FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


ふわふわバナナブレッド Banana Bread

冷凍庫にバナナが10本も。

ひさしぶり(1年以上)に、バナナブレッドに挑戦。

2009_0221bananabread0008.jpg


いつもはオイル、砂糖、全卵を混ぜる。

今回は卵白をしっかり泡立ててみた。

オイル、砂糖、卵黄、粉、バナナが混ざった中に、泡立てた卵白を。

見た目、焼き上がりはいつもと同じ。

切ってみると、あわ立てた卵白のせいか、ふわふわ。

こんなに軽くなるとは思わなかった。

いつものバナナブレッドが重たい感じだったので、新たな発見。

もうチョッと泡立てたら、(作ったことはないけど) シフォンに近くなるかも。

レシピ通りに作らないのも、発見があって楽しい。

紅茶と、ふわふわバナナブレッドで午後のお茶。

ゆったりとした時間に感謝!

2009_0221bananabread0003.jpg



小麦粉flour: 2 cups
egg: 3
オイル grape seed oil: 1 cup
砂糖 sugar: 1 3/4 cup
バナナ banana: 3-4
Pecan nuts


This is banana bread made of simple ingredients. To whisk egg white make texture light and airy.
I have never added whisked egg white for banana bread; however, this examination was successful with result of sponge cake like completion. Another important key of good banana bread is that using ripen banana for giving sweetness and flavor.
I thank for the time spending baking banana bread and it reminded me of friend’s apricots scones and German pancake with maple syrup in her beautiful kitchen with sunshine from skylight.
Have a great weekend!


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
>FC2 Blog Ranking


テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

タグ: バナナ ブレッド banana bread 卵白 egg white grape seed

コメント

No title

おいしそうですね!
ブレッドというよりもケーキに近い感じですね。
私も、バナナケーキを焼くときは、普段は全卵を混ぜるのですが、時間がある時は卵白をしっかり泡立てて、入れます。洗いものは増えるけれど(笑)、とても軽く美味しく仕上がりますね。

へぇ~

確かにバナナブレッドは重い感じがしますが、
卵白を泡立てるとフンワリになるんですね。
それはいいことを伺いました。
でも・・・卵白泡立てるのはちょっと大変かも(^◇^;)
いや、いや、それほど効果があるなら、是非・・・と
心の中で葛藤中の杏月でした(*^_^*)

No title

あら?最近のお料理はがっつり系?

バナナブレッドをオリジナルレシピで
つくれるっていうのが、すごい!
尊敬、おいしそう~

No title

こんばんは。
わーバナナの香りが漂ってきますね。
パンの香ばしさとバナナの香り、食欲がわいてきます。
美味しい紅茶と頂きたいですね。
ポチッと!

No title

おいしそうです。
お店に並んでいたら思わず買ってしまいそうな出来栄えですね。

No title

バナナケーキって
とくに
それぞれの味がでると思う。
だから絶対食べたくなります。
ずっしり系も、ふんわり系も、しっとり系も全部好きです。
自分では・・・作ったことありません。

No title

あ~ 美味しい匂いがここまで届いてますよー
バナナブレッドはバナナケーキに近い感じでしょうか?
それにしてもよい焼き色ですね♪
ほんと、美味しそう!!

わっわっ

バナナブレッド、、美味しそう~
minさんはパン作りもなさるんですね。。
私もチャレンジしてみよぉ~
簡単そうだから。。

No title

こんばんは~♪

たくさん作ったんですね~^-^

とってもおいしそうです~♪

バナナの甘い香り大好きです~♪

No title

とっても美味しそうです~( ̄ー+ ̄)

卵白を泡だてたらやっぱりふわふわに
なるのですね。

美味しいブレッドと紅茶・・・・
こんな素敵なティータイムを是非とも過ごしてみたいです♪

No title

記事をよんでるだけで、フワフワでおいしそうで~す!v-10
レシピ通りに作らなくても、成功しちゃうのは、やはりセンスですよね~v-353

ワタシは、ホントにお菓子作りはダメで、レシピ通りに作ってもイマイチ・・・・minさん、尊敬しちゃいますv-392

No title

うわ~、おいしそう~!
バナナのパウンドケーキ、好きなのですが
買うの専門です(^^;
最近ちょっとだけ目覚めてきたので
できるものは作ってみようかな~!!
シフォンケーキに似たバナナブレッド、KEYは卵白ですね!!

