FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


プチ断食実行中 fasting

1キロ体重オーバーから、なかなか1キロが戻らない。

目標体重目指して、食事量制限、ウオーキング、とがんばってはいるものの。。。。。

冬休み、図書館へ。

みのもんたの ”思いっきりテレビ“ に出演していた石原結實先生の本を数冊かりて読む。

そこに、”プチ断食“ とある。

仕事も休みということもあり、プチ断食、実行してみることに。

石原先生おすすめのプチ断食は、以下。



朝食: 生姜紅茶 又は、りんごにんじんジュース

昼食: そばに七味唐辛子、又は、パスタにタバスコ

夕食: 基本的には、何を食べても良い、ただし腹8分目、お酒もOK.




いざ実行! してみることに。

朝の生姜紅茶には、小匙いっぱいの刻んだ生姜、そこに黒砂糖。

ゆっくりと飲んでいると、背中がじんわり暖かくなる。

生姜紅茶を飲みながら、毎日のサプリメント。これだけ。

夜は、何を食べても良いということで、ストレスなし。 

以前、台湾人留学生が、『体調を整えるために時々、1日お茶だけで、すごす』 といっていた。

石原先生は、『現代人は食べ過ぎているので、プチ断食により、免疫力もアップ』と。

3週間以上、継続中。 体調も、かなりいい。

実行してみると、現代人は必要以上に食べすぎという石原先生の言葉に納得!





I have been experiencing fasting since Christmas time and I feel quite comfortable everyday.
Breakfast: black tea with ginger and honey or sugar
Lunch: soba noodle or pasta with peppers or chili
Dinner: you can eat anything including alcohol but amount is little lees than full stomach.

I thought I feel hunger after morning ginger tea but ginger tea with honey makes my body warm, so, it is comfortable. I eat soba noodles with ground chili at cafeteria. Then, I have rice, soup or nabe with a lot of vegetables, beans and drink a glass of wine.
This fasting is easy to try and can continue because of less stress comparing with real fasting.
I recalled a friend of mine from Taiwan sometime did fasting during her master program here at Waseda, she told me that she took only oolong tea during one day fasting.
I learned that we unconsciously eat food more than we need so that put your weight from Dr. Ishihata, M.D.



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
>FC2 Blog Ranking



テーマ: 健康管理
ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 断食 fasting 生姜 紅茶 そば 免疫 石原結實 ginger tea soba

コメント

No title

はじめまして♪

コメントありがとうございました。
しばらくお休みしてましたが、ブログ復活しました。
どうぞよろしくお願いします。

プチダイエットですか? 
私もお正月に食べすぎなのでやるべし!!です。

プチ断食ですかぁ

確かに、食べ過ぎてる感はあるなぁ、最近の杏月にも。
なにせ基本的に食いしん坊だし・・・(^◇^;)

杏月の知り合いにも、断食する子がいました。
彼女は結構本格的な断食で、時間をかけて食事を減らし、
1週間くらいはお茶だけで過ごし、その倍くらいかけて、
固形物の摂取を増やしていくっていう感じでやってました。
断食中は「お茶だけが楽しみなの」と言って、
柿のは茶とか、よもぎ茶とか、色々なお茶を飲んでいましたよ。
あのこ、最近連絡取れてないけど、元気かなぁ???

No title

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします☆

私も以前石原先生の本を読み、以来ずっと朝は生姜紅茶(にミルクをたっぷり)です。
体が温まりますよね。
これを飲まないと1日が始まらないというくらい、毎朝習慣化しています。

No title

プチ断食かぁ…。すごい、3週間以上継続中なんですね!!
ちょっと最近食生活が乱れ気味で体調あまり良くないし、やってみようかな~。
でも、仕事してるとお昼にそばって言うのは難しいかも^^;
…休みの日は蕎麦にして、普段は玄米オニギリ…とかでもいいのかなぁ?
よし、ちょっと参考にして頑張ってみよう。☆

No title

たしかに食べすぎは、かえって免疫力を弱めるという話を聞いたことがあります。
イスラム教徒のラマダンと同じように、フランスでも昔は、キリスト教徒も冬に入る前に断食をし、免疫力を高めて、厳しい寒さに備えたそうです。

