FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


庭にフルーツ!龍眼が! Longan fruits在桃園台湾

2008_0819bluemountain0068.jpg

台湾桃園という町。

暑いけれど、散歩してみた。 たった数ブロック。

大通りは、暑そうなので、ちょっと裏道を。

誰も歩いていない。 

ちょっと見上げてみると、龍眼がなっている!!

2008_0819bluemountain0069.jpg

龍眼は、ライチと似た果物。 黒くて大きな種が真ん中にあるジューシーな果物。

この果物、台湾の友人の説明によると、『10粒以下にしておかないと、体が熱くなる』 

市場で購入して、冷蔵庫で冷やして、4枝も食べてしまった。

『そんなに食べるから、暑く感じる』 と。

冷やしたものは、おいしかったのに。  気をつけないと!

この果物、干したものがある。 冷え性には、冬、お茶として飲むと体が暖かくなるとのこと。

2008_0819bluemountain0067.jpg

写真を撮っていたら、おじいさんが、出てきてジロリ。 そんなわけで、退散。


>FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 料理ブログへ



This is longan fruits in someone’s garden in Taoyuen, Taiwan. I have never seen fresh longan fruits on trees. Longan and lychees are summer or tropical fruits and it is very refreshing eating chilled one in hot climate. I bought 5-6 branches at market and had refrigerator chilled 2-4 branches of longan. It was juicy and sweet. Friend warned me that I should have not eaten longan that much in this hot climate. Longan makes body warm, so it is good for cold body type people during winter; however longan bears fruits in summer. I appreciate friend’s warning but at the same time, chilled longan in hot climate was so good and refreshing.


テーマ: 食と健康
ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 龍眼 竜眼 台湾 桃園 longan lychee Taiwan Taoyuen Taipei temperature

コメント

No title

こんにちは
竜眼ってどっさり実が付くんですね
これを見て竜眼だと分かるminさん、
すごいなあと思います^^
私なら、絶対「何の実だろう…」と
思いながら、そのまま通り過ぎて
しまいそうです、、、笑

もう少しして、だんだん寒くなってきたら、
竜眼のお茶がありがたく感じる季節に
なるんでしょうね^^

ポチ



No title

minさんさん,コメント有難うございました。
竜眼って10粒以上食べたらいけないのですか?
台湾には1回だけ行ったことがあるんですが、こういう裏通りを歩くのも
いいですね!

No title

身体が熱くなる?
血行が良くなるのかなぁ?
でも、いきなりポカポカになったりしたらびっくりしちゃいますねぇ~
でも、まだ食べたことが無いので一度食べてみたいです。

No title

minさん、今は台湾ですか?
竜眼、生薬の1つですし、薬膳では良く出てきますが、残念ながら、ワタシの家の近所では売ってなくて・・・。
たわわに実ってますねv-405
竜眼は、血を作ってくれるお薬です。
女性には嬉しい食べ物ですよねv-290 美味しいのですから、尚よしですねv-392

ドライなら

食べたことがあるのですが、
フレッシュはまだ食べたことがありません。
ライチに似ているんですかぁ・・・食べてみたいなぁ。

台湾はまだ暑さが厳しいのですね。
こちらは、もうすっかり秋めいてきました・・・チト淋しいです(^◇^;)

今週も健康にお過ごしくださいね!!! 

やまねこ さま
>竜眼ってどっさり実が付くんですね
本当ですね。 はじめてみたので、驚きました。
このお宅、うらやましかったです。お庭にパパイヤもありました!!!

シニアiwami さま
>竜眼って10粒以上食べたらいけないのですか?
台湾の友人が、私が4枝(20個以上)食べたと言ったら、食べ過ぎ、と。
夏は暑いときなので、体を温める竜眼を食べ過ぎると、もっと暑く感じる、という説明でした。
暑いときになる果物なのに、暑いときに食べると暑くなってしまうとは!!