No title

はじめまして。
バナナの香りが画面から伝わってくるよう・・。
クレープシードオイルで作るなんて、
さすがヘルシーです。
私もやってみますね。

美味しそう~

すっごく好みのパウンドです!
焼き上がりの色もとってもキレイですね。
minさんからコメントもらい、こちらのブログに
お邪魔させていただきました。
何だかワールドワイドでうらやましい・・・
これからもどうぞよろしくお願いしまーす♪

今週もお元気にお過ごしください!

カトリーヌ さま
カトリーヌさんは卵白あわ立てて入れていたんですね!
私は今回初めてでした。 バナナブレッドというより、スポンジに近くなりました。
今回は全卵2つ分泡立てました。今度3つ全部あわ立てて入れてみます!

杏月 さま
>卵白を泡立てるとフンワリになるんですね。
>それはいいことを伺いました。
レシピには、泡立てるとはなかったのですが、卵がかなり新鮮だったので、
あわ立てて見ました。
試してみるのも、面白いですね。

Kyoko007 さま
これは何回も作っているのですが、卵白の泡立ては、思いつき。
失敗しなくて良かったというのが本音です。
クッキーより、簡単ですね。

Motophotoさま
バナナは完熟で、どうしようもなくて、冷凍しておきました。
食べるのは青いバナナがすきなんですが、お菓子には熟したものが香りが最高です。
ものすごく簡単で、作りましたと発表するのもチョッとお恥ずかしい感じですが。

すず さま
おほめいただき、ありがとうございます。
ものすごく簡単です。混ぜて、オーブンにポン。
これだけです。 
完熟バナナの甘さに感謝です。

かまど猫 さま
手の込んだものは作れないので、いつもものすごく簡単なものです。
時間もないし、混ぜてあとはオーブン任せです。
欧米人が喜んで食べてくれます。

Riste さま
>あ~ 美味しい匂いがここまで届いてますよー
>バナナブレッドはバナナケーキに近い感じでしょうか?
匂いが届いたとは、うれしいお言葉! ありがとうございます。
このレシピしか知らないので、バナナケーキはわからないんです。
すみません。

CoCo さま
これは、ブレッドといっていますが、”ケーキ“。ということはバナナ”ケーキ“(?かな?)
米国南部のレシピで、もう15年以上前に出会ったものです。
ものすごく簡単です! ぜひ作ってみてください!

ゆい さま
こんばんは。
今回は小さい型を使いました。20cm弱かと。
いつもは、この分量を、大きな型に入れて作ります。
そのほうが、洗い物が少ないので!

ぬかlife さま
>卵白を泡だてたらやっぱりふわふわに
>なるのですね。
ですね。水分が多いから、卵白を泡立てても泡が消えてしまうかなと思っていました。
でも結構がんばってくれました。
超簡単です。お試しを!

のりたま さま
おほめいただき、感激! ありがとうございます。
でも、これは本当に簡単! 
全て混ぜるだけ、そして、オーブンに任せる。
ぜひお試しください。 きっと成功しますよ!

Jasmine さま
>シフォンケーキに似たバナナブレッド、KEYは卵白ですね!!
シフォンケーキは作ったことがないのですが、もっと卵白を泡立てれば、近くなったかもしれません。
バナナが重いのに、卵白ががんばってくれたようです!

レモンスクェア さま
>バナナの香りが画面から伝わってくるよう・・。
ありがとうございます。
グレープシードオイル、くせのないさらっとした油なので、いろいろ使っています。
さらっとしすぎるかと思ったのですが、良かったです。

No title

minさん、こんばんは☆
本当にふっくら膨らんだバナナブレッドですね!
とってもおいしそう!1度にこんなに焼けるオーブンうらやましいです。
ゆったりと午後のお茶の時間の健康的なバナナブレッド、考えただけでも^-^

No title

10本!
それは、たくさん作れちゃいますね♪
とっても美味しそうです(*^m^*)

No title

いやん、おいしそう。
ぜひいただきたいものです。
ふんわりしたバナナブレッドだなんて。
ああ、おなかすいてきた。

No title

私も全卵で作ってました!
卵白だけ泡立てればふんわりするんですね~
いつも同じレシピで作ってるので、
たまには変えなきゃ。
こんど卵白を泡立ててみます♪

No title

バナナブレッドですか~
おいしそうですね~
大島弓子のマンガ「バナナブレッドのプディング」を思い出しました。
私、男ながら、大島弓子と山岸涼子のマンガだけは大好きでした♪

No title

こんにちは♪
ばななブレッドおいしそうですね~
卵白が入っているとケーキっぽいかるいかんじでしょうか?
私もバナナのパウンドケーキはよく作るんですよ~
今度はこういうブレッドも作ってみたいです♪

No title

こんにちは、minさん!

