FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


ねばねば里芋+羊乳 で美肌?  Taro + goat milk

緑豆を発芽させて、自家製ミニもやしを栽培、食しているSFの中国人女性。

彼女の家を訪問したとき、またまた何かを作り始めました。

言葉があまり通じないので、興味津々で眺めていると、

里芋を2個取り出して、皮をむきました。 それをミキサーへ。

次に、冷凍庫から取り出したのは、牛乳ではなく  ”羊乳“ でした。

羊乳里芋の入っているミキサーに入れて、電源オン。 さらに加州農家直送の蜂蜜少し。

120ccほど、グラスに入れてくれ、いただきました。

生の里芋、初めてでした。  お味は、ミルクシェーキ、口当たりはバナナシェーキ。

なかなか、おいしい。  珍しい飲み物をいただき、 感謝。


彼女は、『これは、お肌にいい』 、そして、『羊乳は消化がいい』 と。

確かに、50代の彼女のお肌はつやつや、ぷりぷり。なるほど。

里芋羊乳ドリンク。 お味はいいし、作るのは簡単。 


そこでちょっと調べてみました。


里芋
ねばねば成分はムチン。 ムチンは、里芋のほかに、山芋、オクラ、モロヘイヤにも入っている。

人間の気管、胃、消化管、目、腸など、粘膜の表面は、ムチンで覆われている。

ムチンの働き:
 粘膜を潤す、鼻の粘膜を丈夫にすることから感染症の予防。

 粘膜が保護されるので、アレルギー予防、改善。

ムチン摂取の注意点:  熱に弱いので、生でとるのがよい


羊乳
牛乳より、濃厚。  栄養価が豊富。  牛乳に比べて、消化吸収しやすい。

成分が人乳に近く、虚弱体質にも受け入れられやすい

糖尿病予防、アレルギー、喘息、免疫疾患, 滋養強壮、コレステロール調節

参考 Gloria Gilbere, N.D., D.A. Hom., Ph.D



そういえば、“フェタチーズ” は 羊乳から出来ているチーズ。 

あっさりしていて、濃厚。


里芋の ねばねばムチン”と、”羊乳”、 どちらも健康によさそう。

紹介してくれた彼女に、感謝 !!



I was served taro and goat milk drink at Chinese friend’s apartment in SF Chinatown. She peeled taros and blended it with frozen goat milk and added organic honey. It tasted like milk shake and texture was thicker than regular milk shake because of mucin, glycosylated proteins. Taro contains rich mucin, glycosylated proteins.
She commented that this drink is nutrient for keeping skin health.
Mucin protects mucous membrane of eyes, intestine, stomach, nostril, and digestive apparatus.
Goat milk and cow milk comparison site as follows:
http://altmedangel.com/milkcomp.htm


>FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 料理ブログへ






テーマ: 食と健康
ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: ムチン ねばねば アレルギー 里芋 羊乳 goat taro mucin cholesterol

コメント

確かに

羊肉は、コラーゲンたっぷりなので、美肌を作るから、羊乳もそんな感じですよね。
アレルギーにもいいなんて、心動かされるけれど、絶対、韓国では見つからないわ~!韓国人は羊肉が好きじゃないし、あんまり見かけないんですよ。だからましてや、ミルクは無理かな!?残念です。
でも里芋はあるので、トロロ芋で食べることにします☆ 

No title

minさん、こんにちは!
貴重なドリンクを飲まれたんですね~。
里芋を生で!って言うのも驚きだけど、羊乳ってなかなか売られていないですよね。
濃厚な感じがとっても身体によさそう☆
翌日のお肌の調子はいかがでしたか~^^?



