FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


Banana muffin with ginger バナナマフィン+生姜

バナナが熟しすぎていたので、バナナマフィンにしてみました。

バナナは体を冷やすので、冷え性にとって、寒い冬には避けたい果物。

そこで、マフィンの上に、皮付き生姜蜂蜜漬け をのせ、焼いてみました。


マフィン0005
出来上がり。生姜の香りがプーンとしました!  黒いのはチョコ。


材料
2 cups flour 小麦粉
1/3 sugar 砂糖
1 egg 卵
3/4 milk 牛乳
1/3 vegetable oil  サラダ油
2 bananas  バナナ
3 tablespoons baking powder ベーキングパウダー

Semi sweet chocolate chips チョコチップ
Ginger + honey  蜂蜜漬け皮付き生姜

1. ボールに牛乳、サラダ油、卵をいれて混ぜる。そこに、小麦粉、BP,砂糖を加えて、混ぜる。

2. つぶしたバナナ2本を加え、混ざったら、型に。生姜、チョコチップをのせる。

3. 180-200度のオーブンで20分ほど焼く。


マフィン0001
オーブンへ。


マフィン0006
出来上がり。



マフィン0002

Ginger + honey  蜂蜜漬け皮付き生姜 利用法

皮付き生姜をよく洗って、みじん切りにして、瓶に。そこに適量の蜂蜜を加えて、冷蔵庫へ。

紅茶に入れたり、りんごジュースに入れて温めて飲む。

レモンを加えて飲む。など、お好みで何でも可。



Beat milk, oil and egg. Stir in flour, sugar, baking powder, all at once, just until flour is moistened ( batter will be lumpy). Add mashed banana into batter and divide batter among muffin cups. Bake until golden brown, 18-20 minutes in oven. Temperature is 180-200C. Sprinkle ginger or chocolate chips.

レシピはBetty Crocker’s Cookbook を参考に、アレンジしました。


>FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 健康ブログへ




テーマ: 食と健康
ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 蜂蜜 バナナ 生姜 honey banana ginger muffin 冷え性

コメント

No title

はじめまして。
コメントありがとうございました。
しょうがのはちみつ漬け、味を想像してたら、とても食べたくなりました。
しょうがを買いに行かなきゃっ!

ひなげし ( ポピー )」

こんにちは
今日の当北部九州は、天気晴朗なれど 風冷たく波高し~昨日は、将に 春の嵐でした はぁ~るよ こい
四季の風ブログに、「ひなげし ( ポピー )」 を更新しています 見てね 元気の源もね 

私も

今日は熟れたバナナを使ってケーキを焼きました。
スコーンはお茶でも朝食でも食べられるから、いいですね。ジンジャー入りというのがおいしそうです。
このハチミツ漬けジンジャー、私もさっそくやってみます。教えてくれてありがとう~!
応援してます☆

No title

I'm wondering how it tastes!
I like anything made of バナナ, but I'm a little scared of 生姜, it's spicy for me. I drink 姜茶 only when I get cold :P

No title

冷え性過ぎるのでありがたい!
さっそく作ろうと思ったら蜂蜜が足りないようです…。

No title

生姜紅茶が身体にイイので毎朝飲むように!
と、心に決めてたのに、忘れてました~~。
思い出したので、明日から実行します♪
ありがとーございましいた!

節約上手に脱帽

私はあまり料理をしないので、素晴らしい知恵に脱帽です。昔、自分で大福を作った頃を思い出しました。

No title

わぁ~上手い!
こんな型まで自前で持ってらっしゃるんですね。。
生姜の蜂蜜漬けを上に?
この辺りがさすがですね!

No title

生姜のスパイシーさが合いそうですね!
ほかほか焼きたて食べてみたいです。
(*^-^)ニコ

No title

とっても美味しそうです。
ふっくらとした触感まで伝わってきます。
いろいろな味が楽しめて食べ過ぎ注意ですね。
ポチッと!