軽いバナナブレッドなんて初めてです!
卵白を活用するんですね。 いいかも(*^_^*)
私もよくバナナを必要以上に熟れさせてしまうので、バナナケーキは作るけど、やっぱりどっしりした感じなので、次回はminさんレシピでTryしてみます!

No title

ご無沙汰してます^^;;
おいしそうなバナナブレッドですね!
冷凍のバナナでOKなのですね♪
ポチ

No title

バナナの甘い香りに紅茶でブレイクタイム。。。
なんか時が経つのも忘れそうです。
(^-^*)ニコっ♪

No title

バナナパンですか♪、バナナを加熱すると本当に美味しくなりますね♪、こんな美味しそうなバナナブレッド食べてみたいな!。僕は最近朝食に、トーストの上にハムとバナナを載せ、さらにチーズとシナモンをかけてオーブントースターで焼いて食べています、けっこう病みつきになってます(笑)。

No title

こんばんは!
先ほどは私の拙いブログにお越し頂き、ありがとうございました。
まずはご質問のお返事ですが
これはマクロレンズで絞りを開いて撮影しました♪
バナナブレッド♪美味しそうですね!
お料理がお上手な方って尊敬します(*^-^*)
また遊びに来させてください・・・
リンク頂いてもよろしいでしょうか?
ポチ♪して帰ります♪

No title

バナナにはカリウムが沢山含まれており、高血圧の方には良いという記事を読みました。
ナトリウムを排出する適度な量がいいようです。

No title

おいしそう~!
今日は時間がなくてひと言でごめんなさい。
またゆっくりきますね。

No title

こんにちは。
いい焼き色で、とってもおいしそうですっ!!
ずっしりと重いものしか食べたことがない私ですが、ふわふわを味わってみたいです。
いくらでも食べれそう!

今週もけんこうにお過ごしくださいね!

Bonbonber さま
>すっごく好みのパウンドです!
そうですか! あまりレパートリーはないんです。
ワンパターンですが作ってみました。
趣味と時間つぶしと、材料消費? 
よろしくお願いします。

Panipopo さま
>とってもおいしそう!1度にこんなに焼けるオーブンうらやましいです。
Paniopopoさんにおほめいただき、感謝!
2切れ味見して、3本は食べてくれる人にあげました。
作って食べちゃうと、大変なことに!

みるまゆ さま
あと6本冷凍庫に入っています。
これ以外には、マフィンくらいしか思いつきません。
ホットケーキにもいいかも?

Eight さま
>ふんわりしたバナナブレッドだなんて。
今度は全ての卵白、もっとしっかりあわ立てて作ってみたいです。
もっとふわふわになるかも。

やんやん さま
>私も全卵で作ってました!
ぜひ卵白をあわ立てて、加えてみてください。
全卵と違う出来上がりでした。
お試しを!

京都ふらり さま
>私、男ながら、大島弓子と山岸涼子のマンガだけは大好きでした♪
懐かしい! 
私も読んだ気がしますよ!

ぷあ さま
>私もバナナのパウンドケーキはよく作るんですよ~
これもバナナブレッドといっていますが、パウンドです。
あわ立て卵白でチョッと軽くなりました。

Makisi さま
熟しすぎたバナナは冷凍しておいています。
一房かってもなかなか食べ切れません。
若いバナナが好きなので、熟してしまったものにいつも困ります。
それをためておいて、時々何かに利用しています!

いいしお さま
ものすごく熟したものを冷凍して保存。
食べるのには、チョッとですが、焼き菓子にはもってこいです!
風味も甘みも。

凪々 さま
こんにちは。
>バナナの甘い香りに紅茶でブレイクタイム。。。
やっと作る時間が取れました。
忙しいときの気分転換に、甘いもの効きますね!

yukun2008 さま
>僕は最近朝食に、トーストの上にハムとバナナを載せ、さらにチーズとシナモンをかけてオーブントース>ターで焼いて食べています、けっこう病みつきになってます(笑)。
これはおいしそうですね!
ぜひ試してみたいです!! ◎!!です

Sippo☆ さま
>これはマクロレンズで絞りを開いて撮影しました♪
なるほど。とてもきれいでした!
リンクフリーですので、よろしくお願いします。
リンクしていただいている皆さんのアドレスを入れたいと思っているのですが、まだ手をつけていません。
よろしくお願いします。

ピンピンシニア さま
>バナナにはカリウムが沢山含まれており、高血圧の方には良いという記事を読みました。
私も読みました。
一方で、南方のものなので冷性なんです。冷え性にはシナモンでも加えないと!

izumimirunさま
ありがとうございます。
そちらの健康的なおかず、感心しています!!
出版もおめでとうございます。

Yuki さま
>いくらでも食べれそう!
そうですね。そう考えると危険。
重いほうが、手が出ないかもしれません!!


