FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


ヘルシー! 庶民の食卓 自助餐 Taiwanese Buffet  

台湾でお気に入りのお食事どころ。 自助餐。 セルフサービス。 庶民のビュッフェ。

ここは素食のお店。 肉・魚 なし。 主は野菜豆腐



自分で、好きなものを好きなだけお皿に盛り、重さでお会計。

この店は、台北駅近く、台湾人の推薦。

2008_0903breasd0053.jpg


野菜がとっても食べたくて、緑の野菜と、、生きくらげ湯葉をお皿に。

油っぽくなく、ご飯がなくても食べられる味付け、大好きな湯葉の煮付け、これは最高! 

2008_0829TaiwanTaipei0014.jpg

おなかいっぱいいただいても、野菜豆腐で軽い! 

2008_0819bluemountain0072.jpg

こちらは、肉・魚もある 自助餐。 桃園市。

豆腐の町(らしい)、いろいろな豆腐のおかず。


2008_0819bluemountain0073.jpg

麺になっている豆腐。 日本にはない。

豆腐、豆腐加工製品で、大豆たんぱく質たっぷり摂取。 

そして、多種の野菜から、ビタミン、などなどいろいろな栄養を。

台湾の庶民の食卓、健康たっぷりという感じ! 

ごちそうさま。


>FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 健康ブログへ




This is my favorite dining in Taiwan, self-serviced buffet. First photo is taken at vegetarian buffet near Taipei station. Everything looked delicious and there were variety of seasonal vegetables, mushrooms, and different type of tofu such as noodle shape and so on. I chose about 5 kinds of vegetables and my favorite thin bean curd called yuba in Japanese and tofu pi in mandarin. I was looking forward to having tofu pi since my last trip to Taiwan. I chose vegetables, tofu pi, tofu-roll with vegetable filling, cooked chestnuts, fresh mushroom, and brown rice. Vegetable soup came with dish. A friend of mine pointed that there were fresh wood year mushroom. I first experienced fresh wood ear mushroom and it textured soft and plump I think not only vegetarian can enjoy food here but also non-vegetarian.
This place is: 祥意素食天地 台北市武昌街一段15号 02-2361-1755



テーマ: 食と健康
ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 素食 vegetarian tofu 豆腐 野菜 湯葉 きくらげ 自助餐 buffet

コメント

No title

こんにちは。こういうお店、台湾や香港でよく見かけました。旅行者でも、野菜や豆腐がたっぷりとれるのがいいですね。
日本で外食すると、栄養のバランスが崩れてしまいますね。こういうレストランやお惣菜やさんが、日本にも増えればいいですね。

No title

本当、ヘルシーメニューですね!
最近あっさり系をこよなく愛しております。
f(^ー^;

面白いシステム!

一時期日本でも重さで会計する総菜屋さん、
ブームになりかけましたが定着しませんでしたねぇ。
こういうの、国民性の違いということなのでしょうか?
麺になっている豆腐って言うのは、
日本にはないですよねぇ。
ちょっと興味ありますねぇ。食べてみたいです(*^_^*)

No title

美味しそうで楽しめそうなビュッフェ♪
そして、野菜と豆腐がメインと言うことで・・・
ヘルシーでもありそうですね。

No title

うわー、美味しそう!!!
こちらにも中華ビュッフェありますが、
比べ物になりません。
味もドイツ人向けだし(涙)

No title

台湾では食の心配はありませんか。ポチ

行ってみたいです

野菜と豆腐だけでもこんなに種類豊富なんて素敵です!これは行ってみたいです。
お気に入りの薬膳料理屋さんの前菜で、いつも麺になっている豆腐が出てきて珍しいなと思っていたのですが、台湾でも一般的なものなんですね。

No title

楽しそうなビュッフェですねぇ~♪♪重さでお会計するのも面白い!それから、麺になっている豆腐があるなんて初めて知りました。ところてんの筒みたいな物に入れて押し出しているのでしょうか?実物を見てみたいです。

先日、マーケットで竜眼を見ました!メルボルンでも買える事が判明したので、今度、機会を見て買ってみます!

No title

日本は秋の彼岸に入りました。

肉の無い野菜だけのメニューは精進料理ですね。
それだけで食べられるなんてすばらしいです。

No title

chiblitsさんのところからです。私宛のメッセージ、ありがとうございます。

ちょっとお尋ねしますが、最後にParc Hong Kong Restaurant に行かれたのはいつ頃ですか?あのレストランは閉店したと聞いていて、今日検索したらウェブの情報ページでは、-Closedと書いてあるのでたぶん本当なのだと思います。あと、飲茶を食べる座席のことを質問しようと思っていたら、私が思っていることと同じことをチブリッツさんがコメレスしておられるので省略します。

この記事へのコメントが後になりましたが、すっごく健康的で美味しそうですね。香港、シンガポールにはずいぶんと行きました(若かりし頃に)が、台湾には何故か行ったことなし。日本に一時帰国した時にいつか行きたい場所です。

週末、お元気で!!!

