FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


故宮博物院 餐庁 lunch at National Palace Museum

2008_0903breasd0033.jpg

故宮博物院。  再オープン後、はじめて。

白菜。 豚肉石。 これは何回見てもすばらしい。 

新装なった博物院のお隣に、新たにレストランも。 今までは、お茶室しかなかったのに。

台湾の友人が早速予約を入れてくれ、行ってみました。

故宮晶華Silks Palace という名前のお食事どころ。

こんなお料理でした。

2008_0903breasd0024.jpg
fried taro, chofung with pork
タロイモの揚げ 豚肉入り腸粉

2008_0903breasd0026.jpg
steamed sparerib, pork danpling
蒸スペアリブ、餃子

2008_0903breasd0027.jpg
Taiwanese noodle ---it was soft!! shrimp spring roll
台湾麺  蝦入り春巻き

2008_0903breasd0028.jpg
hargao with chives,
韮蝦餃子

2008_0903breasd0029.jpg
polk danpling with soup in oval shaped steamer.
スープ餃子 この蒸し器の形が楕円形!!!

2008_0903breasd0030.jpg
seafood soup
魚介スープ --これはあっさり、お吸い物のよう。

2008_0903breasd0032.jpg
mango dessert- thick milk pudding with mango souce on top, it was rich.
マンゴソースの下は、ミルク系の?プッディング。 はじめての味。

厨房をのぞいてみると。

2008_0903breasd0019.jpg

2008_0903breasd0021.jpg

2008_0903breasd0036.jpg
Silks Palece この右側。


>FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ





My favorite museum in the world is this National Palace museum. Their overwhelmed Chinese art and its collection is surely worth seeing. Taiwanese keep saying that Forbidden City in Beijing has no Chinese treasures but it is in Taiwan. Chinese treasures were carefully packed and it brought to Taiwan by Chan Kai Shuk’s lead. People in Taiwan pound of his project at that time because treasures would havve been destroyed during China’s Cultural Revolution. I have visited National Palace Museum 3 times and this was first visit after the renovation.
I always enjoy seeing Bai Cai and pork meat stone. There was no sniff bottled collections and bases this time.
After renovation project, the restaurant named Silks Palace opened beside museum. Food tasted light and especially soup broth was like Japanese Kyoto styled one.
I suggest you to visit this museum and you can actually spend a day. This is highly recommended place to visit in Taipei.



テーマ: ある日の風景や景色
ジャンル: 写真

タグ: 台湾 飲茶 故宮 故宮晶華 スープ Taipei Palace Silks

コメント

No title

故宮博物館、私も2回行きました! 玉石類が私も大好きです。素晴らしいですね。台湾の料理、あっさりとしていて、日本人の口に合いますね。ごちそうさまでした。

No title

せいろ料理に 興味を持っている今日この頃。
すごい 食い入るようにみてしまいました(笑)
 いつもいろいろな場所からの パワーのもとである食のお届けをうれしく読んでいます!
今日もまた ごちそうさま☆

No title

故宮博物館は素晴らしいらしいですね。台湾に行くことがあったら、ぜひ見てみたいです。台湾料理の数々、見るだけでも素晴らしいですね~!
私たちも今晩は中華レストランでした☆

No title

minさん、ブログへのコメント有難うございました。故宮博物院の再オープンだったんですか?
建物も食事もなかなか豪華ですね!

No title

魚介スープがおいしそうです。
胡椒なんかはいれないのでしょうか?

No title

小龍包の数々、そして魚介スープに視線が。。。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ポチッ☆

No title

厨房内のたくさんのせいろの様子が
活気があって良いですね^^

楕円形のせいろってあるんですね!
珍しいですね^^、「わっぱ」でしたっけ、
お弁当箱みたいな入れ物を思い出しました^^

タロイモの揚げ物、どんな味なんでしょうか?

ポチ

季節の変わり目、健康に!

カトリーヌ・マルタン さま
>玉石類が私も大好きです。素晴らしいですね。
本当にすばらしいです。3回目だったのですが、毎回展示物が違います。
今回は、陶磁器は少なかったです。玉のコレクションももっと見たかったです。

研究員* さま
>せいろ料理に 興味を持っている今日この頃。
そうですか! この楕円形のものは、はじめてみたので驚きました。
すべて丸いのかと思い込んでいたので。

Panipopo さま
>台湾に行くことがあったら、ぜひ見てみたいです。
故宮博物院、本当にすばらしいです。特に玉のコレクション。細工に見とれてしまいます。
本当におすすめです。
豚肉石、驚いてください!! 

シニアiwami さま
再オープンしたのは、昨年2月ごろだったと思います。
今回で3度目でした。お宝が膨大で、毎回展示物が異なると現地の博物館好きの友人が言っていました。
このお食事どころ、日本人の設計と聞きました。

ピンピンシニア さま
>胡椒なんかはいれないのでしょうか?
よく胡椒入れますよね。
紅酢が出てきました。うっすらピンクになって、さっぱりとしました。

凪々 さま
スープは、広東系の味を想像したのですが、日本のお吸い物のように、さっぱり。
中華の感じがしませんでした。でも、具がたっぷり。
ショウロンポウは、スープが、でてしまいました!

