FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


ご飯に、グルコサミンふりかけ Glucosamine powder

久しぶりに、生きた毛蟹をゆでて食べた。 

シアトルのお魚ビジネスの人によると、かに味噌は毛蟹が一番と。

なるほど、かに味噌、最高。 

毎日飲んでいるサプリメント。 容器の裏を見ると原材料が。

Shellfish – shrimp, crab, lobster, crayfish とある。

海老、かに、ロブスター、ザリガニ。 なるほど。

おいしくいただいた、蟹の殻オーブンで乾燥してみた。

2008_1025crabpowder0005.jpg

100度で、2時間半ほど。 からからに乾燥した。 

ビニール袋に入れて、とんとんとたたいて砕く。

もうちょっと細かくしたくて、ブレンダーに入れて、ビーン。

淡いピンクの粉になった。 なめてみると程よい塩味。 坂角のゆかりせんべいのよう。

炊き立てのご飯に、かけてみる。  とってもいい香り。 

かにの殻のリサイクルになった。 お好みで、海苔やしらすを加えても良さそう。

自家製、グルコサミン(?) ふりかけ出来上がり!!  

毛ガニに感謝! 


にほんブログ村 健康ブログへ

>FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
banner_02.gif



 

Let me introduce making home made Glucosamine powder using crab shells after eating crab meat.
Put crab shells into oven and keep temperature 100C for 2-2.5 hours. After crab shells dried out, put it in plastic bag and pound it in small pieces. I used blender for making them fine and powdery.
I have been taking Glucosamine Sulfate and Condoroitin more than 10 years, Vitamin world and Puritan’s Pride brands from US. Seeing Puritan’s back level of ingredients, it is written containing shellfish; shrimp, crab, lobster, and crayfish. My home made powdered crab shell could be ingredients of Glucosamine supplement. It was fun to make this powder after having crab meat. Crab shell powder smells delicious and it goes well with rice. You may try drying Dungeness crab shell for crab shell powder.




テーマ: 食と健康
ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: カニ 毛ガニ crab shell meat Glucosamine Condoroitin Puritan’s グルコサミン supplement

コメント

No title

日本では郷里の出雲で松葉蟹の殻を粉にしたせんべいやふりかけがあってお土産にした記憶がありますが、毛蟹の殻は食べたことがありませんね。でも、ふりかけは大好きで、ブラジルの油飯にふりかけをかけてチャーハン風にアレンジして食べていました(苦笑)
蟹の殻なら旨みがあって美味しそうですね♪

名案ですね!

 自家製、健康食品の完成~!!
(今ボクは、「行者ニンニクのパウダー」で、
元気モリモリです!)

No title

美味しいそう(//▽//)
2時間半も、オーブンで??
今のご時世・・・自分で作るのが、一番安全ですね(^。^;)

毛ガニの味噌・・・
確かに、一番美味しいかも♪♪

No title

う~む、色々なモノができるんだなぁ~
ちょっと感動!
香ばしい風味のふりかけは美味しそうです。
(*^-^)ニコ

No title

こんばんは

私も毛ガニが一番スキです^^
カニ味噌…おいしいですよね
カニ肉よりも味噌の方が好きだったりします笑

お手製のカニフリカケ、いいですね!
殻までリサイクルして食べられるカニは
最高の食材ですね^^

ポチ

ワォ!

毛蟹の甲羅でふりかけ!ですか。
すごいなぁ&おいしそう(^O^)
100度で2時間半でカラカラになるんですね、メモメモφ(。。)
大好きな坂角のゆかりのような味になるなら、
作ってみたいですねぇ。
海苔やシラスを加えるって言うのもおいしそうだし。
すごいアイデアですねぇ(*^_^*)

こんにちは~

こりゃまたどんな味がするのか、
想像もつかないですね。
私としては、お茶漬けにしてみたいです♪

No title

こんな食べかたあるんですね。
今度やってみたいです。
でも、その前に毛蟹が必要なんですね・・・。
私にはなかなか贅沢な食材です。

こんばんは~

自家製は良いですね~^^
安心だし美味しいしで♪

栗のタルトも美味しそうです。
剥くの大変ですよね。
そっとやっているつもりでも、割れてしまう事が多いです。
渋皮煮をしたかったのですが、今年はできませんでした。

No title

はじめまして!
すごいですね!自作できちゃうものなんですね!
カニを入手した際には、真似してみたいです。

しかも英語訳つきで更にびっくりでした!

No title

自家製グルコサミン、すばらしいアイディアですね~
こんど蟹を食べる機会があったらやってみたいわ

minnさんがマンゴーっていうと
私もマンゴーが食べたくなっちゃいます

No title

とっても健康的なふりかけですね!
私もあの時の蟹の殻を捨てずに、何かに役立てたら良かった・・・。
今度は無駄にせず、再利用してみようと思います♪

No title

すご~い!これは立派なリサイクルで、おいしくて健康的なものを食べるのに最高な利用法ですね☆ 覚えておいて、作ってみることができるといいな、って思います。素晴らしいアイディアですね!!!

