FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


親子(?) アンズ+杏仁粉 Fruited coffee cake 杏仁蛋糕 

ケーキ作りの本に、干し杏を使用したケーキが。

杏仁粉は、”アンズのの中の子” であることを思い出し、これは”親子関係”(?)。

それなら相性ばつぐんでは!!

が一個しかないストーンフルーツのアンズは “温性”。 

同じ一個のプルーンも加えてみよう。

2008_0312杏仁0012

材料:
1/2 cup almond powder 100%杏仁
1/2 cup flour  小麦粉
1/3 cup sugar  砂糖 (キビ砂糖と黒糖半々)
1 teaspoon Baking Powder  ベーキングパウダー
1 egg  卵
3 teaspoons plain low fat yogurt  プレーン低脂肪ヨーグルト
1/3 cup butter  バター 

1cup apricots and prunes  干し杏と干しプルーン

お酒に漬けてあるものを使用したため、やわらかいです。

オリジナルの本では、乾燥が強い場合はオレンジジュースで煮て、やわらかくしたものを使用。



作り方:
1. ボールに杏仁粉、小麦粉、BP, 砂糖を入れて、バターを加えてよくなじませる。

2. そこに卵、ヨーグルトを入れて混ぜる。

3. 型に生地を流しいれ、アンズとプルーンをのせて、180Cで30分焼く。


2008_0312杏仁0011

Coffee cake, 昔、米国で 『コーヒーケーキどうぞ』 と出され、一口いただく。

あれコーヒーの味がしない。 確か ”コーヒーケーキ“ と言ったような?

コーヒーケーキなんだから、コーヒーの味はどこ?

あとで、コーヒーケーキとは、“コーヒーのお供に出されるケーキのこと” と知る。

なるほど。 


In a bowl, shift flour, almond powder, baking powder, and sugar. Add butter into dry ingredients. Mixed egg and plain low fat yogurt add into a bowl and mix well.
Spread batter in pan; top with fruits mixture.
Bake at 180C for 25-35 or until toothpick inserted in center comes out clean. If necessary cover coffee cake with foil halfway through baking to prevent overflowing of fruit. Cool 10 minutes; remove from pan. Sprinkle with powdered sugar.

I am very much satisfied this coffee cake adding 100% almond powder. Almond flavor was attracted and good amount of acidity from apricots. If you would like to have more sweetness, please sprinkle powdered sugar on top of cake. You may find 100% almond powder in Chinatown in US and make sure it is ground apricot’s seeds.
Enjoy!!



>FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 料理ブログへ










テーマ: 食と健康
ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 杏仁 almond prune プルーン 温性 蛋糕 coffee apricot

コメント

これは美味しそうですね~♪

プルーンと杏のケーキですか♪、とても美味しそうですね(笑)
う~ん、プルーンは食べてしまってないし、杏は見かけないから、こんど、カシューナッツと干し葡萄でケーキを作ってみよう!

美味しそう!

この親子ケーキ、とっても美味しそうです♪ ドイツにも杏仁粉はあるのかな?! 気になるので探してみます^^ 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

一瞬、ピザかなと思いましたけど、ケーキ生地でしたか~。
粉から先に入っていくということは見た目よりも固めの食感でしょうか。。。

No title

こ、これは可愛くて杏仁!まさに好み♪
しかもステップ少なくてそこも好み(笑)
時間あるとき作ってみたいでーす!!

へぇ~

コーヒーケーキってそういう意味なんですかぁ。
ふむ、ふむ、お勉強させていただきました。

あんず+プルーンのケーキ、おいしそうですぅ。
親子関係にある杏仁粉を使って、
親子丼ならぬ親子ケーキ?(^O^)

親子ケーキとよばせていただきます。

yukun588 さま
果物の豊富なそちらでは、生が一番だと思います!!!
新鮮なら、手をかけずそのままが、一番おいしい!! 
カシューナッツは、どんなお菓子に変身するのか、update楽しみにしていますね。

Cosdina さま
ブログをじっくり拝見したら、ドイツからのギリシャ料理だったと今理解しました。
”親子ケーキ“ この命名に感謝します。 
使わせていただきます!! ありがとうございました。

