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Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
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腰痛から復活  Lumbago / lower back pain

以前のことです。 論文作成の傍ら、学内のフィットネスクラブで、週に2-3回 運動。

少し腰痛を感じ、軽い気持ちで学内診療所へ。 レントゲンを見て、医師 『骨がおかしい』。

次の日から、この医師が関係する医院へ通院開始。

医療内容は、整体でした。

はじめは、週に1回。 次に週に2回。 最後には週5日通院するよう。

通院しました。 でも、通院すればするほど、痛くて痛くて。 

しまいには、歩けない。立てない。 椅子に座れない。 横になれない。 とにかく何をしても痛い。

一月半たち、春になりました。


とうとう懇意にしている医師に相談。 すぐさま、紹介書を手に飯田橋の厚生年金へ。

原因は 『長時間机に向かいすぎたため、筋肉が硬くなった』。 『骨に異常なし』。

激痛は、 『整体で、神経を傷つけられた疑いあり』 と。  その場合は ”手術“。

強い痛み止め薬を数週間服用。 幸い、痛みが和らいできました。

また、神経も傷ついていないということ、ほっと一安心。



痛みがなくなってからは、リハビリ開始。

目標は、 “硬くなった筋肉をストレッチで伸ばす”、そして”腰痛防止のため、筋肉をつける”。

“体をやわらかくすること” から始まりました。 特に下半身中心。

膝の後ろの筋肉をゆっくり伸ばす。

立位体前屈で、指が床に付く。さらに、手のひらが床に付く。 ゆっくり、無理なく。

硬かった体 (筋肉)が、徐々に柔らかくなってきました。

ストレッチで体に柔軟性が出てきてからは、腰痛防止の筋トレ

腹筋背筋の強化。

おかげさまで、腰痛から復活できました。 

この体験から、 “筋肉の大切さ” を知ることが出来ました。

筋肉に感謝!!



I was healed from the lumbago of a terrible pain by a muscular workout and stretching. The cause of the lower back pain was that I continued the same posture for a long time writing thesis. The flexibility of the muscle was lost by it, and it was a cause of the lumbago that a muscle was tense. After seeing a second doctor, I strengthened an abdominal muscle and the back muscle for prevention of lower back pain. By a muscular workout, the muscle regained flexibility. I did not feel lower back pain at all as a result that an abdominal muscle and the back were strengthened. I realized that not only a muscular training but also training continuation was very important.



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テーマ: 腰痛改善と予防
ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 腰痛 筋トレ 腹筋 背筋 ストレッチ abdominal back lumbago muscle

コメント

No title

私も腰痛持ちなので気持ちが分かります。
ただ私は体が柔らかいので筋肉を作るよう
何かしなければ・・・そう思いつつ・・・
駄目ですね。
何かイイ運動を探します。
お互い気をつけましょうね。

整体は良し悪し

腰痛とは大変ですが、勉強しすぎでしたか?
何事もホドホドです。
整体術は身体に合わないとまずいですね。
私も失敗しました。
筋肉の増強が何よりですよ。

No title

大変でしたね~
首の筋違いや多くの腰痛は、足の肉離れと同じで筋肉痛らしいてすよ。
最初のお医者さんと整体院の関係が少しあやしいですね♪

No title

最初のお医者さん、なんてことを! それに整体の方も! 神経が傷ついていなくて、本当に良かったです^^ 

No title

実は僕は今、腰痛に悩まされています。
うーん、整体にいってみようかと考えていたのですか行く場所も慎重に考えるべきなんですね。

腰から左ももの後ろまで痛い。もしかすると僕も筋肉が硬くなっているのかも。

医者の指示に従って

病状が悪化するなんて、恐ろしい。
でも、医者も人の子だから、見立て違いはあるわけで、
そうするとやっぱり大切なのはセカンドオピニオン?

何も知らない素人だと、専門医に辿り着くまでが難しそうだし、
身近にかかりつけ医があって、気軽に相談できるって言うのも大切ですねぇ。
現実はなかなかそんな風にはなっていない杏月ですが…

No title

子供を抱っこするとかなり腰にきます。
最近では寝る前に腰をひねる腰痛体操をしています。かなり楽になりますね☆

No title

おはよう~minさん
そんなことがあったんですね~
私も、とあることがあって以来、
ウオーキングと、太極拳をやっていますが、
筋肉には、血液を体中に送るポンプの
役割と聞いていらい、余計に頑張っています。
特に、足の筋肉は、体の三分の一を占めているので、足の筋肉を鍛えるのも、いいと
聞いています。
太極拳は、お勧めですが・・・^^
でも、minさんの、食生活とかをみても、心がけがいいから、いい方向にいきますね。
↓のケーキ、ほんとおいしそう♪

週末も健康にお過ごしください!!


とも さま
おかげさまで、ストレッチ、筋トレで、今は腰痛はまったくありません。
かなり長時間同じ姿勢をしていても、大丈夫です。
これも筋トレのおかげかと思っています。

ひよどり さま
>整体はよしあし。
おっしゃるとおりです。
ただ筋肉をやわらかくすればよかったところを、整体で、痛めつけられてしまいました。
筋肉の増強、これが一番です。
筋トレの継続で、腰痛もうそのようになくなりました。

京都ふらり さま
>最初のお医者さんと整体院の関係が少しあやしいですね♪
ご想像の通り。
私以外にも、この医院に誘導された人がいました。
その後、この医者は、校医を辞めさせられたということです。
新医院開設で、患者がほしかったようです。

Cosdina さま
>最初のお医者さん、なんてことを! それに整体の方も!
本当にそうなんです! この医者、整体医院でも医者をしていたんです。
神経が傷ついていなくて、それだけが感謝でした! 

