FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


ベトナム春巻き作りに挑戦 Vietnamese fresh spring roll

2009_0319australiaviakorea0230.jpg

ベトナム系豪州人のお宅。

友人が私のために生春巻きを作ってくれることに。 Fresh sprig roll と英語では言うと友人。

“fresh” を強調する友人。”fresh” がないと揚げ春巻きだと。なるほど。

材料は、海老、豚肉、しそ、レタス、米粉()、生春巻きの皮。

2009_0319australiaviakorea0218.jpg


ソースは、2種類。 黒いソースはホイズンソースを使ったもので甘め。

液状のものは、魚しょう、酢、にんにく、赤唐辛子の入ったもの。

2009_0319australiaviakorea0219.jpg

春巻きの皮をぬるま湯にチョッとくぐらせる。

2009_0319australiaviakorea0220.jpg

生春巻きの皮にゆでた海老をのせる

2009_0319australiaviakorea0221.jpg

水又はぬるま湯で戻した米

2009_0319australiaviakorea0222.jpg

レタス、紫蘇

2009_0319australiaviakorea0223.jpg

ゆでてスライスした豚肉

2009_0319australiaviakorea0224.jpg

海苔巻きのように、くるりと巻く。 

2009_0319australiaviakorea0229.jpg

出来上がり。右から2番目と4番目は、私が巻いたもの。友人のに比べ、いまいち。

しっかり巻くことがコツと教わる。

2009_0319australiaviakorea0213.jpg

ソース、ホイズンソース入りの甘めのソース、ピーナッツバターを加えるといいらしい。

2009_0319australiaviakorea0209.jpg

ホイズンソース

2009_0319australiaviakorea0217.jpg

魚しょう、酢、砂糖、にんにく、赤唐辛子で作ったソース。


きれいに巻くのは、結構難しい!

2人で巻いて、20本ほど出来上がり。

パクパクと5本も食べてしまった。

ベトナム生春巻き、店では食べたことがあったけれど、やはり手作りは最高!!!! 

作りたて、まさに "fresh" spring roll だった。

ご馳走様でした。



2009_0319australiaviakorea0304.jpg

これはベトナム風牛肉とブロッコリの

I would like to introduce the way to make Vietnamese fresh spring roll. A friend of mine keeps telling me that I should call this “fresh spring roll” not “spring roll”- fried one.
I had great fun making fresh spring roll following friend’s instruction.
2 kinds of sauce, black one used Hoi sun sauce and liquid one used fish sauce, garlic and red chili were served with this fresh spring roll.
The bottom photo is Vietnamese styled beef and broccoli fried noodle made by friend’s sister and it was delicious!! Thank you, T. and sisters!!



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
>FC2 Blog Ranking



テーマ: +おうちでごはん+
ジャンル: グルメ

タグ: Vietnamese spring roll fish sauce 生春巻き ベトナム shrimp Sydney

コメント

No title

おぉ~、生春巻き!
しかもかなり大きい?!
でも私、あの甘くて辛くて酸っぱいおソースが苦手なんです・・・
韓国のチヂミのタレで食べるのが好きです(^^)
ところで、春巻き、Spring rollって、
どちらが先にできた言葉なのでしょうか?
あまりにぴったりの訳なのでちょっと疑問に思いました(^^)

No title

わーー。おいしそうですね。
色合いからして、やられます!

うちもすぐ近所に
ベトナムの方が営業してる
レストランがあるので、今度行ってこよう

つくれ。って話ですよね

No title

私これ大好きなんです!
フランスにはベトナム料理店がたくさんあって、春巻きといえば、この生の春巻きでした。テイクアウトできるお店もたくさんありましたよ。
自分で作ればもっとおいしいでしょうね。

No title

生春巻きって、彩りがきれいで、”春”巻って感じですよねぇ~v-392
個人的には、香草がにがてだから、あげ春巻きの食感が好きですが、紫蘇入りなら美味しそう♪

食品見本市もおもしろそうですね~

No title

これは美味しそうですね~。
海老と豚肉がふんだんに入っていて豪華です。
ベトナム料理というのは中華の影響がやっぱり強いんですかね。よく知らないのですけど。。

No title

これこれはおいしそうですね。
うちでも時々食べますよ。
中にハムとか野菜を挟みます。
ポン酢で食べるがおいしいですよね。

minさんは今オーストラリアですか?
今月はじめから2週間、私の娘がブリズベン近郊の
トウーンバへ2週間ホームステイに行って帰ってきましたよ。
食事は毎日、お肉でしたって。
どおりで、みなさん体が大きいはずですよね♪


鮮やか!

