FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


お手軽、薬膳スナック black sesame filling cracker

このところ運動不足で、体重が戻らない。

ベスト体重(50kg弱)よりチョッと多い。やせ方なので1kgを戻すのに時間がかかる。

そして、年齢とともに体重の落ち方(戻り方)が、鈍い。

外食はしないように、脂物は控えて、 でも、やっぱり運動がもっと必要か!



食べ物も控えないと。 チョコは購入停止。 クッキーも。 デザートはりんご。

でもストレス解消に、こんなスナックを作ってみた。

2008_1209dessertwrapping0010.jpg

ちょうど冷蔵庫にあった餃子の皮。

これを何かにしよう! 

たくさんある黒胡麻を使おう。 黒胡麻をプロセッサーでビーンと粉に。

粉末黒糖を加える。 これだけでもおいしい!

豪州から持ってきた生姜の砂糖漬けを細かく切って加える。 これもなかなか。

赤いクコの実を彩りに、チョッと加える。

レーズンも入れちゃえ! 

餃子の皮に包んで、オーブンで焼く。

出来上がり。

カリカリと薬膳スナックを、お茶菓子に。



黒胡麻・ 増血、疲労の改善、皮膚の乾燥を防ぐ、便秘解消、白髪を防ぐ など。

枸杞子: 血圧低下、動脈硬化予防、糖尿病予防、老化防止、βカロチン、鉄分、視野の改善 など。

生姜 体を温める、血液の流れを良くする、殺菌・発汗作用、食欲増進、解毒、解熱 など。

干し葡萄: ポリフェノール、食物繊維、カリウム、鉄分、ミネラル、貧血予防、

黒糖: ビタミン、ミネラル

2008_1209dessertwrapping0013.jpg


2008_1209dessertwrapping0018.jpg

割ってみると、黒胡麻ぎっしり。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

>FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
banner_02.gif



I am trying to loose 1-1.5kg but it has not been successful. I started walking to work instead of taking bus every morning except I have heavy stuff carrying there. Morning walk is actually good breathing fresh air this time of year; however, weight loss is very slow. My eating portion in each meal is small but sweets contain quite a lot of calories. It is little difficult for me to cut sweets out from my diet because brain needs it. I should choose fruits instead of sweets such as chocolate and Japanese manjyu with sweet red bean filling. This is easy to make just using dumpling wrapping from stores. Filling is grated black sesame, crystallized ginger, raisin, Chinese wolfberry, and brown sugar from Okinawa. The filling tastes good with yogurt and I had this filling with bread in mourning.


テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

タグ: クコ 黒胡麻 生姜 便秘 wolfberry カロチン ポリフェノール 冷え 餃子 皮膚

コメント

No title

中から見えるたっぷりの黒胡麻餡が何とも食欲をそそります。
体にいいもの尽くしのスナックですね。
美味しくて食べすぎちゃいそうですが。

No title

こんにちは☆

私もちょっと食べるの控えないと…と思いつつ手が伸びちゃう><;
特にケーキとかは避けるようにしてるけど、でも甘いものが欲しい時も在りますよね…;

これヘルシーで身体にも良さそう~~///
でも、だからって食べすぎはなんでも注意ですよね(笑)
黒ゴマの存在感がすごーい…^▽^

No title

これをみると黒ゴマがとても食べたくなってきました!体にもとてもいいようですし・・・。
私も黒ゴマ使って何か作ってみます!

No title

パチューカ勝ったね!
おめでとう

体重、はい!増えてます
年齢とともにやせません。

でも忘年会つづきで...

いったいどうしたら...
明日はクリスマスパティーだ!

正直、つらい!

私にこのヘルシーなスナックください!!

杏月も!

