FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


アロエを乾燥!Dried Aloe

庭に生えている(手入れをしていない)アロエ

寒くても勢いがいい。

アロエはいろいろと効能がある。

このところ、“何でも乾燥してみる!” オーブンで乾燥してみた。

2009_0105dried0003.jpg


薄切りにして、オーブンに。 温度は100C。

約2時間でからからに。

乾燥したものをチョッとかじる。

苦いのかなと思ったら、そうでもない。 パリパリ感がなかなかいい。

そのままは、おいしいとはいえないけれど、薬と思えば、3-4片はいただける。

乾燥したので、これをどうやって使ったらいいか、考え中。

皆さんのお知恵を拝借しないと!



アロエの効能

抗炎症、免疫力を高める、血糖値の安定、血圧降下、胃などの潰瘍治癒。




This is sliced oven dried aloe. Aloe has natural fight power for stabilizing blood pressure and blood sugar level and improves immune system. Taste of this was not bitter that I expected. It is crunchy but of course not good taste for eating. I should make tea or so. If you have any suggestion of this in Chinese way, I would be appreciated. i wonder how Chinese people use this as medicine. If this can be used for medicinery cooking, I would like to learn how to use it. Please send me an email.
If you haveJapanese shiso at your garden, you can dry it and it can be used as sprinkle for pasta or other dishes.


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
>FC2 Blog Ranking




テーマ: 健康管理
ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: アロエ 免疫 血糖値 血圧 お茶 aloe blood pressure immune

コメント

A HAPPY NEW YEAR!!

アロエといえばやけどの時よくお世話になってましたね。
食べるというのはヨーグルトに入って売られてるのしか
知りませんでした。
こうして乾燥させる手もあったとは!
さすがminさん!!

今年もどうぞ宜しくお願いします^^

No title

なんでも乾燥! いいですね。
私も切干大根を作ろうと、大根をベランダに置いてたら、虫がっ!
タイでは、外は無理なようで、なので他に方法はないものかと、電子レンジを試したけどダメでそのまま断念してましたが、、、よく考えたらオーブンを使えばよかったんですね。
今度、試してみます!
しかし、アロエの乾燥ですか~、お茶しか思いつかないですねぇ~、でも便通がよりそうで惹かれます。
昔、便秘がひどい時にアロエの粉末を飲んでました。

No title

遅れましたが、あけましておめでとうございます。
あのBaked Cheeseの味付けは塩づけレモンの皮とオリーブだけで充分塩味です。
元になるチーズはフレッシュチーズで、塩がまったく入ってません。フレッシュチーズなら何を使っても大丈夫ですよ。そのまま焼いても良いし、冷蔵庫にほうれん草やトマトがあれば入れても良いと思います。

アロエは生を食べると、あの粘りのある液が胃腸に良いそうですよ。乾燥したものを水につけてみて粘りがもどればきっと胃腸に良い成分が変わってないかな?

No title

すごぉ~い!とっても健康的ですね。下記のサイトにアロエ茶、アロエ酒、アロエ蜂蜜が紹介されていますよ♪
http://www.yuasagreen.com/SHOP/63.html

No title

水につけたら戻りますかね?椎茸のように・・・

戻るわけないと知りつつ、アロエってほっといても勝手に増殖しますよね。
昔、田舎にいる父親が生のアロエを卸して、大根おろしみたくして飲んでました。
怖ろしい味だったそうですが、健康のためにと(笑

No title

こんばんは~♪

アロエを乾燥?????

びっくりしてます^^;

うちに大量に増えたアロエが^^;

やってみます^^

No title

minさん!おはよーございます(*^_^*)
アロエ、好きですけど、
乾燥させているのは初めて見ました!
すごい効能があるみたいなので、
一度食べて見たいですー♪

No title

minさんこんばんわ。ここのブログだったんですね。アロエは、ナマでしか食べたこと無いです。にがいのやにがくないのや色々あるみたいですね。
うちの庭のは、試してみたらすごニガでした。

乾燥アロエ!