ヌルヌル系は身体にいいけれど、かなりの効用がありそうですね・・・
お味の方もバナナちっくな雰囲気なら私でもいけそう♪
(*^▽^*)/

No title

羊乳って飲んだことないですけど、それだけ牛乳とちがうならもっと市場に出て欲しいなぁ。日本じゃ、まずないですよね。
これを里芋と組み合わせる所がまたminさんマジックですねぇ。。。

No title

里芋のねばねばって生で食べるのがいいんですね!
普通の里芋で大丈夫ですよね。
羊乳は手に入らないので牛乳でしかしょうがないけど、
作って飲んでみたいです~
ムチンってすごいですね。
台湾の友人の曾祖母さまは羊乳のお風呂に入ってたと聞いたことがあります。^^

No title

大昔に牛乳が無い時代にヤギを飼っていて、母乳が足りない時にはヤギのお乳を赤ちゃんに飲ませていたと聞きます。
ヤギと羊はかなり違いますが、赤ちゃんには同じ様に優しいのかな~!?
里芋とイカの煮物は大好きですね、最近食べているのはトロロ芋ですが.......。

No title

ほぉ~っ!羊乳に生の里芋をミキサーにかけたジュースッスか♪
おどろいたーっ、生でもグビッといけるモンなんですなぁ。
でも蜂蜜が入っているから思った以上にスルスルと
入りそうッスね♪ (´^ω^`)b
私もやってみたいッスがぁ。。 (´・ω・`)
ヤッパリ羊乳じゃないと美味しくないよねぇ?ってか
身近に手に入らないから、minさんが羨ましいッス♪ (´ρ`)

No title

miniさん こんばんは!

ブログ遊びに来て下さってありがとうございます!
羊乳って飲んでみたいです☆
濃厚でおいしそうですね。

里芋ってこんなに身体にいいんですね!
ちょうど昨日買ったばかりなので、
生で食べるの試してみたいです♪

No title

min さん

ごめんなさい(>_<)
お名前のつづりに、iを入れてしまいました
すいませんでした(;;)

初めて聞きましたぁ

でも、生の里芋は、触ると痒くなるんですけど、
そう言う人が飲んでも平気でしょうか?
洋乳は、こちらでは入手困難だと思いますが、
お肌にいいと聞くと、試してみたい気が・・・(*^_^*)

No title

生のサトイモですか?
秋には、芋煮と称し、サトイモで豚汁のようなものを作って食べてます。

今日も健康にお過ごしください!!

Panipopo さま
日本でも羊乳、スーパーで見かけません。
何でも手軽に出来ることでないと、生活には取り入れられません。それに続きません。
ムチンだけなら、山芋、オクラなど、身近な食品なので、これらで摂取しましょう!
でも、里芋の生は、ちょっと驚きました。

クーピー さま
羊乳は、見かけませんね。もしかしたら紀伊国屋あたりにはあるのか?
即効性はわかりませんが、お肌を気にしている中国人女性、つやつや、もちもちという感じでした。
日ごろから、継続しているんでしょうね。

凪々 さま
ヌルヌル系の食品、生で食べることがポイントだったとは。
どうやらそのヌルヌル、ネバネバがバナナの食感に似ていたようです。
このドリンク自体は、おいしくて、もう一杯! いただいちゃいました。

SHUN さま
このドリンク以外、羊乳、飲んだことありません。
確かに、市場に出てほしいですね。 
羊がたくさんいる国は、もしかして、羊乳が一般的なのかも?

やんやん さま
羊乳、手に入らないので、スキムミルクで作ってみました。
栄養的には劣るのでしょうが、ドリンクとしては、おいしかったです。
里芋のネバネバ成分で、適度に濃度が付いて。
羊乳風呂、高級なお風呂、そんな感じですね!

yukun588 さま
そのお話、聞いたことがあります。
母乳に近いことが、ちゃんとわかっていたんですね。
里芋も山芋も好きですが、加熱して食べていました。
ムチン摂取には生と知り、たまには生でいただくようにしようかと思っています。

真琴っ!(≧∇≦)b さま
スキムミルクでつくってみました。結構よかったです。
濃厚さを求めるなら、普通の牛乳のほうがいいかもしれません。
ねばねば成分で、適度に濃度が付くので、お試しを!

