FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


ニラ 韭菜 jiǔcài (ジュウツァイ) Garlic chives

韭菜 jiǔcài (ジュウツァイ)と卵の簡単料理!

SF中華街とイタリア街の中間地点、Washington Squareを歩いていると、

「し~らか~ば、あおぞら、み~な~みかぜ」 このメロディーが聞こえてきた。

中国語で! 北国の春!

足を止めて、歌っている彼女に 『很好(ヘンハオ)、很好(ヘンハオ)』

と、ここからこの女性と親しくなってしまった。

彼女は、中国大陸からの移民、10年以上SFに住んでいるけど英語はできない!

こちらの中国語もたいしたことないから、このときは、漢字におおいに感謝! 

彼女は、料理人。 北方出身なので、饅頭、餃子など粉物は得意。

食材選びは厳しい。

2009_0118bakingginger0015.jpg



ニラの効用:

美肌、冷え症改善、疲労回復、頻尿、月経痛、痛み止め、腹痛、消炎作用



その彼女が、初めて作ってくれたのが、このジュウツァイと卵の “ニラ卵”。

材料は新鮮なと卵、塩だけ。

今まで食べた “ニラ卵” とは味が違う! 

作ってみたけど、彼女の味には及ばない。

どうやら新鮮なニラを手に入れることが、おいしさの秘訣!

彼女の美肌も、ニラかな?




As you may know, how I got to know Lily. While I was walking toward to Chinatown from Telegraph hill, I heard someone singing famous Japanese song in Chinese at Washington Square on Stockton St. The woman singing the song was Lily. Her English ability is so limited and hanzi, Japanese kanji was great help for us communicating. She is originally from mainland china and came to US as professional cook; however, she had less opportunity getting position at restaurant because of woman and with no Cantonese speaking ability. I truly enjoyed her tasty Chinese cooking and this chive and egg is simple and go with cooked rice very well. I thank her for her delicious dumpling, mando, egg cake, fish and many more. Meeting with her on the street was such delighted encounter in San Francisco. I recall Lily with cheerful big smile and her variety of delicious Chinese dishes. How wonderful we got together once every two weeks for potluck dinner. We all say that “everything Lily cooked is good”.
Lily, 我們喜歓你做中菜。很好吃。謝謝



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
>FC2 Blog Ranking


テーマ: +おうちでごはん+
ジャンル: グルメ

タグ: ニラ 饅頭 dumpling 美肌 冷え性 garlic chive韭菜

コメント

No title

minさん!こんにちはー(*^_^*)
ニラのお料理おいしそうですね♪
カラダにいい効果がいっぱいありそうです!

No title

にらの卵とじ美味しそうですね!
我が家の韮、流石に冬にはいって枯れてしまいました。まだ苗は生きているみたいです。このままおいておけば又美味しい韮が出てくるのでしょうか。何回か収穫した韮は風味がなくなると聞いたのですが本当でしょうか。

こんばんは。

美味しそうなニラの卵とじですね。
冷え性なんでニラ食べようかな…

PS.
大阪に来る機会があればぜひ鶴橋に行ってみて下さい。
美味しいものがたくさんありますよ♪

No title

シンプルな材料の取り合わせなのに、とってもおいしそうですね!
アメリカに中華街は数多くあれど、SFの中華街の料理が最も本国のレベルに近く、一番おいしいとききました。実際、とてもおいしかったです!

No title

おはよー

日本にはお住まいじゃ無いのかな?

僕は自炊が多く、今も大根の煮物をしている所。う~~ん、、良い匂い^^

ニラの料理も美味しそうですねー。やはり、新鮮な野菜が命のようですねー。

それにしても「ニラ」「卵」「塩」だけで美味しい料理の出来上がり、、その女性は達人の域かも~^^

またねー

No title

私の中国人鍼の先生も韮が体に良いから沢山食べると良いと言ってました。
でもここら辺じゃ、あまり売ってない。
そうだ、自分で育てれば良いか?