カトレア

寒に入り、ひとしおの寒さが続いています・・
ブログに、「カトレアの花」を 更新しています
お立ち寄り下さいね 
よろしければ ポッチン 元気の源もね 

No title

こんにちは、minさん。
うちの主人も日本にいた頃石原先生のクリニックに通っていたので、このプチ断食は何度かやってました。 でもどうしても長く続かないので、結局元の食生活に戻ってしまいます。
minさんは3週間ということで、調子も良いみたいですね。私も主人と一緒にがんばってみようかな。

No title

プチ断食3週間も続けておられるのが
凄いですe-420
身体にもホント良さそうですね。

あと、食べ物のお味がとっても美味しく
感じられると聞いた事もあります~
1キロ頑張ってくださいネ!!

No title

食べ過ぎ!感あります!
 空腹感を感じてからごはんを食べるようにしています。  それがなかなか 空腹感って感じないんですね。。。
 お昼を抜いてちょうど 夕食のときに空腹感があります。   食べすぎなんだなぁ。
 医師が お昼はクラッカー2枚だって言ってました。  うんうん。 そのくらいがいいのだろう。  今日のお話に納得! 
ジンジャー入りの紅茶は暖かくなりそう! ありがとうございます!

No title

世の中、体重を落とす為だけの馬鹿げたダイエット法がたくさんありますが、こういう健康的なダイエットは頷けます。

日本人はダイエット=体重を減らすと思っている傾向がありますが、肥満になったからダイエットするのではなく、そうなる前に自分のベスト体重を維持する事こそ本当のダイエットですよね。

No title

「ながら食い」や「早食い」をやめ、適切な量を計画的に、食べ過ぎないで腹8分目に改善するだけでも、かなりの解消になりますね。

3週間以上も、続いていらっしゃる、すごいですね。!(^^)!
「継続は力なり」です。

No title

minさん!こんばんは(^.^)/~~~
プチ断食ですかぁ・・・
興味深いです。
たしかに現代人は食べすぎなのですかね。
まずは自分の体重を把握するところから
はじめなくっちゃ!(笑)

初めてお邪魔します

こんばんは。
いつも私にところにコメントありがとうございます。
私の同僚もダイエット中で、厳しく監視をしているのですが、
目を離すと焼肉などを食べてしまいます・・・。
生姜紅茶、いいですね。同僚に伝えてみます。

体温を上昇させて、健康に!!

Rie さま
年齢とともに、体重が増えるとなかなか戻りません。
ベスト体重を保つべく、プチ断食に取り組んでいます!! 
1kgの体重はなかなか戻りませんが、体調はすごくいいんです。

杏月 さま
このプチ断食、楽すぎて、最近、”これで断食“?という感じです。
何か達成するには、もうチョッと苦しまないといけないのでは、などとチョッと思うんですが。
体調はとってもいいので、継続します。

Takapyona さま
朝一杯のコーヒーが、生姜紅茶に変わり、コーヒー豆余っています。
生姜紅茶で、背中が温かくなるのを感じています!
朝ごはんは、パンでしたが、生姜紅茶のおかげか、パンは食べたくなくなりました。

蓮 さま
>プチ断食かぁ…。すごい、3週間以上継続中なんですね!!
この断食、ぜんぜん苦しくないし、何かを我慢している感覚はありません。
ですから、プチ断食というより、食事改善と思ったほうがいいようです。
>…休みの日は蕎麦にして、普段は玄米オニギリ…とかでもいいのかなぁ?
私も時間がなくてそばを食べられないときも。もう一度本を読んでみます!

カトリーヌ さま
私もこの本を読んで、断食(食べ過ぎない)が、免疫力アップということに驚きました。
プチ断食といっていますが、実際は食事改善といったほうが。
これは苦しくないので、ずっと続けたほうがいいのかと思いました。

tomy2 さま
確かに寒いですね! 
風が吹くと、ぶるぶるです! 
春が待ち遠しいですね。 健康にお過ごしください!

Makisi さま
体験者だったのですね!! 
プチ断食、意識せずにらくらく継続中です。
朝のコーヒーは欠かせなかったのに、飲まなくなりました、驚いています!!
石原先生の著書、なるほどなるほどと読んでいます。

ぬかlife さま
>身体にもホント良さそうですね。
おかげさまで、体調いいです。
朝食は欠かさず食べていたんですが、起床後、おなかがすいていなくても習慣で食べていました。
生姜紅茶だけでも、ちょうどいいです。
ストレッチ、ウオーキングとともに、がんばります!