ブログ始めてから、おやつが増えちゃって、
体重が〔高値安定」です(*^_^*)
少し減らさなくっちゃと思いつつ、
それでも平均体重より少ないからいいかとか、
いろいろ理屈をこねて、何も対策してません(^◇^;)

こういう健康敵な手作りおやつ、いいですねぇ。
ゴマがたっぷりだと、満足感もありそうだし…
第一、とってもおいしそう!(*^_^*)

No title

子供のころ、叔母の焼いてくれたブドウパイを思い出します。
外はパリパリ、中はドロドロの感じがよかったです。
なによりも、焼いている途中、オーブンからいいにおいがしてくるのが、一番好きでした♪

No title

黒ゴマ大好き! 黒ゴマたっぷりっていうと、ゴマ団子しか思いつかなかったけど、これ、いいですねー。
しかも他にもいろいろ栄養たっぷり!

ダイエット時のフルーツは、食事の前にとるといいですよー、食欲が抑えられるし、お通じもよくなりますし。
フルーツは、消化が早いので、他の食事と一緒に食べずに先に食べた方がいいという健康法もあります。
実際のところ、フルーツの摂取量が増えるので、野菜・果物不足も解消できて、全体としてヘルシーな食生活になりますね。

寒暖の差に、ご注意!!

Takapyona さま
これ、思い付きだったんですが、結構おすすめです。
カリカリ感もいいし、胡麻の香りたっぷり、黒糖の甘味もグー。
食べ過ぎに注意ですね! 食べるときの注意は、胡麻がぱらぱらと飛び出ます!

蓮 さま
私もケーキなどクリーム系のものはめったに食べません。
でも甘い物好きなので、チョコとあんこものはいただきます。
確かに、何でも食べ過ぎに注意ですね!
これも半分ご近所におすそ分けしました。

カトリーヌ さま
>私も黒ゴマ使って何か作ってみます! 
ぜひぜひ。
ほかにどんなものに使えるでしょうかね。
考え中です!
フランスでは、胡麻を使う料理はあるんでしょうか。

kyoko007 さま
>パチューカ勝ったね!
勝ちました!!!! すばらしかった!!!
確かに年齢とともに、体重増加。この2年ほどの1.5kg増が許せない気持ち!! 
戻るかどうかが。。。。。 がんばります!

杏月 さま
>こういう健康敵な手作りおやつ、いいですねぇ。
ほんの思いつきおやつだったんですが、気に入っちゃいました!
それに思っていたより、おいしい!
これ、自分の中では大ヒットです。

京都ふらり さま
葡萄パイ。
外はぱりぱり、どんなパイなのか想像しています!!
確かにオーブンからの香り、部屋中がいい香りで満たされるのはいい感じですね。

☆青☆ さま
胡麻団子!そうですね。
中華街が近いと、胡麻団子も買えるんですが。
りんごがとてもおいしい季節なので、りんごを毎日1-2個食べています。



No title

こんにちわ。遊びに来ました。オーストラリアには8月にいらしたのですね。ブルーマウンテンも!よくご旅行をなさるのですね。
オーストラリアのワイン、全てがアルコール高いわけじゃないんですよ。暖かい所で作る赤はけっこう高いものがありますが、15%以上のものはそれほど沢山あるわけでは無いので、こちらでお飲みになったのが続いて高かったのは偶然だったと思われます。

これからもよろしくお願いしますね。

No title

minさん!こんばんはー(*^^)v
薬膳スナック美味しそうですね。
胡麻が好きなので、ぱくぱく
食べられちゃいそうです!
アイデアがつまったお菓子ですね~!

No title

こんばんは
このお菓子体にも良さそうですしおいしそうですね。
参考にして今度作ってみたいと思います。

No title

はじめまして♪
紅想いと申します。
よろしく、お願いいたします。

餃子の皮に黒胡麻・黒糖・生姜の砂糖漬け・レーズン…、ヘルシーでおいしそうです。
とっても、興味のあるスナックで、私好みなのです。
素晴らしい発想に脱帽です。
参考にさせていただきたいと思います。

No title

黒ゴマだけでもとっても美味しそうですね!!
しかも、餃子の皮がこんなカリカリのスナッ菓子になるなんて・・・・
アイデアがホントすばらしいです。
私の場合食べ過ぎて体重が余計ヤバクなりそうです(笑)

No title

minちゃんダイエットの方は
いかが?
あたしも、忘年会はあと1回を残すのみ..
そしたらダイエットしよう!

