FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


ストレス解消パン作り! black sesame bread 黒芝麻麺包

黒胡麻というと、思い出します。

中国系米国人女性の朝食。

彼女の朝食はこんなもの。

お鍋に、豆乳、すり黒胡麻、胡桃、それをひと煮立ちさせて、スープのようにいただく。

甘みは加えないが、入れるなら蜂蜜!と。

そのとき、黒胡麻は体に良いことを教えてくれた。

彼女は米国名門医大の免疫の専門家。 

彼女の朝食を見てから黒胡麻に注目! 

暇なとき、黒胡麻をフードプロセッサーでビーンと。そして蜂蜜を加えて混ぜる。

瓶につめて冷蔵庫へ。 パンにのせたり、バナナにかけたり。

2008_0709黒ゴマ、レモンケーキ0010


梅雨、蒸し暑くて外に出る気がせず、今日はストレス解消パン作り。

たくさんあった黒胡麻を混ぜ込んでみました。

友人の独特な朝食を思い出しながら、こねる、こねる。

出来上がり。


黒胡麻の効能
便秘解消、 むくみ、 皮膚を潤す、白髪、 貧血、冷え性、 血管老化防止、足腰疲れ防止、脳の疲労回復、 などなど。

2008_0709黒ゴマ、レモンケーキ0003

今日は室温でも膨らんだ!! 


Black sesame recalled me of friend’s breakfast- soy milk, black sesame powder and cracked walnuts. She pours about 2 cups of regular soy milk from Costco, 2-3 table spoons of black sesame powder and 4-5 walnuts cracked into pan and cooked until just before boiling.
I was explained that how black sesame works for maintaining our health. I add honey into black sesame powder and store it in refrigerator. It can use as spread or topping for bananas.
Thank you, Shuwei!

>FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 健康ブログへ



テーマ: 健康、美容、ダイエット
ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 黒胡麻 ゴマ 便秘 血管 疲労回復 芝麻 麺包 sesame black soy

コメント

No title

なかなかヘルシー!(*^-^)ニコ
なかなかパンは難しそうなので、胡麻塩を白飯にかけて食べるのが好きだったりします。
f(^ー^;

No title

これはおいしそう! 確かに黒ゴマ体によさそうですね。つくってみたいです。夏は、パンが発酵しやすくて楽ですね。

No title

室温でも見事な膨らみっぷりですね♪
黒ゴマパンも、黒ゴマのフードプロセッサー蜂蜜混ぜも今度チャレンジしてみます!

No title

パン作りができないわたしは尊敬します!
ストレス解消にいいと聞きますので興味あります♪

No title

胡麻と蜂蜜のレシピは出来そうです。
美味しそうですね。(^-^)

No title

黒胡麻のパン、おいしそうに焼けていますね~!
私ももっと黒胡麻を摂ろうと思いました。
免疫学的に異常をきたしている私にはこういった食事がいいのかな。
いろいろと考えされられましたよ。
ちゃんと手捏ねをされているんですね。ステキなパンに応援も3~!

No title

日本は蒸し暑そうですね~(≧д≦)
ゴマ&ハチミツにヘーゼルナッツを
加えたもの、ウチでも作ります♪

No title

ごまパン、美味しそうですーーー♪
膨らんでる様子が、かわいいですね(*^^*)

私も最近、梅をつかってレシピが食べたくなります…

No title

以前台湾で暮らしていた頃、出張に出掛けると同伴のエンジニア達はお昼に黒胡麻をたっぷり使ったマージャー麺を喜んで食べていましたね。
口の中が黒くなるくらいたっぷりの胡麻で、さぞや健康に良かったのでしょうね(笑)

No title

黒ゴマパン、香ばしくって美味しいですよね♪
蒸し暑くって、室温発酵でちょうどいい感じです。
電気代節約になりますね(笑

No title

血管老化防止に効くということは、
ビタミンEが入っているのでしょうか?
でもゴマはやっまりほうれん草のおひたし
がいいですね♪

黒ごまペースト

黒ごまとはちみつをフードプロセッサーにかけたものを、
冷蔵庫に保存しておくって、いいですね。
ヨーグルトの乗せても良さそうだし、
甘さを控えめにしておけば、胡麻和えなんかも手軽に出来そう。
さっそくマネッコさせて頂きます(^O^)v
(豆乳+胡麻+クルミのスープも興味あります。)

