FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


五味子 / Chinese mock-braberry / オミジャ / Schizandra

冷蔵庫に、韓国で買ってきた 五味子がありました。

15年ほど前に、韓国人と都内の韓国料理屋に行き、食後に友人が注文したのが五味子茶でした。

出てきたのは、鮮やかな赤い酸味のある飲み物。さっぱりとして、焼肉のあとにはぴったり。

彼女は五味子は、”5つの味がある“ だから、 ”五味“ という。

正直、”五味“ はわかりませんでした。 ”酸味“ が一番感じられました。

説明によると、“甘味、酸味、苦味、辛味、塩味” があるそうです。

前回の韓国訪問で、あの酸味が懐かしく、五味子を買ってきました。

         2008_0224五味子0006

五味子の効用:
血圧安定、疲労回復、解毒作用、肝臓に効く、咳、肺、糖尿病予防、ビタミンC、精神安定、


効用を書きとめたメモと一緒に、冷蔵庫に眠っていたので、お茶にしてみました。

今回は、ちょっと苦味感じました。 5つの味、なるほど、飲まないと!! 

          2008_0224五味子0007


오미자차 

한국 친구가 동굔에 한국레스토랑에서 오미자를 주문 했습니다.

오미자차는 시큼해 매우 맛있었습니다.

오미자는 5개의 맛이 있으므로, 오미자라고 물었습니다.

맛은 크랜베리를 닮아 있습니다.




This is Korean Schizandra fruits, or Chinese mock-braberry. I first tasted this tea or drink in Korean restaurant after having Korean BBQ. Tea tasted sour just like cranberry juice and it was refreshing after meat dish.
Korean friend explained this berry called Omijya, 5 tastes, sweet, sour, bitter, spicy and salty. I didn’t taste bitter, spicy and salty at that time.
When I was in Seoul, I bought dried Schizandra Fruits selling at department store and salesperson told me how to make this drink. This red-colored-berry drink is good for blood-pressure stability, diabetes prevention, fatigue, detoxification, and good for liver. This contains rich vitamin C.


>FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 健康ブログへ




テーマ: 食と健康
ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 五味子 schizandra 五味子茶 tea cranberry fatigue detoxification liver xml:lang="ko"

コメント

No title

なんかすごい効能ですね。。。
疲れがとれる?
う~む、これはなかなかですね!
最近、疲れ気味な私です。
f(^ー^;

No title

こんにちは~
梅干しと同じ色に見えますが、いったいなのでしょうか?
子供のころ読んだ「包丁人味平」に、日本料理には、五味の他に「うま味」が入るんだっとかかいてあったを思い出しました♪

オミジャ茶

韓国ではオミジャ茶って呼ぶんですけど、もっと色が赤くなりますね。これは水に一晩以上つけて色だしをするんですよ。それを温めたり、冷たくして飲みます。お湯じゃなくて水だと言われました。でもオミジャの元来の味(5つの味)を引き出すのは難しいらしいです。

私は20分以上、、煮出してしまったことがありますが、味は???

No title

ソウルで飲んだことありますが、
酸っぱくってとっても甘かったんです。
甘さはそうでもなかったですか?
ってことは、私がいただいたのは砂糖が入ってたのかも?

No title

うほっ!写真を見てるだけでカラそう~。
>説明によると、“甘味、酸味、苦味、辛味、塩味”
これは本当に辛さを極めていますね。。。
さすが韓国だと思いました。
ところで、韓国人って、高血圧にはならないのでしょうか?

珍しいお茶

体に良さげなお茶ですね~。
さっぱりしているのがポイントかしら?
日本では手に入らないかなぁ(>_<)
minさんは健康食材を見つける達人ですねー♪

No title

こんばんは。
なるほど、五つの味を楽しめるのですね。
でも初めて聞きました。
効能を見てもいろいろな効き目があるのですね。
入手するのは大変なのでしょうか?
試しに飲んでみたいです。
ポチッと!

