FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


おいしい家庭料理 Korean soup and grilled fish

韓国人のお宅で、普通の家庭料理をいただいた。

友人のお姉さんのお宅で。 引っ越して、1月もたたないところへお邪魔。

韓国の家庭の台所で、オンニ(お姉さん)が作るお料理をウオッチ。

2008_1104Seoultrip0221.jpg


テンジャンチゲ (韓国風味噌スープ) を作ってくれた。

2008_1104Seoultrip0209.jpg

だしは煮干。 そして、鍋にゴマ油、たまねぎを軽く炒めてから、ジャガイモ。

2008_1104Seoultrip0213.jpg


ズッキーニの替わりに、この日はかぼちゃ。あとは特別な(!)味噌。

2008_1104Seoultrip0215.jpg

テンジャンチゲ、出来上がり! 

お味は、カボチャが入っているので、ほんのり甘い、味噌のいい香り。

そして焼き魚。 この魚は、クルビ。(日本語ではイシモチ)

2008_1104Seoultrip0214.jpg

ロッテデパートで見たら、干したクルビはものすごく高い!! 日本円で○万円!! 

干したものは、主に贈答用で、高級品だと。

この日焼いたのは、生を冷凍したもの。干していないので、そんなに高くないらしい。

韓国西側の海でしか獲れない魚で、年々数が減っているので値段もアップ。

韓国ドラマで、嫁がこの魚を一人に一匹ずつ焼いて、怒られたのを思い出す。

2008_1104Seoultrip0217.jpg

そして、6種類のキムチ。冷蔵庫をのぞくとキムチが数種類入っている。

そのほかに、最新式のビルトインキムチ冷蔵庫、そこにもキムチ。

キムチ博物館より、たくさん味見できた! 

2008_1104Seoultrip0217.jpg

お姉さん『キムチを取り出したあとは、しっかり押し付けておくことが大事』。

2008_1104Seoultrip0173.jpg

そのほか、台所には、ビルトインコーヒーマシーン。これはすばらしかった!! 

そして、オーブン。私 『どんなものを焼くの?ケーキ?パン?』

2008_1104Seoultrip0172.jpg

友人とオンニ、『オーブンは使わない』 そして、オーブンを開けて言った。

タイトルは、 『韓国アジュンマのオーブンの使い方』  つまり、戸棚。  

3人で大笑い! 

デザートにいただいた、韓国のお餅。

2008_1104Seoultrip0174.jpg

私 『オンニが作ったの?』 

友人『これは簡単。 オンニが電話した』 またまた大笑い! 黒米の餅菓子、体にいいよとすすめられ。 

家庭に招かれていただくお料理は、どんな高級料理店にもかなわない。

心がこもっていて、最高。

お腹も心も温かい。 健康にいい食事と笑いで。

ご馳走様でした!! 


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

>FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
banner_02.gif




This is typical Korean home made dinner in one evening at friend’s sister’s house in Seoul. The soup is called tianjian chigae, soy bean paste and dried fish broth base with, zucchini, potatoes, tofu, onion and green peppers. Instead of using zucchini, a friend used pumpkin, gave sweet taste to soup. I was very impressed her modern kitchen with marble floor and stainless steel made appliances such as oven, microwave,coffee maker and so on. There is even built-in kimchee refrigerator. When I asked friends how to use this very nice oven, they answered that oven had been used as storage and it was typical usage for Korean housewives. A friend opened oven door and showed things inside of oven. We looked at it and just laugh at it. I truly enjoyed Korean home made dishes, tianjian chigae, frilled fish, variety of homemade kimchee, mung bean pancakes and so on; however, friends’ heart warming hospitality made the evening happy and memorable. Kamsamnida!!
 노무노무고마웠어요!!!!




テーマ: +おうちでごはん+
ジャンル: グルメ

タグ: チゲ chigae homemade kimchee zucchini Seoul 黒米 miso テンジャン

コメント

No title

こんにちは~♪
先日はブログにコメントありがとうございました┏(<:) ペコチョン♪

韓国の家庭料理、ステキですね♪美味しそう(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
ちょっぴりからそうだけどきっと慣れるとクセになるんだろうなぁ(´∪`○)フフ♪

No title

楽しくて素敵なお食事だったようですね~♪
読んでいる私まで、なんだか幸せな気持ちになりました。
どうもありがとう~~~ヽ(=´▽`=)ノ

No title

韓国のお味噌料理と黒米のお菓子、私はまだいただいたことがないです!おいしそうですね。ぜひ食べてみたいです。

No title

美味しそう!
家庭料理はココロがこもってますよね~♪

No title

業務用のような素敵なキッチンですね!!!
オーブンを戸棚として使われている方がいらっしゃるとは!!!!!(笑)
ビルトインコーヒーマシンもすごい!!!
バームクーヘンは天板に生地を重ねながら焼いただけですよ~♪
特別なものはいりません。

No title

これはこれはごちそうですね~
おとなりの国なのにどうしてこうまで文化がちがうのでしょうか?
でも煮干しでだしをとるのは共通していますね♪

寒さに負けず、暖かく!!