なー研究員* さま
仕事が忙しくて、昼食に時間を取れないときがしばしば、空腹感はしょっちゅう感じていました。
プチ断食で、空腹感との戦い(?)と思っていたら、そうでもないのです。
昼食はそばにしていますが、カフェテリアのそばの量が多い!
完食せずに、チョッと残すようにしてみます!

あゆみ さま
>自分のベスト体重を維持する事こそ本当のダイエットですよね。
本当にそうです。 ベスト体重より増えてしまうと、どうも体調が良くありません。
健康に生活するためにも、自分の体を自分で調整したもっていかなければと、思っています。

紅想い さま
>「ながら食い」や「早食い」をやめ、適切な量を計画的に、食べ過ぎないで腹8分目に改善するだけでも、かなりの解消になりますね。
おっしゃるとおりですね。 
この本を読んで、普段から食べ過ぎ状態にあるので、1食くらい減らしても大丈夫とありました。
それがプチ断食とのこと。
朝1食、食べなくてもぜんぜん平気ということを体験しました。

Dairu さま
お元気ですか?
そちらは寒いでしょうね。 この生姜紅茶、コーヒーより、朝、体が暖かくなります。
まだまだ続く、プチ断食!! 
目指せ1kgです。

YUKI さま
年齢的に、増えた体重は戻りにくくなったと感じています。
食べ物だけでなく、とにかく歩くことに。
食べ物と運動で、体調管理したいと思っています。





No title

私のこの1週間はかなり食べ過ぎ。。。
かなりヤバいっす!(-_-;

No title

授乳中で太らないのをいいことに、
暴飲暴食を続けてしまっているのですが、
体重のためではなく、健康のために節制することが
大切ですよねー。
台湾の家はゆかがタイル張りで手足が冷えるので、
生姜紅茶でポカポカになりたいです。
試してみます!

No title

生姜に唐辛子。
体を中から温めるといいのですね!

No title

この時期寒さに負けまいとして鍋物とか食べ過ぎる傾向が.....。プチ断食いいですね(笑)。
生姜紅茶ですか、温まりそう♪、ブラジルの冬はジンジブリと言ってワインに生姜を入れて熱くしたものを飲んでいましたが、温まりますね♪。朝はトーストにバナナを切って載せてシナモンをかけてトーストしてます。ホットバナナトーストですが美味しいです(笑)

No title

夜を控えるダイエットは多いけど、
なんだか空腹では寝られないもの。
これならそんな心配もないですね!!
ただ・・私の場合、朝食が大好きだから
これも無理かな^^;
でも、効果ありそう^^がんばってね♪
**かっぱ橋、私も何も買う予定はなかったけど
結局帰りには両手に荷物・・・でした。
ぽちぽち

No title

これはわりと私の普段の食生活に似ているかもしれない。お菓子も食べちゃいますが。

Vaucluseも美しい所ですね。Balmoralは砂浜が長くて大きいので、もう少しビーチっぽいです。

オーストラリア人は確かにアメリカ人と比べると肥満が少ないかもしれないけど、地方に行くと都会より太っている人が多いですよ。

No title

3週間も継続しているなんてすごいです!
この中では昼が一番つらいかも・・・
でもその分夜食べられるっていうのがいいですね♪

私はまだバナナダイエットを続けています(^^;
もう2ヶ月くらいかな・・・

英語、勉強になります!
尊敬です(^^)
リンクさせてくださ~~いe-266

はじめまして♪

コメありがとうございました。

ダイエットですか…
私も正月太りなんでダイエットしたいのですがいつも誘惑に負けてしまいます。

応援ポチx3☆

断食!!

minさんこんばんは~
お休みにプチ断食ですか?
すごい~
現代は飽食時代ですからね
お休みの時ぐらいはいいかもしれないですね

No title

私もつい食べすぎてしまう…(^^ゞ
たまにプチ断食するといいんでしょうね~

No title

はじめまして^^

手抜きですが、ジンジャーティーのティーバッグを使って、
会社でよく飲んでます~
あったまるし美味しいんですよね^^

ランキングぽちっ♪

No title

おはようございます♪

私も少しだけダイエット中です^^;