No title

「五味子茶」はじめて知りました。

甘みと酸味だけなら、なんとなく想像できるのですが、それに苦味、辛味、塩味となると...

ビタミンCがたっぷりとのことですから、風邪を引きやすいこの季節にぴったりですね。

応援してから帰りま~す

No title

未知の世界!
でもなんだかとっても効きそうな雰囲気ですね。
こういうのにとっても弱いわたしです(笑)

No title

おはよーー

韓国へ行かれましたかー。懐かしい所です。僕は仕事でしか韓国に行ってない為、仁寺洞に行って見たいのですが、まだ果たせないでいます。

よく行ったのは「水原」、、三星電子の本拠地があったからね。

そう言えば放火によって「南大門」が焼けましたね。韓国の人達はショックだったけでしょうけど、日本の方もショックを受けた人は多いだろうね。僕もその一人。

僕は花粉症でね。愈々、昨日から症状が出始めました。憂鬱だなー(泣)

またね~

今日も健康にお過ごしください!!

凪々 さま
買ってきても、使わないとだめだと思い、冷蔵庫から取り出しました。
疲れたときに、飲んで、疲労回復実感してみたいです。

京都ふらり さま小指の先ほどの大きさです。木の実を乾燥させたものです。
長野県あたりでは、ジャムにしているそうです。酸味があるのでいいかもしれません。

Panipopo さま
この写真は、つけて、5分ほど。味は(?) 一晩置いたら、鮮やかな赤、酸っぱかったです。
はじめはお酒に漬けて、マフィンに入れてみようかと思ったのですが、種もあり、味も複雑だったので、今回はそのまま飲むことにしました。
この実を丸ごと使う方法はないでしょうか。

Meshi さま
私もはじめに飲んだ五味子茶は砂糖が入っていたと思います。
酸味と甘みでクランベリージュースかと思いました。
昨日、乾燥した実をかんでみたら、苦いような??複雑な味でした。

SHUN さま
カラくはないんですが、この写真は漬けて5分ほど。このときは、ほのかな苦味。
一晩たったら、酸味がすごかったです。
>ところで、韓国人って、高血圧にはならないのでしょうか?
どうなんでしょうね。 

Dairu さま
色もきれいで、クランベリーに似ていると思いました。
乾燥ものは、日持ちがするので、よく買ってきますが。
日本にはあるのかどうか。大久保あたりの韓国スーパーに行ったとき、見てみますね。

Motophoto さま
>なるほど、五つの味を楽しめるのですね。
らしいのですが、酸味、ほのかな甘み。実をかじったら、ほのかな苦味。あとは???

じろう さま
一晩つけておいたものは、とっても酸っぱく、ビタミンC たっぷりという感じでした。
ちょうどレモン。
今回初めて苦味を感じました。

うーら さま
>でもなんだかとっても効きそうな雰囲気ですね。
効くかどうかは個人差もあるのではと、でも、自然のものなので悪いということはないでしょうね。
もっと頻繁に、飲んでみます。

ミレトス さま
仁寺洞、いいです。ソウルでは一番好きな地域です。
驚いたことに、モダンなホテルの地下に小さい市場を発見しました! 
暖かくなったら、韓国にまた行きたいですね。今度は羽田から。
花粉症、お大事に!!

No title

五味子茶ですか、飲んだことが無いですが、複雑な味ですかね~!?
舌をよく清めて味らいを活性化しないと味わえないのかも知れませんね、懐かしい梅昆布茶が飲みたくなってきました(笑)

綺麗なお茶ですね!

 ぜひ一度、飲んでみたいです。

No title

こんばんは!
へぇーーそんな効果があるんですねぇ!五味子は確か、生薬でもあったような気がします!どういう漢方薬に入っているかはわからないけど…
五味子から連想して、七味とかってどうなんでしょうね?あれは七つの味?というか7種類はいっているからでしょうかね?

