FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


龍眼肉 Longan 

りゅうがん。竜眼

はじめて聞いたときは、なんだか恐ろしい名前! 

箱を開けると、真っ黒でレーズンを大きくしたようなものが。

台湾の友人から、『ライチに似た果物を干したもの』 『甘い』 という説明。

お湯に浸して飲むといい。『紅棗(なつめ)と一緒に飲むと女性に特に良い。』

なるほど。

試してみました。 甘い、水分でやわらかくなった実は、ライチと同じ。

竜眼0013ホワイトリカー漬


longan 1



シンガポールのフードコートで、真っ黒い冷たいスープ。

何かなと思ったら、竜眼が入った甘いデザートスープだった。

白木耳、それに、蓮の実、も入っている。

初夏の香港で生の竜眼が売っていました。10円玉くらい。ちょうど小さいライチ。

香港の友人は、『冷やして食べるとおいしいけど、たくさん食べると暑くなる』

なんだか、不思議な果物。

SFの中華街では、6月に生の竜眼が出てくる。値段は$7.99(1ポンド)と高い。

でもみんな、買う買う。 効能を知っているからなんだなと。

乾燥竜眼をホワイトリカーに漬け込んでみた。

レーズンのように、お菓子に使ってみたりしている。

冷え性には、冬、棗と一緒に温かくして飲んだほうがいいですね。


竜眼の効能:

貧血血液生成作用、精神安定、 睡眠障害、 冷え性改善、 消化機能改善、脳機能改善、動悸、








紅茶パン0007
竜眼を入れようかどうか迷った、今日のストレス解消パン作り! 

竜眼はお酒たっぷりなので、今日は使用を断念。




Dried longan is introduced by Taiwanese friend long time ago saying it is good for women. She suggested me making longan tea during winter for making body warm. Fresh longan is small and tastes just like lychee. When you walk Hong kong in late May, you will find lychee is sold by venders. I bought a lot of longan and brought back to Japan at that time. I found few longan trees in Oahu visiting the orchard and the trees were tall with full of longan fruits. It is said longan is sweeter than lychee. Lychee, longan and lanbutan tast same to me and only difference is that the amount of meat; however, each seed is big in proportion of meat. I think I should not eat a lot of fresh longan during summer and should dried longan for wintertime.



>FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 健康ブログへ


テーマ: 健康、美容、ダイエット
ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 竜眼 longan lychee 貧血 血液 冷え性 睡眠 Taiwan 竜眼肉

コメント

No title

見た目はちょっと。。。
ですが、効能はかなりありそうですね!
最近寝付きが悪く、夜中もすぐに目が
醒めてしまうのでこれいいかなぁ~?!

No title

これは、見るからに健康に良さそう!美容にもききそうですね(笑)

No title

日比谷公園の鐘ですが、内幸町から公園に入ってすぐの所にあります。
本当に広い公園ですね。

No title

効能がたくさんですね! コレを色々なものに入れたり、ホワイトリカーにつけるのいいですね~!
 たくさん食べると暑くなる・・・。 すごそう。
↓腐乳にはまるとは! お酒も好きですか?

No title

竜眼、初めて聞きました!
minさんのところに来ると、そういうものがたくさんあります♪
冷え性の私にはいいかも…
レーズンのように食べられるなら、いいですね~(*^^*)

No title

竜眼!干した物があるんですね。生の物は何度も買おうか悩んだことはあるのですが、まだ未体験です(笑)。ライチみたいな感じなら、いつか買ってみようかな♪

ストレス解消パン、美味しそうですね♪竜眼入りのパンも今度試してレポートして下さいね(笑)。

そうそう、パルメザン粉チーズの調査して来ました。スーパーでは薄く削られた物か細くシュレッドされた物はあったけど粉チーズは見当たりませんでした。固形の物を家で削る人が多いようですね。

No title

竜眼、干したものがあるんですね~。
冷え性、それに貧血にいいなんて、
ぜひ飲んでみたいです!

デザートスープかぁ

日本にはデザートという発想が(元来は)無いですよねぇ。
ましてやデザートスープは・・・想像しにくいですね(^◇^;)
白キクラゲやハスのみの入った甘いスープですかぁ。
ライチが好きな杏月は、好きになれそうな気がします。
一度は食べてみたいなぁ・・・あ、食いしん坊魂がうごめいた(*^_^*)

No title

竜眼、名前は怖いけど効能はすごいですね!
冷え性の私はすごく飲んでみたいです^^
血流も良くなりそうですよね

私は養命酒をよく飲んでいるのですが、
飲むと暑くなるのが似ているなあって思いました
竜眼スープも効きそうですよねー^^

拍手応援ポチ

竜眼、今の時期より冬に活用!!! 

凪々@外出中 さま
このところ、蒸し暑くて寝つきが良くありません。
ですから疲労もたまってしまうのでしょうね。
竜眼より、この季節は緑豆のほうがいいかもしれません。

カトリーヌ・マルタン さま
こんにちは。蒸し暑し日が続いています。
リカー漬けは、色は真っ黒ですが、甘いです。
割って飲んでもいいのかもしれません。

ピンピンシニア さま
日比谷公園、知っているようでおくが深いですね。
体調に気をつけても過ごしください。

研究員* さま
この竜眼、冷え性に効果大なので、冬に出せばよかったですね。失敗!
腐乳は、中国人のお宅で空心菜を腐乳で炒め、一口食べて大ファンに。
そのままはしょっぱいですね。
先日、味噌の代わりに腐乳でインスタント味噌汁。以外にいけました。お試しを!

