FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


緑豆湯で梅雨に! Mung bean sweet soup

緑豆のスープで梅雨のこの時期、暑気払い! 

ずいぶん前に、台湾の友人が 緑豆湯(スープ) について教えてくれました。

塩味のスープではなく、ほんのり甘いデザートです。

2008_0608緑豆0001


台湾では蒸し暑い時期に、緑豆デザートを食べるということ。

この緑豆デザートで、体の熱を取り払うということでした。

作り方は簡単。 緑豆をたっぷりの水で煮て、氷砂糖で軽く甘みをつけるだけ。

これで出来上がり。 

温かくまたは冷やして。

2008_0608緑豆0002


緑豆の効能は:

疲労回復、解熱、解毒消炎作用、カリウム、美肌むくみ防止、利尿、


身近な食材で、この梅雨の時期、健康に!!

朱小姐、謝謝!!



Mung bean sweet soup has been eaten south-east Asia when it is hot and humid. I was introduced this mung bean sweet soup, dessert, by Taiwanese friend Ms. Chu long time ago in Tokyo. She explained mung beans helps to maintain body condition healthy in hot and humid weather like one in this rainy season. Mung bean performs for diuretic, detoxification, anti-inflammation and so on. Chilled mung bean sweet soup was served as dessert in Taiwan when I visited there.
Thank you, Ms. Chu for this recipe.


>FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ: 健康、美容、ダイエット
ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 解毒 消炎 美肌 むくみ 緑豆 mung bean Taiwan 梅雨

コメント

No title

疲労回復にいいのですか?!
最近なかなか疲れが取れませんです。
試したいですねぇ~

No title

健康デザートですね♪
美肌効果、ステキ!!!

No title

また、、やっちゃった。いつも足跡消すの忘れて、、皆様ごめんなさい。

さて、、緑豆がこんなに効能があるとは知りませんでした。一つ勉強になりましたよ~。

緑豆春雨はどうなんだろ?、、って関係無いのかな(笑)

東京はこの土日はいい天気^^、、来週は曇りだけど雨は降らないみたい。ってことでまたきまーす。

緑豆

minさん!こんにちはー(#^.^#)
緑豆のこういう食べ方があるんですねー!
そして、暑いときに食べるといい・・・
φ(..)メモメモ
今日も知識をありがとーですー♪
★応援ポチ

No title

おいしそう! 私も豆のデザート、大好きなんです。こんなに健康にいいとは知りませんでした。

No title

緑豆好きです!美味しそう。
>コメレス
アメリカの豆腐は落としても形が変わらないんですね。
製法のちがいかな。
たしかに日本の豆腐は水切りがめんどうです。。
バルサミコオススメです♪

最近は

ウチみたいな田舎でも緑豆を見かけるようになりましたが、
どうやって食べるのか、わかりませんでした。
こういう風にして食べるんですね。
柔らかくするには、どのくらい煮ればいいのでしょう?
他にも食べ方があったら、是非ご教授くださいませ。

No title

緑豆は体にいいらしいですね。
積極的にとりたいですよね^^。

No title

作り方本当に簡単ですね。
緑豆春雨なら食べた事ありますよ。
あれもそれくらい効能あるのかな・・・。

No title

暖かい緑豆のスープ、梅雨時は
寒い日もあるから良いですね^^

氷砂糖の甘みってキツくなくて、
丸い感じがして好きです
昔、よく氷砂糖をそのまま飴のように
舐めていたのを思い出しました^^
拍手応援です

No title

初めまして、中央快速といいます^^

緑豆って蒸暑いときにいいんですね~。
風邪引いたときにも、効果的なのかな?