気温差にご注意!

yukun2008 さま
このふりかけにするには、毛ガニでないほうがいいように思います。
オーブンで乾燥させたあと、カニの毛が甲羅から落ちてきました。
それをブラシでこすってから、粉にしました。
香りは、最高! それにグルコサミンの成分入りということで、◎でした。

デザート・ムーン さま
> 自家製、健康食品の完成~!!
ほんとう、思い付きでした!! 
カニの殻があんなにからからに乾燥するとは思いませんでした!
香りもいいし、自家製健康ふりかけとでも名づけます!

ともよん さま
>今のご時世・・・自分で作るのが、一番安全ですね(^。^;)
本当ですね。連日、食品の安全性が問われていて。
カニ肉はダンジェネスがおいしいと思いましたが、味噌は毛ガニ、確かにグーでした。

凪々 さま
>香ばしい風味のふりかけは美味しそうです。
香ばしさは、ちょうど坂角のゆかりせんべいです!
あちらは海老のはずですが、似ています!!
私も感動しました! 


わぁお!

minさん!こんばんは(^.^)/~~~
グルコサミンふりかけ♪
自家製でいいですね~!
健康になれそうです\(^o^)/
★応援!

No title

蟹の殻って食べれるんですね!?
乾燥させてパウダー上にするのかぁ。
面白い!
色んな物に混ぜて食べてみたいけどやっぱりごはんかな^^
生きた毛蟹を食べるって凄いですね!
あれ?毛蟹って食べた事あったっけ?
美味しいんだろうな~(´∀`)

No title

カルシュームが豊富でしょうね!!
かにの殻をこんな方法で食べられるなんてびっくりです!カルシュームの錠剤は好きじゃないのです。なるべく自然で取りたいと思っています。

No title

かにの殻のふりかけおいしかったですか?栄養的にもいいような気がします。
こういう利用の仕方もあったのですね!

No title

身を食べて、味噌を食べて、最後は殻まで!
食べられる毛蟹も、食べるminさんもすごいです!

まさか私が飲んでいるカルシウムの錠剤にも!?
と思ったら、貝カルシウムでした。残念!

気温の変化に、体調管理してください!!

やまねこ さま
本当に久しぶりの毛カニ! おいしくいただいて、
そのあと殻まで、ふりかけになって、2度おいしい状態でした。
カニさん、ありがとうという気持ちです!

杏月 さま
思いもかけず、殻がふりかけに変身してくれました。
これはおすすめです!
カニを食べた後に、ぜひお試しください。

京都ふらり さま
お味、というか、香りは、まさに坂角総本舗のゆかりです。
乾燥させただけなので、自然の塩気だけでした。
本当に、びっくりしました!

Eight さま
>こんな食べかたあるんですね。
>今度やってみたいです。
ぜひお試しください! 
毛がないカニのほうがいいと思います。毛が邪魔で、ブラシでこすって落としたので。
殻まで使えて、得したみたいです。

Nanairo さま
>自家製は良いですね~^^
>安心だし美味しいしで♪
本当にそうですね。
なかなか時間がなく、自家製は難しいのですが、ふりかけも作ろうと思ったのではなく、思いつきの産物でした。

もりー さま
>すごいですね!自作できちゃうものなんですね!
まさか、乾燥したものが、こんな感じになるとは想像しませんでした。
殻も捨てないで、使えるということがわかりました!!

Kyoko007 さま
>こんど蟹を食べる機会があったらやってみたいわ
ぜひぜひ!
殻まで使えるなら捨てていられませんね! 
マンゴは本当に、大好物です!

あゆみ さま
>私もあの時の蟹の殻を捨てずに、何かに役立てたら良かった・・・。
次回ぜひぜひ!!! 
カニの粉で、何か作ってください! 楽しみにしていますね!

Panipopo さま
自然のすごさを感じました。乾燥しただけなのに、自然の塩気、いい香り。。。。
混ざり物なし! ぜひぜひ、カニを食べた後には、殻まで使ってあげてください!
カニも喜ぶ気がします!

Dairu さま
カニ2匹(はい)で、30-40グラムしかできませんでした。
だから市販のグルコサミンは高価なんですね。
カニを食べた後には、殻まで利用しないと、と思いました。

gomako. さま
>蟹の殻って食べれるんですね!?
乾燥させて、だしにでもなるかな。と思ったんですが、ふりかけにランクアップしました。
これは、かなりいい香り。
卵焼きに混ぜてもいいかな、と思いました。

Chiblits さま
そちらのダンジェネスで、ぜひやってみてください!!! 
毛ガニより、いいと思います。
米国より購入しているサプリ、カニの殻画原料でした。
捨てたらもったいないですね。お試しを!!

シニアiwami さま
>かにの殻のふりかけおいしかったですか?栄養的にもいいような気がします。
何も加えずにご飯と食べました。香りがものすごくよくて、楽しみました。
シラス、のり、ゴマなどを加えたら、もっとおいしくなると思います。

けんこう さま
>身を食べて、味噌を食べて、最後は殻まで!
殻までとは思いませんでしたが、これはいい発見でした。
カニを食べた後は、また、殻までりようしたいです! 


No title

こんにちわ!!
これは凄い!!!蟹を無駄なく、美味しく、全部綺麗に食べきるとは・・・
きっと蟹も本望ですね(笑)

ちょっと寒くなりました。

Valseed さま
遅くなってすみません。
>きっと蟹も本望ですね(笑)
私も同じことおもいました。身も食べて、さらに殻まで。
これこそ、完食! かな、と思いました! (笑)
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