カトリーヌ・マルタン さま
>日本で外食すると、栄養のバランスが崩れてしまいますね。こういうレストランやお惣菜やさんが、日本>にも増えればいいですね。
本当にそう思います。こういうお店があったら、毎日でも行きたいです。
お料理もしなくて助かります。 ここには出しませんでしたが、ご飯(白米、または玄米)と野菜たっぷりのスープもお代わりOKです。

凪々@帰宅途中 さま
確かにあっさりです。
中華と思うとしつこい印象ですが、これは本当に軽いです。
湯葉も揚げたあとで煮込んでいるのですが、油のギトギト感はまったくありません。

杏月 さま
>麺になっている豆腐
一番下の写真の手前です。豆腐に見えませんよね! 
その左上も、肉のようですが、お豆腐です!

わがつく さま
おいしくて、たくさん食べちゃいました! 
ご飯と一緒に食べなくても、ちょうどいい味付けがとっても気に入りました。

Cosdina さま
中華ビュッフェ、いろんなところにありますが、台湾のものは広東系の料理より、味付けがあっさりしていてました。
今回は、本当にこのお食事が、高級レストランより、おいしかったと大満足です!! 
お値段も400円くらいだったんです! 

the-fuji さま
何でもおいしいです。
日本に住んでいる台湾人が、“日本は緑の野菜がない”とよく言います。
このお店でその意味がわかりました。

Takapyona さま
麺の豆腐、面白いですよね。
硬いから麺になるので、つまり、大豆たんぱく質たっぷりということですよね。
豆腐というと四角いものを想像しますが、こんなにいろいろあるんですね。

あゆみ さま
麺の豆腐ですが、豪州の中華食材屋さんでもありました。押し出すというより、切った感じです。
あゆみさん是非、麺の豆腐料理挑戦してください!! 
竜眼もお試しを! 

ピンピンシニア さま
そうです、精進料理ですね。
素食というのは精進料理ですね。お豆腐でうなぎ風になっているのもありましたよ。
日本の精進料理も、大陸から入ってきたんでしょうね。

Vivian さま
冬はLichee Gardenとその近辺に行ったので、PHKに最後に行ったのは去年の秋ですね。
なくなったと聞いてびっくり。あんなに繁盛していたのに。
この件で思い出したのは、Hyattにあった飲茶店。ここも繁盛していたのに閉店。リースの問題でした。
Gearyでは、Lucky Fortuneもいいかもしれません。飲茶はいただいたことありませんが。
ここは香港フラワー(?)だったシェフがヘッドハントとされた店で、予約していても待たされるほど。
おすすめです!!!



No title

私も1回だけ行った事あります♪
とっても薄味でビックリしました。
(日本のファーストフードは味が濃いので)
それにとってもヘルシーですね~。

ノカンゾウ

こんにちは♪
台風13号も九州南部をかすめ 秋らしい澄んだ青空が広がっています 
当・HPもお陰さまで5年を経過し、この度、トップページをリニューアルしています
お時間の許される折、ご笑覧ください
ブログに、「ノカンゾウ」 を 更新しています お立ち寄り下さいね 元気の源もね!

No title

こんばんは

ご無沙汰ですね~、、なんだかすご~~くお忙しそうですねー。

みんな、、お仕事でしょ!仕事で行くのはしんどい時も有るけど経済的には潤うから~^^

こちら東京は今は雨が降ってます。最近の雨は半端じゃない雨ばかり@@

土砂降りになることもしばしば、、風情がなくなったね~@@

No title

あ、そうでしたね、思い出しました!。10年前の台湾でもポルキロランチのお店があったんですね。
精進料理のお店のバイキングはとても不思議で、肉の代わりに大豆蛋白を上手に使いますね。
日本より安くて品数も豊富だったような気がしますが、今でも安いですか?

こんにちは~

minさんは、台湾にも行かれたことあるんですか~。うらやましいです。
この四角いアルミのお皿に料理がぎっしり入っているのをみると、「千と千尋の神隠し」の最初のシーンを思い出します。
千尋の両親が、店に誰もいないので、黙って料理を食べてしまって、豚にされちゃうんですよね♪

No title

お野菜とお豆腐をたっぷりいただけてヘルシーですね♪
麺になっているお豆腐が気になります…

No title

素晴らしくおいしそうな料理の数々にため息~!まさしく医食同源なんでしょうね☆
台湾料理ってあっさり系なんですか!?意外だったですよ。
応援も☆

No title

こんばんは
おいしそうですね^^。
そして、すっごい種類で、
全種類食べるのけっこう大変そうです!!