SHUN さま
ピザ! そうですね。 ちょっと焦げちゃいました。
おっしゃるととおり、ふわふわとクッキー生地の中間くらいの硬さでしょうか。
久々に、自己満足しています! 
でも大きな型で作ると消費に困ります。冷凍したほうが食べ過ぎ防止になるかもしれません。

うーら さま
杏仁の香りが、よかったです。
そして、アンズの酸味。
これはうーらさんのおかずよりは、ずっと簡単だと思います。

杏月 さま
今でもコーヒーケーキと聞くたびに、コーヒーが入っているのかいないのか、気にしてしまいます。
思い付きでしたが、杏仁とアンズの親子ケーキ、相性よかったです!!



親子ケーキ

おいしそうですね~!
コーヒーケーキ、確かにアメリカにいたときによく作りましたね。そちらではポピュラーですものね。プルーンが入って、色もアクセントがついてキレイです☆

で、minさんはコーヒーと一緒に食べましたか???それとも。。。

No title

親子ケーキ、見た目もかわいいし
おいしそうですね~!
名前もかわいいし^^

プルーン、貧血対策に
たまにバッグにしのばせているのですが、
これならおいしく栄養取れそうですよね♪

No title

こんにちは(*^▽^*)
とっても美味しそうなケーキですね!
写真から甘い香りが漂ってきそうです。
「コーヒーケーキ」って、そのような意味だったんですね。
初めて知りました!

No title

美味しそうなケーキをこしらえましたなっ♪ (´ρ`)
私もこういったケーキとか作れるようになりたいッス。。
でもコーヒーケーキって向こうでは、コーヒーのお供に出される
ケーキって事ッスか♪こっちで言うケーキセットなんですなっ!
勉強になりますなぁ~っ♪ (*゚ー゚)φ メモメモ...

おいしそう♪

これはコーヒーといっしょにいただきたいです(*^-^*)
焼き色がとってもおいしそうです♪
アメリカにもいらっしゃったんですね。
いろいろな経験をされていて、うらやましいです。

No title

えええ~~~こりゃ~すごいおいしそうですね!お腹がなってしまいます(笑)

親子関係は愛称抜群でしたか、親子丼とかもいくら丼なんかもそうですよね。
これを利用していろいろマッチングしてみると面白そうですね!

No title

Hi

Thanks for visiting my blog. I have found my way here. You have an interesting blog, sharing lots of oishi food and nice travel picture. A pity I don't understand Japanese though I am bilingual in English and Chinese.

Thanks for your interest in my New York Chinatown photos. I will be continuing to post other photos in batches for my New York & Canada trip. Feel free to visit my blog.

I'll come back to view your postings in length. Good thing you have some English and Chinese that I can understand...hahaha~~

U may communicate with me via email at Margaret_f2007@yahoo.com.sg.

Cheers~

Margaret

No title

こんばんは♪
今日は名古屋へお出かけしていました。
3カ月ぶりだったので楽しかったです。
名古屋も暖かかったですよ。
桜の写真を撮るのが楽しみです。
とっても待ち遠しいです*^-^)

おいしそう!!!

おいしそう! しかもすごーくかわいい!!

杏仁とプルーンなんて、便秘によさそう!!!

なんて素敵なコーヒーケーキv-10


ところで、アーモンド=杏仁なんですね~
ナッツ好きなのに、知りませんでしたv-356
勉強になります。

No title

杏仁豆腐が大好きな私には、杏仁粉、気になります!!
私のところは田舎だから売っていないのかも・・・

来月くらいに、アメリカで仲がよかった台湾人の子に会いに行こうと思うので、台湾で探してみようかな???

No title

こんばんは^0^。
えぇ~!「コーヒーケーキ」はじめて知りました(^^;)
杏仁ケーキ!?
すごく興味あるんだけど・・・なぜなんだか?私のPCでは見えないよぉ~(><)なんでだろ・・・

No title

干し杏も大好きなので、実家の山方面へ行った時は必ず買ってきます。
私はウーロン茶で干し杏を柔らかに戻しますが、杏仁粉とも相性は最高ですね。

季節の変わり目、健康に気をつけてください!!

