FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


温性食材でマフィン Longan & Cinnamon Muffin

お酒に漬けてあった龍眼。 

龍眼の効能は、体を暖かくする。 

ちょっと気温が下がってきたので、使ってみました。


2008_0923longanmaffins0009.jpg

竜眼の効能:

血液生成作用 貧血、精神安定、 睡眠障害、 冷え性改善、 消化機能改善、脳機能改善、動悸


龍眼に加えて、シナモンを入れてみる。

シナモンも体を暖かくする。


シナモン(肉桂)の効能:

血管拡張作用、冷え肩こり改善、発汗作用、更年期障害の症状改善、殺菌、胃腸を整える


龍眼シナモン、2つをミックスして 温性パワーいただき。

これから寒くなる季節、自然の食材で

冷え性に打ち勝つ準備!


2008_0923longanmaffins0011-1.jpg


>FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 健康ブログへ



It got suddenly cool and warm drink sounded good. I made muffins with longan and cinnamon powder today. As you know, longan is relative of lychee and it is sweeter. Longan is known as fruits made body warm and it is used as medicinery ingredients for Chinese cooking. I bought dried longan and soaked in white liquor for more than 5 months. Longan is soft like liquor soaked raisin. I added cinnamon which brings not only sweet aroma but also effectiveness of blood and body temperature. Those are good for coming cold season especially people in cold body type.
Please try using longan instead of raisin or prune for baking; it can be good for fruits cake for coming holiday season.


テーマ: 冷え性改善
ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 龍眼 シナモン 冷え性 血管 温性 cinnamon longan muffin blood 血液

コメント

No title

昨夜は寒くってなかなか寝付けませんでした。
そんな時に、いいのかな?!
覚えておきま~す♪(*^-^)ニコ

No title

急に寒くなりましたね。シナモンって、そんなに効用があったんですね、いま冷蔵庫にシナモン・スティックが残っていて、どう使おうか考えていたんです!ありがとうございました。応援、ポチッ!

No title

シナモンパウダーが僕は好きなんですけど、生地にシナモンの色が出てるぐらい入ってるとは。。よだれが・・。

No title

温性パワーのマフィン
見た目にも素朴な感じでおいしそ~

すっかり季節は秋
こうした食べ物が嬉しいですよね(^o^)/



 

No title

ロンガン、これは生のを入れているのかしら?それとも乾燥したものがあるのですか?

シナモン確かに体を温めますよね。このマフィンもおいしそう☆ しみじみと温かさを体内から味わえそうですよね!

No title

ヘルシー志向なマフィンですね☆
竜眼って見たことも食べた事もないので気になります♪
ほっこり美味しそう!

No title

そんな効果があるんですか。
これから寒くなるので重宝しますね。
マフィンなんてもう何年も食べていませんが、
この写真を見て食べたくなってしまいました!
ポチ

こんにちは~

竜眼もシナモンも血行がよくなるんですね。
血管が広がる成分でもはいっているのかな?
もうすこし寒くなったら、いただいてみます♪

No title

遂に使いましたね!
お酒とシナモンの風味があって、とても美味しそう♪♪

下の杏仁粉を使ったパンも拝見しましたよ。
私も杏仁粉を探して来ようと思います。

風邪にご注意!!! 

凪々 さま
ほんと、ちょっと涼しくなってきましたね。
シナモンと竜眼、ドリンクにしたら、寒いとき、温まりそうですね。
風邪引きませんように!

カトリーヌ・マルタン さま
シナモンの香り、部屋中いい香りになりますね。
冬にぴったりの香辛料。
お料理にはどう使ったらいいんでしょうか。

SHUN さま
シナモンいいですね。大好きです。
たっぷり使いました。
ちょっと八橋みたいです!

じろう さま
ご想像のとおり、素朴です。
砂糖もあまり入っていないので、素朴なパンといったほうがいいかもしれません。

Panipopo さま
この竜眼は、乾燥物をお酒につけてあったのを使いました。
ちょっとレーズンを大きくしたような。
乾燥した龍眼は、日本でも手に入ります。韓国にはあるでしょうか。
竜眼が甘いので、シナモンには合いました。

みんりん さま
竜眼、生はジューシーで、おいしい!
乾燥したものは、これまた甘くてレーズンのよう。
いろいろなものに使いたいです。

Eight さま
中国では、竜眼はやはりスープですかね。
シンガポールや台湾では、デザートスープに使われていましたが。

京都ふらり さま
どちらも血液循環にいいそうです。
体を暖かくする、効果ありだそうです。
寒さに向かい、これらを使って冷え性に立ち向かいたいです。

あゆみ さま
焼いたら、アルコールはとんじゃったのですが、家中シナモンのいい香り。
杏仁はそちらでありますよ。でも硬いので、石臼かなんかあれば、挽けるんですけどね。
コーヒーグラインダーでは、たぶんだめだと。
刃がこぼれてしまう気がします。杏仁が硬いので。
でも気管支炎に、効いているようです。

No title

龍眼はベトナムに行った時に食べた気がします。
たしか実がいっぱいついていてライチみたいな味がする果物ですよね?
暖かい地方の食べ物なのに、体を温める効果があるんですね!!
日本じゃあまりお目にかかれないので、また東南アジアに行った時に食べたいです^^

No title

龍眼とシナモン! 身体に良さそうですね~。
龍眼は生しか食べた事無いんですが、
こうやって加工すると甘さが増すのかな?

