FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


柿のタルト?プディング? Persimmon tart

がたくさんあったので、どうしようかと。

急にご近所さんが来ることになり、急遽デザートが必要に。

時間もないので、の皮をひたすらむいた。

むいてから、考える。 そのままだそうか、どうするか。

パウンドケーキにするには、の柔らかさが足りない。

タルト型に入れて、焼きました。 4つもを入れて。

の中に小麦粉がある感じ。

2008_1130fallbakingmuffin0060.jpg

は冷えるので、温性のシナモンをたっぷり。 

冷凍庫に眠っているCA州産のピーカンを、チョッと加える。

出来上がり。 包丁で切り分けようとしたけど、かなりやわらかい。

大きなスプーンですくってお皿に。

近所のお客さん 『ケーキというより、プディングみたい。おいしい』と。 どれどれ。

私 『なるほど。確かにプディングみたい。』 

の柿、冷え性には、温性食材と組み合わせて、冷えないように!! 


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

>FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
banner_02.gif





Sudden neighbors visit for dinner; I needed some dessert following Chinese dumplings. Peeled persimmon was ready to be served but I made a persimmon tart, just putting into oven for 30-40 minutes. The texture of this tart was just like pudding and reduced sugar was right because of natural sweetness of almost ripened persimmon fruits. I think you must have tons of persimmons from your garden, please try making this. If persimmon is over ripened, it is still good for this. You may add clove and it will go with cinnamon well. I think this can be served both warm and cool. Please share if you have any good way of using persimmon for dessert. I usually make persimmon puree and bake as coffee cake.




テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

タグ:  persimmon cinnamon clove 温性 冷え性 pudding tart プディング

コメント

No title

そうですね。中身をたっぷりにして、プティングのようにすると、とってもおいしくいただけるかもしれませんね。
 今度まねしてみます!

No title

先日はブログへご訪問ありがとうございました。
早速寄らせていただきました。
タルト、美味しそうです! 柿で作るの、新鮮ですね! 
私も家族が脳卒中で倒れて、リハビリの甲斐もなく他界してしまったのですが、我が身を顧みることなく、メタボな日々を送っています。
minさんのブログを拝見して、もう少し健康のことも考えようと反省しました。

意外!

柿でタルト!・・・でも想像したらおいしそう。
今年はいろいろなところから、干し柿用の柿を頂いたんですが、
タルトには甘柿じゃなきゃダメですよね(^O^)

No title

急なお客様でも、ある材料でちゃちゃっと作ってしまうなんて、さすがです!v-353

柿は果物の王といわれるくらい栄養価が高いのですが、生で食べるより火を通したほうが、よりいいらしですv-290

難点の冷えも、シナモンで解決!
おみごとですv-392

ワタシも近所のお客様と一緒にいただきたかったですぅ。
プディングのような・・・ってとても気になりますv-290

変わりやすい天気、週末お元気で!

カトリーヌ さま
小さいスフレの型で作れば、お皿にとる必要がなくそのままスプーンで、いただけたと思います。
次回はスフレ型を使ってみます。
ヨーグルトを添えてもいいかなとも思いました。

Rio さま
>タルト、美味しそうです! 柿で作るの、新鮮ですね! 
柿がいっぱいあったので、このデザートになりました。
NEだったら、山ほどノブルーべりーで作ってもいいですね。
夏でしたが、Berkshireで山ほどブルーベリーがあって、食べまくり、とりまくりました!!

杏月 さま
>今年はいろいろなところから、干し柿用の柿を頂いたんですが、
>タルトには甘柿じゃなきゃダメですよね(^O^)
干し柿のほうがいいと思いますよ!!!
水っぽくならなくて。
でも干し柿だったら、そのまま食べたほうがいいのでは。

のりたま さま
>柿は果物の王といわれるくらい栄養価が高いのですが、生で食べるより火を通したほうが、よりいいらしです
なるほど。生は冷えるので、控えていました。
ということが頭にあったので、たっぷりとシナモンを加えて、冷え症がひどくならないように。
柿とシナモン合いますね!!



No title

柿は体を冷やすフルーツなんですね!
なんとなく、夏のフルーツ=体を冷やす、
冬のフルーツは体を温めると思い込んでいました。
そういえば風邪ひいている時は食べるなっていいますねー。

No title

柿のタルト、柿のお菓子って
あまり食べた事がないので
すごく美味しそうです^^
旬の果物を使ったお菓子って、
期間限定で貴重な感じがしますよね^m^!

プディングみたいに食べるの
すごく美味しそうですね!
大きなスプーンですくって
食べたいです(^o^)

ポチ

No title

カキのタルト!
生で食べるより、トロっとして美味しいかもしれませんね。

こんなのを家にあるものでササッと作れるなんて
すばらしいですねi-189

No title

minちゃん、こんにちわー!

野菜のほうが麺よりいっぱいな
パスタたべたり
食物の陰と陽を考えたたり

minちゃんの食生活とってもノーブルですねぇ~

この柿の場合の陽の食べ物って
なんでしょう?

No title

柿は体を冷やす食品なんですね☆
頂いた柿がたくさんあるので、私も加工してみようかな?
シナモンに柿って良くあいますよね♪

No title

小麦粉より柿が多い感じのタルト!
プディングみたいって表現に、飛び付きたくなります☆  即興でつくれちゃうのがすごいです!