No title

おはよです~♪

ニラって大好き~^^

たくさん食べたいな~♪

美味しそうです~^^

No title

ニラ卵炒めのお味かしら~♪
ニラは大好き★
でも、子供達には食べにくいようです(^^;

No title

AUTHOR : CRABMEATってなってるんですが、minというハンドルネームの方を使ってるんですか?ちょっと混乱してます・・・・・。

SFにお住まいなんですか?死の一歩手前から元気に復活というのは、どなたの体験なんでしょうか?興味あります!

ニラ!

美肌ですか!!!(笑)
買って来なきゃ!
ご訪問、コメありがとうございます^^

No title

いいですね~、ニラ玉!
北海道の知内(北島サブちゃんの故郷だそうです)がニラの名産地らしく、
そこから届いたニラをもらったことがありますが、ここいらのスーパーで売っているものとは全く違いました!!
まず葉の厚さ、そして匂い!
まさに、Garlic chives!
強いにおいにクラッとするくらい!
そういうニラなら美味しくできるのでしょうか~!

PS 「北国の春」の中国語バージョン、聞いたことあります!中国人はあれが意外と好きみたいですね(^^)

No title

韮は、腎にもいいから、アンチエイジングでお肌がキレイなのかも!v-353(お若い方かもしれませんが  笑)


美味しそうなニラタマ~
シンプルな味付けだから、余計に素材によって違うんでしょうねv-290

No title

ニラ玉、つい出汁や醤油を入れてしまいますが、新鮮な材料と料理の腕さえあれば、シンプルな材料で美味しくできるんですね。

それにしても、北国の春をきっかけにお料理を食べさせてもらう仲にまで発展するなんて、minさん素敵すぎます!!

No title

中華街に行ったらニラ買って来よう。
、、と、とっても単純な私・・・(笑)。

移民の中国人でも広東語圏からの人が多いと言うことなんですね。その後、彼女の仕事が見つかっていたらいいのですが。。。

No title

こんばんわデス。

彼女との思い出の韮卵。
とってもおいしかったのですね。

韮を食べると体がぽかぽかします。
冷えにもホント効果があるんですネ~♪
(お肌にもまたよさそうですネ!!)

No title

こんばんは。
自分の大好物です。
単純な料理だけどすごくおいしいですよね。
それにしてもコミュニケーション能力素晴らしいです。
自分も他国の人とすぐに友達になれたら・・・

ニラ玉!

好きで~す!、ニラ玉!
いつも、なんてことなく大雑把に作っちゃいますが、
作り方で、そんなに違うものなんですねぇ。
おいしいニラ玉,杏月も食べてみたい。
それと、新鮮なニラの見分け方、教えて欲しいです(=^^=)

今週もけんこうに!!

Dairu さま
こんにちは! 寒いですか?
これ正直、本当においしかったんです!
私が作ったのは、それほどでも。。。。。
韮+卵 がこんなにおいしいなんて思ったことありませんでした。

Chiblits さま
ぜひぜひお庭の新鮮な韮で作ってみてください!
きっとおいしいですよ!
SFは食材が本当に新鮮なので、それだけでおいしい!
庭の韮何度も収穫していますが、スーパーのものより断然いい香り。部屋中ニラの香りいっぱいです。

シビー さま
大阪は一度も行ったことがないんです。
行ったら、完全におのぼりさんですね。
川崎にもコリアンタウンがありますが、そちらのほうが規模が大きそうですね!