パリパリ感がなかなかステキなんですね。
それを活かす方法・・・
ポテチみたいに塩胡椒で味を付けて、
ヘルシースナックって感じにはならないでしょうか?
ガーリックパウダーとか、チリパウダーって言うのも・・・
(あくまでも、想像、ですが)
布袋に入れてお風呂に浮かべるって言うのはどうでしょう?
う~、無責任に色々言ってみるだけの杏月です(^◇^;)
失礼しましたm(_ _)m

No title

お庭のアロエ、キダチアロエでしょうか、それともアロエベラ?
実家の庭には昔、キダチアロエがジャングルみたいに元気に育ちまくってました。
母から毎日食べるように言われていましたが、苦くてとても食べられませんでした(^^;
乾燥させたら、私も食べられていたのかなぁ?

寒いです! 風邪にご注意!

Reachia さま
新年快楽! 
台湾からの留学生が、時々、アロエ(生)を食べていました。
そのときから、食べなくてはとは思っていたのですが。
乾燥したので、手軽に使えればと思っています。

☆青☆ さま
乾燥には、オーブンが大活躍しています。
この夏(冬)、豪州ではおいておいただけで、オレンジの皮がからからに。
日本ではそうは行かないので、最後はオーブンの助けを借りて、完全乾燥。
おいしくはないけれど、乾燥アロエ、4-5片つまんでいただけます。
あとで、口直しでチョコでもいただけば。

かおり さま
チーズの説明ありがとうございます。
春に豪州にいけたら、現地で食べ、ブロックチーズは買って帰りたいです。
乾燥する前に包丁で切ったとき、ねばねばでした!

あゆみ さま
アロエサイトありがとうございます。
アロエ茶飲んでみました。 
乾燥しておくと、保存がきくので、いいかなと思って乾燥してみました。
ものすごく苦いかと思ったのですが、そうでもなかったので、つまんでいます。

Takuya さま
熱湯を注いで、お茶にしてみたら、戻りましたよ。
私もおろして飲んだことあります。 
それよりは、アロエチップをそのままのほうがいいかなと思いました。
健康のためと思えば、何でもできそうです!

ゆい さま
アロエが健康にいいとは知っていましたが、庭に大量にあってもそのままでは。
今回、時間もあったので、乾燥してみました。
ぜひお試しを。

Dairu さま
そんなに苦くないので、健康にいいと思えば、チップとして食べられそうです。
すりおろしていただくよりは、乾燥のほうがおすすめです。
オーブンで部屋も暖かくなって、良かった!

竈猫 さま
このアロエも、生は苦かったです。
乾燥したら苦味はチョッと軽減したような。
生よりは、摂取しやすいと思いました。

杏月 さま
確かにヘルシースナック!!!
多少苦味はあるので、“おいしー” とはいえないけれど、チップとしてチョッとつまむのにはいいです。
ごま塩、試してみます!!

ケロ さま
キダチだと思います。アロエベラより、細いので。
確かに生は苦かったです。
乾燥した後は、苦いですが、生に比べたらそれほどでも。
つまめないほどの苦味ではないです。


あけましておめでとうございます

これがアロエですか~
薄切りにしたってことは、実がなるのでしょうか?
草なのかな?木なのかな?
調べてみたくなりました。
本年もよろしくお願いします♪

コメントありがとうございました♪

以前、コメント頂いたのに、こちらに来るのが遅くなってしまって、申し訳ございません。

明けましておめでとうございます

アロエは医者要らずって言うくらいですものねぇ
私なら・・・乾燥したものなら、ミルサーで砕いて、石鹸の材料に・・・・(笑

乾燥したら、保存も利きますものね♪
うちも、放置状態のがありますわ(笑

アロエ

こちらは美味しそうな品々が
沢山載っていますね
何だかお腹が減ってきました。

アロエの乾燥したものだと
お茶にして飲んでみたい気がします。

No title

乾燥アロエ! とてもいいアイデアですね!
minさんのアロエはキダチですか?
我が家にあるのはアロエベラなので、乾燥させるのは難しい気がします。(肉厚&ねばりが多いので)
でもお茶飲みたいなぁと思ってるのでやってみようかな。

ちなみに・・・乾燥アロエを煮出して、それをお風呂に入れると良い入浴剤になるそうですよ!

