FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


杏仁(きょうにん)の粉  almond powder 杏仁餅乾

杏仁粉でクッキーを作ってみました。 ふわーっと杏仁の香りが。

杏仁はアンズの種の中の種子。 丸くて白く平べったい種子です。

アンズの種の中の種子を、細かく挽いたのが杏仁粉です。

2008_0304杏仁0003

杏仁(きょうにん)は漢方薬に使用されます。

効能:
止め、肺、喘息、大腸に効く、便秘解消、美肌など。


台湾では、杏仁霜などと表記され、加糖された杏仁粉が販売されています。

これは、お湯を入れて飲む飲み物です。かなり甘い。

前回の台湾訪問時に、混ざり物がない甜杏仁100%の粉末を探しました。

杏仁豆腐は、本来この杏仁を使用したものとのこと。

以前、料理を習ったとき、杏仁ではなく、生のアーモンドで杏仁豆腐を教わりました。

そこに、アーモンドエッセンスで香り付けした思い出があります。

飲茶の本場でも、本当の杏仁粉の杏仁豆腐はめずらしいと、飲茶にうるさい香港人の話でした。


材料
1 1/3 cup flour 小麦粉 
1 cup almond powder 杏仁粉100% 
1/2 cup  sugar  砂糖 (今回は黒砂糖と三温糖半々使用)
1/3 cup  oil 油 (今回はgrape seed oil 使用)

作り方
1. 小麦粉、杏仁粉、砂糖をふるい、ボールに。

2. ボールに油を入れて、混ぜる。

3. 好みのクッキーの形にして、180Cのオーブンで、8-10分。


注: 
やわらかく成形しにくいため、冷蔵庫で寝かしたほうが扱いやすかった。
   
出来上がりは、ショートブレッドのようでした。 

自分の好みとしては、ちょっと甘すぎたような。 反省。 次回は砂糖を少し減らそう。



Almond jerry at dim sum restaurant is refreshing dessert after having fried or steamed dishes. Origin of almond jerry is made from inside of apricot seeds; however, it is difficult to come across real almond jerry nowadays commented by dim sum fans.
Almond powder is used for Chinese medicine preventing cough and asthma and it also help relieving constipation.
Sugar added almond powder is popular drink in Taiwan and Singapore and it is easy to find in stores and shops. I like almond powder without sugar because it is easy to control sugar amount and it is flexible to mix with other flours.
I created this cookie recipe after an examination. It was little too sweet for me that I expected. I will reduce sugar next time.


>FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ: 食と健康
ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 便秘 杏仁 餅乾 asthma cough  constipation almond アンズ 美肌

コメント

No title

杏仁の香り。。。
口の中でふわっとすると幸せ度がアップします。
本来の杏仁を使った杏仁豆腐!
食べてみたいなぁ~
(´ー,`*)

No title

へ~シンプルな配合だけど、美味しそうな焼きががり!
サブレっぽいですね。。。
油だけでつないで行くんですね。
杏仁粉と小麦粉のパーセンテージはそれぞれ50パーセントぐらいだったのでしょうか?

No title

杏仁粉のクッキー…食べたことないです!
どんなお味なのか気になります♪
本当の杏仁粉の杏仁豆腐はめずらしい…
そうなんですね~

No title

こんばんは。
杏仁豆腐もいいですが、
これも食べてみたいです。
どんな味がするのか興味津津ですよ。
ポチッと!

杏仁粉

私も杏仁粉で作った杏仁豆腐が好きで、10年近く前になりますが、台湾で砂糖の入っていない杏仁粉を探し回ったことがあります。台南在住の台湾人の友人やそのお母様まで巻き込んで、スーパーや市場、屋台でも探したのですが、砂糖入りでない杏仁粉は見つからず、最後にお母様が砂糖入りのドリンク用の杏仁霜をプレゼントして下さいました。
minさんは、台湾のどの辺で杏仁粉を見つけられたんですか?最近は無糖のものも売っているんでしょうか。

杏仁クッキーの模様も可愛らしいですね。

杏仁豆腐

先日行った台湾の乾物問屋街、香港の漢方食材のお店にも確か杏仁粉を売っていました。杏仁豆腐ってこの粉を溶かしてゼラチンで固めればいいんでしょうか。おもいっきり杏仁の香りのする杏仁豆腐、作って食べたいです。
そういえば台湾のレストランで食べた杏仁豆腐はもちもちした不思議な食感でした。作り方、ご存じですか?

