FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


あんずでマフィン  apricots muffin

アンズ

日本では生のアンズはめったに見かけません。

SFの中華街では、この時期、生のアンズが出ます。

日本のように、袋詰め販売ではないので、中国系の人達、一つ一つ選んでいます。

あんずは、杏仁の果肉。

杏仁はあんずの種。

見た目でも、アンズの仲間。 種が一個なので、“ストーンフルーツ” というと聞いた。

種が一個の果物、他にはさくらんぼ、、プルーン、桃。

漢方でいうと、”体を温める“ = 温性の果物。

今の時期、暑いので、体温めると考えると、さらに暑くなりそうですが。

杏の効能は、アンズの種である杏仁と同じではないかと。

今日は生ではなく、干したアンズで、マフィン

2008_0704アンズ0002
アンズを中に1個。 上にものせたら、焼いているうちに、ずるずる落ちてきた。

見た目は、ちょっとひどいけれど、味は満足。

今日も湿度に負けずに! 冷房の冷えにもアンズはいいかも知れませんね。

今日も健康に!!

2008_0704アンズ0010



I baked apricot muffins this morning. Seeing dried apricots reminded me of fresh apricots in Chinatown market in this season in San Francisco. Chinese people stand in front of vender and they carefully look at each apricot and they choose one by one. I was told that I should avoid choosing one if it was too soft; however, I had never come across good apricots. Lily is the one who finds the freshest vegetables and fruits. I don’t think I can get the good one without her in Chinatown. Have a good summer!!


>FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

タグ: アンズ 杏仁 マフィン 温性 冷え さくらんぼ チェリー  桃 

コメント

No title

そう言われると生の杏見ないですね~
気付きませんでしたv-239

杏もマフィンも大好きなので
この組み合わせきっと好きです私v-238
美味しかったでしょうねv-218

医食同源(^O^)

種が一個の果物は「体を温める」んですかぁ。
杏のジャムでも効果あるかな?
生の杏は本当にたま~にしか見かけないけど、
干し杏やジャムなら入手可能だから、
杏マフィン、杏月も挑戦してみようかと…(*^_^*)

No title

おはよーございます!

杏のマフィンなんて、めちゃめちゃ美味しそう♪
そうですね、日本では杏といえばドライのものかもしれません。
ドライのものは砂糖コーティングしてあるから甘くてスイーツにも使いやすいけど、生の杏ってすっぱそう。
でもそのすっぱさがスイーツに合うのかしら??

No title

なんだか日本ってなんでもありそうなのに、生のアプリコットってないんですね~!
韓国だと今のシーズンは杏、ネクタリン、プラムが出回っていてシーズンです。
今度もチェジュドの友だちから杏を送ってもらって、これでお菓子を作ろうとたくらんでますよ。
とってもおいしいアプリコット、なぜ日本では出回らないのかしら?中国と韓国では出回るのに。。。
応援もX3~!

No title

こんにちは
杏のマフィン、中に1個、上に1個!
いっぱい入ってて食べ応えがありそうで
良いですね^^

このマフィン型、最初から鉄板に窪んだ型が
あるんですね、ご自宅用にこういうものがあるんですね^^
本格的な感じがしてすごいなあと思います
ポチ

No title

杏って梅の仲間だったんですね~
恥ずかしながら知りませんでした(^^ゞ
しかも、体を温める効能があるとは…
いいこと聞きました!
ありがとうございまーーーす(*^▽^*)

コメレス♪
せんぎりじゃがの袋詰めのレシピですが…
じゃがいもは生のまま使います。
トースターで焼くので、それで火を通します♪

No title

いつもm(_ _)mね。
minさんはプロでしょう。凄いですね。
美味しそうです。食べて見たい衝動になります。

No title

実は
杏は未だに食べたことがないものの一つなんです~っ

でも写真は美味しそう☆
わたしも食べたくなってしまいました!
色綺麗ですね~

日本では加工されたものしか
見ていなかったからなあ。

No title

杏のマフィン、おいしそうです!
色もきれいですねぇv-290
杏は、梅と同じく、体に必要な水分を作り出してくれるチカラがあります。
ということは、汗で、水分が出すぎてしまうこの時期にぴったり!v-344
体が熱くなりすぎちゃうなら、体を冷やす、緑茶やウーロン茶などと一緒にいかがでしょうか?

No title

カルフォルニアのアプリコットは美味しいですけど、矢張り庭で取れたのにはかないませんね。なかなか庭で取れたアプリコットに出会いません。自分で木を植えようかと思っているのですが。

No title

あんずといえばあんず飴!
そろそろ夏祭りの季節がやってきました。
子供時代に良くお祭りあんず飴を買って食べてましたぁ。。。
(*^-^)ニコ

No title

中国の人たちは杏が大好きですよね。
向こうでいろいろなものが売られていたのを思い出しました。
日本ではめったに食べませんね。
私も味をよく知らないことに気付きました。(笑
ポチ

No title

おはよーー

ここ1週間ばかり暑かったですね~。たまんねっす(お金もついでにたまんねっす^^)

杏にはそう言う効能があるわけなんですね。

確かに美味しそうですよ。宅配宜しくね^^

今朝の東京は雨です。また梅雨空に逆戻り

ほほー!

杏の効能ってはじめて知りました!
すごいんですね~(^O^)
普段あんまり食べることがないけれど、
これからは意識してみようかな?