No title

>薄切りにして、オーブンに。 温度は100C。
約2時間でからからに。

確認 オーブンのなかで2時間ですか。

No title

乾燥アロエもあるんですね!
う~んどうすればいいのかな?!
水で戻して中華なんかは?
それでは、木耳ですね(笑)

No title

アロエはお薬かわりにいろいろ使えますが…
こんな風にしたことはないです!
minさんすごいです~(^^)

No title

minsさん、訪問コメントありがとうございました♪
私の拙いブログにくらべて、レベルが高いですね。
お住まいはどこなんでしょうか・・・・
また、伺わせていただきますね。

No title

アロエを乾燥!?
おもしろ~い!!!
パリパリのアロエなんて想像つかない^^
水につけると戻るのかな?
粉末とかにしたら色々使えそうですね!
今度アロエが沢山手に入ったらやってみます^^

アロエで、健康! 今週も暖かくお過ごしください!!

京都ふらり さま
サボテンみたいな、アロエです!
花が咲くかは、わかりませんが。咲くのかもしれませんね。
(何しろ、手入れをしていないので)
今年もよろしくお願いします。

キナリ さま
あけましておめでとうございます。
>私なら・・・乾燥したものなら、ミルサーで砕いて、石鹸の材料に・・・・(笑
そうですね。ぜひぜひ。
以前、ラベンダーが大量に入っている石鹸をいただきました。
解け出たラベンダーで湯船は大変でしたが。

はねくら さま
まだお茶にして飲んではいないんですが、つまんでいます。
新聞紙を広げたくらいの量が、乾燥したら、市販のキムチの空き容器2つに収まりました。

Makisi さま
これは、キダチだと思います。
切ってすぐ乾燥ではなく、庭に、ある程度乾燥するまで放置。
(NZはわかりませんが、豪州では、面白いくらい自然乾燥できました。)
数日後、適当に薄く切って、オーブンへ。
切るとき粘りがありました。そのため、天板にシートを敷いて乾燥。
ある程度自然乾燥できたら、極めつけ乾燥もできるのでは。

the-fuji さま
アロエをある程度、寒風にさらしてから、細かく切って、オーブンに。
まったく生からではありません。
オーブンの大きさにもよるかもしれませんが、温度は100度。
これは2時間ぐらいで、からから、パリパリになりました。

凪々 さま
>乾燥アロエもあるんですね!
いつか、どこかでゴーヤの乾燥品を見ました。
そこからの思いつきで乾燥してみました。
アロエは、いろいろ効能があるので、保存ばかりではなく、使わないと思っています!

みるまゆ さま
>アロエはお薬かわりにいろいろ使えますが…
ふりかけを考えたのですが、まだ試していません。
苦いかも?

ほのぼの さま
楽しんでいただけてありがとうございます。
何でもありブログですが、一応“健康で楽しむ生活(?)” でしょうか(?)
よろしくお願いします。

gomako. さま
>パリパリのアロエなんて想像つかない^^
>水につけると戻るのかな
パリパリです!! チップのようにつまめます!
粉末考えたのですが、苦いので、どうでしょう。
何に使えますかね。?・?

No title

はじめまして。
コメントありがとうございました。

感想アロエってどんな味か想像もつきません。
サラダのトッピングなんかには使えないでしょうか?

↓手前味噌で恐縮ですがアロエの花です。
http://suzu3.blog35.fc2.com/blog-entry-55.html

はじめまして

コメントいただきありがとうございます。
これから見させていただきます。
インターンナショナルな内容で驚いています。
ウチの名犬?も時々見てやってください。

No title

アロエをこんな風に使われるんですねぇ。。
オーブンで燻すなんて画期的!
この後、これをどうやって使われるのか楽しみですね。

No title

へぇ~v-405アロエを乾燥ですかぁ~?なかなか思いつかないアイディアですね~

便秘がちなワタシは、そのままアロエ茶として、毎日いただきたいところですv-398

昔、やけどした後に、アロエをつけていると炎症が治りました。やはり、効果があるんですよねv-392

No title

アロエって何でもいいんですよね☆
私だったら、生のをローションにしたいです。
乾燥させたものだったら、お茶?
あるいはお風呂に浮かべてみるとか?

No title

アロエは私も焼けどのときぐらいしか利用したことがありません。
乾燥して利用するというのも面白いかもしれませんね!