No title

こんばんは♪
生姜のはちみつ漬けいいですね♪
なんにでも使えそう!
私もお砂糖・バナナ・コーヒーなんかは体を冷やすと思いながらもついとっちゃいます(^^;

No title

美味しそうなマフィンですね!
それに生姜の蜂蜜漬け。
いいですね~~
何にでも使えそうです。
さっそくメモして漬けて見ます。
紅茶に入れてもいいですよね。
よかった。ありがとうございます♪

No title

こんばんは^0^
わぁ~美味しそうですね!
っていうか、バナナが体を冷やすとは知りませんでした・・・最近食べちゃってました(^^;)
しょうが、ちょっとだけ苦手なのですが、こうやって使えば私でも大丈夫だわぁ!
私の体は温めなきゃいけないので、これはいいですね☆

No title

わぉっ!美味しそうなマフィンッスね~っ♪ (´ρ`)
バナナにチョコはバッチリな相性ッスからね!でも生姜は
初めてダニ~っ!蜂蜜漬けかぁ! (≧ρ≦)b
甘くピリッとした生姜がマフィンとコラボなんダニね~っ♪
すごいな~っ、コレを食べればおやつでも風邪退治に
もってこいって感じがするッス♪ ヽ(´ー`)ノ
五味子って可愛いッスね~っ、見た感じ桜茶みたいな
印象がありましたっ♪minさんのBlogは色々見るモノがあって
楽しいッス~っ♪ (´^ω^`)b

No title

バナナマフィンおいしそう!

さすがminさん、
冷え性に効く生姜を加えて健康にも気を配ってらっしゃいますね~

蜂蜜ジンジャーは風邪対策にも良さそうですね

今日も応援です!

しょうが!

minさん♪ こんばんはー(*^_^*)
バナナマフィンはときどき作りますが、
しょうがをのせたことはなかったなぁ!
新しいハーモニーが生まれそうですね♪
今度やってみますー。 ☆ポチっと!

No title

ヘルシーでとても美味しそうです★
マフィンのお山のてっぺんをつまんで食べたくなっちゃいます(笑

暖かくお過ごしください!!! 

Mery さま
生姜、昔は嫌いだったのですが、冷え性にいいということで、積極的に使っています。
お値段も安いし!
バナナに合うかわかりませんでしたが、使ってみました。結果、香りがよかったです!

tomy2 さま
いつもお知らせありがとうございます!! 
見ましたよ! 色が最高!! 早く春になってほしいですね。

Panipopo さま
Panipopoさんののバナナのケーキは、素晴らしいと確信してます!! 
このマフィン、今朝は温めて、きな粉をまぶしてみました。
きな粉の使用法、お知恵拝借したいです!!

Orange さま
你好。
It tasted good and ginger flavor was refreshing. 生姜 we have here is mild. I am not going to use 台湾banana for baking because it is precious and I barely see it in department store.

えんどら さま
蜂蜜ですが、ないときは、黒糖を使っています。
ちょっと色は付いてしまいますが、黒糖もミネラルたっぷりですので、いいかと思います。
早く暖かくなってほしいですね!! 

Meshi さま
>生姜紅茶が身体にイイので毎朝飲むように!
私もこの常備生姜、助かっています。
紅茶、ホットレモン、りんごジュース、甘酒、などに入れています。
赤ワインをちょっと足して、レンジでチンしてみたのですが、これも結構よかったです。

Yuki さま
>昔、自分で大福を作った頃を思い出しました。
すごいですね。大福ですか。
和菓子は、昔、白玉(?)を作ったことがあるような。。。。。。

SHUN さま
パティシエにお褒めいただき、うれしいです!! 
型は、いろいろとあるんですが、技術が伴わないため。。。。。。。眠っています。
今回は生姜で、冷え性改善ということにさせていただきました!

凪々 さま
>生姜のスパイシーさが合いそうですね!
出来上がり、多少不安でした。
焼きあがったら、生姜の香りが際立って、よかったです。

Motophoto さま
>いろいろな味が楽しめて食べ過ぎ注意ですね。
その通りですね。
食べすぎを防ぐために、冷凍しました!! 
“食べ過ぎたら、不健康” としっかり、言い聞かせないと!!

こはる さま
ありがとうございます。
この生姜、おっしゃるとおり、常備しておくと、便利です。
いろんなものに使っています。 もっと早く実行していればよかったなと思います。

やんやん さま
皮付き生姜蜂蜜漬け、手軽にいろんなものに使えます。
みじん切りだけ、がんばらないといけないのですが。

りかりん さま
>しょうが、ちょっとだけ苦手なのですが、こうやって使えば私でも大丈夫だわぁ!
私も生姜やねぎ、冷え性なのに、体を温める温性のものが苦手でした。
“自分には必要” と言い聞かせて、食べ始めたら、体調も徐々に改善され、今は感謝!

真琴っ!(≧∇≦) さま
>バナナにチョコはバッチリな相性ッスからね!でも生姜は 初めてダニ~っ!
ですよね!
私も初めて試してみたんです。 
相性、想像していたより、よかったです!!

