FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


旬のお菓子 Chestnut tart, Japanese sweets

食欲の。 おいしいものがいっぱい。

、 刀魚、 きのこ。 おいしいものの誘惑がいっぱい。

食べたいのを我慢するとストレスになる。 だから、旬のものをいただこう。

ご飯用にがんばってむいた、崩れたをどうしようかなと考えて、タルトに。

入れすぎかなと思ったのですが、“えいっ” と。

の味を邪魔しないように、ピーカンをぱらっと。

2008_1020baking0026.jpg

材料
小麦粉 flour: 1 cup
バター butter: 1/3 cup
砂糖 sugar: 1/3 cup
卵 egg: 1
 chestnut: 1.5 cup

こんなシンプルな材料で、25分焼いただけ。

見た目、あまりおいしそうではないんですが、 おいしい! 

栗の間に生地がある感じでした。

の旬を、たっぷりいただき、それに、栗の栄養も。

台湾の友人が、栗は高齢者に食べさせたほうがいいとよく言っていました。

老化防止、便秘解消、血圧にもいいと。

旬の実りに感謝.

2008_1020baking0013.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ

>FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
banner_02.gif



This is chestnuts tart I baked at home. Chestnut is season now and it is cooked with rice and is called Kuri gohan. I had enough chestnuts for rice and used it for tart. It was delicious!!!
I would like to introduce Japanese sweets, maple leaf shaped one. It is eaten with Japanese green tea and often used for traditional tea ceremony. Japanese culture is strongly related with four distinctive season, spring, summer, fall and winter. Confectioners sell certain sweets such as this one only in fall. I hope you enjoy seeing this and feel little bit about Japan’s fall though this photo.



テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

タグ:  chestnut tart confectioner tea maple fall green Japan

コメント

No title

う~ん、確かに強力な誘惑です。
食べた~い♪
(*^-^)ニコ

No title

栗のタルト、すごくおいしそうですね~!
私も食欲が出て来て困ってます。。。でも、おいしくいただけるのは、いいことかしら!?笑
秋はおいしいものが多いですよね。栗は老人にいいんですね。老化防止なんて、すごい~!

No title

栗たっぷり(=^▽^=)
贅沢タルト!!
見るからに、美味しそうv-398

No title

栗のタルト、おいしそうですね!
そうか、栗って、老化防止効果があるんですね。
美容にもよさそうですね(笑)。

No title

いつみても素晴らしいものばかり☆
minさんがご近所さんにいらっしゃったら
なんて楽しい日々が過ごせるんだろうと勝手に思って
おります、笑
食欲の秋を思い起こさせます。

ところで菱の実で何かつくられたことありますか?

まぁ!(目がハート)

栗のタルト、おいしそうですねぇ。
レシピをメモ、メモ・・・φ(。。)
バターを1/3カップということは、
溶かしバターを使うってことですか?

栗が老化防止にいいなんて知りませんでした。
さっそく親に食べさせたいと思います(^O^)

No title

おはようございます★
美味しそう!!!
今お腹がすいています。
たべた~~~い♪

おいしそ~。

minさん、おはようございます。
いや~、おいしそう。
クリにもそんな効能があるとは知りませんでした。

No title

minさん、こんにちは!
栗、大好きですv-10 これもすごく美味しそう!!

そうそう、栗は、足腰の弱まりにも効果があるし、高齢者向けですね。
でも、脳も鍛えてくれるし、体も温めてくれるから、これから寒くなるので受験生にもいいかも・・・と先日まで受験生だったワタシは思うのでした(笑)  

No title

こんにちわ!!
スゴク美味しそうですねぇ~!!
秋は、美味しいモノが沢山で作り手としても、やる気が出ますよね☆

No title

こんにちわ!minさん
秋のお料理、とっても美味しそうです。♬
くり がいいんですか?好きですが初めて聞きました。
なるべく食べようかな?と思います。

No title

大好きです、おいしそうですねー。栗、ご自身で剥いたとは頭が下がります。ほんとにめんどうですよね。私は天津甘栗ぐらいならむきますが、生はギブです。栗のデザートはこの季節数多く出回っていますが、食の安全性が問われる今、手作りが一番安心ですよね。お菓子作りはさっぱりですが、チャレンジしようかな。

こんにちは

ブログへのコメントありがとうございました。

栗の季節ですもんね。
栗を食べなきゃ!!
我が家では専ら炊き込みご飯ですが
栗のタルト、美味しそうですね!!

栗のパワーで健康!

凪々 さま
栗むき作業に疲れたのですが、これは見た目よりずっとおいしかったんです!
見た目からは、おいしさが感じられませんが。
食欲の秋ですね。

Panipopo さま
>栗のタルト、すごくおいしそうですね~!
見た目はこの写真のとおり、とてもおいしそうとは見えない。でも、食べたら、おいしくてびっくり!
Panipopoさんだったら、きれいに出来上がるでしょうね。
素人なので、見かけより、味良しで、大満足しました。

ともよん さま
ありがとうございます。
見た目いまいちだったのですが、なんとおいしかった!
栗ぎっしりという感じで、これは自己満足しました。

カトリーヌ・マルタン さま
栗を生地に混ぜて、型に流し込んだのですが、まだあまっていて、上に乗せてしまいました。
1.5カップと書きましたが、たぶん2カップ以上栗が入っていると思います。
上がカトリーヌさんの渋皮煮だったら、最高でしょうね。

Reachia さま
>ところで菱の実で何かつくられたことありますか?
菱は、15年ほど前に初めて台湾に行ったとき友人が買ってくれました。
SFの中華街でも出るのですが、勝手に”devil’s horn” (悪魔の角)と命名しました。
本当は英語でなんていうかは知りませんが。
菱をはじめて食べたとき、栗の味だと思いました。
日本では菱は見かけないし、SFでは、ゆでて栗のように食べていました。

旬のもので、健康に!

