FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


東京駅?に似ています NTU medical building

2008_0829TaiwanTaipei0113.jpg

台湾大学からバスに乗り、台北駅方面へ。

バスの窓から、この建物が。 

暑くてエアコンの外には出たくなかったけれど、建物に魅かれて下車。

1ブロック歩いて、正面へ。

台湾大学医学部、台大医院の建物。 

どこか、東京駅のよう。 赤いレンガが。

この医院日本統治下の建築物。


2008_0829TaiwanTaipei0112.jpg

おじいさん 『この建物は古いけれど、新しい建物より、すばらしい』

たしかに、そのとおり。

正面から写真を数枚撮って、建物のすばらしさを実感。

このまま、この建物 大切に、使ってください。

蒸し暑さに、ボーっとしてきたので、その場をあとに。

台北駅行きのバスが来て、乗車しようかなと思ったら、あれ。

みんな近いから歩けと、言う。

台北駅まで数ブロック、でも、暑くて!  台湾版PASMOがあるからバスに。

涼しかったら、見たいところがたくさんある台北。 

次回にまた。


2008_0829TaiwanTaipei0115.jpg


帰路、台北駅の近く、庶民のお味を.


2008_0829TaiwanTaipei0118.jpg


>FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ



This building is Taiwan University Hospital belongs to Medical Department or Medical School. It was built during Japanese occupation. This is similar to Tokyo Station or Seoul Station that is also built and designed by Japanese architect. Among modern buildings in big city such as Taipei, this sands out with dignity. I thank Taiwanese for preserving those old buildings needed work for maintenance; however, it is still in good condition.
A senior man says that there are other modern buildings in medical department of NTU but this is the symbol of NTU medical dept. I am going to see inside of building next time in Taipei.




テーマ: ある日の風景や景色
ジャンル: 写真

タグ: NTU Taiwan 日本統治 Tokyo medical hospital Taipei 台北 台大 医院

コメント

No title

確かに東京駅を彷彿とさせますね。。。
夜とかライトアップしたらかなり綺麗かも・・・
(*^-^)ニコ

週末、お元気にお過ごしくださいね。

凪々 さま
>夜とかライトアップしたらかなり綺麗かも・・・
ライトアップ、いいですね。きっときれいでしょうね!! 
見てみたいです! 
凪々さんが撮影したら、いい写真になるでしょう! 

No title

確かにこの建物はただものではない雰囲気を醸して出しています。
いい被写体になりそうです!
最後の食べ物は何なんでしょう? マントウ?
こういう状態では北京では見たことないような・・・。

No title

ほんとに東京駅みたい~♥
すてきな建物だよね。
私てきには最後の庶民の味がきになるわ~

今日は書きこめました!ラッキー

No title

去年は4ヶ月ぐらい東京駅を見て来たはずなのに、全然覚えてない私。。。古いのは覚えてますが^-^; でも、このNTUの建物は素晴らしいのが一目見てわかります。
こういう素晴らしい歴史的建造物は残して後世に引き継いでもらいたいですね。

No title

パッと見東京駅ですね^^
でも、良く見るとこちらの方が素敵です。
最後に写ってるのはシュウマイですか?

No title

本当!東京駅に似たかんじの建物ですね☆
庶民の味は、点心っぽいもの??

No title

本当だ!東京駅の雰囲気ありますね。
この頃の日本のトレンディーな建築様式だったんですね。
愛知県にある明治村という所に明治時代の建物が数多くあるんですけど、やはりよく似たような感じでした。

No title

以前父と行ったときの台湾思い出しました。
日本統治下の当時を彷彿とさせる建物多いですよね。
食べ物も本当に美味しかった。

No title

確かに、東京駅に似ていますね。
オランダのアムステルダム駅も東京駅そっくりで、びっくりしたのですが、それは、設計した人が同じだからだそうです。
歴史の流れが感じられて、おもしろいですね。

No title

また見させていただきました!
応援ポチッ!!!

高い空に鰯雲

min さん こんにちは
キバナコスモス、といいます~ニコ 
ブログ、ご覧頂き感謝です
見上げると 高い空に鰯雲が浮かんで、まさに秋たけなわですね~、

No title

旧帝国大学の赤レンガの建物が象徴的ですね♪。僕も中正記念堂から台北駅までの散歩道で、総督府などの重厚な風格ある建物を見る度に、日本領であった時代の頃に想いを馳せていました。
多くの友人を思い出す度に、この地域の人達が平和で将来も発展できることを願って止みませんね。

たしかに、

赤レンガの感じは東京駅のような雰囲気も・・・
杏月、シャレで東京ステーションホテルの宿泊したことがあります。
円柱形で、赤レンガの塔のようになっているところだったんですが、
お部屋も円形だったので、笑っちゃいました。

食いしん坊としては一番下の写真(庶民のお味)に興味津々。
キレイにビッシリ並んでいる、白くて丸いものはなんでしょう?

No title

こんにちは。私のブログ、訪問してくださってどうもありがとう。

この建物、本当に東京駅みたいですね。
アジアの国で、こういう西洋風な建物を見ると不思議な気分です。こういう古い建物は、今時の建物のように大量生産でなくしっかりと造られていて好きです。大事に大事にメンテナンスして、長く存在して欲しいです。

No title

台湾における日本統治下時代の建物、
外観もすばらしいですが、何よりもすばらしいのがその作りの丁寧さ。
10年ほど前の地震の際も、
日本統治か時代に作られた建物や橋は無事だったのに、
新しく作った方のが簡単に壊れてしまったそうです。
「日本のものはすばらしいね」といわれると、
嬉しいような恥ずかしいような。
そう言われて恥じない日本(人)でいたいな、とよく思います。

今週も、お元気にお過ごしくださいね!!