私にピッタリの効能

minさんはいつも健康そうですね。
効能を見ると、すべて私には良さそうです。
特に、精神安定はありがたい。

No title

これによりそんな効果があるんですか。ポチ

No title

体が温まる素材のマフィンなんですね、すてき!
竜眼はなかなか入手できないから、そうだなぁ・・・
代りにしょうがのマフィンでも作ろうかなぁ~と
考えてしまった杏月でした。
(ちょっと調べたら、ちょうど一年前にも
 ジンジャーマフィン作ってた(*^_^*)
 10月ってマフィンを焼きたくなる月なのかな?)
http://aduki20.blog86.fc2.com/blog-entry-298.html

No title

竜眼はロンエンと発音したのでしたか?少しツンとくる香りがあって、ライチの方が好きだったと思います。 でも台北も1月2月はかなり風も強くて冷え込みますから、そんな時に竜眼を食べれば良かったのですね♪。

今週もお元気に!

しー さま
そうです。ライチの親戚のようですね。
これは乾燥したものをお酒に漬けておき、それを使いました。
暖める効果があるということで、暑いときはさらに暑くなってしまいました。

Meshi さま
干した竜眼、レーズンかプルーンみたいです。
干してあるので甘かったです。つけておいたお酒も甘くなってしまいました。
これも飲めばいいのかもしれませんね。

ひよどり さま
甘くておいしいです。干した竜眼は、アメ横のビル地下の店でもありました。
日本でも帰るようになり、こんな漢方食材も手軽に取り入れたいです。

the-fuji さま
漢方はまずいイメージですが、竜眼もシナモンもまずくないので、助かります。
いろいろなものに使ってみたいです。
これから冷えてくる季節なので!

杏月 さま
生姜のマフィンいいですね。
また、はちみつ漬けでも作りおきして、いろいろなものに使ってみたいです。
生姜、シナモン、胡椒でスパイスケーキなんかどうでしょうか。

yukun588 さま
>竜眼はロンエンと発音したのでしたか?
そうです。
みな、ライチより竜眼の方が甘いといいます。小さいライチ。そんな感じですね。
1,2月も生が売っているんですか?

No title

龍眼は冷え性にもきくんですねー。
冬場も10度を下回ることがほとんどない台北ですが、
家の作りが、夏に過ごしやすいようにできているからか、
冬場思ったよりも冷えるんです。
タイル張りの床のため、脚は冷えひえ~。

問屋街に行ったら、ドライ龍眼手に入るかな?
試してみたいです。

今週もお元気にお過ごしください!!

けんこう さま
>問屋街に行ったら、ドライ龍眼手に入るかな?
日本で手に入らなかったとき、台湾から来る友人に持ってきてもらっていました。
そちらは本場ですよ!!
生は日本ではいただけないので、先日たっぷり食べました。そしたら、暑い!
また台湾行きたいです!!

No title

体に優しいマフィンですね^^
とても美味しそう~!!
お味は甘いのですか?

だんだん寒くなってきたので
体の中から温める事が健康に
つながりますよね。

No title

ブログに遊びに来て下さって、ありがとうございました♪

竜眼って、はじめて聞きました。
まだまだ知らない食材ってたくさんあるんですね^^
私は冷え症なので、シナモンを取り入れてみようかなと思います。^^

これから冷える季節、暖かく!!

Yumiko さま
>お味は甘いのですか?
マフィンですが、砂糖を少ししか入れていないので、パン感覚の味です。
竜眼が甘いので、その部分を食べると甘いです。
お菓子と考えたら、甘みが少ないかもしれません!

Nanairo さま
冷え性は治ることはないのですが、温性の食材で、かなり改善しました。
寒さに向かうこの時期、体を冷やす食材(きゅうりなど)は徐々にしかえるようにしています。
その代わり、温性のもの(シナモン、生姜など)をとるように心がけています! 

No title

体に良さそうなマフィンですねぇ~!!
美味しそう☆
最近、寒くなって来たので
家でお茶と一緒に食べてぬくぬくしたいですねぇ~。。

暖かくお過ごしください!

Valseed さま
シナモンの香りで、部屋中いい香りです。
体を暖かくしてくれるシナモン、手軽に摂取して寒さから身を守りたいですね!
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