No title

急な来客で慌てて柿の皮を剥きながら、『タルトにしよう。』と思われるのが素晴らしい!私には絶対無理です~。柿プディングなんて美味しそう♪

No title

え?これだけのお菓子を用意なしに速攻で作ってしまうなんて、すごいですね。。。
料理にお菓子に何でも器用ですね~。僕も近所にいたら何でも味見を頻繁に行けるのですが・・。(^^;

No title

柿のタルト、美味しそうですね~♪
この時期、友人知人から柿をよくいただきますが…
私は冷え性なので気をつけなくちゃ(^^ゞ

No title

ご心配お掛けしております。
今日のみプチ復活です。
また時間ができたら遊びに来ますね♪
(*^-^)ニコ

No title

柿は大好きで毎日食べていますが
さすがminさん、美味しそうなタルトですか?
食べたいな♪、今、家族に見せてリクエストしたら、面倒だと却下されてしまいました(泣)。
日本に戻っても料理やお菓子の研究をしてみようかな?、趣味ならきっと楽しめますね(笑)

冷えてきました、暖かく!!!

けんこう さま
>そういえば風邪ひいている時は食べるなっていいますねー。
そうなんですか。
体を冷やすと聞いたので、暖めるシナモンをたっぷりと入れて作ってみました。
柿は食べ過ぎないように注意しています、冷え性なので。

やまねこ さま
この柿、チョッと柔らかめ、しっかりと硬かったら、そのままで良かったと思いました。
もっと水っぽかったら、ビーンとミキサーにかけて、パウンドケーキのように生地となじませて焼効果と思ったんです。
結果、こんなタルトかプディングかという状態になってしまいました。

Key さま
柿が甘かったのでほとんど砂糖は入れませんでした。
でも自然の甘さで、柿がシナモンと合っていました。
スプーンですくって食べるというのは、まさにそう!スプーンでいただきました。
もしかしたら、熱々もいいかもしれません!

kyoko007 さま
冷え性で苦しんでいたので、そのときに食べているものを見直しました。
嫌いだったものが全て自分には必要なものでした。
それからは、食材をみながら冬季は体を温めるものを積極的にとっています。
おかげさまで、冷え性はずいぶん解消されました。

みんりん さま
冷え性なので、柿は食べ過ぎないように気をつけています。
生のときも、シナモンを振りかけて、多少緩和(?)させて食べています!!
これから寒くなるのできをつけないと!

研究員* さま
>プディングみたいって表現に、飛び付きたくなります☆ 
出来上がって、さあお皿にと思ったら、やわらか過ぎる!! 困ったなと思っていたら、
ご近所の女子大生が、一口たべて、『プディングみたいでおいしい』と。
失敗かと思ったら、喜んでくれて一安心でした。

あゆみ さま
>柿プディングなんて美味しそう♪
タルトのつもりだったのに、柿が入りすぎ。
でも、“プディングみたい” と喜んでもらえて、ほっと一安心。
今度はりんごで何かしてみたいです!!

SHUN さま
パティシエにおほめいただき、うれしいです!!
チョッと熟していた柿だったので、こんな風にしてみました。
やわらかくなければそのまま食べたほうが、かりっとしておいしいでしょうね。

みるまゆ さま
そうなんです。冷え性にとって、柿は注意しないと!
冷えちゃう! シナモンをたくさん入れて柿の冷えを緩和!!
生姜と柿では、どうですかね? 

凪々@休憩中 さま
こんにちは。お元気ですか!!!!
寒くなりました、それに12月。仕事もお忙しいことかと。
健康に今月も乗り切りましょう!! 栄養つけてくださいね!

yukun2008 さま
果物は熟しすぎていなければ、絶対そのままのほうがおいしいと思います。
この柿、チョッと柔らかくなってきていました。
そして、体を冷やす食材だったので、温性のシナモンを加え、オーブンで熱々にしてみました。
お菓子のアップ、楽しみにしていますね!!!


No title

柿のタルトプディング(両方で☆)、いい感じですね。とっても、おいしそう!
特に柿って赤ワインの20倍のポリフェノールを含むって聞いたので、体にはいいですよね!

No title

これはこれはおいしそうですね~
柿はあんまり食べないんですけど、これならたべられそうです♪

No title

柿のデザートなんてはじめてみました。
うちのわんこは柿が大好物なのですが、
私は苦手。でも、これなら、ぱくっと食べれそうです。
食べてみたいなぁ。

No title

minさん こんばんは・・
お越しくださりありがとうございます。
私、柿が大好きなんです・・皆が嫌う・・
柔らかい柿が特に好きなんです、
何か良い食べ方をと、思っていましたが・・
一度試したく思います。
上手いことできるやろかぁ?・・

風邪にご注意ください!!

Panipopo さま
>特に柿って赤ワインの20倍のポリフェノールを含むって聞いたので、体にはいいですよね!
なるほど! そんなに! 
柿は冷えると思ってあまり食べないようにしていました。
ポリフェノールのことを考えたら、冷えない程度に摂取したほうが良さそうですね。

京都ふらり さま
>柿はあんまり食べないんですけど、これならたべられそうです♪
私も柿は冷えを気にしてあまり食べないようにしていました。
焼いて暖かくすれば冷えないのではと思ったんです。

Aki さま
ワンちゃん柿を食べるんですか!
ワンちゃんは冷え性とは無縁でしょうか。毛皮着ていますからね。
これは個々にスフレ型に入れて、熱々でもおいしいと思いました。

小夏 さま
米国では、柔らかい柿が主流だったような気がします。
生で食べるならカリカリが好きですが、やわらかいのは、お菓子に使っています。
お砂糖なしでも甘いくらい。
干し柿もおいしいですね。



非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