プリムラ

こんにちは♪
バナナブレッド、美味しそうですね~
いよいよ受験シーズンですね~、当地S大学では早くも合格発表があり、さくら咲く人、散る人、春も笑顔も満開です・・
ブログに、「プリムラ」を 更新しています お時間の許される時 ご笑覧の程 「元気の源」に、ぽっちんと 一押しね~
いつも感謝です

No title

こんばんは^^
先日は遊びに来てくださって、有難う御座いました。

バナナブレッド♪とってもおいしそうですもヾ(*´∀`*)ノ゛
別立てのバナナブレッドはまだ作ったことがないので、今度作るときはminさんのレシピを参考にトライしてみたいと思います。それにしても、お写真からもおいしそうな香りがただよってきています~♪
応援ポチッ☆

No title

バナナブレッドって美味しいですよね~。
しっとりしてて、大好きです! 泡立てでフワフワに?
確かに玉子焼きもそうすると、フワフワ玉子焼きになるので、
メレンゲってすごいですね~。

No title

バナナブレッド、4本も!!
バナナブレッドも焼きたいなぁなんて思っているところなんですが、なかなか。。。。(笑
焼き色も良くて美味しそう!

No title

minさんこんにちは! たくさんのバナナブレッドですね! 一本買いに行きたいくらいです。
 minさんのキムチ・チーズキャセロールを作って食べました。 簡単で美味しかったです。
熱を加えることで新たな美味しさとチーズと合わせることで味がまろやかになりました。
明日午前中にタイマーアップしています。
 ごちそうさまでした!

No title

minさん!こんにちは!(^^)!
バナナブレッド、美味しそうです~♪
珈琲を飲みながら、まったりとした
午後にでも食べたいですね。

春近し! 季節の変わり目、お元気に!

tomy2 さま
どうやらもうそちらは一足早く、春のようですね。
後ほど、プリムラ見にまいります!

Yuko さま
>それにしても、お写真からもおいしそうな香りがただよってきています~♪
そうですか!!ありがとうございます。
このレシピ、あまりにワンパターンなので、チョッと冒険してみました。
お試しを!

Meshi さま
>メレンゲってすごいですね~。
そうですね。
そういえば、メレンゲで包んだアイスクリーム焼き(たしか?)
思い出しました。

みんりん さま
>バナナブレッド、4本も!!
チョッと小さい型を使ってみました。
熟しすぎたバナナを使ったので、香りは良かったです。

なー研* さま、
>minさんのキムチ・チーズキャセロールを作って食べました。 簡単で美味しかったです。
良かったです! 
本当に簡単でうまみたっぷり。
食べきれないですが、作っておくと少しずつチンして食べられるので助かっています。

Dairu さま
こんにちは。
>バナナブレッド、美味しそうです~♪
ありがとうございます。
作ったのはいいのですが、手元にあると危険なので、出来立てをくばって、1本だけ味見しました。
今までにない、軽い出来で、2日で食べきってしまいました。


No title

冷凍バナナでもケーキに入れられるんですね。知りませんでした。
ふわふわバナナブレッド、とっても美味しそう!
レシピ通りでなくてもこんなに膨らむなんてすごいですね。

No title

おはようございます

私もバナナケーキを焼こうと今、バナナを熟させていることろです
焼きたての匂い、たまらないですよね

No title

バナナブレッド、焼き色もキレイで
食欲をそそりますね~^^

卵白でふんわりした生地、
午後のおやつにピッタリな感じがして
いいですね!
バナナブレッドと紅茶、のんびりした
休日などに食べたいメニューですね^^

ポチ

遅くなりすみません。春近し!ですね。

Takapyona さま
>冷凍バナナでもケーキに入れられるんですね。知りませんでした。
熟しすぎて捨てるのももったいないし、でも食べるのは?というバナナを冷凍しています。
何本かたまったら、こんな風に使っています。

ラム さま
>焼きたての匂い、たまらないですよね
本当ですね。
天然の香料!
熟しすぎたくらいのものが、甘いし香りもいいですね。

やまねこ さま
>バナナブレッド、焼き色もキレイで
>食欲をそそりますね~^^
そうですね。
食欲をそそられちゃうと、チョッと危険かも。
このあとチョコクリーム入りを作ってみましたが、見事チョコが下に沈んでしまい大失敗!
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