じろう さま
>冷え性に効く生姜を加えて健康にも気を配ってらっしゃいますね~
冷え性を改善したい一心なんです!
生姜ですが、確かに、冷え性だけでなく風邪にもいいでしょうね。

Dairu さま
思いつきで生姜をのせてみました。
バナナの甘さと、生姜のパンチが効いて、気に入ってしまいました!!
また作ってみます!

みんりん さま
ありがとうございます。
そうですね。 本当に火山みたいに、見えますね。





お邪魔します♪

遊びに来ちゃいました。v-274
バナナマフィン美味しそうですね。
私、バナナ大好きです。 しかし、身体を冷やすとは
全く知りませんでした。。。お勉強になります。v-218

このマフィンが入ってる型すごいですね。
ケーキ屋さんのみたいで楽しい!!!v-352
英語がたくさんで、なんだか学生の頃を
思い出しました。 また、遊びに来ます!v-441

マフィン型ですか?

わぁ~、画面から思わずいい香りが漂ってきそうな、美味しそうなマフィンですね。
マフィンが入っている板は、マフィン専用のものですか?ガスオーブンご利用なのでしょうか。
本格的ですねぇ!

オミジャ茶、スーパーで探してみます。
大学路の方に行く場合は、サムギョプサルの有名店、探してみます。情報有難うございました。

No title

こんにちは。
初めてカキコさせていただきます。
最近、家でホームベーカリーを購入し、食パン、あんころ餅、ケーキを作りました。
どれも大成功でした。
あんころ餅は、練りまでホームベーカリーでつくり、後は手であんこを入れ丸い餅をつくりました。
形はブカッコでしたが美味しかったです。

No title

あ~、すいません。
忘れましたがリンクせていただいてよいでしょうか?
僕のブログは始めたばかりのFXについてです。
ちょっと関係ないカテゴリーと思いますが、ホームベーカリーでいろいろ作っていますと、他にも何かチャレンジしたいと思ってきたものですから。

美味しそうですね♪

さすが、minさん!バナナは今月初め、アマゾンのマナウスへ行った時、焼きバナナがバイキング料理の中にありました。 熱を加えると美味しくなる種類だそうです。
熱帯雨林の地でも雨季は肌寒い時期で、皆長袖のシャツを着ていました。
寒い時には焼きバナナだな~っと思っていましたが、生姜を使ったマフィンですか~、感心しました!これは良さそうですね(笑)

そろそろ春?

Mimi さま
>遊びに来ちゃいました。
ありがとうございます。
マフィン型もほめていただき、喜んでいると思います。
冷え性には、早くあたたかくなってほしいです!!

Takapyona さま
>マフィンが入っている板は、マフィン専用のものですか?ガスオーブンご利用なのでしょうか。
マフィン型ですが、専用なのか(?)、パンなども焼けると思います。
20個の型を探したのですが、見つからず、あきらめてこれを購入しました。
めんどくさがり屋には、一気にオーブンに入れてしまうタイプがよかったのですが。
韓国楽しんできてください!!

Kobecity さま
すごいですね。パンも和菓子も手作りですか!! 
実際に見たことはありませんが、お話からホームベーカリーは便利のようですね。
Update 楽しみにしています!! リンクはフリーですので、どうぞ。よろしくお願いします。

yukun588 さま
アマゾンのバナナ、どんな種類なんでしょう。興味津々。
昨年、ワシントン州の果物農家で、料理しないと食べられないというバナナいただきました。
皮をむき、茹でた後、砂糖を入れて更に煮ます。煮ても、実はしっかりとしていました。
日本では食べられないので、いい経験でした。
今まで食べたバナナでは、ハワイのアップルバナナと台湾バナナが一番おいしかった!!


No title

すっごい美味しそうi-233
マフィンは作ったことがないのでチャレンジしてみたいですi-277

子供の頃、風邪をひいた時によく母がハチミツ生姜湯を作ってくれました。
こういう風に漬けておいて普段から飲むのもいいですねi-190
やってみようかなi-194

今日も健康に!!

gomako. さま
おほめいただき、うれしいです!
基本的には人が作ってくれたもののほうがおいしく感じるんです。
Gomakoさんのは、きっとおいしいでしょう!! 

No title

バナナマフィンわたしも好きですが、しょうがを載せると本当においしそうですね。今度挑戦してみます!

今日も健康にお過ごしください!

カトリーヌ・マルタン さま
生姜とバナナの組み合わせ、合うかどうかわからなかったのですが。
生姜の香りが爽やかで、気に入りました。
ぜひ、お試しください!!
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