海老の色が、とってもきれいですねぇ。
調味料もいろいろあるんですねぇ。
知らないものがたくさんあります。
具沢山の麺も美味しそうだし・・・
目の前にあったら、たくさんたくさん食べちゃいそうです(^◇^;)

No title

ベトナム料理のお店が台北にも多くてよく生春巻きを食べましたが、サラダ感覚で美味しかったです♪
オーストラリアにもベトナム料理屋さんは多いですか?

No title

私もベトナム春巻き大好きです!!
でも自分で作ると上手に巻けなくて、お店で食べるばかりでした。
きつく巻くのがコツなんですね。
自分で作ったら好きなだけ食べられますもんね。
ホイズンソース、初めて聞きました。
どんな味がするんですか?

No title

こんばんは!
生春巻き、時々買ってきて(汗)食べます^^
エビも大好き、プリプリのが美味しいですよね!
手作りのお味はきっと素晴らしく美味しいんだろうなあ
コメントのお返事です
レンズは180mmマクロです♪
カメラごく普通のデジ一眼です^^
Wポチッ!

No title

わー、とってもおいしそう!
ヘルシーでいいですね^^。

No title

ライスペーパーというものがあり、それで包んで食べたことがありますが、あれは何料理なのでしょう。
やっぱり、箸でツルツルと食べる蕎麦のようなものが好きかも知れないです。トキソバ、思い出してしまいました。

野菜たっぷりでけんこう!!

Jasmine さま
>ところで、春巻き、Spring rollって、
>どちらが先にできた言葉なのでしょうか?
本当にそうですね。春巻きは中華なので、漢字が先ですかね。
この黒いソースは、甘味噌に近い味でした。

Kyoko007 さま
>わーー。おいしそうですね。
>色合いからして、やられます!
お店で食べようかなとおもったのですが、友人が手際よく作ってくれました。
作る過程を見ていて、とっても面白かったです。

カトリーヌ さま
生春巻きを作るのは、初めて見ました。
上手に巻くのにはコツがあるんだなとおもってみていました。
ベトナムサンドイッチは、フランスパンで作られますね。
これもフランスパンとたっぷりの野菜で、大ファンになりました!

のりたま さま
この紫蘇は、日本の赤紫蘇と同じ。
紫蘇が入っていたので、食べなれた味に感じました。
やっぱりアジア料理は、共通点があるんだなとおもいながらパクパク食べちゃいました。

SHUN さま
>ベトナム料理というのは中華の影響がやっぱり強いんですかね。
別の日に作ってもらった、下の写真の麺は、中華に近い感じがしました。
ベトナム系豪州人によると、油はほとんど使わないといっていた。

京都ふらり さま
>中にハムとか野菜を挟みます。
>ポン酢で食べるがおいしいですよね。
ということは、この春巻き、何をはさんでもおいしそうですね!!
透き通っているので、見た目もきれいですし。
刺身でもいいかもしれませんね!!! いいアイディアありがとうございます。

杏月 さま
>海老の色が、とってもきれいですねぇ。
この海老は、ゆでてあるものを買いました。
船の上で茹で上げたものだそうです。
確かに、これは軽いので、パクパクいただいちゃいました!!

yukun2008 さま
>オーストラリアにもベトナム料理屋さんは多いですか?
ベトナム難民が多数移住したので、この友人の住む地域にはベトナム料理店、食品店あります。
彼女はボートでベトナムを脱出した難民。
今では、日銀のような豪州銀(?)でバリバリ働いていますが。

Takapyona さま
>ホイズンソース、初めて聞きました。
>どんな味がするんですか?
このソース、中華のテンメンジャンのよう。甘味噌(?)に近い。
このソースにピーナッツバターを加えるとおいしいといっていました。

Sippo☆ さま
>生春巻き、時々買ってきて(汗)食べます^^
私も作った(正確にはチョッと手伝った)のは初めてです!
手巻き寿司のように、具を準備して、それぞれ巻きながら食べたら楽しいのではとおもいました。

Izumimirun さま
>ヘルシーでいいですね^^。
豚肉が入るのでどうかなと思っていたのですが、しっかりゆでていたので、あっさり。
野菜がたっぷりで、サラダ感覚でした。

ピンピンシニア さま
>ライスペーパーというものがあり、それで包んで食べたことがありますが、あれは何料理なのでしょう。
この皮は、ライスペーパーです。(とおもいます)
このような皮を使う料理がいろいろあるようですね。
何を包んでも、良さそうですね!!



No title

こんにちは~^^

美味しそうだな~♪

ベトナムのお料理大好き~♪

今度作ってみたいな~♪

>オイはオイスターソースです~^^

No title

minさん、こんにちは!