No title

こんな漢方薬は台湾では簡単に手に入れますよ。
漢方薬の天国にいるのに、飲んだことありません。==;
酸っぱいお茶が好きだから、今度も挑戦してみたいですね。

No title

これは初めて知りました。
中国には豊富な種類のお茶がありますが、
これは見たことありませんね。
いったいどんな味がするんでしょう?
飲んでみたい・・・・。
ぽち

No title

五味子。初めて見ました!
韓国には色々なお茶があるんですね。
五味を感じるには体調に左右されるんですね。
身体によさそうですね。
一度飲んでみたいです!

今日も健康に!!!

yukun588 さま
酸味があり、クランベリーに似ていますね。 色も赤いですし。
乾燥した実をかじると、少し苦味が。 植物もいろいろと改めて、実感しました。

デザート・ムーン さま
買ってきても、使わないのではもったいないと思い、飲み始めました。
生活に取り入れることが、大切だと実感。
ワンちゃんもお元気で!

Atropine さま
英語の生薬辞典には、immune systemに作用するとのこと。
他にもいろいろ効能ありで、改めて自然のパワーに頭が下がります。

Purinpei さま
>こんな漢方薬は台湾では簡単に手に入れますよ。
さすが、台湾ですね!! 
台北で、漢方街に行ったことがあります。いろいろ珍しいものがあって、楽しかったです。
また行きたいです!! 五味子、お試しください!

eight__zhongguo さま
台湾の方も、これは漢方薬ということですので、中国にもあるのでは。
一晩置いたものは、酸味が強いです。レモンのようです。
苦いイメージの漢方とは違って、酸味で爽やか! そんな味です。

やんやん さま
柚子茶はこのところ日本にも輸入されていますね。
この五味子は、まだ見ませんが。
酸味が気にならない方は、レモンのように飲めると思います。


No title

前回韓国旅行した際にパック入りのオミジャ茶をガイドさんにもらって美味しいと思っていましたが、五味子自体も売っているんですね。知らなかったです!
3月半ばから3泊4日でソウル旅行に行くので、その時に買ってきたいと思います。
そして、4時過ぎに明洞に行くことがあれば、おじさんの美味しいお饅頭やさんにも行ってきたいと思っています。いい情報、有難うございます☆

No title

そういえば、韓国料理は5つの味がそろっていると聞きますね。
お茶もあるんですか~
どんな味か想像がつきませんが体によさそう♪

こんばんわ★

オミジャ、気になります♪
どんな味なのか、全く想像つきません・・・
韓国へ行ったらぜひ試してみたいです。

No title

これは、見るからに体によさそうなお茶ですね。韓国の人は、結構、お肉などをたくさん食べるけれど、欧米に比べると、あまり太った人がいないのは、このお茶のせいかもしれませんね。

これは未体験

きれいな色のお茶になるんですね~。
とっても美味しそうだけど、苦みもあるのね。
なんだか二日酔い、飲み過ぎにも良さそうで私もほしくなっちゃいました(笑)

↓アレルギー、ひどくならないといいですね。

今日もお元気でお過ごしください!!

Takapyona さま
韓国行かれるんですね!! 楽しんできてくださいね!! 
五味子はスーパーかデパートで買いました。
大学路のHewha(?)駅近くに有名なサムギョプサルの店があります。

みるまゆ さま
>そういえば、韓国料理は5つの味がそろっていると聞きますね。
そうなんですか。なるほど。
お料理の色も鮮やかですね。
韓国料理も食べたくなってきました!!

Stacy さま
酸っぱかったです。
味はクランベリーに近いと思うんですが。
機会がありましたら、お試しください。 お父さんも。

カトリーヌ・マルタン さま
色からお茶というより、爽やかなフルーツ系飲み物という感じでしょうか。
確かに、お肉を食べたあとで、この飲み物でさっぱり感が。
おっしゃるとおり、これが効いているのかもしれませんね。

Tomy さま
>なんだか二日酔い、飲み過ぎにも良さそうで私もほしくなっちゃいました(笑)
そうですね。肝臓に効くとありますので。
ありがとうございます。今のところ、鼻水、くしゃみの花粉症状は出ていません。



非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
