FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


“キムチ博物館” 韓国人もほとんど知らない Kimchee Museum



以前、南山近くにあったキムチ博物館漢江の南のCOEX内に移転。

キムチのお国、韓国。 

その博物館を見に、地下鉄に乗って行ってみた。

COEXの受付で、博物館のことを聞いても、『どんな博物館かわからない』。

友人たちに聞いても、『キムチ博物館には、行ったことがない』 という返事。

仁寺洞のインフォメーションで聞いても、『場所は案内できるが、実際には行ったことがない』と。

韓国人には知られていない、なぞのキムチ博物館

規模は小さいけれど、キムチに関する知識を得るには、なかなかいい。

2008_1104Seoultrip0101.jpg


2008_1104Seoultrip0102.jpg


2008_1104Seoultrip0103.jpg


2008_1104Seoultrip0104.jpg

発酵食品のキムチ。 

キムチの栄養面での紹介と、他国の発酵食品も紹介されている。

“栄養たっぷりの発酵食品のキムチを、健康維持に役立てよう” と思って見学した。

2008_1104Seoultrip0105.jpg
キムチを漬けるかめ


2008_1104Seoultrip0106.jpg


2008_1104Seoultrip0108.jpg


2008_1104Seoultrip0107.jpg


2008_1104Seoultrip0109.jpg

I have been curious about Kimchee Museum in Seoul long time and I could finally visit it. There is the museum inside of COEX shopping and dining complex in Gwangnam south from Han River. Kimchee Museum is smaller than I expected but there were good amount of information and displays of introducing Korean Kimchee including Kimchee tasting.
There were mostly foreign visitors and I came across only one Korean family with grade school aged children. Mother said that she took her children there for understanding their food culture and she thought her children could understand variety of Kimchee and its history, nutritious value. You can spend 30-40 minuets in Kimchee Museum; however, it worth going for getting Kimchee information. One of Korean friend, who often has foreign visitor, takes her guests from overseas to its museum to introduce world famous Korean pickle, Kimchee.

김치박물관 (서울, COEX)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

>FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
banner_02.gif





テーマ: 食と健康
ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: Kimchee キムチ 博物館 museum Han COEX Korea 韓国 漢江 江南

コメント

No title

地元民も知らないキムチ博物館!楽しそうですねぇ~。
キムチなんて作った事もないくせに、かめが欲しいなぁ・・なんて思う私って一体。。。右手前の子が可愛いと思うんです♪

ちわ

はじめまして
ブログ覗かしてもらっています。
ヨロシクお願いします。

No title

この博物館、面白そうですね。以前、韓国の友人宅に泊めてもらったとき、日本ではお目にかかることのない、実にいろいろな種類のキムチが出てきて、感動しました。韓国の食文化も奥深いですね。
ちなみに、夫(セネガル人)がはじめて大阪に来て、大好きになったのが、キムチでした(笑)。唐辛子をたっぷり使うところが、アフリカ料理と共通するんですね。l大阪は韓国系の人が多いので、おいしい韓国食品が手に入るんです。

おお!?

minさん!こんばんはー(*^_^*)
キムチ博物館なんてあるんですねー!
キムチ好きの私には注目のスポットですよ~♪
★応援していきますね!ぽちっと!

No title

キムチ博物館!あるのですね~!
日本でも大人気のキムチ。 私も好きです。
キムチを入れる"カメ"ではなくって 冷蔵庫にしまう缶(匂いがもれない)もあるそうですね。
韓国久しぶりに行きたいなぁ。
 minさんのブログリンクさせていただきたいのですが、「お。リンクフリー」ってなってる☆
さっそくさせていただこう。
お差支えあったらおっしゃってください。

No title

この博物館、かなり気になる存在だったんですが
時間が無くて行けませんでした。
しばらくはお土産に買ってきたキムチを食べまくり
健康的な韓国美人を目指します!

キムチ博物館!