ガンバがユナイテッドに勝つと
パチューカと対戦するのかな?

No title

黒ゴマぎっしりのこの餃子の皮で包んだデザート! 
たくさんあって☆食べすぎちゃいそうなくらい!
忘年会シーズンで 体重が増えますね。
それに加えて年末年始~! あぁぁぁぁ。
左欄外に もやしもん7巻発見!

No title

小腹が空いた時のおやつに最適ですね♪
アイデアがとても素晴らしいと思います。

今週も、お元気に、お過ごしください!!

かおり さま
2回目の豪州、夏の滞在は長期だったのでとても良かったです。
外食はほとんどしなかったので、現地の食材を手に入れて、とても楽しかったです。
BMは市内からあんなに近いとは思いませんでした。
あの景色には、感激しました。
ワインは、スーパーで買えないことが一番驚きました。 それにCA州に比べたら高い。
物価は高くて驚きました。

Dairu さま
これは、思いつきで作ったわりには、いけます!!
ぱりぱり感と、胡麻の香ばしさ。
2個ぐらいと思っても、3-4個と手が出ちゃうところが、チョッと危ない!

しー さま
これは餃子の皮か、シュウマイの皮があれば、簡単だと思います。
私でも手軽にできました。
歯ごたえもいいです。

紅想い さま
おほめいただき、うれしいです。
とっさの思いつきにしては、これは結構ヒット作。
また作って、ご近所さんにもさしあげました。
日持ちもするので、おすすめです。お試しを!

ぬかlife さま
>黒ゴマだけでもとっても美味しそうですね!!
たしかに。2度目は、黒胡麻と黒糖だけで作ってみました。
カリカリ感が気に入って、かなり食べてしまいました。
作らないほうが良かったです。

kyoko007 さま
歩いていますよ! カロリー消化のために。
そして、野菜とたんぱく質中心で、がんばっています。
鍵はやはり、食べ物より運動のようです!!

なー研究員* さま
結構おいしくて、パリパリと結構手が出ました。(本当はこれでは困る!)
忘年会シーズン、そうですね。
鍋物の野菜と豆腐を狙って食べようかと思っています!

あゆみ さま
>小腹が空いた時のおやつに最適ですね♪
そうですね。餃子の皮のカリカリ感、いいです!
チーズなども、いいかもしれませんね。
餃子の皮で、また何か作ってみたいです!

No title

体にいいものいっぱいの手作りスナックなら、
小腹がすいた時にも健康的でいいですねー。
ワタシも1kgほど増え気味。
たったの1kgとあなどっていてはダメですね・・・。
増えるには理由があるのだから~。

No title

年を取るごとに体重を落とすのが大変なんですよね・・・。
若い時とは違う場所に付いちゃって(笑)

ダイエットは息抜きも必要ですよね。
ゴマたっぷりで体にも良くってほんと美味しそうです!!

No title

minさん こんばんは。
餃子の皮と黒胡麻でこんな美味しそうなお菓子を作られるなんて!
簡単で美味しそうですね~
餃子の皮って余るんですよ。
こんど試してみます~

No title

これパッと見餃子かと思ったらデザートなんですね!
これは胡麻たっぷりで私の好み^^
生姜の砂糖漬けはないから、パニポポさんから貰った柚子茶で代用して作ってみようかな!
素敵なレシピをありがとうございます♪

寒暖の差が激しいです!体調に気をつけてください!