みゅあ さま
こんにちは。
このスープは、ぜんぜん辛くなくて、かぼちゃのせいで甘いくらいでした。
キムチもしっかり発酵していて、辛い物好きの私はもうちょっと辛くてもいいなという感じ。
でも、家庭料理十分に楽しみました!

みるまゆ さま
実は、夕食をいただく予定はなかったのですが。
女3人で、盛り上がってしまい、簡単でも食事をしようということに。
モダンな台所も見せてもらい、家庭の韓国料理の作り方じっくり観察しました。
楽しんでくださって、うれしいです!! こちらこそ、ありがとう!!! コマプスンニダ!

カトリーヌ さま
黒米のお菓子、餅なのですが、日本のものより甘くない。
かんでいると黒米の味がわかります。おいしかったです。 中にくるみも入っていました。
餅菓子屋に頼んで作ってもらったそうです。どの米を使うか注文時に決めるそうです。

Cosdina さま
>家庭料理はココロがこもってますよね~♪
たしかに。そこがおいしいところなんでしょうね。
Cosdinaさんのお料理も、心がこもっていていることがみてわかります!! 

みんりん さま
台所は全て大理石造り。床も大理石。流行で仕方なくといっていました。
オーブンには笑っちゃいましたが、コーヒーマシーンは本格的。
これはお店仕様のようなもの。 びっくりしました! 

京都ふらり さま
>でも煮干しでだしをとるのは共通していますね♪
本当ですね。
インスタントだしより、煮干のほうが味がいいですね。
もっと煮干を使おうとそのとき思いました。



No title

こんにちは!
韓国料理おいしそうです!!
このキムチ食べたい~!!
今度は、韓国に行ってみようかな♪

No title

度々お邪魔します~m(__)m
板麩は乾燥のものなので、塩水で戻して柔らかくしてから焼いているんです(*^^*)

Y(^O^)Y

オーブンの「使い方」と餅菓子の「作り方」に大笑い。
そのセンス、ステキですねぇ(^O^)
しかし、キムチ冷蔵庫、オーブン、コーヒーマシーンがビルトインって、すごいですね。
そちらの住宅事情では、当り前のことなのでしょうか?

No title

そのみそ味のチゲにカボチャの甘さが美味しいのってよくわかります。私も七味唐辛子をかける豚汁にはサツマイモ入れるのですが、甘くて美味しいのと似てますよね。
イシモチって干すと美味しいってこと?
こっちだと生は安いですよね~。
コーヒーマシーンはすごい!
でもオーブンに笑っちゃった!

No title

韓国アジュンマのオーブンの使い方、笑ってしまいました。
心のこもったオンニの家庭料理、最高ですね。
テンジャンチゲ、こんなにたくさん煮干を入れるんですね。
テンジャンチゲ用の味噌が好きで買い置きしていますが、作り方が我流だったので、参考になりました!

鍋やスープで、暖かく!!

ちゃき さま
>このキムチ食べたい~!!
>今度は、韓国に行ってみようかな♪
ぜひぜひ! キムチは、いろいろあって、どれもおいしかったです! 
切干大根のキムチの歯ごたえ忘れられません!

みるまゆ さま
こんにちは!
一度、水で戻しているんですね。なるほど。
それにしても、アイディアが湧き水のように出てきて、すばらしいです!

杏月 さま
>オーブンの「使い方」と餅菓子の「作り方」に大笑い。
ですよね。
>しかし、キムチ冷蔵庫、オーブン、コーヒーマシーンがビルトインって、すごいですね。
>そちらの住宅事情では、当り前のことなのでしょうか?
このお宅は、建て直したばかり。最新式の機器が入ったといっていました。
床は木がいいといったら、業者に大理石が流行とすすめられたとか。
大理石の床にもオンドル(床暖房)が入るそうです。お宅自体は、超最新式でした。

Tomy さま
>イシモチって干すと美味しいってこと?
食べていないので、なんとも。でも本当に2万円位しているものが売っていました。
ゼロを数えちゃいました。
コーヒーマシーンは、業務用を小さくした感じ。これはあまり付いていないみたいです。
オーブンは、一般的にこの使い方だといっていましたよ。

Takapyona さま
>テンジャンチゲ、こんなにたくさん煮干を入れるんですね。
これだけ入れたので、うまみたっぷり。
私もケチらないで、だしはたっぷり入れるようになりました!

非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