凪々 さま
>血行がよくなるのかなぁ?
そうらしいです。冬の冷え性にもってこいの果物ですね。
冬に、干したもので、血行をよく、冷え症改善に役立てたいです。
竜眼の生は、ライチとほとんど同じ味です。ライチより甘いと皆さん言いますが。

のりたま さま
>女性には嬉しい食べ物ですよね 美味しいのですから、尚よしですね
本当ですね。おいしいということがうれしいですね。
おいしかったので、たくさん食べてしまいました。
だからものすごく暑く感じたのかもしれません。夏には行きたくないところです。

杏月 さま
味はライチと同じです。大きさはライチを少し小さくした感じ。
中の種は、黒くてちょうどライチの種。
ライチより、甘みが強いと皆さん言います。
私の感想は、ライチより少し水分が少ないような。



No title

ロンガン、確かにライチーに中身が似てますよね。もっと小さいけれど。。。種が大きいので、食べづらいけれど、私は大好きです☆ 以前、住んでいたモーリシャスで、ライチーのシーズンが終わると、ロンガンの季節で楽しみでした。

応援も3!

No title

身体があったまるんですね~。へ~。
夏の果物って冷やすとばかり思ってました。
美味しいので、食べ過ぎちゃいますよね!

No title

『え、オーストラリアの庭に竜眼が?羨ましい!』と思ったら台湾だったんですね。まだ試した事はありませんが、ライチのような味なら、冷やしたら幾つでもいけそうですよねぇ~。私も次に見掛けた時は買うつもりですが、しっかりこの常識を頭にインプットしておきます!

No title

minさんのところでは、初めて見たり聞いたりするものがよくあり勉強になります!
私は冷えやすいので食べてみたいです~♪

No title

へ~結構な街中みたいな所にこんなフルーツがあるところが異国情緒を感じますね。。。
ほんと、ライチによく似てる。
味も似ているのかな?

No title

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

遅くなりました。週末お元気で!!! 

Panipopo さま
>ライチーのシーズンが終わると、ロンガンの季節で楽しみでした。
ライチの後に、竜眼なんですね。知りませんでした。
暖かい国では、いろんな果物が栽培できて、うらやましいです!! 

Meshi さま
>夏の果物って冷やすとばかり思ってました。
本当ですね。スイカ、バナナ、パパイヤ みんな体を冷やすのに。
竜眼は、冷やすとおいしくいただける。でも体を暖めるとは!!!!

あゆみ さま
台湾です!! 豪州も竜眼がなる地域、あるかもしれませんね。
北のほうはどうでしょうか。
竜眼の干したものは、中華食品屋でありましたよ。

みるまゆ さま
私も冷えやすいので、竜眼はいいのでしょうが、暑い夏には困りました。
これは冬食べたほうが冷え症には、効果ありでしょうね。
冬は生はないから、干した竜眼ですね。

SHUN さま
庭になっているところは、さすがに南国だと思いました。
味はライチと同じだと思います。皆さん竜眼のほうが甘いといいますが。

サトシ さま
ありがとうございます。
アップが時々ですが、よろしくお願いします!!

No title

竜眼という実、始めて見ました。
台湾特有の実なのでしょうか。
冷やて食べても体が熱くなるなんて
冷え性の方にはもってこいですね☆
お茶にしたものなら日本にも出回ってそうですね^^


No title

乾燥ものしか見たことないので感激。
台湾が主な原産国なのでしょうか?普通に一般家庭で作ってるのかなあ?
私は冷え性だからぜひ10個以上!いや、過ぎたるは及ばずが如しかな。

今週もお元気で!!

Yumiko さま
台湾特有の果物かどうか?
ライチのできるところでは、あるみたいです。
中華系の人たちは、竜眼の効能を知っているので、中華系住民の多い地域では、売っています。
乾燥ものなら、上野のアメ横でもありました。

ネル・ソン さま
このお宅、大きなうちでした。周りはマンションでしたが、かなり広い敷地でした。
竜眼以外にはプルメリアが咲いていました。
写真を撮っていたら、怪しまれてしまい、そこで断念しましたが、もうちょっと見たかった。
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