No title

杏。身体を温める果物なんですか!
それは、良いことを聞きました。
冷え性の私、早速、食べたいと思います(^0^)

ヒマワリをアップ

こんばんは♪ ご案内です
北部九州は、平年より12日早く 梅雨明けしたようです ここ連日34℃と,、もう夏本番の暑さです
四季の風ブログに 「ヒマワリ」 をアップしています、ブログランキングも見てね ぽっちん! もよろしくね

No title

あんずって、杏ジャムしかしらないわぁ~
このマフィンとっても美味しそうですね!

亀レスです~
最後の晩餐にコメントありがとうございます~♡
でもさ、mango,Arkansasのcanlalope,って
なに?よかったらおしえてね!

応援!

No title

先日ブラジルのスーパーでドライフルーツのセットを買いましたが、その中に杏もありましたね。 身体を温める効果があるのですか?、気温が10℃くらいまで下がってきましたので暖房の無い生活はかなり寒いです。熱燗のワインと杏がいいかも!、また買いに行ってみます(笑)。

遅くなりました。梅雨の時期、酸味でさっぱり!!

とも さま
梅雨のこの時期、杏の酸味が良かったです。
生は、香りはいいですが、味は干し杏のほうが好きです。
お試しください!

杏月 さま
>種が一個の果物は「体を温める」んですかぁ。
シンガポール人、台湾人から聞きました。
スイカ、パパイヤ、種が一杯。これは寒性だそうです。
では、マンゴは? と思うのですが。

Palmama さま
CAでは生の杏、甘いのを選ぶのは難しかったです。
ちょっと硬いと酸っぱい、それを越すともうすぐ果肉が崩れそう。
この時期、酸味はさっぱりしていいですね。
お試しください。

Panipopo さま
そうですね。韓国では、赤いスモモ(?)道端で売っていました。
おいしかったです。
この時期、酸味が気持ちいいです。
杏のお菓子、プロの技、楽しみにしていますね!! 

やまねこ さま
このマフィン型は12個 一気に焼けるので、重宝しています。
今回は11個でしたが。
出来上がりはいまいちでしたが、杏の酸味は良かったです。
お試しください。

みるまゆ さま
ジャガイモは生だったんですね。なるほど。
それでも火が通るんですね。
揚げは冷凍庫に常備してあるので、作ってみます!!

Kiyoji さま
お褒めのお言葉ありがとうございます。
見た目、いまいち。でも、味は良かったです。
パン作り参考にさせていただきます!!

Reachia さま
>杏は未だに食べたことがないものの一つなんです~っ
台湾では生もあるのではないですか。
来月、台湾で杏仁粉ゲットしたいと思っています!

のりたま さま
>杏は、梅と同じく、体に必要な水分を作り出してくれるチカラがあります。
この時期、必要なものなんですね。
このマフィン、砂糖はほんの少ししか入れていません。
杏の酸味が梅雨の時期にぴったりだと思いました。

Chiblits さま
ぜひぜひ、お庭で杏を収穫してください!!
そちらの気候なら、たくさんなると思いますよ。
バークリーあたりでは、なっていました。採りたて、これが一番贅沢ですね!!! 

凪々@休憩中 さま
>あんずといえばあんず飴!
そうですね!!!! 懐かしい!!! 
あのさっぱりした味、おいしかったです。
そういえば、梅も一緒に売っていました。

eight__zhongguo さま
>中国の人たちは杏が大好きですよね。
中国の人達が、買うということは、体にいいからと解釈しています。
杏もじっくり選んでいましたよ。
やはり漢方的な働きがあるんですね。

ミレトス さま
>ここ1週間ばかり暑かったですね~。たまんねっす(お金もついでにたまんねっす^^)
本当です。
この湿度が、つらいです!!! 
杏の酸味でちょっとさっぱりしました。

Dairu さま
>杏の効能ってはじめて知りました!
私もなるほどです。
あの酸味も爽やか。
身近な食品、手軽に取り入れたいですね。

いちごとみるく さま
>杏。身体を温める果物なんですか!
種が一個の果物は、温性だそうです!!!
こういうことを知っている、中華系の人達に驚きました。

tomy2 さま
梅雨明けしたんですか!!
この梅雨の時期、不快です。
プールに入っているほうが快適だったりして。
爽やかな写真、楽しみにしていますね。

Kyoko007 さま
ありがとうございます。干し杏、ちょっと煮て、やわらかくして使ってみました。
Arkansasのcantaloupes,これはメロンです。米国でもあまり見かけないメロン。
果肉がしっかりしていて、普通のメロンよりもったりした感じ。
写真があったらアップします。

yukun588 さま
ブラジルは冬なんですね。
こちらはむしむし、不快な梅雨です。
杏の酸味で、ちょっとさっぱり感。
ワインと杏いいですね!!


No title

杏のマフィンすごく美味しそうです~。
生の杏・・・確かに東京では見ないかも!
長野とかに行くとありそうですよね~。
生食してみたいです♪(酸っぱい?)

No title

生の杏!この間生協で出てたんですよ!
買えばよかった~ 珍しいですよね。
杏が乗ったマフィン美味しそうですね~
ドライの杏も大好きなんですよ。じゅる。

今週も、お元気にお過ごしください!

Meshi さま
生はちょうど良い甘さのものを見つけるのは、大変です。
ちょっと早いのを買って、待っていると熟しすぎちゃったり、まだ酸っぱかったり。
こんなこともスーパーにほとんどでない理由かもしれませんね。
長野あたりにはありそうですね!! 

やんやん さま
>生の杏!この間生協で出てたんですよ!
そうですか!!! この夏まだお目にかかっていません。
プラムは何種類かでていて、食べました。
甘いのと酸っぱいのと半半ぐらいでした。
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