カワムラノスケ さま
この整体しか知りませんが、それよりストレッチと筋肉増強ですね。
今では筋肉が出来たせいか、腰痛はまったくどこへやら、消えてしまいました。
お大事に!!

杏月 さま
運悪く、医院を開設したばかりの医者に、めぐり合ってしまったようです。
確かにセカンドオピニオン、大切ですね。
実感しました。 その専門でなくても、他の医者に聞いてみることは大事だと。

みんりん さま
腰痛も腱鞘炎も、どちらも筋トレで、治ってしまいました。
特に腱鞘炎は10年以上患っていて、動かさずに大事にしていました。
それが筋トレをはじめて筋肉がついたら、何と知らないうちに、なおってしまいました。

シルク さま
>筋肉には、血液を体中に送るポンプの
>役割と聞いていらい、余計に頑張っています。
同じです!! 筋肉があれば結構もよくなります。したがって、冷えも楽に。
いいことづくめです。
問題は継続ですね。がんばりましょう。
私も同じように、下半身中心でがんばっています! 


No title

私も何年か前より筋肉率が落ちております。
運動不足が原因でしょうね!
歳を取るとガタが来そうなので、何とか
運動して挽回したいです。
f(^ー^;

No title

こんにちは。なにはともあれ、神経がおかしくなってなくてよかったです。
腰痛、私も職業病です。筋肉を鍛えようと頑張ってみると、逆に腰が痛くなることもあり、何でもほどほどが丁度いいってことを自分の体を持って学びました。
さあ、初夏の遠征に向けて、筋トレ本格的に開始だあ~!でも、ほどほどにね♪

わわわ!?

minさん!
大変なことになっていたのですねー(@_@;)
医者も診る人によって言うことが
違うことがよくありますから、
何人かに診てもらうのがベターです!
私も経験があります・・・。

筋肉には感謝ですね!!!
☆ポチっと!

うわ~。

minさん、こんばんは。
私、今まさにその状態...
3月頭に提出する論文があって、
姿勢が悪い上に、座りっぱなしだったので
すっかり固まってしまいました。
最初、整体に行ったんですけど、
芳しくなかったので、整形外科でレントゲンとって
もらい、椎間板損傷が発覚。
すごいショックです。現在リハビリに通っています...
普段からものぐさなので、自業自得。
痛みが無くなったら、minさんみたいに
体調管理に努めます。
ストレッチに筋トレですね、メモメモ。

お大事に! そして、筋肉に感謝!

凪々 さま
>私も何年か前より筋肉率が落ちております。
なるほど。筋肉率を計測することが出来るんですね。
興味あります。体脂肪計はあるんですが。
無理なく、筋力アップしていきたいですね!!! 

毛糸のパンダ さま
ありがとうございます。手術にならず、本当に幸いでした。
毎日少しずつの筋トレで、腰痛が解消できたのは、驚きでした。
同時に、筋肉の大切さを学びました。
あたたくなり、筋肉も柔軟になるので、ゆっくりと運動始めましょう!

Dairu さま
確かにおっしゃるとおりです。
でも、この医者には、ちょっと悔しい!
>筋肉には感謝ですね!!!
本当、筋肉って、大切だったんだなと実感しています。

えこたび さま
今まさにその状態なんですね!
痛いのわかります。 今はお大事にしてください。
当時、友人と、“論文が何本も書ける人は、椅子に座っていられる人” と納得していました。
筋トレで復活できましたので、完治した後は、筋肉鍛えてあげてください!! 
おかげさまで、ムキムキ(?)にはなりましたが、腰痛はなくなりました。

No title

大変だったんですね;;
体調が悪くなると、健康って
大事だなあってしみじみ思いますよね><
お大事になさって下さいね!

私は肩こりで、やっぱり病院で
もっと筋肉量を増やすように言われました
やっぱり筋肉って大事なんですね^^!

No title

腰痛から復活よかったですね!
腰痛ってホント辛いですよね。
私も腰痛持ちですが、体硬いです。。。
最近では腰から背中、肩がパンパンに張って痛くなってしまい、そのせいか頭痛が酷いんです。
これも柔軟すれば良くなるかしら?

No title

暖かくなってきたら、体も動かしやすくなりますね!
私は太極拳でボロボロでした。
あれ、左右のバランスが悪いんです、おまけに競技のために無理し過ぎで、大会前は眠れないほど苦しみました。
整体、気功、針、いろいろ試しましたが、一時的に痛みを抑えてもダメで、自分の内側から自分で治さなくちゃダメなんですよね。
minさんの向かってる方向、正しいと思います。
今ハマってるのはヨガですが、ピラティスが深筋を鍛えてくれて、しかも楽な動きなのでよいですよ♪

遅くなりました。筋肉、増やしましょう!

やまねこ さま
本当に筋肉は、すべてにおいて、大切なんですね。
筋肉を増やして、健康に過ごしたいですね。
肩こり、おだいじに!!

gomako. さま
>私も腰痛持ちですが、体硬いです。。。
同じです。以前は、体がカチンカチンでした。
ストレッチと筋トレで、おかげさまでかなり体が柔軟になってきました。
そのおかげで、腱鞘炎、肩こり、腰痛、すべてよくなりました。治りました。
ぜひ、柔軟体操、無理なく行ってみてください。

☆ 青☆ さま
確かに、針、指圧など一時的な効果でした。
ヨガや、太極拳、ブートキャンプ、をいいとこどりして、自分に合うように組み合わせています。
でも、大切なのは継続のようです。
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