FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


Origami, Japanese folding papers 日本の四季

成田空港で、折り紙のお店がありました!

素晴らしい展示品を見て、 湯島小林を思い出しました。 

origami-1.jpg

小林折り紙クラスでは、早稲田大学の数学の先生がいて、なぜ?

折り紙は、数学的思考と関係があると。

確かにそうかもしれません。

複雑なものは、折る前に、角度を考えます。

日本人が数学が得意な(だった?)のは、折り紙と関係があり?

米国で、折り紙を教えたとき、まっすぐに折れないことに驚きました。

一枚の紙から、いろいろなものが生まれてくる折り紙

日本の折り紙、素晴らしい! 

origami-3.jpg

origami-7.jpg
お祭り

origami-9.jpg
お寺の境内

origami-6.jpg

hinamatsuri.jpg

ひな人形 

tsuru.jpg

1枚の紙で折った折鶴

kabuto.jpg

兜 もうすぐ ”こどもの日”



I found origami shop in Narita International airport. Shop sells sweets and origami sheets just as usual shop but their origami exhibition was absolutely attractive. Exhibition showed Japan’s beauty of season, cherry blossoms in spring, fireworks in summer and so on. I had taken origami class at Kobayashi, Japanese paper shop in Yushima, Tokyo and that exhibition reminded me of Kobayashi very much. I recalled one origami class was led by mathematician from Waseda University when I took class. It was explained that origami, folding paper needs mathematics way of thinking. I think it is true.


>FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ




テーマ: ある日の風景や景色
ジャンル: 写真

タグ: 折り紙 湯島 小林 早稲田 origami folding Yushima Kobayashi Japanese

コメント

No title

はぁ~メルヘンの世界のようです。
かわいい。。。

鶴のメカニズムが知りたいです。

No title

折り紙だからこそできる技の数々ですね。
何気なく折っていた折り紙も数学的思考、納得しました。

No title

minさん こんばんは~♪
折り紙は、ほんと、うなることが
多いですね。
一枚の平面な紙から、さまざまな
立体も出来あがったり。
まさに、紙技、神技・・・
ちゃんちゃん(笑)
私も、久しぶりに折り紙おって、
頭を活性化させようかな~~(笑)

外国で

折り紙パフォーマンスはウケる!と聞いたことがあります。
真っ直ぐ折れない方がいらっしゃるんですかぁ、米国には。
それは、ちょっと驚いちゃうかもしれません。

折り紙が日本で盛んなのは、
数学的センスに加えて手先の器用さも関係あるかもしれませんねぇ。

絵の世界から、飛び出してきたみたいですね。

 平面から、立体を折り出すには、
日本人の手の柔らかさが、最適なのでしょうね。
良いものを見せて頂き、ありがとうございました。
(眼への、ご褒美になりました。)

No title

素晴らしい展示品にウットリ♪
そうそう、こちらの人も折り紙の角が合わせられないんですよ~。

No title

いやあ、芸術ですねえ。
日本の文化ってすごいなって思わされました。
久しぶりに折り紙やってみたくなりました。
鶴ってどう折るんだっけ・・・。
ぽち

No title

凄いですね。折り紙の力作!
グルコサミンを愛飲しているんですね。
実際グルコサミンを飲んでいると
軟骨がほとんど減っていないとデータも出ているようです。

No title

ただただ凄いの一言です!
一枚の紙で折った折鶴が凄く気になります。
一枚でどーやって折るのか?
でも折り紙って素晴らしいですよね。
ぺらぺらの紙を折るだけで形になるなんて。
初めて折り紙が折られたのはいつだったのか、何の形に折られたのかとか考えちゃいます。

私も

成田空港で本屋に行こうとしたらみつけました。
素敵なお店ですよねー。
TVチャンピオンを思い出しちゃいましたが、ホントに折り紙って素晴らしい!
本やら紙やら思わずいっぱい買いこんでしまいましたよー。
結構、高いんですよね、、、しかも、ほとんど、まだ自分で折ってみてはいないです。
(遊びに来た子供たちに作らせたりして)

折り紙の芸術

minさん!おはよーございます(*^_^*)
折り紙もここまでくると芸術ですね♪
実は、、、明日、成田空港に行くんですよ!
すごいタイミングですー\(^o^)/
☆今日も応援しています~♪ポチッと!

ええっ!

コレ全部折り紙なんですか!?
ビックリです。
さめには完全にない能力です。笑
日本人の細やかさて・・・スゴイですね。

No title

 minさん、こちらでは初めまして。
 日韓ワールドカップの閉会式で、スタジアムに折り紙を降らせる演出をやって、海外の人たちに大変人気があったという話を思い出しました。良き日本の文化ですね。うちの子供にも、折り紙遊びを伝えるようにしようと改めて思いました。。

No title

凪々@休憩中 さま
1枚の紙で鶴を100羽というのがありました。
作られた方がいました。
私が出来るのは、1枚で双子の(2羽)の鶴。折り紙もおくが深いです。

Yumiko さま
>何気なく折っていた折り紙も数学的思考、納得しました。
私もそのときまで、数学的とは思っても見ませんでした。
でも、難しいものになるほど、折る前に考えなければならない。
これが数学的なんでしょうね。

シルク さま
>頭を活性化させようかな~~(笑)
そうですね。脳トレにいいかもしれませんね!! 
頭の健康ですね!!