No title

我が家には杏仁霜が使われずに眠っています。
原材料を見てみましたが、色々なものが混ざっていましたi-230
本物の杏仁ってなかなか売ってないですよね!
本物の杏仁で作ったクッキー食べてみたいですi-233
杏仁は喘息に効くんですねi-190
知りませんでした。

No title

minさん おはよう♪
何気なく、食べているおやつの杏仁豆腐ですが、杏仁粉も奥が深いのですね~
とろっとろに形があまりない、杏仁豆腐が好きなのですが、
minさんの作られた、このクッキー、香や食感、想像していたら、おなかが、ぐぅ~~です(笑)

暖かくお過ごしください!!

凪々@休憩中 さま
>本来の杏仁を使った杏仁豆腐!
>食べてみたいなぁ~
ずいぶん前に、一度だけいただきました。
私もまた食べてみたいです!!

SHUN さま
サブレ、そんな感じでした。
砂糖も控えたほうがよかったです。
割合は小麦粉1 1/3, 杏仁粉1カップ。
杏仁粉、見た目さらさらしていてもやはり種子なので脂分がありました。
卵を入れたほうがよかったのでしょうか。

みるまゆ さま
>杏仁粉のクッキー…食べたことないです!
私も初めてで、試行錯誤でした。
杏仁粉に効能があるので何とか使ってみたくて、挑戦しました。
オーブンから杏仁の香りが漂っていました。

Motophoto さま
ありがとうございます。
食感は、ショートブレッドやサブレのように油脂分が多いクッキーのような感じ。
風味は、まさに杏仁豆腐の香り、そして甘い。(砂糖が期待していた味より甘すぎました!)

Takapyona さま
加糖のドリンク用杏仁霜、これはどこでもありますよね。
100%の杏仁を挽いた粉は、一度はデパートで購入。かなり高価。 その次は留学生に頼んで、買ってもらったのですが、デパートの漢方・養生食品売り場といっていました。
そのほかは、偶然、夜市で、見つけました。そこでは目の前で種子を挽きながら販売していました。
挽き方はデパートのものより、荒めでしたが、よかったです。

Lunta さま
乾物食品屋のものはほとんどインスタントのミックスだと思います。砂糖や、でんぷんなどが入っているかどうか原材料を見られたほうがいいかと思います。
100%の杏仁であったら、水に漬けてミキサーにかけ、杏仁汁と搾りかすを分けて、杏仁汁をゼラチンやでんぷんで固めるそうです。

gomako. さま
>原材料を見てみましたが、色々なものが混ざっていました
確か、ミルクやでんぷんも入っていた記憶があります。
杏仁は喘息やのどにいいといわれ、買ってきたんですが、冷蔵庫に眠っていたので、使ってみました。香りは杏仁豆腐でした。

シルク さま
ありがとうございます。
クッキーはちょっと甘すぎました。まだ杏仁粉がたくさんあるので、次回は砂糖を減らしてみます。
効能がある杏仁粉ということで、何かにできないかと思って作ってみました。

Dogguli ssi,
Annyonhaseyo. Hanguk sarami seyo?
I just came across your weblog on Blogmura site. I visit Daum sometime and there are some good weblogs there written in Korean; however, most Koreans understand English well. I am trying to leave comment in hangul but it takes time more than English.
I am looming forward to your update and try to read it. Kamsahamnida!