やまねこ さま
羊乳、そのまま飲んだことはないんです。
ヨーグルトはいただきましたが。
私もねばねばの栄養効果は、生と知り、これからは時々、生で食べるようにしたいと思いました。

杏月 さま
実は、私も山芋をとろろにするとき、痒くなることがあります。
ですから、生は好まなかったのですが。
このドリンク、飲んでも、かゆくはなりませんでした。
羊乳、ないので、生でムチン摂取しましょう!

ピンピンシニア さま
生の里芋、このときが初めてでした。
山芋は生でいただきますが、里芋、ちょっと驚きました。
でも山芋と似ていますね。

No title

お肌に良くて消化にもいいなんて!
便秘・肌荒れに悩んでいるyumineeには聞き捨てならない情報です(笑)
このドリンク飲んでみたいなー!

羊乳って普通に売ってるのかな??
発見したら絶対挑戦してみます!

No title

あの、勝手にリンク張らせてもらいました!
もし都合が悪かったらご連絡下さい!

No title

min さん こんにちは♪

貴ブログランクも 拍手も 勿論 ポチ君ですよ! 当ブログ、いつもご覧頂き感謝しています ペコ)
福岡市植物園は、同動物園と隣り合わせで、広大な敷地に屋内外共あり、」市民のオアシスとなっています シンガポールの蘭園にも参りましたが、こちらも素晴らしい蘭園ですね~

イチゴの季節です~当地福岡では、あまおう、豊の香、幸の香、紅ホッペなど沢山の種類があります
その美味しさの秘密は、温度管理と栽培法にあると云われています・・・一度食してね

No title

いつもコメントありがとうございます。
相変わらず時間が無くてminさんのブログをゆっくり拝見する事ができません。
また今度お邪魔しますね。

はじめまして。

はじめまして、こんにちは。
minさんのブログってすごい!
情報量豊富ですね。
実父はパーキンソン病で要介護状態、
私は先週末から、ぎっくり腰で家で軟禁状態。
健康は本当に重要ですよね。
今まで何もしてない自分に反省してます。
それにしても、
毎回英語でも書いているというのもすごい...
これからも、寄らせて頂きます。

へぇ~

生のサトイモも羊乳も、私はいただいたことがありません。
興味津津♪
羊乳のチーズはかなり癖が強いので、
羊乳自体も癖があるのかなぁ、と思ってましたが
こういうマッチングでミルクシェークのように
飲みやすくなるというのは驚きです!
しかも美容に良いというのはなおさら!!

No title

こんにちは☆先日はコメント頂きありがとうございました。
minさんのブログすごいです♪体を気づかっているんだなぁっと感じます!!
生の里芋は抵抗がありますがぜひチャレンジしてみたい飲物です^^
これからもお邪魔させてもらいます☆

No title

羊乳! 日本じゃあ手に入らないかな?
ストレートだとどんな味がするんだろ~。
あ~、飲んでみたい!
そして、里芋入りも飲んでみたい!!

はじめまして!

私のブログに遊びに来てくださってありがとうございました~♪ minさんは体に優しいレシピなど紹介されているのですね! 今日のサトイモの美肌ドリンクも大変興味深かったです^^ ギリシャではフェタチーズ、1人辺り年間何十キロと消費してますが、皺の深い方が多いです。 乾燥した気候のせいでしょうか~。

No title

羊乳って、やぎミルクみたいなのでしょうか?
くせはなかったですか??

羊乳は、薬膳では、五臓全てを潤してくれるみたいです。
だから、その方のお肌がつやつやなのも納得ですv-290

さすが、「薬食同源の国」の中国人ですね~v-425

No title

minさん おはよう~♪
生の里芋ですかぁ~~
それはそれは!
日本の里芋でもできるかな~
でも、その羊乳がないと、おいしくないかな~
ねばねばは、体にいいって
ほんといいますよね。
わがやも、納豆、もずく、やまいも、
いつも、意識してとっています。
お肌が奇麗なおばあちゃんに、
なりたいです♪♪

健康お祈りいたします!!