杏月 さま
>数学的センスに加えて手先の器用さも関係あるかもしれませんねぇ。
手先の器用、そうですね。
美容師さんも日本人のほうが比較にならないくらい上手ですね。

デザート・ムーン さま
楽しんでいただけて、よかったです。
成田にこんなお店があるとは、気が付きませんでした。
改めて、折り紙の素晴らしさを認識しました。

Cosdina さま
本当にうっとりします。空港で待ち時間が十分あり、何も買わずに写真だけ撮りました!
角が合わせられる日本人は、すごい! ですよね!

eight__zhongguo さま
>日本の文化ってすごいなって思わされました。
この作品を見て、私も日本の文化の折り紙、素晴らしいと思いました。
成田空港で、外国人に見てほしいですね。

健康面白雑学!★apple さま
本当に、力作ですね。
一枚の紙が、いろいろな形に変化。
海外に出かける前に、成田で、折り紙を楽しみました。

gomako. さま
>一枚の紙で折った折鶴が凄く気になります。
これは、切り目を入れるところが重要だったと記憶しています。
この写真では、何羽なのか?
100羽を折った方がいました!!

☆青☆ さま
ご存知でしたか! 本当に素晴らしかったです! 
作品に見とれてしまいました。
成田にこういうお店、いいですね。

Dairu さま
本当に、芸術ですね!!
ぜひ成田で、このお店チェックしてみてください!
作品の素晴らしさ、ご覧になってくださいね。

さめ さま
>日本人の細やかさて・・・スゴイですね。
本当ですね。日本の折り紙、それを作る日本人。 大拍手ですね。

空の書斎 さま
そうですね。World Cupでの折鶴。思い出しました!! 
欧米の人は鶴を折ってあげると、それをクリスマスツリーの飾りにしてくれます。

No title

おぉ!素晴らしい折り紙細工ですね。。
一枚の紙からこんなことができるなんて。
>米国で、折り紙を教えたとき、まっすぐに折れない
そうなんですか?日本人が手先が器用だといいますけど、そんなに開きがあるのかなぁ。

No title

折り紙は子供の遊びだと思い込んでいたら、大間違いですね!
芸術ですね!!!!

No title

折り紙は奥が深いですね!
日本人はこういった細かい作業が大得意ですよね!
色も良い♪

No title

minさんこんばんは~。
ここ数年成田空港に行く用がなくて(汗)、こんな折り紙の展示があるなんて知りませんでした。
そう言われてみれば、これも日本が誇る芸術なのですね~。

No title

え~~~、これが折り紙ですか?
スバラシイですね!!!
そういえば、海外に行くと必ず
ベッドメイキングのチップと一緒に
折り紙折って挟んでました。
最近は亜細亜が多いからやってないなぁ~。

No title

すごい作品ばかりですね^^
うちも子供と一緒に折り紙で遊んでます♪ポチ

No title

もう20年前ですが、私も湯島の和紙の店に、
入ったことありますよ。
東大の近くですよね。
たぶんそのお店のことだと思います。

折り紙はほんんと日本の文化ですね♪

No title

こんばんは、、ご無沙汰してますねー

お元気でしたか?桜の花も何時しか散り、新緑のシーズンとなりましたね。

書き込みが10日前だからきっと忙しいんでしょうね。

僕もなんやかやと忙しくてね。まだミンさんよりは時間がありそうだけど・w

お身体ご自愛くだされ、、ではでは~~。

No title

成田で見れるんですね。素晴らしい♪
私も見に行きたいな~。
今日の応援ぽち。

No title

素晴らしい、折り紙ですね~。
さすが、日本人は、手先が器用と言われるわけですねぇ。
マッサージも日本人の手がいちばんいいと思うのはワタシだけ・・・?
minさんの記事を見て、息子の兜をまだ出していないことに気づきましたv-356
ありがとうございます!急いで出さなきゃv-356

GW楽しんでください!!! 

SHUN さま
桜の写真楽しませていただきました!! 
素晴らしかったです! 掲示板の暗証番号のところでエラー続きで。。。。
折り紙、まっすぐに折れる日本人はかなりすごいですよ!!

みんりん さま
>折り紙は子供の遊びだと思い込んでいたら、大間違いですね!
本当ですね。
奥が深くて、まさに芸術です!!! 

ギューくん さま
>日本人はこういった細かい作業が大得意ですよね!
日本のいいところ、見直します!! 
このような展示品、作れませんが、折鶴だけでもちゃんと折れるようにしておきたいです。

Tomy さま
本当ですね。折り紙で、こんなに素晴らしい芸術作品が作れるなんて。
改めて、折り紙の素晴らしさ、実感しました。

Meshi さま
折り紙をチップと一緒に置くなんて、”素晴らしい“ ですね!
真似させていただきます!!

いいしお さま
小さいお子さんと一緒に折り紙。
子供達は折り紙で、数学的思考を学ぶんですね。

京都ふらり さま
そうです!! 東大近く、そこが和紙の湯島の小林です! 
海外で販売されている和紙はほとんど小林経由だそうです。

ミレトス さま
こんにちは。そうですね、もう新緑ですね! 
そうなんです。ものすごく忙しくて。本当に時間がありません。
GW待ち遠しいです。 
ミレトスさんの新緑の絵、楽しみにしています。 岩崎庭園は修復終わったかな?

毛糸のパンダ さま
この店は、昨年末に出来たそうです。
湯島の小林では、色とりどりの和紙があります。
数学が苦手な私には折り紙は難しいです!

のりたま さま
もうすぐGWですね。それにこどもの日。
兜もこのような豪華な紙で折ったら、このように出来るかもしれませんね。




No title

折り紙・・・無限の可能性を秘めていたりしますよね♪
一枚の紙から色々な形が出来る・・・
人間の思考能力ってホントすごいと思います♪
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