カトリーヌ さま
確かに、SF中華街は本当に本国レベルらしいです。
というのは、台湾人、中国人、香港人が食に関してはホームシックにならないといっていました。
近郊に大農場もあるので、本国よりおいしいかもとも。
料理人には、思いっきり腕をふるえる条件がそろっているようです。

ミレトス さま
>それにしても「ニラ」「卵」「塩」だけで美味しい料理の出来上がり、、その女性は達人の域かも~^^
本当に彼女の料理最高でした!!
饅頭、餃子は皮から手作り。主菜はもちろん、中華デザートも。
現地米国人たちも大満足でした。
息子さんは日本に留学中です。

かおり さま
>そうだ、自分で育てれば良いか?
ぜひぜひ、育ててください!! 
そちらの冬は、水仙が咲いていたので、韮もできるのでは。
お庭からの新鮮な韮だと、おいしいと思います。

No title

にらって栄養満点なんですね!
こちらでもにらは手に入るのでこれからはもっと積極的に取り入れたいです♪
彼女のにら玉食べてみたいです!!

No title

韮たまってよく作るけれど、シンプルでおいしいですよね!にらってこんなに体にいいとは。。。もっと食べるようにしないと!

今週もお元気にお過ごしください。

ゆい さま
こんばんは。
ニラ、おいしいですね。
黄にらも、ニラの花もおいしいです。

みんりん さま
これは韮菜蛋餅(薄いという意味)というのかもしれません。
簡単だし、小さく作っておくとおかずとして便利です。
これは胡麻をチョッと加えました。

Ponta さま
>AUTHOR : CRABMEATってなってるんですが、minというハンドルネームの方を使ってるんですか?>ちょっと混乱してます・・・・・。
そうかもしれませんね。メールアドレスがcrabmeatなのでそれで登録しました。
登録した名前を使わなければならなかったようですが、それに気がついたのもかなり経ってしまい。
紛らわしくなってしまい、申し訳ありません。

みぃー家のごはん さま
この女性、50代なんです。
それでお肌はつるつる、もちもち。 
写真を掲載したいくらいです!

Jasmine さま
サブちゃんの故郷がニラの産地とは!
たしかに、スーパーで売っているニラとは鮮度が違う! と、おいしい!!
>強いにおいにクラッとするくらい!
そうです! そんなニラなら健康効果も大!でしょうね。
中国語の『北国の春』いいですね。私も練習しました!

のりたま さま
>韮は、腎にもいいから、アンチエイジングでお肌がキレイなのかも!(お若い方かもしれませんが  笑)
なるほど。
彼女は、50代半ばです、息子さんは東京に留学中です。

Takapyona さま
その通り。鮮度がよければ調味料はほとんど要らないんですね。
この女性のすばらしいお料理、私だけでなく、米国人の友人たちと毎回、大満足でした。
『彼女の料理は何でもおいしい!』とグルメの友人たちも皆幸せ気分でした。

あゆみ さま
SF中華街は、ほぼ広東人です。北京語はほとんど通じません。
彼女は中華街の外の白人地域の中華料理店で仕事をしています。
そちらは天気がいいので、ぜひ栽培してみてください。

ぬかlife さま
今までニラ卵、おいしいと思ったことはなかったんです。
でも、このニラと卵のシンプルな料理がおいしくて、驚きました。
彼女のニラ選びは大変。私ならすぐ買うのに、「これはだめ」と気に入るまで店を回ります。
だからおいしいと、納得しました。
冷蔵庫に1週間も野菜が残っていたら、「すてなさい!」と言われました。

Motophoto さま
これを食べるまでは、こんなにおいしいとは思わなかったんです。
こんなにおいしいニラ卵、正直驚きでした。
この写真のは、私が作ったので、たいしたことありません。
大陸のお料理いかがでしたか。

杏月 さま
彼女のニラの選び方は、束(中華街では直径5cm位)をもって切り口のにおいをかぐ。
そして、ニラがぴんとしている(元気がいいー新鮮)のを選んでいました。
収穫してすぐがいいんでしょうね。新鮮で。

Makisi さま
>彼女のにら玉食べてみたいです!!
食べていただきたいです!! 
さすが、本場の職人です!
餃子もニラ入りのニラ餅(パンの中にニラと海老と塩だけ)も最高でした。
写真がなくてお見せできず残念です。





No title

北国の春がきっかけのご縁、ステキですね!
本当に寒いところの人こそ、この歌の良さが分かるのかな?