No title

きょうにんは好きです!
Actually many people don't like almond's flavor(not including me), but it's really good to your tracheal and lung ... So we often drink almond tea at home ~

No title

こんにちは☆ブログにコメントありがとうございました♪
杏仁粉を使って、こんなおいしそうなクッキーができるんですね~(≧∀≦)
杏仁の香りがふわっとなんて、すごくそそられちゃいます☆
しかも体にいいなんて素敵!!
今ちょうど咳き込んでいたところなので・・・

No title

杏仁100%の粉で作ったクッキー♪
きっと杏仁の香りが口の中いっぱいに広がるんでしょうね。
身体によくて美味しいなんていいですね。
やっぱり混ぜ物のない杏仁はなかなか無いのですネ。
今度台湾にいる友人に聞いてみます。
手に入ると嬉しいな。

No title

このパウダー、とっても欲しいですね。
台湾かぁ~!美肌と喘息と肺にいいとなったら、本当に私が必要なものだわ!!!(笑)

杏仁豆腐も、このパウダーで作ったものがホンモノなんですね。食べてみたいです。
クッキーも色合いから見ても、とってもおいしそうですよ。

杏仁クッキー!

美味しそう!!!
杏仁の香りは大好きなので、はまりそ~。

杏仁豆腐に杏仁はほとんど入ってないって
聞いたことありますが、やっぱりそうなんですね~。
ココ数年は杏仁豆腐と言えば、ムッチリ系に
移行しつつありますが、絶対に入ってないかも。あはは
(でも、ムッチリ系の方が好き!)

No title

杏仁クッキーッスかっ♪ (≧ρ≦)b
あまーい香りがしてサックリ美味しそうダニっ!
最近大好きなクッキーを食べてないッスので~っ、、
思わず生唾ゴックンしたッスょ。 (T▽T)
食べてみたいッス~っ♪ ヽ(゚∀゚)ノ
…ってか、、今時間メチャメチャ腹ペコッス。。
(;´^ω^`)ゞ

No title

おぉ!!わたしも作ったことあります♪
そのときはちょこっと砂糖が入ってたので今度は入ってないの探してつくってみよう!!
minさんのすごいきれいな焼き色でおいしそう!

No title

杏仁の粉は見たことないです。
杏仁だけでは『きょうにん』ですが
杏仁豆腐だと「あんにん」と呼ぶのですね☆
恥ずかしながら、初めて知りました(^^;

花粉や黄砂の時期、気管支や肺、お大事に!!

太字の文Orange さま
你好。我也喜歓杏仁。
I have not heard a lot of people there don’t like 杏仁的香. I like its flavor and it is good for lungs. I enjoyed 100% pure almond powder.
謝謝。

まい さま
ありがとうございます。
>今ちょうど咳き込んでいたところなので・・・
気管支などに、杏仁はいいそうです。自然のものの持つ効用を取り入れていきたいです。
お大事に。

やんやん さま
>やっぱり混ぜ物のない杏仁はなかなか無いのですネ。
杏仁霜と表記のもの、または個別包装のものはたいてい砂糖や澱粉が入っています。
一度、杏仁(種)を買ってフードプロセッサーで挽いてみました。
ちょっと荒めでしたが、これでもよかったです。

Panipopo さま
杏仁の粉はなかなかないかもしれませんが、杏仁の種子は、どこの漢方市場でもみかけます。
そちらも漢方市場があると聞いたので、あるかもしれません。南杏仁とか北杏仁とかの表記で。
種は落花生などより硬いですが、プロセッサーなどで挽くことができます。
クッキーおほめいただき、とってもうれしいです! でもちょっと甘かった! 

Meshi さま
私も杏仁豆腐とその香りが特に好きです!!!
本当の杏仁豆腐は作ったことがありませんが、杏仁の種から作ってみたらおいしいでしょうね!!!

真琴っ!(≧∇≦)b さま
>あまーい香りがしてサックリ美味しそうダニっ!
確かに、甘くて(ちょっと甘すぎた!) サックリはしていました。
クッキーは失敗続きだったので、やっと成功しました。
おほめいただき、ありがとうございます!!!