Eight さま
>いい被写体になりそうです!
そうですよね!
とても気に入ってしまいました。
焼きマントウ(?)でしょうか。おいしかったです。

Kyoko007 さま
ありがとうございます。原因はわからないのですが、直ったようです。
ご迷惑おかけしました。
>私てきには最後の庶民の味がきになるわ~
皮は餃子より厚く、しっかりしている。中身はいろいろ。韮が一番気に入りました。

Panipopo さま
ちょっとソウル駅にも似ていませんか?
都内で、こういう古い建物が消えていくので、よけい気にかかるのかもしれません。
銀座の交詢社ビルも、壊されてしまいました。これは保存してほしかった建物でした。

gomako. さま
>最後に写ってるのはシュウマイですか?
焼きまんじゅう(おやきのよう) これはおいしかったですね。
特に韮入りが。お勧め庶民の味です!

みんりん さま
>庶民の味は、点心っぽいもの??
パン生地で作れそうな、おまんじゅうです!
餃子の皮より熱く、皮がしっかりして、さらに蒸して焼いてあるので、ぱりぱり感としっとり感。
高級レストランのものより、おいしかったです!

SHUN さま
>この頃の日本のトレンディーな建築様式だったんですね。
そのようですね。ここも、台湾大学、総統府、ソウル駅、などなど、赤レンガで、とても素敵なつくりに、目が奪われました。

あこ さま
>日本統治下の当時を彷彿とさせる建物多いですよね。
そうですね。ここ以外にも統治下の建物、本当にすばらしい建築物です。
食べ物は最高ですね。果物も。台湾、いいところです。夏の蒸し暑さをのぞいて!

カトリーヌ・マルタン さま
アムステルダム駅と東京駅に、そんなつながりがあったんですね。
ここは誰が設計したのか知りたくなりました。
なにか発見がありそうで、面白そうです。

サトシ さま
応援ありがとうございます。
台湾の建物、すばらしくて、見とれてしまいました。

tomy2 さま
お元気ですか。あの黄色いはな、見かけましたよ。
でも、コスモスとはちょっと違いますね。
食欲の秋、楽しんでください。

yukun2008 さま
確かに、建物がなにか歴史を伝えているようです。
このほかに中山堂を通り過ぎたのですが、これも統治下の建物と聞きました。
総統府が上空から見ると日本の”日“の字に見えるということも知りました。

杏月 さま
東京駅のホテル、とまったことはないですが、下の喫茶店には何回か行きました。
>キレイにビッシリ並んでいる、白くて丸いものはなんでしょう?
焼き中華まん(?)といったほうがいいのかもしれません。
韮が入っているのが、おいしかった。これは、おやつにいいです! 

Chamokayo さま
台北には、統治下の建物が残っていて、それらがなかなかいいんです。
総統府もそうですが、台湾博物館は、西洋の様式を用いて日本人が設計、建築。
日本で見られない日本人の技術が、台湾に残っているそんな感じです。

けんこう さま
そうですね、大地震がありましたね。
地震に、数々の台風にあってもしっかり立っている建物なんですね。
台湾の人は、本当に日本のものを誇りに思ってくれている、そのことに感謝したいです。
次回は、もっといろいろ見たいです。冬に行ってみたいです。





気になる・・・

minさん、ブログコメントありがとうございます!!

とても歴史を感じさせる建物ですねv-392

ですが・・・それ以上に気になるv-348
大量な美味しそうな物体v-344

No title

ほんと東京駅に似ていますね。
きっとこれを造るのに相当な時間が掛かっているんでしょうね。
それに職人さん達の細やかな作業で造り上げているかと
思うと本当に大切に残していかなければならないと思います。
素晴らしい建物を見せて頂きありがとうございます☆

今週も、お元気で!!!

ともよん さま
この建物楽しんでいただけて、うれしいです。
皆さん、庶民の味に興味を持っていただいたようです。
これは、焼いた中華まんという感じです。

Yumiko さま
日本統治下の建物なので、日本人が設計、建築したものではないかと想像します。
次回行ったときに、もう一度そのあたりを知りたいと思っています。
日本では、明治、昭和初期の建物がなくなってきていますが、台湾ではしっかりと保存されていました。

素敵建物

こんにちわ

台湾の建物なんですか
素敵な造形ですね~
こういった古い建築は大好きです。

週末、お元気に!!

はねくら さま
台湾旅行中に、見た台湾大学医院の建物です。
とても素敵な建物に、目を奪われ、行ってみました。
涼しい時期なら、じっくり見たかったのですが、ものすごい暑さにギブアップしました。

No title

こんにちは!お久しぶりです!!
東京駅に似てます!似てます!

台湾、素敵なところですね!
今度の旅行は台湾にしようかな♪
食べ物も凄くおいしそう!!

台湾おすすめです!

ちゃき さま
>東京駅に似てます!似てます!
ぱっと見て、似ていますよね!
博物館もいい、食べ物もおいしい、人々も親切。
いいところ。おすすめです!
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