みるまゆ さま
冷え性にいいので、冬にどうぞ。
今の時期、もっと暑くなったら大変!!! 
冬、お鍋で煮出して飲むと,このみが膨らんでライチと同じです。
しゃきしゃきとします。冬にどうぞ。

あゆみ さま
竜眼の生は、本当にライチと同じでおいしいです。
干したものはこんな風に黒くて、プルーンかレーズンか。
ストレス解消パン、冬になったら竜眼入れてみます!!
チーズ調べてくださりありがとうございます。
米国のクラフトのような粉チーズ一般的でないようですね。
来月、現地で豪州チーズ食べてみます!! 

Cosdina さま
竜眼、特に女性にいいということです。
血液生成促進ということで、貧血にも。夏は適量、お試しください。
食べ過ぎると、体が熱くなってしまうそうなので。

杏月 さま
”湯“(スープの意味)なので、デザートスープと勝手に呼んでしまいました。
シンガポールであった竜眼スープは、黒(これは干した竜眼からだと)、そしてはと麦、蓮子、白木耳、など、軽い甘さのデザートでした。
大勢注文していました。その後、台湾でも見ました。
干した竜眼は、上野のアメ横でも見かけます。

やまねこ さま
竜眼、冬の冷え性対策におすすめです。
いまだと、暑くなってしまいそう!
竜眼デザートスープも冬に温かくして、棗やシナモンと煮込んだら、強力パワー?




初めまして。

こんにちは
ブログのご訪問どうもありがとう(こんなに遅くなってしまいすいません)

健康的な食品には私もとっても興味があります。
龍眼肉のホワイトリカー漬け、
試してみようかな。

また遊びに来ますね!!^^

No title

なつめは時々買ってみたりするのですが、竜眼なんてのもあるのですね~。
日本では普通には売ってない?
最近杏仁豆腐も作ってるのでそれともあいそうですか?

健康に羨望

いつも元気そうで羨ましい。
旅の話とそれぞれの土地で出会った食べ物。
情報が沢山詰め込まれたブログです。
訪問する方も増えてきて、ますます頑張ってくださいね。

No title

竜眼は干したのもあるんですね!
缶詰の竜眼は食べたことあるんですが、
ドライはまだなんです。
探してみます~
冷えに効くんですね。
冷房の冷えにも効くかもですね。

No title

竜眼、初めてみました。
でも、体に良さそう!!!!
今度は竜眼入りのパンもつくって~♪

No title

ロンガン、ライチーの小さくしたようなフルーツですよね。外皮は薄茶色だけれど、中身が似てますよね。
私も、以前住んでいたところで、よく生を買って食べました。
パン、とってもおいしそうですよ~!ストレス解消、確かに捏ねるとなりますよね、発散できるから。。。笑

No title

竜眼・・・抜群のネーミングですね!
いかにも効能がありそうな・・・。(笑)
私は冷え性ではありませんが、甘い物が大好きなのでぜひ食べてみたいです。

No title

龍眼ですね。
食べたことはありません。
ストレス解消はパン作りですか。
ぜひ一度いただきたいものです。
ポチ

No title

こんにちは~
名前をきくと食べたくなくなりますが、
実物はおいしそうですね。
お湯の中にいれて飲んでもおいしそうです♪

No title

わ!驚きました・・。
竜眼というから何の肉なんだろう?と。
なんだ、レーズンがつけてあるんですか~。(笑)
それにしても変わった食べ物を本当によくご存知で!

梅雨の時期、お元気に!!!

りーちゃ さま
台湾が一番好きな国です。
台北近郊しか行ったことがないのですが、もっといろいろと知りたいです。
竜眼も台湾から、山ほど持ってきてもらいました。
これからはお菓子に使いたいと思っています! 

Tomy さま
竜眼、今までは台湾から持ってきてもらっていました。
でも、上野のアメ横ビルの地下で売っているのを発見!
色は黒いですが甘いので、竜眼冷スープデザートに加えてもいいのでは。
ぜひ、アップしてください!! 

ひよどり さま
こんにちは。お元気ですか。
ひよどりさんの写真と文章楽しみにしてます。
この季節、気圧の関係で体調を崩す人が多いと都内の有名耳鼻咽喉科で聞きました。
気圧が体に悪さをするようです。
体調管理、気をつけてくださいね。

やんやん さま
干した竜眼は黒くて、ちょうどレーズンのようです。
生が一番おいしいと思いますが、これは日本では見ません。
この記事、書いてから冬にすべきだったと思ったのですが、冷えは夏もありますね。
冷房の冷え、そうですね。

みんりん さま
竜眼血流を促すので、冷えにいいと。 
冬は煮出して、またはチンして飲んでいます。
レーズンのかわりにパンにも入れて、ストレス解消のためこねてみます!!

Panipopo さま
>ライチーの小さくしたようなフルーツですよね。外皮は薄茶色だけれど、中身が似てますよね。
本当に似てますよね。特に黒い種。
生は甘くておいしいです。日本ではありませんね。
不細工ストレス解消パン、おほめいただき、うれしいです!! 
こねて、投げつけて、運動になっています! 


ギューくん さま
レーズンみたいです。でもちょっと繊維質が多いかもしれません。
生はジューシーでライチのようです。
でも名前すごいですね。

eight__zhongguo さま
ちょうどライチのような果物です。
この写真は干したものなので、レーズンのように真っ黒。
ストレス解消、パンのコネ作業がいいみたいです!


京都ふらり さま
>お湯の中にいれて飲んでもおいしそうです♪
いいと思います。
ホワイトリカーにつけたのは、レーズンと一緒にケーキに入れて焼こうかと思ったので。
冬は血行促進のため、煮出して飲んでいます。

SHUN さま
干したのはレーズンをちょっと大きくしたような感じですね。
竜眼、台湾の人に冷え性といったら、これを勧められました。
名前はちょっとと思いましたが、生もあり、生はライチのようです。



非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