うーら さま
ありがとうございます。
前回のクッキー作りは、大失敗。落としても壊れない石クッキーでした。
これはちゃんと出来たので、OKかと。
クッキーよりこの杏仁の効能を生かした何かが出来ないかなと思い作ってみました。

みんりん さま
>杏仁だけでは『きょうにん』ですが
>杏仁豆腐だと「あんにん」と呼ぶのですね☆
中国語だと『シンレン』という発音になります。
杏仁が粉状になっているのは、なかなかないようです。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

きょうにんって読むんですね。
知らなかったです。
杏仁豆腐はよく作るんですが,
杏仁でクッキー作れると思いませんでした。
アイスの杏仁味好きなので,
このクッキーもかなり食べてみたいです♪

No title

杏仁と聞くと、やはり杏仁豆腐を真っ先に思い浮かべてしまいますが、風味が良いので他のお菓子にもありますよね♪
杏仁のクッキー美味しそうです~。
ほんのり香りがこちらにも香ってきそう♪

No title

杏仁豆腐はまったりした感じで台北の道端にある掻き氷屋さんで、木耳や蜜などが入ったものと一緒に食べた記憶があります。
珠玉入りのミルクティーなんかもあって暑い国ではこれらを頂きながら木陰で談笑するのが楽しみでした。

No title

どんな香りがするのでしょうかね^^
味もですが、香りも楽しめるのでしょうねv(*'-^*)b ポチ

おいしそう

ご訪問ありがとうございます♪
杏仁って初めて聞きました
おいしそう~

No title

なるほどなるほど

杏仁でこんなおいしそうな物が作れるなんて驚きました。というか知らなかっただけですが…
実際に杏仁は食べたことがあります。外見上は本当にアーモンドみたいな形をしてますよね。
時間があったらぜひ料理挑戦したいです。ぜひレシピ参考にさせていただきます!!!

No title

minさん♪ こんばんはー(*^_^*)
クッキーも焼いちゃうんですね!
杏仁粉で作ったものは
食べたことがないです♪
美肌効果がある。。。
と書いてあるので、興味しんしんです!
☆ポチっと♪

No title

どんな味なのかな?杏は食べたことがあるのですが、種はありません。かぼちゃの種はあります。香ばしいのでしょうか?

杏仁の香り、お届けできずすみません!

しー さま
杏仁粉100%が手に入ったのですが、杏仁豆腐はまだ作っていないんです。
とても細かく挽いてある粉だったので、小麦粉とはよくなじみました。
杏仁豆腐には、挽いていない杏仁のほうがいいのではないかと思いました。

わがつく さま
本当に風味がいいですね。
あの香りに惹かれてしまいます。
焼いている間、オーブンから杏仁の香りが、漂ってきました。

yukun588 さま
台湾は豆花や、それにはと麦や蓮子を加えたデザートがいろいろなところで売られていて、本当に医食同源を感じさせます。
珍珠ミルク茶で思い出しましたが、薬草ゼリー入りの飲み物もありました。

twilight_blue_x さま
>どんな香りがするのでしょうかね^^
香りは杏仁豆腐(アーモンドエッセンス)と同じです。
自然の香りなので、そんなに強い香りではありませんが。

mirakuru さま
ありがとうございます。
楽しんでいただけて、うれしいです! 
海老のタイトル、インパクトありました!!

Atropine さま
そうですね。ちょうどアーモンドをコンパクトにしたような形ですね。
杏仁をコーヒーミルや、フードプロセッサーで挽いたことがあります。
なんといっても、自然のあの香り、なかなか魅力的でした!!
分量の砂糖を控えて、試験後にお試しください!! 

Dairu さま
クッキーは前回、石のような固い出来上がりにがっくり。
これは杏仁の薬効を生かしたくて、挑戦してみました!
ちょっと甘すぎて反省しましたが、杏仁の香りは最高でした。

Kondou さま
味は普通のクッキーですが、香りが杏仁豆腐で使われるエッセンスの香りです。
これは杏仁100%なので、あの香りが漂ってきました。



No title

杏仁粉は私も愛用しています。
お陰で杏仁豆腐は買わなくて済む様になりました。
クッキーはまだ作ったことないけど、おいしそうですね!
今度真似させてもらいますね~♪

ぜひ、お試しください!!

YuCCo さま
杏仁粉、冷蔵庫に眠っていました。
挽き方が細かかったので、失敗続きのクッキーに挑戦してみました。
が、ちょっと甘すぎて反省しています。
砂糖をひかえたほうがいいいと。香りは最高でした。
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