やまねこ さま
タロイモのあげたもの、これは周りがタロイモで、中身はお肉です。
広東飲茶の定番ですが、台湾のものはとてもあっさりしていました。
ちょうどコロッケのようです。外側、さくさく、中はふわっと。

ごちそう

こんにちは!
いやーーー。美味しそうです。
やっぱり、食べ物の美味しいところに旅するのが一番ですね。
旅の思い出に、”食”は大きいです!!

美味しそう

訪問ありがとうございます。
横文字は分かりませんが、美味しい物は、見るだけで
味が・・口の中で広がりますね。

変な物ばかり作って、笑ってしまうでしょ・・

No title

minさんは本当にグルメですよね~。
つくづく思いました。こんな美味しそうなものにいつも囲まれて羨ましい・・。

No title

台湾の故宮ですね。
北京の故宮には数えられないくらい行った私ですが、
こちらと両方行かなきゃ本当の意味で行ったことには
ならないのかもしれませんね。
いつか行きたいです。

点心、おいしそう!

特にスープ餃子は興味津々!と思って見ていたら
せいろが楕円形なんですね、それはビックリ!
スープ餃子って、小龍包みたいに、
中に熱々スープが入っているんでしょうか?
食べてみたいなぁ・・・
ん? 博物館への興味?・・・花より団子の杏月でした(^◇^;)

No title

一度は入ってみたい博物館の1つです!
点心も美味しそう~☆

No title

minさん!こんばんはー(*^_^*)
蒸しスペアリブや餃子・・・
どれもおいしそうですね~。
すごい量に見えますが、
残さず食べられましたか?

No title

再オープン後の故宮には、こんなに立派なお食事どころが出来ていたとは知りませんでした。
マンゴー好きの私としてはマンゴーソースのプディングに心惹かれました。
「はじめての味」とのことでしたが、普通のマンゴープリンと比べて、こちらの方が甘いのですか?

No title

ふふふ、Minさんも今日は飲茶の写真ですか!
美味しそうですね~本場ですものね!
へ~蒋介石が中国の芸術品を台湾に移したのですか!

季節の変わり目、体調に気をつけてくださいね!!

ちゃき さま
台湾飲茶は、広東飲茶より、あっさりしていました。
広東味に慣れていると物足りないかもしれません。
台湾麺が一番びっくり。ものすごくソフトで。お試しを!!

小夏 さま
確かに、目で楽しめることは多いですね。
ダイエットにつながりますし。
食べすぎに注意します!

SHUN さま
いつも囲まれていたら、メタボになってしまいます。
こういうのももちろんおいしいのですが、庶民的な店のほうが、おいしいと思います。

Eight さま
台湾人は、北京の故宮は、建物だけ、宝物は台湾にある。といつも言います。
確かに、ここの所蔵する中国の宝物は、ものすごいです。
次回行くときは、また違うお宝が出てくるんだと思います。

杏月 さま
そうなんです、蒸篭が楕円形とは、あるようでないですよね。
これが一番びっくりしました。
写真は残念ながら、あまり楕円の特徴が出ていませんが。
スープ餃子、箸で取ろうとしたら、スープが流れ出てしまい、大失敗!

Cosdina さま
この博物館は、本当にすごいです。
今でも印象に残っているのは、昭和天皇のお后が受け取った、翡翠でできたパーテーションです。
それを戦後台湾に返却しここにあります。1度見ただけで、今回もお目にかかれませんでした。

Dairu さま
3人で注文したので、ちょうどよかったです。
麺以外は全部いただきました!! 
今まで、故宮では、お茶しかいただけなかったので、お食事どころの出現でゆっくり見ることができます。

Takapyona さま
マンゴープリンですが、濃厚なマンゴーピュレーが上にかかっています。
下は、結構固めの濃厚な、ミルクプリン(?)
デザートは別腹といいますが、これは、結構ボリュームありました。

Chiblits さま
ヤンシンいかれたんですか。後ほど拝見しますね。
蒋介石の功績は、この膨大な宝物を大陸からこんないい状態で持ってきたことだと思います。
改修前には、そのことが入り口で紹介されていました。


No title

故宮博物館がリニューアルオープンされてから、まだ行ってないのですが、行ったらこのレストランにも立ち寄りたいと思っていました。
晶華プロデュースだけあって、どれもおいしそうですねー!
蒸篭がまだ新しいですね。

No title

minさん、こんにちは~!
台湾は行ったことないけど、食事も美味しそうですね!上海や香港なら行ったことあるけど、また違うんでしょうね^^
出来たて本場の台湾料理、食べてみたいです^^♪

今週もけんこうに!

けんこう さま
ここは、Hyattの運営なんですか?
お食事どころができて、博物館でゆっくり過ごせるようになりました。
これでおなかがすいて、お茶だけということがなく、故宮満喫できます!!

クーピー さま
こんにちは。台湾いいですよ!
一番好きなところです。人も食べ物も! 
上海も行って見たいんですが、大陸はまだ未知の世界です。

非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