けんこう さま
>たったの1kgとあなどっていてはダメですね・・・。
そのとおり。1kgが難しいんです!!! 
年齢とともに基礎代謝が落ちてくるので、今まで以上に運動が必要!
動きまくっているつもりなんですが、熱量を減らさないと。
このスナックも作った後に、ついつい食べちゃいました。

Yumiko さま
>若い時とは違う場所に付いちゃって(笑)
ほんとう、そうです!
腹筋もがんばっているんですが、まだまだ努力が必要!
やせる必要はないので、健康な体型を保ちたいです!
でもこの胡麻スナック、おいしいですよ。

やんやん さま
>簡単で美味しそうですね~
簡単です! それにおいしかったです。
ぜひぜひお試しください。
ナッツでもいいかもしれません。

gomako. さま
>これパッと見餃子かと思ったらデザートなんですね!
そうなんです!
中身はいろいろ楽しめそうです!
Gomakoさんバージョンも、お披露目ください!

うわ~。

おいしそうですねぇ~。
私もなかなか痩せないんですが・・・
今年は運よく6キロ痩せました。
もう少しでベスト体重になります。
がんばろう~。
ぽちぽちぽち。

No title

黒ゴマにクコの実って最高じゃないですか!?私もこういうものを食べた方がいいのに、今日もミスドでドーナッツを買ってたべてしまい。。。^-^; ほんとに反省しなきゃ!

No title

私はこの歳になって初めて体重のことを気遣い、
ダイエットした結果、半年で20キロ減らしました。
・・・っていったいもとは何キロだったんだって話ですが。
ちょっとした食べ物で変わるんだなと痛感。
習慣の積み重ねはおそろしいものですね。
で、健康的な食べ物、おいしそうです。
おひとついただきたい。
外食したり買い食いしたりするよりよっぽどいいですよね。

No title

面白いお菓子!minさんマジックですね。
パリッとしてカリカリ?
でも、確かに健康に気を使われたお菓子ですね。。。

No title

minさん、これすごく美味しそー!
オーブンで焼いてあんなにいいカンジに焼けるんですね。
私も運動不足になのに揚げ物ばかりしたのでキケンなの。
見習わなくっちゃ!

No title

私も年のせいか…増えた体重がなかなか戻りません(^^ゞ
運動も必要でしょうが、なかなか時間もなく…
これはヘルシーなスナックですね♪

寒暖差が激しい! ご注意を!

らぶわいたん さま
こんにちは。
>今年は運よく6キロ痩せました。
それはすごい。私は、まだまだ。仕事も落ち着いたので、これから運動!
もっと歩く距離を増やしたいと思っています。

Panipopo さま
ミスドもたまにはいいですよね。ストレス解消は!
この黒胡麻フィリング、残りはパンにのせてチーズとトーストして食べています!

Eight さま
20キロ減量! すごい数字ですね。
食べ物と運動で、健康を保ちたいですね。
年末年始、健康に!!

SHUN さま
これは確かに、その場の思いつきスナック。
全て手元にあったものを混ぜただけ。
食感も味も良く、思いつきスナック、成功でした!

Tomy さま
>私も運動不足になのに揚げ物ばかりしたのでキケンなの。
揚げ物もたまには食べたいですね。
冬は脂肪が付きやすい! 気がして。
歩いて燃やそう! と思っています!



> 私も年のせいか…増えた体重がなかなか戻りません(^^ゞ
> 運動も必要でしょうが、なかなか時間もなく…
> これはヘルシーなスナックですね♪

年々体重が戻らなくなってきています。
でも戻そうと必死です!
歩け歩け効果が徐々に出てきています! 
休み中、がんばります!みるまゆさんも健康に!

No title

こんにちわ!!
年末の行事で、飲み会など増え・・・
体重も増えるこの時期・・・・


このお菓子は、かなりヘルシーで美味しそうですね☆
しかも、体にも良い!!!!
素敵なレシピ参考にさせていただきます♪

寒暖の差に注意してくださいね!

> こんにちわ!!
> 年末の行事で、飲み会など増え・・・
> 体重も増えるこの時期・・・・
>
>
> このお菓子は、かなりヘルシーで美味しそうですね☆
> しかも、体にも良い!!!!
> 素敵なレシピ参考にさせていただきます♪

ありがとうございます。
思いつきのスナック、かなり自分の中ではヒットでした!
餃子の皮で簡単、お試しください!
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