Yuminee さま
羊乳は、スーパーでは見かけませんね。
北海道あたりではあると聞きましたが。
ドリンクから想像すると、ちょっと濃いめの牛乳かな? そんな感じでした。

Tomy2 さま(?、内容からそうですよね)
イチゴというと、あまおうですか。とってもおいしいらしいですね。
まだいただいていません!
甘さの王様で、あまおうと聞きました。
果物もアップしてくださいね!!

Takuya さま
ありがとうございます。
いつも楽しんでいます。
引き続き、いい写真、載せてくださいね。

えこたび さま
健康であることに感謝したいですね。
腰は、やりました!  というか、医者にやられました。
でも自分で何とか、治しました。
健康お祈りいたします。

Michoumama さま
私も生の里芋、このときが初めてでした。
羊牛ですが、くせはなく、クリーム分が多い牛乳?という感じでした。
まさに、ミルクシェーク、その通りでした。
里芋は煮物のイメージしかなかったので、ちょっと驚きでした。でも味もよく、これも驚き!

Yumiko さま
生の里芋! そうですよね。
私もビックリしました。でも里芋も山芋に似ていると実感しました。
ねばねば仲間でしょうか。
羊乳は入手困難ですが、ねばねばを健康に役立てたいですね。

Meshi さま
羊乳、スーパーで見たことないです。
一般的ではないんだと思います。
牛乳でもこのドリンクのお味、よかったです。
羊乳の栄養は摂れないですが、お試しください。

Cosdina さま
料理もお菓子も得意ではないので、恥ずかしいです。
そちらではそんなにたくさんフェタチーズを消費するんですね。
乾燥地ということで、生のねばねばがもしかしたらお肌に潤いを与えるかもしれませんね。
里芋の生には驚きましたが、生に注目したいです!

のりたま さま
羊牛、くせはありませんでした。クリーム入り牛乳という感じでした。
>羊乳は、薬膳では、五臓全てを潤してくれるみたいです。
なるほど。
4千年の歴史の賜物ですね。

シルク さま
生の里芋です! 驚きました。
里芋も生で食べられたんですね。
ねばねばの効用は、“生” ということがわかり、“生”でなるべくいただこうと思いました。
身近なねばねば食品で美肌目指しましょう!

おいしそうですねー!

minさん、こんにちは!

意外な組み合わせですね。

ムチンなんて成分、聞いたことありませんでした。
山芋アレルギーなのですが、里芋やオクラ、モロヘイヤは問題ないので
今度試してみますー。

色々健康ネタを書いていらっしゃるので、すごく
役に立つし、すぐに生活に取り入れられますね!
これから訪問するのが日課になりそうです。

ではでは、これからも宜しくお願いいたしますー

PS
ご訪問&コメント、どうもありがとうございました!!


今日も健康に!!!

jun1 さま
生の里芋、山芋とおなじ感じです。
ねばねばムチンは、生が有効と知り、これからは生でいただこうと思っています!!
Update楽しみにしています!!

No title

minさん、こんにちは!
かなり興味深いですね~!
羊のミルクのチーズは大好きですが、そのまま飲むのはかなり濃厚なのでどうなのか?と思っていましたから。そこに里芋とは~!
羊乳の山羊乳と同じで母乳に近いのですね。
↑フェタ好きですよ~♪

今日も健康に!!

MIKADO さま
フェタチーズ好きです。そのほかに(名前不確か?)白くて、筒状のチーズこれも好きです。
里芋と羊乳の組み合わせは、想像もしなかったので、本当に驚きました。
でも、とってもおいしかったです。

非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
