自然の中にいると、症状がまったく出ません。
先日、都内の有名な耳鼻咽喉科に付きそいで行ったところ、あふれんばかりの患者さん。
そこでは、鼻洗浄をすすめていました。




アレルギー!

minさん♪ アレルギーは大変ですね(>_<)
でも、薬に頼らないのが一番なのですね!
春先の杉花粉だけが原因ではなく、大気汚染などいろいろとあるかと思うのですが、
防ぎようはないものなのでしょうか・・・。
ときどき眼がかゆくなったり、
花がむずむずしたりしますよー(;_:)

No title

私のお父さんは、ひどい花粉症だったのですが、
漢方のビワの種飲んでたら治ったみたいです。

呼吸が出来なくなるくらいひどい花粉症だという知り合いに薦めたら
症状がやわらいだと言っていました。
私はアレルギーも花粉症ももっていないのである人はホント大変そうです><

No title

アレルギーになるのがアジア人だけだったんですか!
じゃ、白人は花粉症にならないんですね。。。
それはいい体をしてる。

No title

アレルギーには私も悩まされています。
花粉症は小学生の時発祥したものの、電気を体に流す治療をしてから治ったかのように出ていません。
最近は海老アレルギーを発症してしまいました。
全く食べなくなると免疫がなくなるとかで、生で食べると気持ちが悪くなるので、火を通した物をたまに食べています。
もともとダニやハウスダストのアレルギーがあるため、アレルギー体質なのですが、少しだけ葉物や大豆、シルク、など何だか色んなアレルギーを持っています。
私も薬は一切使っていません。
醤油をつけすぎた時に唇がかゆくなってタラコになりますが放置ですi-229

花粉も一緒に、春一番!!

Dairu さま薬には頼りたくないですね。 
みんりんさんのコメントの通り、薬で根本治癒できるわけではないので。
アレルギーは現代病なんでしょうね。 
昨日の砂埃とともに花粉も十分吸い込んでしまったようです。

しー さま
びわの種ですか。
びわの葉のお茶は飲んでいるんですが。
花粉症は出たり出なかったり、多く飛んでいても大丈夫なときもあり、正直、よくわかりません。
症状が思い方に比べたら、この程度ならありがたいと思って付き合っています。

SHUN さま
>アレルギーになるのがアジア人だけだったんですか!
言葉が足りなかったかもしれません。あの地域ではということです。
アジア人は後から来たので、(免疫がない?)と現地の医者が行っていました。
白人の奥さんは、代々その地域にいたので、その植物になれているということだそうです。

gomako. さま>最近は海老アレルギーを発症してしまいました。
はやり、急に発祥するようですね。私のジンマシンみたいです。
知人の白人男性が海老アレルギーでした。一緒に中華を食べていてわかりました。
その海老料理がとてもおいしくて、すすめたときに知りました。
そしてその人は食べました。彼曰く、海老を食べたら、”運動して思いっきり汗を出す“ と 症状が出ないと。 名門医大の現役医師なので、なるほどと聞きました。

私もハウスダスト、猫、杉、カシミア以外のウール、化学繊維のアレルギーです。食べ物はないと思っていますが、どうやら青魚もありそうです。



No title

天気によってアレルギーの症状も変わりますね。
私は蒸し寒い台北から快晴の台東に行くと、
自然に消えてます。台北に帰ったら、また鼻水、くしゃみ。。。
アレルギーって本当にイヤですね。

謝謝!

Purinpei さま你好。
>私は蒸し寒い台北から快晴の台東に行くと、
>自然に消えてます。台北に帰ったら、また鼻水、くしゃみ。。。
やはりそうですか。 私は日本ではジンマシンなど、アレルギー症状が出ます。でも、カリフォルニアでは症状は出ません。
湿度や温度、空気に影響されるのではと思っています。お大事に!

西洋人は、、、。

私、アレルギー性鼻炎です。
花粉の時季に限らず、ホコリや温度差などで、鼻水がとまらなくなります。
西洋人には、アレルギーはないのですか!
また勉強になりました。
こちらに寄せていただくたびに、賢くなうような気がします♪嬉しいな♪

すみません!!

いちごとみるく さま
>西洋人には、アレルギーはないのですか!
あります。白人の奥さんは、代々この地域に住んでいるので、土着の植物に対して、抗体があるとのこと。アジア人のご主人は、移民なので特定の植物に抗体がないため、アレルギー症状が出るということです。
私の文章で、間違った印象を与えてしまったようで、お詫びいたします。

ありがとうございます

minさま
私の早とちりの解釈に、早速ご回答いただき有難うございました。
また、勉強になりました!

minさん、おはようございます。

私も花粉症です!
私の周りにも花粉症、結構います!
最近は何かしらのアレルギーを持った人達が多くなってきましたよね・・・。
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