杏月 さま
>溶かしバターを使うってことですか?
溶かしていないんですが、カップ軽量したためです。
高齢者にいいということで、高齢者予備軍にもいいのかなと思って食べています!

みんりん さま
見た目はいまいちなんですが、栗ごろごろでおいしかったです!
今日最後の一切れ食べ終わりました!

えこたび さま
自然のものは、本当にパワーを秘めているんだなと思います。
旬なのでパワーもぎゅっと詰まっているんでしょうね。

のりたま さま
栗、今旬ですね。
生の栗は栗むきが大変ですが、これはおいしくて、苦労したかいがありました。
時間があったら、もう一度作ってみたいです!

Valseed さま
>スゴク美味しそうですねぇ~!!
自分で作るものは、あまりおいしいと思わないんですが、これはおいしかったです。
時間とエネルギーがあったら、また作ってみたいです。

ネルソン さま
たしかに、栗むき、大変でした。
手がくたびれました。
甘栗でいいかなと思ったのですが、栗工場のようでした。
出来上がりがおいしくて、苦労が吹っ飛びましたが。

Meg さま
生の栗は面倒なので、避けていたんですが、今回がんばりました。
またできるかどうかわかりませんが、このおいしさ、これは満足しました。

No title

minさん、こんにちは~!
栗とピーカンの歯ごたえと風味。。こちらまで届いてきそうです*^^*
秋ならではの美味しさを食べてみたいなぁ♪

No title

秋は食べものが本当においしいですよね~。
でも、体調は崩しやすい!
だから、おいしいものが用意されてるのかな?と
思う秋の日です音符

No title

栗大好きです~♪♪
栗のタルトなんて心が惹かれます!
老化防止と聞いて、益々、見逃せないです。

No title

老化防止ですか。とはいってもなかなかクチには入りません。ポチ

No title

栗たっぷり!
こんなにふんだんに使えるのは手作りならではの良さですねー。
おいしそう!

まだまだ暑い日の多い台北ですが、
秋の味覚、私も味わいたくなりました。
市場で栗さがしてみようっと。

No title

イエイエ・・見た目もとっても美味しそうです。
私はこういう栗がごろっと入った焼き菓子が大好きです。

>>デパ地下のお惣菜、デパ地下のお世話になりっぱなしですが、時間があれば作ってみたいです。

ありがとうございます。お時間のあるときにでも・是非。。

No title

昔、誰だったか、日露戦争のときに陣中見舞いで生栗をもらい、それをかじったという話があり、生で栗を食べたことがあります。
コリコリしていて結構おいしいのですが、アレを食べると、尻に出来物が出来ます。

No title

栗大好きなんです!!
いつも栗ご飯ばっかりで進歩のない
我が家(^^;
老化防止にも良いんですねえ。
まだシーズ終わりのがあれば作ってみたいです!

No title

見た目もとっても美味しそう~
minnさんお菓子をやいたりもするのね!
旬の食材は極力採りたい物ですね

カボチャの写真も自分でとったの
炎の加減でおっかない顔になったり...
結構たくさんとりました!

旬の食材で、健康!

クーピー さま
>栗とピーカンの歯ごたえと風味。。こちらまで届いてきそうです*^^*
そうですか。そう見てくださって、うれしいです! 
見た目たいしたことないのですが、見た目に反して、味はよかったんです!! 
次回は見た目にもがんばりたいです! 

Meshi さま
>でも、体調は崩しやすい!
>だから、おいしいものが用意されてるのかな?と
なるほど。なるほど。
そうなのかもしれませんね。ほかの季節に比べて、秋はおいしいものがありすぎますよね。

あゆみ さま
栗は高齢者にいいということで、高齢になる前から準備として食べておこうと思いました!!
そちらで栗は一度中華系スーパーで見かけたんですが、買い損ねてしまいました。
買えばよかったと後悔しました。

the-fuji さま
栗はむくのが大変なので、旬のうち、1-2回しか買いません。
もっぱらむいてある天津甘栗ですが、あれは中国製。
このところの中国製品のニュースで、あの栗、大丈夫かとちょっと心配しています。

けんこう さま
まだそちらは暑いですか。
台湾の秋の味覚は、どんなものなんでしょうか。
秋に行ったことがないので、興味あります。

凛りん さま
うれしいお言葉、ありがとうございます。
手の込んだものはできないので、作り方はワンパターン。
材料のみ、変えています!
またまた今日もデパ地下のお世話になって帰宅しました。

ピンピンシニア さま
そんなこともあるんですか!! 
中華街では、生の栗をかちんかちんに干したものが売っています。
スープにするそうですが、石みたいに固いんです。

Riofuku さま
今回の栗むき作業は、始めるまでに決心が必要でした。
ここ数年は、甘栗で栗ご飯にしていたのですが、今回がんばりました。
米国の栗は小さくて、でも、むくのは日本の栗よりやさしかった。
種類が違うんだと思いますが。

Kyoko007 さま
お褒めのお言葉うれしいです。
色がいまいちでしたが、味はおいしかった。(ちょっとびっくり! )
かぼちゃ、そうでしたか。もしかしたらと、思ったもので。以前のチャーハンがすばらしかった!!



非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