うまくいかないのですが(汗)

No title

プチ断食、一時期流行ましたよね~~!
断食の後、リバウンドしないように抑えるのが辛かった(笑

No title

生姜はラーメンに沢山入れて食べています。
横浜の家系のこってりトンコツラーメンには必須です。

No title

プチ断食をなさっているんですね!
私もお正月前に戻さねば…と
思案中ですi-202

やっぱり長く続けることに
意義があるみたいですよね
3週間…すごいですね^^
すぐに結果を出そうとしないで、
minさんのようにゆっくりマイペースに
身体にも優しいことを続けるのが
イチバン近道なんですよね^^
私も頑張りたいですi-179

ポチ

No title

1Kgですか? う~~。私は5kg落としたい!
(3kgだったのが+2kg増えたので・・・涙)
と、思い続けて早半年。しっかり身体に定着した気が・・・。
プチ断食しても全く痩せないんですよ~。
どうも私の細胞はどん欲に出来てるらしいです。

No title

私も生姜紅茶、実践していた時があります^^
初めは生姜独特のにおいと繊維が気になって
居たのですが、お肌の調子も良くなり
冷え性も改善されました。
最近はすっかり遠のいてしまったので
また復活させます!!

今週も、健康にお過ごしください!

凪々 さま
お元気ですか。
食べ過ぎなくても、体重が増加、これは年齢のせい?
プチ断食続けてみます!

けんこう さま
>生姜紅茶でポカポカになりたいです。
寒い今の時期でも、朝、じんわりと暖かくなってきます。
たまに、ミルクとシナモンも加えて、楽しんでいます。

Cosdina さま
昼食の七味たっぷりのそば、食べ続けています。
今日は手違いで、てんぷらそば(チョッとカロリーが気になりましたが)が出てきてしまいました。
たまにはいいかなと思っておいしくいただきました。

yukun2008 さま
トーストにバナナ、そして、シナモン!
バナナをのせてから焼くんですね!! 
パンを焼いてから、バナナをのせて、シナモンをかけてました。
ほっとバナナトースト、ご紹介ありがとうございます!

Michoumama さま
私も朝食好きです。でも、このところ飲み物だけなので、ジャムがまったく減りません。
朝食抜きでも、我慢している感覚がないので、続いているんだと思います。
1kgがんばります!

かおり さま
>これはわりと私の普段の食生活に似ているかもしれない。お菓子も食べちゃいますが。
これは、期間を決めて実行するというより、継続することを目指しているようです。
つらくないので、このまま続けられそうです。

Jasmine さま
このプチ断食、つらさがない!
そんなわけで、継続中です!! 
年齢的にも、なかなか体重が落ちない。運動量をさらに増やすつもりです。
はい! よろしくお願いします!

シビー さま
年末もプチ断食中だったので、正月太りはないんですが、1kgが戻らない!
ということで、実行しています。
運動も平行して実行。 まだまだ続けます!

CoCo さま
長期休みだったので、やってみました。
現在も継続中です。
我慢しているというつらさがないので、まだまだ継続します!

みるまゆ さま
絶対に服を買わないで、服に合う体を目指しています。
1kg増加で、ウエストがチョッときつい、それに自分が我慢できなくて。。
目標達成まで、続けます!




No title

プチ断食と言っても、3週間は立派ですー。
もうプチの域を超えてますね。
私なんか3kgオーバーです。
2kgまでは1ヶ月で取り返す自信ありますが、
3kgってもうプチ断食じゃ無理?
とりあえず、朝しっかり食べてしまうので、
明日は生姜紅茶にしてみようかなー。

No title

こんばんは。
自分もいろいろと不摂生がたたって体重がまずいことになってます。
ちょっとプチ断食興味がありますよ。
身体の機能ってすごいですね。
でもでも目の前に美味しいものがあるといくらでも食べれそうな気分になってしまいます。
精神を鍛えないとだめかもです・・・

お返事遅くなり、すみません!週末お元気に!!

てる さま
こんにちは。
ティーバックがあるんですか! 早速探してみます。
生姜紅茶のティーバックがあれば、携帯に便利ですね。
いい情報ありがとうございます!