No title

黒胡麻は、身体にもいいし香りもいいので、
ほとんど毎日食べてます♪
黒胡麻蜂蜜もいいですね~。

No title

黒ゴマいっぱいのパンで 焼いているときにも香りが届きそうですね!
 黒ゴマの効用。 
うちの実家のワンコのえさには 摺ったゴマを入れています(笑
 毛がつやつやになるのだと親が言い張ってます。 どうなんだか。  
このゴマ、 つぶさないとそのまま排泄されてしまうっっ!  ので良く噛んでorスルと無駄なく吸収ですね☆ 応援ありがとうございます☆そしてコメントも嬉しく読ませていただいております!!! こうしてブログを通してつながるって嬉しいです☆  応援×3 

体調管理、なさってください!!

凪々 さま
>なかなかパンは難しそうなので、胡麻塩を白飯にかけて食べるのが好きだったりします。
ほんとう、パンは難しいです。
買ったほうがいいですが、出来させ気にしなければ、コネコネが運動になっています!!
ごま塩、お赤飯にもいいですね!!!

カトリーヌ・マルタン さま
>夏は、パンが発酵しやすくて楽ですね。
ほんとうですね。驚きました。
寒いとき、膨らまないので、何が悪いのかなと考えてしまいました。
パン作りは気温に関係あることが、これで実感! 
アップ楽しみにしています。

Takapyona さま
>黒ゴマのフードプロセッサー蜂蜜混ぜも今度チャレンジしてみます!
これは、作りおきしておくと、結構いろいろなものに使えます。
パンのアップ楽しみにしていますね。

うーら さま
>パン作りができないわたしは尊敬します!
私もパンは作る気がしませんでしたが、こねるのは良い運動! 
筋トレ感覚でこねこね、パンの味は2の次です!

Kiyoji さま
パン作りいつも楽しく拝見しています。
そのようには行きませんが、ストレス解消運動と割り切って、作ってみました。
ゴマ蜂蜜はおすすめです。

Panipopo さま
黒ゴマおすすめです。
コネコネで、ストレス解消です! 
黒ゴマを使ったお菓子、ぜひお願いします!!! 待ってます!! 

Cosdina さま
>ゴマ&ハチミツにヘーゼルナッツを
へーゼルナッツで、さらに濃厚になりそうですね。 どうやって食べるのですか。
蒸し暑いです。 電車の中で、みんなお疲れモードでうとうと。

みるまゆ さま
>ごまパン、美味しそうですーーー♪
ありがとうございます。 形はばらばらですが。
味はまあまあ。歯ごたえあって買ったパンより好みです。
ストレスがなくなったら作らない気がします。(笑)

yukun588 さま
>黒胡麻をたっぷり使ったマージャー麺を喜んで食べていましたね。
マージャー麺ですか。食べてみたい。良い情報ありがとうございます。
来月、台湾で探してみます!! 


梅雨に負けず、健康に!!

みんりん さま
>蒸し暑くって、室温発酵でちょうどいい感じです。
室温で発酵するとは思いもよらず、ちょっと驚きました!!
パン屋さんは寒い時期、どうするんでしょうか。考えてしまいました。

京都ふらり さま
ゴマのおひたしいいですね。
インゲンの胡麻和えもおいしいですね。
これは欧米人に一番好まれます。

杏月 さま
黒ゴマ+蜂蜜、おすすめです。冷やすとぼろぼろしてしまいますが、味は変わりません。
>(豆乳+胡麻+クルミのスープも興味あります。)
これ、蜂蜜を入れたらデザートスープ、友人は毎日この朝食でした。
豆乳は300ml ちょっと、すり黒ゴマ大匙3杯ほど、胡桃4-5.

Meshi さま
>ほとんど毎日食べてます♪
すばらしい!! 毎日ですか。 見習わないと。
黒ゴマ、黒豆、黒米、体にいいものが多いですね。

研究員* さま
>うちの実家のワンコのえさには 摺ったゴマを入れています(笑
わー!! ワンちゃん、健康食ですね! 
研究員さんの発酵食品のところで、クサヤありましたか。これ、はまります!!