No title

アロエを乾燥!
minさんの想像・創造力は本当にすごい!
子供のころ、父のサボテン小屋に、アロエがたくさん生えていましたが、
我が家ではやけどをした時の薬ぐらいにしか使われていませんでした。
粉々にして、カレーを作る時のスパイスの1つとして使う
とか
クッキーの生地にまぜこんじゃう
とか
うーん。
いいのが思い浮かびません~。

No title

アロエの乾燥させたのですか。
どんな味なんだろう・・。
私も挑戦してみたいです。

No title

おぉーー、アロエを乾燥ですか!
思いつくのは・・・、
お茶、お風呂、くだいてフリカケとブレンド、
野菜炒めに入れて一緒に炒める。。。
意外と思いつかないものですね~。
minさんのアレンジ楽しみにしています!

No title

乾燥アロエ、初めて見ましたi-189
ちょっと干し椎茸のようにも見えますね^^

そのまま塩をかけて野菜チップスのように
食べても美味しそうですね
ガーリックパウダーとかも美味しそう…^^

アロエ、昔は傷が出来たところに果肉を
貼り付けていたのを思い出しました


ポチ

No title

乾燥したものは、煎じて薬になるような気がします。何に効くのかわかりませんけど。
あるいは、お風呂に入れてアロエ風呂??

すず さま
返信遅くなりました。
>サラダのトッピングなんかには使えないでしょうか?
すばらしいアイディア!!!!! 
これはいただきます!! アロエの花、これには驚き! きれいですね。
ありがとうございます!!

無楽斎 さま
>ウチの名犬?も時々見てやってください。
はい、見ます!!
ワンは死なれてから、飼わないと決心しました。
変わりに、ベートーベン(犬)のぬいぐるみがあります!

SHUN さま
>この後、これをどうやって使われるのか楽しみですね。
今のところ、そのまま食べています!
乾燥させたので、プラスチック容器に密閉ほぞん。
皆さんからいろいろアイディアいただいています!

のりたま さま
やけどに効果ありですよね。
今回は、ぽりぽりつまんでいます。
お菓子と一緒の棚に入れて、健康スナック(?)かな。
お茶は苦くないですか?

Panipopo さま
>私だったら、生のをローションにしたいです。
なるほど。
まだ生もいっぱいあるので、時間があるとき絞ってみたいです。
つるつるお肌に、なるかな!

シニアiwami さま
やけどの時は使いますね。
それ以外に、出番がないので、乾燥してみました。
中華街にゴーヤの乾燥ものがあったので、まねしてみました。

けんこう さま
台湾かSF中華街で、輪切りのゴーヤの乾燥ものをみました。
そこからのヒント! で乾燥してみました。
クッキーの生地に混ぜ込むとは!! チョッと挑戦したいです!!

Eight さま
中華街でゴーヤの乾燥物があったんです。
中国では乾燥アロエもあるかなと思って、乾燥してみました。
中華食材はたけのこまで乾燥していたので、”なんでも乾燥“ を学びました。

Meshi さま
砕いて野菜炒め、ふりかけとブレンド!! やってみたいです!
乾燥しているのですぐ粉になりそうです。
アイディアありがとうございます。

やまねこ さま
今現在、このアロエ、そのまま4-5片、つまんでいるだけです。
野菜チップのようにいただくのも、いいですね。
チョッと、塩味、試して見ます。

ピンピンシニア さま
いろいろ効能があるアロエ。
健康に役立つならと思って乾燥。
皆さんのお知恵拝借して、取り入れて見ます!!


Re: Happy New Year

Hi Ines,
Happy New Year to you!
We also have rice cake soup on New Year’s Day.
Have a great year of 2009!!

No title

はじめまして^^

ブログの足跡から辿ってきました★
もしよかったら、相互リンクをお願いできますでしょうか。

僕の方からは先に貼らせていただきました♪
いろんなアロエがあるんですね~!!

僕は今カナダに住んでます。僕も健康に気をつけて生活してます。ブログにもまた時間がある時にのぞきにきて下さい^^

では!

Re: No title

dkwan さま
ありがとうございます。
> もしよかったら、相互リンクをお願いできますでしょうか。
フリーですのでどうぞ。よろしくお願いします。
カナダからとのこと、寒いでしょうね。
健康に気をつけて暖かくお過ごしください! 

非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