新鮮な韮と卵、塩、そしてご友人の料理の確かな腕。
簡単なものこそ、上手に作るのが難しいですよね~。
せっかく火力の強いコンロのある台湾に住んでいるうちに、炒めものの極意をマスターしたいものです。

No title

ニラ、あの独特の風味が
たまらないですよね^m^
色も鮮やかだし、あの他には
あまりない味が大スキです

最近はモツ鍋で食べることが
一番多いので、minさんの記事を
拝見して、久しぶりにニラ卵が
食べたくなりました^m^

ポチ

No title

レバニラは苦手でしたが、韮玉は大好きでした♪最近はニラと卵のスープも食べますが、身体にいいみたいですね♪

No title

韮、美味しそう~♪
「時の流れに身を任せ~」も
よく聞きます^^

No title

ブログへのコメントありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

ちょっとした挨拶から親しくなって料理まで作ってもらえたとは裏やましい限りです!

にら料理おいしそうです。シンプルな料理ほど味をだすの難しいですね!

返信遅くなり、すみません! 今週もお元気に!

Panipopo さま
>にらってこんなに体にいいとは。。。もっと食べるようにしないと!
私も積極的に食べています。
今まではニラと海老の炒めばかりでしたが、いろいろ使ってみたいと思います。
韓国では、チジミはニラだったような。
あれもおいしかったです!

けんこう さま
>せっかく火力の強いコンロのある台湾に住んでいるうちに、炒めものの極意をマスターしたいものです。
ぜひぜひ!!
今では日本料理より中華のほうが好きです。
日本にいる台湾人が、“日本では店で野菜が食べられない” と。
確かに、台湾では緑の野菜が店で食べられます。そこが日本とは違うところ。
うらやましいです!

やまねこ さま
モツ鍋は食べたことがないんです!
味噌仕立てですか?
中華街でニラの花の束が野菜として売っていました。
これはニラの5-6倍の値段。 これはニラよりおいしかったです。
自分で栽培しないと、花(つぼみ)は食べられませんね。

yukun2008 さま
>レバニラは苦手でしたが、韮玉は大好きでした♪
私もレバニラはチョッと苦手。
ニラと卵のスープいいですね!! いいアイディア!
作ってみます!! 

Cosdina さま
>「時の流れに身を任せ~」も
>よく聞きます^^
我○○在○○ですね。 これは私も中国語で歌います!!
中国語カラオケ行きたくなりました!!

シニアiwami さま
>にら料理おいしそうです。シンプルな料理ほど味をだすの難しいですね!
本当にそう思いました。
ニラの鮮度が味の決めてのようです! 
自宅で栽培したニラで作ってみたいです! 

No title

ニラと卵炒め、手軽なので僕もよくやりますけど、こんなに単純な料理に味の差が!?
新鮮さですか。。。

寒牡丹

こんにちは♪
日頃お世話になっています~
ウメ、寒緋サクラ、福寿草等々、寒さの中にも早春の息吹きが感じられる今日この頃ですね~
ブログに、「寒牡丹」を 更新しています お時間の許される時 ご笑覧下さいね バナーを ぽちんと 一押しね~ 

今週もけんこうに!

SHUN さま
確かに鮮度がいいと違うことがわかりました!
暖かくなったら、庭から直送のニラで作ってみたいです!

tomy2 さま
お知らせありがとうございます。
ものすごく忙しくて、なかなか皆さんのところにお邪魔できません。
チョッとお待ちくださいね! 
春ちかしですね!

ご笑覧

こんにちは♪
北部九州では春一番が吹きました~ ここ2~3日は三寒四温で、寒が戻っていますが、春の足音が確実に近づいています
ブログに、「ポピー」を 更新しています お時間の許される時 ご笑覧下さいね バナーを ぽちんと 一押しね~ 

Re: ご笑覧

こんにちは。ポピー見ましたよ!
きれいですね。もう春です!


非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