No title

黒ごまパンの
発酵ぶりがすごい!
おいしそ~~~。私は最近、担々麺にて
胡麻を摂取しまくってます..^^

No title

こんばんは。

梅雨が明けたようですよ。テレビも新聞もない生活に慣れきってるから、梅雨明けも知らずに~^^

ラジオは聴いてるんだけど、、聞き漏らしたのかもね。

さて、、黒胡麻には効能が結構あるんですねー。僕もお客さんが要らないといった黒胡麻の袋(2~3グラム入りくらい?)持ってるから御飯にかけて食べよう。

明日からね。もう寝なきゃ(ひゃ~~^^)

百日紅の花

こんばんは♪

連日、夏日が続いています お元気ですか、
ビオトープ、何か聞いたような~ドイツ語で生き物、という意味のビオと、そこに暮らす場所、という意味の合わさって できた言葉ですね
当地Y小学校で、ホタルが舞うビオトープを、と一年かかって取り組み、ホタルの光る姿を確認した~、とのニュース 教室では学べない貴重な体験に心もなごみます・・  
ご案内です
四季の風ブログに 「百日紅の花」 をアップしています、ブログランキングにも参加させて頂いています 元気の源を ぽっちん! もよろしくね

No title

温室で膨らむ時期はパン作りに最高ですね!
カルフォルニアの熱波の時がそうなのですが、雨が降らない上にこの熱波ではパン作り以外は困ったものです。
中国人、確かに黒ゴマを沢山食べますね。私の知人もそうです。黒ゴマが沢山ついているおせんべいとか頂いたりします。黒ゴマと蜂蜜、美味しそうですね。

No title

こんばんは
胡麻のあのプチプチした食感が好きです

胡麻はご飯にもパンにも合うし、
良い食材ですよね^^
ホウレン草の胡麻和えや白和えも、
食べるたびに胡麻って美味しいなあと思います

黒胡麻パン、胡麻いっぱいで美味しそうですねー
焼きたてのパン、ホカホカを食べてみたいです
ポチ

No title

おはよう~♪
今日は応援だけで帰りますねぇ~

No title

胡麻好きにはたまりませんね!
胡麻パン♪
胡麻をフードプロセッサーにかけて蜂蜜を混ぜるのは是非やってみたいです!
白胡麻しかないので黒胡麻買わなきゃ♪

No title

ちゃんと自分でコネコネして膨らんだタネで作った胡麻パン、おいしそうです!
パン焼き器を買ったのにそれすら使わずにほったらかしのワタシ・・・。反省・・・。
豆乳、ハチミツ、黒胡麻、胡桃で作る特製スープの朝食、一日の活力源になりそうですねー。


今週も健康に!!!

Kyoko007 さま
>おいしそ~~~。私は最近、担々麺にて
>胡麻を摂取しまくってます..^^
坦々麺ですか。 
食べてみたくなりました!!!

ミレトス さま
梅雨明けたんですか!! 
とにかく暑い!! 
>さて、、黒胡麻には効能が結構あるんですねー。
黒いものは、体にいいようですね!!! 手軽で良い食品で梅雨に負けないようにしなくっちゃ!

tomy2 さま
>連日、夏日が続いています お元気ですか
湿度がつらいです! 暑いのは好きなんですが。
蛍ですか。是氏写真もアップお願いします!!

Chiblits さま
SFの夏は、寒いのに。
今の時期、とにかく暑い!!!  暑いのはいいんですが、湿度がつらい!! 
胡麻団子は白胡麻ですが、黒ゴマ見ないですね。
黒胡麻と蜂蜜はおすすめです。お試しを!!

やまねこ さま
胡麻和え大好きです。おいしいですね。
米国人にも胡麻和えは大好評です。
セサミサラダといって喜んで食べてくれます。
もっとたくさん胡麻を入れればよかったです。

gomako. さま
>白胡麻しかないので黒胡麻買わなきゃ♪
味は黒も白も変わらないように思うのですが、黒のほうが体にはいいようですね。
いろいろ黒いもの、食べてみたいです!!

けんこう さま
パン作りはするつもりはなかったんです。
しかし、コネコネが良い運動に!! それに、投げつけてストレス解消!! 
あまり暑いと投げ付けで、ばててしまいそうですが。
コネコネと投げで、元気になっています!

No title

こんばんわ。コメントありがとうございましたv-353
ごまがたっぷりでおいしそうですね♪
パンは焼いたことないけど、いつか作ってみたいな~

今週もお元気で!!

Stacy さま
パン作り使用とも思わなかったんですが、今の時期、膨らむのでビックリ。
気温の高いときにやってみるものだと思いました。ストレス解消にいいです!!

おいしそう

v-271食べてみたいですね~

ブログ見ましたよ!!

かんかん さま
日本に来てくださいね。一緒にこねましょう!!
元気でがんばってくださいね!!!
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