Panipopo さま
プロにほめていただき、うれしいです。でも、銀紙を使わず焦げてしまいました!!
Panipopoさんより質問を受けるまで、コーヒーケーキと紹介したこと、すっかり忘れていました。
コーヒーと一緒ではなく、紅茶といただきました。

やまねこ さま
プルーン、貧血対策! そうですね。
鉄分も多いし。 積極的に使ったほうがいいですね。
頭に入れておきます。ありがとうございます。

くまミミ さま
ありがとうございます。
“コーヒーケーキ“ と聞くと、いまだにコーヒーの香りを探してしまいます。
どうも、いまだに慣れません。

真琴っ!(≧∇≦)b さま
>こっちで言うケーキセットなんですなっ!
なるほど。なるほど!!! そうですね!! 
気が付きませんでした!!  その通りです。
なんだか新しい発見。 ありがとうございます!!

Mery さま
>これはコーヒーといっしょにいただきたいです(*^-^*)
ぜひお試しください。
私は紅茶といただきました。
コーヒーと一緒にいただいたら、どんな味なのか?

Atropine さま
親子関係、よかったですよ。急な思い付きでしたが。
この粉は、漢方の北杏仁、または南杏仁、もしかしたら、混合。
杏仁を挽いたものです。肺や咳にいい、香りもいい。結構おすすめです!!

Margaret さま
Thank you for leaving your note. I found your weblog while I was searching 中式蛋糕.
It was interesting to see variety of蛋糕. I like中式蛋糕 very much because it contains less sugar comparing with American cake or pastry with high in fat and sugar. I have visited Chinatown in Boston, Houston, Seattle and SF but not in NYC. There is Chinatown shuttle bus between Boston and NYC though. 謝謝你!!

Kaorin さま
そうですね。温かくなりましたね。
冬がものすごく長く感じたので、春が待ち遠しいです。
すばらしい絵、楽しみにしています!!

のりたま さま
ありがとうございます。
杏仁はアーモンドと訳されますが、“アンズの種の中の種”のことです。
北杏仁とか、南杏仁と書いてある薬膳に使われる種で、それを挽いたものを使いました。
挽いていない種を、クッキーの飾りに使ったことがありますが、“硬かった”です。
挽いてあるほうが、杏仁豆腐の香りがして、いいです!

Stacy さま
この粉、台湾で買いました。
杏仁霜は、砂糖やミルクが混ざったもので、台湾ではどこでも見かけます。
これは混じりけなしの杏仁100%の粉です。

りかりん さま
>えぇ~!「コーヒーケーキ」はじめて知りました(^^;)
本当に、エーですよね! 
”コーヒーケーキ”といえば、コーヒーが入っているもんだと思い込んでいました。

Tomy さま
アンズをウーロン茶で戻す! 
はじめて知りました。
ウーロン茶の成分も摂れるということですね。
教えていただき、ありがとうございます。






No title

こんにちは!
お邪魔するたびに美味しそうな香りが…
ケーキを作るなんてたまにしかないです。
実家で母とよくキッチンに立ちます。
その割にはお料理の腕はイマイチです *^-^)

今日も健康に!!

Kaorin さま
私もたまにしか作りません。料理もお菓子も人が作ってくれるほうが好きなので。
でもおいしいブログがたくさんあって、刺激されて作ってみました。
作ることは楽しいんですが、消費することは体重に関係するので、困ります。

これは簡単ですので、おためしを!

No title

ninさん、こんばんは^^

毎日暖かい日が続きます。
明日は岡崎市で家康行列があります。
行きたいのですけど行けるかどうか…
どうやらお天気がイマイチのようです *^-^)

No title

minさん、こんばんは^^

GW、楽しんでますか?
私はデジイチを購入してから飛び回っています。
お出かけすることが多いんです。
花ブログ、お暇な時に覗いて下さると嬉しいです。
「風と戯れて…」
http://yumeichirin15.blog82.fc2.com/

楽しいGWを過ごして下さいね~*^-^)
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