自分の事を、少し紹介させてください。
「中央快速 ~中央特快~」
http://yosinodani.blog32.fc2.com/
です。
6月3日にブログ作成したので、まだ未熟ですが、まだまだ改良していきます^^

見て面白い内容かどうかわからないですが、よかったら見に来てください^^

緑豆、日本でも手に入りますか?
義母が、昔は、日本でも小豆みたいにして甘く煮て食べてたのに、どこにもなくなっちゃって・・・と言うので、最近のタイからの定番お土産になってます。
私は、塩茹でして食べるのも好きです、、、枝豆に負けないくらい、やめられない、とまらない♪
ちょっと発芽させるとさらにおいし~です。

No title

そういえば、台湾でよく見かけた気が。。。
体にも良いのですね♪
簡単で良さそうですね~。

No title

この緑豆デザートなら私も簡単に作れそうです♪
これからの季節はさっぱりな甘みが恋しくなるので
ぴったりですね。おまけ健康的♪
さっそく実践してみます。緑豆、売ってるかしら・・・。

No title

It's great to have 豆湯 in summer!
and it's not hard to cook ^^

No title

さすが、台湾の方ですね~!v-405
「医食同源」が身についてるんですね~。
実は、ワタシも梅雨のごはんで緑豆を記事にしようと思っていたところですv-290
緑豆は、体を冷やすので、梅雨のムシムシした日にピッタリ!しかも、氷砂糖は、「湿気」でやられやすい胃にもいいんですよ~。
緑豆、デザートにして食べたことはないですが、ゆで小豆みたいな感じでしょうか?

孔雀サボテン

こんにちは♪
>緑豆のスープで梅雨のこの時期、暑気払い~なるほど 納得・・
北部九州も平年より5日遅れて、ようやく梅雨入りしました~筥崎宮のあじさい苑では、色とりどりのアジサイが見頃を迎えています
四季の風ブログに 「孔雀サボテン」 をアップしています、見てね ぽっちん もよろしくね
http://tomy2.blog18.fc2.com/blog-entry-128.html

ブログ:上段の作品は、6月19日~24日まで 福岡アジア美術館・7階で開催される
イメージラボ写真教室「第9回作品展」に、ほか2点と共に、計3点 を出展しています 状況はまたご案内しますね

No title

緑マメ、私も韓医院の先生に食べるように言われてます。消炎とかにもいいんですね。
美肌、これ、私、必要だわ。。。(笑)

うちのどこかにあると思うので、私はスープにしようかな、って思いました。
応援も☆

No title

お豆好きにはたまらないデザートですね♪
甘い物を食べる時はこう言う健康的なデザートを食べたいです^^

No title

あ!この緑豆のデザート大好きですっ!
冷たくすると美味しいですよね~
豆の持つほんのり甘い味がいいですよね。
白玉団子を入れても美味しいです~^^

No title

デザートなんですか!
緑豆って身体にいいんですよね♪
さっぱりとしてて美味しそうですね(^0^)

No title

癒やされそうなスイーツですね!
き~んと冷やして食べたらおいしそう~♡
こういうの好き!

遅くなりました。梅雨の時期、体調崩しませんように。

凪々@休憩中 さま
遅くなりました。
この日以来、ほとんど毎日作って食べています。
足のむくみも取れました。
お試しください!

Cosdina さま
そちらは梅雨はあるのですか?
この緑豆デザート、利尿に効果ありで驚いています。

ミレトス さま
緑豆春雨、どうなんでしょうね。
これも手軽ですし、麺のかわりに手軽にいただけますね。

Dairu さま
この日以来、毎日作っています。
一回にたくさん作ればいいのかもしれません。
これは時間がない私にも手軽に作れて、うれしいです。
新宿にあるお客がほとんど中国台湾人というお店では、食事にこれがついていました。

カトリーヌ・マルタン さま
他にはどんな豆のデザートがあるのでしょうか。
ご紹介ください。
楽しみにしています。

うーら さま
落としても壊れない豆腐、豆の含有量が多いと思います。
絹といっても、日本の木綿より硬いものもあります。
5ミリくらいにスライスしても、崩れません。

杏月 さま
私は豆を冷凍保存していますが、冷凍庫から出して、洗ってなべに。
ミネラル水を入れて、20分ぐらい煮るだけ。
火を止めて、氷砂糖。
常温でいただいて、残りを冷蔵庫へ。すぐ煮えるところが、いいですね。
お試しください。

Izumimi さま
時間がないものには、こんなに早く煮える豆は助かります。
仕事で疲れた足のむくみも取れました。

ギューくん さま
>作り方本当に簡単ですね。
本当に簡単です。
普通の豆は、時間がないと出来ないですが、緑豆はすぐ煮えちゃいます。
緑豆春雨の効果、台湾の友人に聞いてみます。