行ってみたいです!
杏月はお向かいの奥さんが作って分けて下さる、
本格的なキムチを頂くばかりで、作ったことはないのですが、
もっとキムチのいろいろを知りたいと思っていたところなので、
かなり興味を持ちました(*^_^*)

No title

本場キムチを食べてみたいです♪
キムチ好きなんです☆
>ゆきだるまちゃんは、チョコクリーム入りの白パンです。

No title

キムチ大好きです。
疲れたときに身体に辛い刺激を。。。
ご飯何杯でもいけそうです。
f(^ー^;

No title

思えばキムチって偉大な発明ですよね。
これがなかったら韓国はどうなっていたんだろう・・・。
考えていたら食べたくなってきました。
寒くなってきたからキムチ鍋がいいですね。
ぽっちん

発酵食品で健康に!

あゆみ さま
キムチ博物館、行きたかったので念願かないました。
もっと大規模な博物館を作ったらいいのにというのが感想ですが。
キムチ冷蔵庫が普及して、カメは使わなくなってきたそうです。

かふぇ さま
楽しんでいただけてうれしいです。
よろしくお願いします。

カトリーヌ さま
>日本ではお目にかかることのない、実にいろいろな種類のキムチが出てきて、感動しました。
本当にさまざまなキムチが紹介されていました。
気に入ったのは、水キムチ。この汁がとてもおいしくて、冷麺に使われるそうです。
アフリカ料理も辛いんですね。辛いものは好きになるとやめられません。

Dairu さま
>キムチ博物館なんてあるんですねー!
あるんです! ずっと行きたかったところで、やっと行ってきました。
想像していたよりこじんまりとしていましたが。
南のほうのキムチがおいしかったです。

研究員* さま
>キムチを入れる"カメ"ではなくって 冷蔵庫にしまう缶(匂いがもれない)もあるそうですね。
友人宅では、“ビルトイン” キムチ冷蔵庫がありました!!
いろいろなキムチ、楽しみました! キムチ大好きです! 

ヴィシュヌ。 さま
>しばらくはお土産に買ってきたキムチを食べまくり
>健康的な韓国美人を目指します!
キムチをお土産にされたんですね。
私は韓国のりを買ってきて、楽しんでいます。キムチも買ってくればよかったです。

杏月 さま
>行ってみたいです! 
ぜひ、ぜひ!
もっと大規模なキムチ博物館でも、いいのではとおもいました。
韓国人は毎日キムチを食べているので、博物館は興味ないのかと思いました。
自宅でも多くの種類のキムチがあるので、友人は、“家のキムチ博物館” といって、5-6種類のキムチを出してくれました。

No title

こんな博物館があるんですねー。
キムチも身体に良さそうな気がします。
酒粕と合わせると相乗効果って以前テレビで聞いて、
キムチ鍋には酒粕入れてますが、アレは嘘かな~?
でも美味しい。

キムチでなべもいいですね! 週末お元気に!

みんりん さま
>本場キムチを食べてみたいです♪
同じです。キムチ大好きです。
はじめは辛いものがだめでしたが、食べだしたら日本の漬物より、キムチですね。

凪々 さま
>キムチ大好きです。
大好きです!!!! 
ご飯と一緒に。そしてキムチでスープ。
サラダとキムチ!! いろんな食べ方しています。

Eight さま
>寒くなってきたからキムチ鍋がいいですね。
確かに。おなべにはキムチがいいです。豆腐や魚介類をいれたり。
食べたくなってきました。
唐辛子は、日本から伝わったと聞いたことがあるんですが。。。。。。

Tomy さま
>酒粕と合わせると相乗効果って以前テレビで聞いて、
>キムチ鍋には酒粕入れてますが、アレは嘘かな~?
これは私も聞いたことがありますよ。
同じ発酵食品なので、効果あるんじゃないんでしょうか。
キムチの辛さがまろやかになりそうですね。今度やってみます!


No title

やはり韓国ですね!キムチ博物館なるものがあるのですか?