ゆい さま
ダイエットはしたことがないのですが、今回は、挑戦。
このプチ断食、いろいろと本を読んでみると、食生活の改善のようです。
3ヶ月ほどして、効果が現れるとありました。
まだまだ続けます!!

みんりん さま
1キロがこんなに戻らないことは今までありませんでした。
そんなわけで、実行中。
運動も平行して行わないとおもい、歩いています。

ピンピンシニア さま
生姜、確かにいいですね。
漢方の本を読んでも、生薬ということで沢山効能が書いてあります。
積極的に、生姜を取り入れて健康を保ちたいです!

やまねこ さま
石原先生の本を読み進むと、3ヶ月くらいから、体調の変化が現れるようです。
中性脂肪など。
ということはこれを続けなければならないということと納得。
つらさがないので、続けて見ます!!

Meshi さま
私も定着しつつあったので、危機感を感じ、今、実行中です!
プチ断食と平行して、1日4-50分のウオーキング、2日に一回ほど、全身ストレッチ。
ケーキ類は、まったく食べたくなくなりました。
まだまだ続けてみますね。

Yumiko さま
確かに、おっしゃるとおり冷えは感じません。
朝、5時半におきて、ゆっくりと生姜紅茶を飲んでいると、ぽかぽかしてきます。
ものすごい冷え性だったのが、うそのようです。
生姜パワーすごいです!

Tomy さま
私も以前は、2kgぐらいすぐ取り戻せました。が! 年齢とともに戻らない!
困っています。
生姜で体温が上がるせいでしょうか、体調もいいです。
体重減少は、ほんの少し!(悲しい!)

Motophoto さま
>でもでも目の前に美味しいものがあるといくらでも食べれそうな気分になってしまいます。
>精神を鍛えないとだめかもです・・・
確かに。脳にインプットすると食欲は抑えられますね。
おかげさまで食欲は強くないんですが。。。。
気長に続けます!


こんにちは!

cozyです。先日は遊びに来ていただいてありがとうございます。断食って、いいっていいますよね。私は、食い意地が張ってるので・・・なかなか挑戦できないのですが、腹6分目くらいでも十分健康っていう説もあるらしいですね。いつも12分目まで食べてしまいますが、なるべく8分までにしたいと思います。
また来ますv-222

Re: こんにちは!

cozyさま
このプチ断食、断食という感覚がありません。それなので、続いているのかと思います。
そんなに空腹感がないんです。それに夜は何を食べてもいいということで、ストレスもなく続いています!



> cozyです。先日は遊びに来ていただいてありがとうございます。断食って、いいっていいますよね。私は、食い意地が張ってるので・・・なかなか挑戦できないのですが、腹6分目くらいでも十分健康っていう説もあるらしいですね。いつも12分目まで食べてしまいますが、なるべく8分までにしたいと思います。
> また来ますv-222

No title

minさんこんばんは^^

現代人は食べ過ぎているから、免疫力も落ちている...んですね!
なるほど~。

プチ断食。
基本的に夜は控えめ、朝昼をガッツリ食べる派なので、私には辛そう。笑
慣れたら平気なのかな。
朝おなか減りませんか?
それにしても3週間!素晴らしい~。
minさんは継続力のある方なのですね。
ぜひ見習わなくては~^^;

No title

こんにちは♪
ゴールデンゲイトブリッジがかすかに見えていますね~思い出していますよ・・さんきゅ
貴ブログ、勿論ポチ君ですよ! 
梅の花も ちらほらと咲きはじめていますが,、全体としては3分咲きと云う処です・・

ブログに、「ウメ(梅)」を 更新しています ご笑覧下さいね バナーを ぽちんと 一押し 応援頂ければ 尚、嬉しいです~ 

良い週末を!

かわず さま
こんばんは。
プチ断食、まだ続けていますよ。不思議とおなかはすきません。
昼は、本に従って、七味たっぷりのそば。
夜は、何を食べてもいいので、ストレスなし!
私も今までうん十年、遅刻しても朝食は食べていくほうでした!
風邪もひかず、疲れもあまり感じません。プチ断食のおかげ?

tomy2 さま
GGB、チョッともやがかかっていました。
空気がきれいなときは、走っている車まではっきり見えましたよ。
そちらは梅で有名ですよね。 梅が枝餅(?)たしか?
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