やまねこ さま
小豆は時間がかかりますが、緑豆はすぐ煮えます。
陳皮を加えてもいいようです。
ということはオレンジの皮もいいのかもしれませんね。

中央快速 さま
>緑豆って蒸暑いときにいいんですね~。
そうらしいです。
梅雨でとても疲労を感じていましたが、緑豆のおかげか、すっきりしました。
食べ続けています。

☆ 青☆ さま
>緑豆、日本でも手に入りますか?
あります。私はアメ横の豆専門店で買ってきました。
値段も安く、たくさん買ったので、冷凍庫に入れてあります。
塩茹でですか。試してみます。

Meshi さま
台湾の自助餐のお店でも、鍋一杯の緑豆デザートおいてありました。
手軽なデザート、薬膳と考えられているのでしょうか。
煮る時間がこんなに短い豆、他にあるかなと思うくらいすぐ煮えるところがグーですね!!

Yumiko さま
>この緑豆デザートなら私も簡単に作れそうです♪
私でも作れるので、ぜひお試しを。
乾物屋さんにあると思います。冷やしてもとってもおいしかったです!

Orange、你好。
我吃緑豆湯在台湾自助餐庁。
緑豆湯很好。現在、毎天我做緑豆湯。
Please introduce some Taiwanese dessert in your weblog!

tomy2 さま
緑豆、体内の水分調整にいいそうです。
おかげさまで、足のむくみ取れました。
素晴らしい!! 展覧会出品ですか。おめでとうございます。

Panipopo さま
パニポポさんなら、緑豆もおしゃれなデザートに変身できそうですね。
見てみたいです。
緑豆の外皮を取った豆で作るチヂミが好きです。
これは自分では作れないので、食べたいです!

gomako. さま
>甘い物を食べる時はこう言う健康的なデザートを食べたいです^^
小豆もいいですが、すぐに煮えないので、時間を考えるとこれは簡単です。
お試しください。

やんやん さま
たしかに! 白玉団子入れてもいいですね。
冷やした緑豆湯に、ヨーグルトをかけてみました。
これもなかなかいけました!

いちごとみるく さま
軽い中華系のデザートですね。
今の時期、冷やして食べるとさっぱりします。
お試しください!!

Kyoko007 さま
>き~んと冷やして食べたらおいしそう~♡
多めに作って、冷やして食べています。
蒸し暑いこの時期に、いいですね。今週はこれにはまっています。
疲れから癒されています。











No title

南瓜、切りにくいですものね。
教えてくださってありがとう^^。

No title

緑豆湯ですかー。スープにいれたことはありますが、デザートは未知。たべてみたいです。
バルサミコはそれだけでコクもあるので黒酢とはまたニュアンスがすこしちがうかな。。。バルサミコの酸味にはまってます♪

No title

私もこれを日本に留学中の台湾の友人に作ってもらったことがありました。
緑豆湯という名前なんですね。
台湾カキ氷やベトナムのチェーにも入っている甘く煮た緑豆、美味しくて好きです♪

今週もお元気でお過ごしください!

Izumimi さま
南瓜、以前は手を切らないかと恐る恐る。
毎回おいしそうな野菜料理の数々、楽しく見せていただいています!! 

うーら さま
スープですか! これ以外は作ったことがありません。
今度作ってみますね。やはり中華味がいいのでしょうか。

Takapyona さま
>台湾カキ氷やベトナムのチェーにも入っている甘く煮た緑豆、美味しくて好きです♪
そういえば入っていたような。
」この豆はやはり気温が暑いときにいただく豆のようですね。

No title

緑豆のデザート いいですね!

冷たくして食べたら美味しそうですね
豆類は 大好きなので試してみようと思います

No title

緑豆デザート、美味しそうですね☆
ヘルシーなぜんざいみたい!

遅くなりました。梅雨時、健康に!

ゆき さま
おいしいです! このところ暑いので、ほとんど毎日食べています。
冷やして、おいしいです。
お試しください。すぐ煮えます。

みんりん さま
そうですね。ぜんざい、そんな感じです。
急がしいので、煮る時間がまちまち。ちょっと硬いときもあり、忘れて煮すぎてしまったり。
冷やして楽しんでいます!

非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