ブログへのコメントありがとうございました。

No title

さすが本場のキムチ!宮廷時代から歴史のある伝統料理なんでしょうね♪
ブラジルのショッピングセンターのファストフードコーナーにオリエントフードのお店もあって日本食、中華、韓国料理が東洋の料理として並んでいましたが、やはりキムチは欠かせない東洋の代表選手でした。
ゴルフ場のランチでもカレーの付け合せはキムチと決めていました(笑)。 今の日本ではキムチもギョーザも普通に食べますからね~。

No title

こんばんはー

書き込み有難う。

キムチ博物館、、へーー知らなかったな~。韓国の人達が知らないんだから、、知らなくてもいいかなー^^

キムチって色々な種類があるんですねー。味も「家庭家庭」によって違うし。

奥が深い食品ですよねー。しかも、身体にいいしねー。

一石二鳥ですよー^^、、またきま~す。

No title

キムチ博物館だなんて、面白いですね~♪
キムチは実家の母親が、かなり本格的に漬けていました。
久しぶりに食べたくなりました(*^^*)

韓国の紅葉

min さん こんにちは
韓国の紅葉~アップが 楽しみです

No title

キムチ博物館…!
地元の方たちも知らない穴場スポット
なんですねー^^

日本で言ったら、「漬け物博物館」みたいな
感じなのかな?^^
身近なものって意外と詳しく知らなかったり
するので、こういうものがあると
面白いですね^^

ミニチュアの白菜がすごくかわいいです笑

ポチ!

No title

キムチ博物館、気になっていました。
中はこんな風になっているんですね。
それにしても、キムチはこんなに種類が多いとは。
ちなみに試食はできるのでしょうか??

蔦のからまる延世大學の洋館、趣がありますね。

No title

韓国には、キムチ博物館なるものがあるのですね~。
これから寒くなると、我が家の夕食にキムチ鍋が良く登場するようになります♪

No title

minさん、おはようございます。
キムチ博物館、楽しそう。
これは、味見をすることは出来ないんですよね?
キムチ、食べたくなってきました。

キムチの発酵パワーで健康に!

シニアiwami さま
>やはり韓国ですね!キムチ博物館なるものがあるのですか?
ありました!!! 
でも韓国人にはあまり知られていません。というか毎日食べているので、博物館で見ようとは思わないような。
友人によりますと、もうひとつキムチ博物館なるものがあると。これも興味津々。

yukun2008 さま
確かにキムチは、日本の食卓にも定着している気がします。
日本の漬物より、いろんな料理に使えるところが魅力ですかね。
冬には、キムチを入れてキムチ鍋のほうが、辛味のパンチが効いておいしいです。

ミレトス さま
>キムチって色々な種類があるんですねー。味も「家庭家庭」によって違うし。
本当にものすごい種類があるそうです。
確かに家庭、地方によっても違うそうで。 
ポッサムというキムチがおいしかったですね!!! 水キムチも気に入りました!

みるまゆ さま
キムチは、中毒になりますね。
はじめて食べたときは、”辛-い“だったのですが、なれると普通の漬物が物足りなく。
今では大ファンです!

tomy2 さま
紅葉の季節のうちに、アップできるか??
もうちょっとお待ちくださいね!

やまねこ さま
>地元の方たちも知らない穴場スポット
>なんですねー^^
毎日三色キムチ食べてるので、博物館には興味ないんでしょうね。
でも、友人のお姉さんは、海外からのお客さんをここに必ず連れて行くといっていました。

Takapyona さま
>キムチ博物館、気になっていました。
ここに行った後で、さらにもうひとつキムチ博物館があると知りました。
ソウルではないそうです。
ここではほんの少し試食できました。
何しろ小さな博物館なので、市場の方が太っ腹な試食かと思います。

わがつく さま
冬になるとキムチ鍋がいいですね。
なんといってもポッカポカ!
キムチをイタリア料理に使っているという紹介がありました。

えこたび さま
>これは、味見をすることは出来ないんですよね?
できます、できます!!
ほんのちょっとですが。
南の地方のキムチがおいしかったです!

No title

キムチはおいしです

遅くなりました。

Dave さま

> キムチはおいしです
本当ですね。発酵食品なので、栄養も抜群!!
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