No title

わ~よだれ出そう・・。
中華って、食に活気がありますよね。
豪快さや迫力が見てるだけでも楽しいです。。

No title

少し前、このようなお店がありました。
お野菜料理もたくさんあって、忙しいときは大助かりですよね♪
デパ地下のお惣菜は結構高価ですから。。。

No title

生キクラゲ、食べた事がないので
一度食べてみたいです^^
野菜の緑も鮮やかでおいしそうですね

豆腐の麺、、、!どんな味付けなんでしょうか?
日本のよりも硬めに作ってあるのかな^^
お豆腐大好きなので、日本でも
食べられるといいのになあって思います^^

ポチ

No title

minさん!おはよーございます(*^_^*)
好きなものを好きなだけ・・・
お会計は重さで!いいシステムですね~♪
★応援ぽち

No title

うわー、おいしそう!これだけで台湾に行きたくなりました!中華料理で素肉と言う、大豆を使ったお肉に似せたものを食べたことがありますが、普通においしかったので、いろいろ味を想像しました。
お豆腐麺、食べてみたいです。

大豆と野菜で、今日も健康に!!

Meshi さま
>とっても薄味でビックリしました。
そうですね。一番最後に玄米をいただきましたが、ご飯なしでもいただける薄味でした。
かなりファンになりました!!! 

tomy2 さま
すでに5年ですか!! 大先輩ですね。
スキャナーを購入しても、時間がなくてスキャンしていません。
後ほど、アップのぞきに行きます!!

ミレトス さま
お久しぶりです。ミレトスさんの絵を見ようと思いつつ、HPアドレスを探す始末です。
今度リンクさせていただきます。よろしく!!!
雨は、南方の降り方ですよね。

yukun588 さま
ポルキロというんですね! per kilo? ポルトガル語ですか?
本当にそうです。大豆蛋白がお肉のように、また、お魚のように変身していました!!!
3枚目の写真も量で、400円しませんでしたよ!! スープと玄米付でした!!!
以前と比較していかがですか。

京都ふらり さま
そうなんですか!! ”千と千尋の神隠し“ !! そんなシーンがあったんですね!!
実は台湾が一番好きなんです。 夏は暑いので来るなといわれていましたが、本当に暑かった。
観光の時期ではありませんね。
涼しいときに、おすすめです!!

みるまゆ さま
麺の豆腐、最後の写真の一番手前です。みるまゆさんだったら、どんな料理になりますか?
この最後の写真のきゅうりの周りは全部、大豆蛋白料理です。見えないでしょう。

Panipopo さま
>素晴らしくおいしそうな料理の数々にため息~!まさしく医食同源なんでしょうね☆
そうだと思います。これは、panipopoさんにも食べていただきたい料理です!! 
広東料理に慣れていると、台湾料理は、ほとんど油を感じません。
お試しを!!

しー さま
研究はいかがですか。とても全種類は食べられませんが、毎日通いたいところでした。
こういう店が近くにあったら、料理する必要を感じませんね!! 
近くにほしい!!

SHUN さま
このお店、野菜の新鮮さが一番伝わってくる店でした。
現地の人、おすすめだけあって、大満足でした。
おなかいっぱいでも、後からもたれることなく、体調がとてもよかったです。
とっても健康的な感じでした。

みんりん さま
>お野菜料理もたくさんあって、忙しいときは大助かりですよね♪
台湾の友人も、台湾では作る必要がないといっていました。
こういう店があれば、とっても助かります。安いし、おいしいし!!

やまねこ さま
生きくらげ、これは驚きました。3枚目の写真の栗と豆腐の間にあるのが生きくらげです。
ぷりぷり、乾燥物とは違います。台湾人もこれは珍しいと。また食べたいです。
豆腐の麺は、固いです。炒めてありました。味付けは普通の麺と同じ。麺が変わっただけです。
豆腐の麺は、アメ横近くの中華食材店で見たことがあります。

Dairu さま
ほんと、好きなものを好きなだけ!いいです!
私は、緑と黒だけで色的には、いまいちでしたが、彩りよい惣菜、たくさんありました。

ネルソン さま
そうなんです。これだけでも台湾に行きたいです。
とっても健康的な気がします。
実は、高級料理店より、ここが気に入りました。毎日通ってもいいかなと。
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
