FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


杏仁粉100%  Pure Almond powder  在台北車站地下街

2008_0829TaiwanTaipei0047.jpg


大切に使っていた杏仁粉100% 使い切ってしまいました。

砂糖、ミルクの混じった杏仁霜は、簡単に手に入る。

杏仁粉100%は、スーパーにはないし、どこへ行ったらいいか。

台北站で地下鉄を降り、地下街を歩いていたら、ほのかに “杏仁” の香り。

杏仁か南杏仁か、杏仁の種を挽いて売っている。

杏仁はアンズの種の中の種子。 

アンズの種の中の種子を、細かく挽いたのが杏仁粉。


効能:
咳止め、肺、喘息、大腸に効く、便秘解消、美肌など。


杏仁のほかに、薏仁(よくいにん、はと麦)粉も挽いて売っていた。

買い物中のおじさんと話してみると、『健康を考えると混ざり物がないほうがいい』 と。

おじさん、杏仁粉、薏仁粉、黒ゴマ粉、買っていきました。 混ぜて飲むそうです。

杏仁粉100% 台湾の友人は、ミルクの変わりにコーヒーに入れていると。

ヨーグルトにふりかけると、杏仁の香りほのかに。

手軽に摂取して、健康に。


2008_0829TaiwanTaipei0046.jpg

2008_0829TaiwanTaipei0045.jpg


This is grind almond powder I found at Taipei Station shopping area by chance. Almond powder is usually mixed with sugar, milk powder and artificial almond flavor in Taiwan and it is difficult to find pure grind almond powder. Almond is often see in Chinese herb shop but it is difficult to grind because it is much harder than nuts such as peanuts. It needs special grinder.
I used it for baking not only gives almond flavor but also prevents cough and maintains lungs. It is often used as medicine in China and Taiwan. My Taiwanese friend says that she add almond power for coffee instead of adding milk or cream. I tried almond powder for coffee this morning like her. It was not bad. I sprinkle almond powder on yogurt and it was good and easy.
Almond power can be used for baking such as cookies, muffins and so on. I would like to try making bread sometime.


>FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ: ある日の風景や景色
ジャンル: 写真

タグ: Taiwan Taipei 台湾 台北車站 杏仁 薏仁 杏仁霜 咳止め 喘息

コメント

No title

杏仁の甘い香りはいいですねぇ~
コーヒーに入れて飲む奴はとても興味があります。
(*^-^)ニコ

こんばんは。

今度は台北ですか。これまた味わい深いですね(^-^)。

No title

杏仁粉ってまだ使った事がありません。
なんだか色々と使い道がありそうですねぇ~♪
こちらではどこで買えるかご存知ですか?
アジア系のお店に行ったら気を付けて見ようと思います。

うちのほうでは、

杏仁粉も杏仁霜も見つからないんです。
もうかれこれ半年くらい探してるんですけどねぇ・・・
日本の田舎では見つけるのが難しいのかもしれません(>ε<)

杏仁粉100%……ボクも手に入れてみたいです。

 しかし、宮城県のド田舎……南三陸町では、入手が困難。
でも、幻の薬草・「行者ニンニク」
(ユリ科の多年草・ニンニクではない)の
乾燥粉末は、毎日飲んでいます。
(生の葉は、早春にしか収穫できない為。)

 それにしても、相変わらず
行動半径が「地球規模」ですね~!!

No title

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

体調管理に気をつけてくださいね!!

凪々 さま
早速、杏仁コーヒー試してみました。
天然の香りなので、ほのかに杏仁の香りがして、よかったですよ。
おすすめできます。

df504 さま
台北、夏には来るなといわれていましたが、本当に暑かったです!
秋から冬が観光にはいいですね。

あゆみ さま
豪州でもありました。中華食材屋さんならたいていあります。
ただ、種が硬いので、自分で粉にできるかが問題です。
もしかしたら、コーヒーミルで挽けるかもしれませんが。
ひいて粉になっていれば、お菓子やケーキにといろいろに使えると思います。

杏月 さま
杏仁霜は、都内の中華食材屋さんで、インスタントの飲み物として売っていました。
杏仁霜は、インターネットでも注文できるかと思います。
この杏仁粉100%は、何とか現地の人に探してもらおうかと思っていたんです。
駅中で、偶然出くわして、即座に買いました。ラッキーでした。

デザート・ムーン さま
香りもよくて、体にもいいという杏仁、気管支のことを考えるといろいろに使いたいものです。
杏仁自体は、中華食材屋さんで、手に入るのですが、硬いので、粉にするのが大変そうです。
こんな体にいいものこそ、輸入してほしいなといつも思います。

No title

杏仁粉、乾燥の秋には嬉しいものですよねv-392
今年は、これにハチミツと豆乳で、「潤い杏仁豆腐」として、バザーにだそうと思ってたのに、今日、近所のスーパーに買いに行ったらなかったんですよーv-409
やはり、中華街にいかないとだめかしら・・・

台湾?

今度は台湾ですか? ワールドワイドですね~。
杏仁は作ったことありませんが、
本物は美味しそうですね~。

No title

杏仁粉をコーヒーへ?
へ~どんな味になるのかなぁ。
どこの国でも使われるものだったんですね。
100パーに拘る理由は用途の違いいかな。。

No title

マカオ名物に杏仁餅ってありますが、なにも考えずにアーモンドのことかと思ってましたが、杏の種だったんですねー。
たしかにほのかな香りがしますものね、ああ、考えてたら食べたくなってきました。
それにしてもコーヒーに入れて飲むなんて、なんかすごい贅沢なような気が・・・試してみたいです! 

No title

杏仁粉ってそんなに健康によいものだったんですね。南フランスに、よく似た香りのリキュールがあります。効能もおなじかな!

No title

杏仁粉。
出会えませんi-241
試してみたいのにぃ。

No title

純粋な杏仁粉は、なかなか手に入らないのですね~
普段使うことがないのですが、味わってみたいです♪
健康にもいいんですね!

No title

本当にいろいろな場所の記事が出てきますね。
ちょっとびっくりです。
台北ですか。
行ってみたい場所の一つです。
杏仁豆腐は甘いものがあまり好きでない私でも
食べたいおやつです!
ポチ

No title

pure almond powderって日本のアーモンドプードルと同じものかしら?アメリカでは日本のアーモンドプードルほど細かくないですがちょっと粗くひいたのでalmond mealというものがあります。でもこれは生のアーモンドをくだいたもので、そのままコーヒーには入れられません。このパウダーはこれとはちょっと違うみたいですね。

今週も健康に気をつけてお過ごしください!!!

サトシ さま
楽しんでいただき、ありがとうございます。
応援感謝いたします。

のりたま さま
>ハチミツと豆乳で、「潤い杏仁豆腐」
とってもおいしそうですね!!!それに、効果も!
杏仁(たね)は中華食材屋さんであるんですが、この挽いた粉は入手が大変です。

Meshi さま
この粉から、杏仁豆腐を作ったことはありませんが、粉をいろいろに活用しています。
気管支炎に効くというので、薬膳ですね!
このお店の人も、混ざり物がないということを強調して販売していました。

SHUN さま
コーヒーに入れてみました!
自然の香りなので、香料のようなきつい香りはしませんでした。
ちょっと入れてみても、邪魔になる香りではなかったです。
市販の杏仁霜は、砂糖、ミルク、香料たっぷりで、カロリーが高く、杏仁の含有量が少ないんです。

☆ 青☆ さま
杏仁餅は、店によって、アーモンドクッキーのところがあります。
杏仁を使っているんでしょうか。
コーヒーに入れるとは、びっくりしましたが、試してみるとほんのりいい香りでした。

カトリーヌ・マルタン さま
リキュールがあるんですか!
100%のものは、杏仁の香料とは違い、ほんのりとやさしい杏仁の香りです。
このお店の人も、香料と比較して、“100%天然” を売りにしていました。

gomako. さま
本当ですね。 なかなか手に入れられません。
今回は、ラッキーとしかいえません。
スーパーにはないし、デパートにも。
友人に頼んで帰ろうかと思っていたところでした。

みるまゆ さま
杏仁の種は、中華食材店で入手可能ですが、挽いた粉は、なかなか。
気管支、咳、肺にいいので、いろいろに使ってみたいのですが。

Eight さま
この粉で作った100%天然杏仁豆腐はとってもおいしいと思います。
香りは香料より、軽いと。
食べたくなってきました!!

Chiblits さま
英語だと、almond powder ですが、アーモンドではなく、杏仁(きょうにん)です。
杏の種の中の種で漢方食材です。
SF中華街の店ではどこでもありますが、挽いていません。硬いのでいいグラインダーがあれば、自分で挽きたいのですが。


No title

台北站の地下街でこんな風に売られていたとは・・・。
杏仁粉100%を求めて台南や台北を探しまわった日を思い出しました。
杏仁粉、美味しいだけじゃなく効能も色々あるんですね。ヨーグルトにかけるのも初めて知りました。勉強になります!

今週もお元気で!!

Takapyona さま
>杏仁粉100%を求めて台南や台北を探しまわった日を思い出しました。
本当にラッキーとしかいえないんです。
スーパーにないことはわかっていたし、漢方街に行ってみようかと思っていました。
しかしものすごい暑さ。あきらめそうなときに、ここで見つけて!!! 
挽く機械が在れば、杏仁を買って自分で挽くんですが。
ヨーグルトに、おすすめです。

No title

杏仁粉をヨーグルトにかけたり、コーヒーに入れたりするなんて、全然知りませんでした。
気管支系の弱い夫に勧めてみようと思います。
混ぜ物なしのを購入しなきゃ!

No title

台北站は台湾赴任時代の1997年から2000年まで、毎日行き来していました。二階の食堂で夕食を採ることも多かったです、懐かしいですね♪。
上の小龍包はアツアツの肉汁が美味しくて、今でも思い出すことが多いですね。
オーストラリアから今度は台湾ですか?、お忙しいようですね(笑)

遅くなりました。今週もお元気で!!

けんこう さま
ヨーグルトにかける、これは風味もよくて気に入っています。
コーヒーも試してみましたが、下に沈んでしまうので、もったいない気がして。
なかなか手に入らないので、無駄にしないように摂取したいです。

yukun588 さま
2階に食堂があると聞きました。
時間がなくていく機会がありませんでしたが、地下街は楽しみました。
ただ、暑さ(特に湿度)が苦手なので、最小限の外出にとどめました。
涼しければもっと写真を撮れたのに、と残念です。
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