本場の生春巻きですね~!!
すっごく美味しそうです♪
ついつい手作りせず、買ってしまうのですが、
やっぱり作ったほうが美味しそうですね(^^ゞ

*Taste of Aucklandはチケットが購入できず、
結局行けませんでした。すっごく行きたかったのに・・・ 来年行きたいです。

No title

生春巻き、うちでは生ネムってよんでます^^
大好きなのよ~♪
アフリカ時代もよく食べてました。
春雨巻いちゃうことが多いんだけど、
米麺の方が馴染みがよさそう。
また食べたくなっちゃいました!!
応援(^_-)-☆

No title

こんばんは。
見た目もすごくおいしそうです。
えびの色合いがとても食欲をそそりますよ。
是非とも食べてみたい逸品ですね。
ポチッと!

No title

おおぉ!美味しそう~
思わず画面にぐっと顔を近づけて見てます。
こんなふうに作るのですね!
ライスペーパーを戻すのがうまくいくかどうかが問題なのですが、
今度作ってみます~
ありがとうございます。

No title

生春巻き、美味しそうですね~!
えびを使うと色がきれいですね(´▽`)

>新刊へのコメント、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです(*´∀`)ノ

春の旬の食材でけんこうに!

ゆい さま
ありがとうございます。オイスターソースとは!!
想像力が乏しくてすみません!
オイと聞いたとき、オイキムチしか浮かびませんでした!

Makisi さま
>本場の生春巻きですね~!!
数日、ベトナム系豪州人宅に滞在したので、本場のベトナム料理楽しみました!!
ベトナム料理は数回食べたことはありましたが、本格的なものははじめて。
とってもヘルシーで、おいしかったです。
味の決め手は魚しょうだとおもいました。

Michoumama さま
>生春巻き、うちでは生ネムってよんでます^^
作った、(正確には2-3本まいただけ)のは初めてでした。
こんなに大量にみたのも初めて。軽かったので5本もパクパク食べてしまいました!!
すっかりベトナム料理ファンになりました!

Motophoto さま
>えびの色合いがとても食欲をそそりますよ。
確かに海老の色はきれいですね!
船の上ですぐゆでてしまう海老だそうです。
とっても甘かったです!

やんやん さま
>思わず画面にぐっと顔を近づけて見てます。
もっときれいに並べて写真を撮ればよかったですね!
きれいに巻くのは以外に難しかったです。

みるまゆ さま
>えびを使うと色がきれいですね(´▽`)
海老の赤い色と野菜の緑の彩がとってもきれいですね。
このいろどりが食欲を誘うのかな?
たくさん食べてしまいました。


No title

週末、わが家も春巻きでした。
でも、しっかり日本風の揚げたやつね。
あれはあれで美味しかったけど、今度は生春巻き食べた~い。
見ると食べたくなる、食いしん坊な私です^^;

春に春巻き!!

TOTY さま
> 週末、わが家も春巻きでした。
> でも、しっかり日本風の揚げたやつね。
> あれはあれで美味しかったけど、今度は生春巻き食べた~い。
> 見ると食べたくなる、食いしん坊な私です^^;

作ったのは初めてでした。正確にはほとんど見ていた!
これはサラダ春巻きと呼びたいくらいお野菜いっぱい春巻きでした!

No title

色彩豊かで見た目が美しく、
野菜もたっぷりヘルシーで、しかもおいしい!
ベトナムのFresh春巻き、いいことづくめですね。
ベトナム料理は、香草などを上手に使っていて、しかも洗練された味なのがステキ。
味と香りが複雑で大好きです。4

春春!!

けんこう さま
>ベトナム料理は、香草などを上手に使っていて、しかも洗練された味なのがステキ。
本当ですね。赤紫蘇を使っていて驚きました。
これが入ってたせいか、日本的な味(?)に感じて、パクパクといただけました。
魚しょうもうまみがいっぱいで、おいしかったです。

生春巻き!

大好きです~。(*^_^*)
中に入れる具は残り野菜などでもそれなりにおいしく出来るので、冷蔵庫整理もかねて作ることも多いです。^_^;
ホイゾンソースも持っていて、やはり生春巻きをつけて食べることも多いですが、ピーナッツバターを入れるといいのですね。
それは試したことがないので是非やってみたいです。
また時々お邪魔させてくださいね~。

Re: 生春巻き!

楽子 さま

> ホイゾンソースも持っていて、やはり生春巻きをつけて食べることも多いですが、ピーナッツバターを入れるといいのですね。
> それは試したことがないので是非やってみたいです。
> また時々お邪魔させてくださいね~。
ホイズンソースにピーナッツバター(クランチでもいいそうです)を入れるとおいしいとベトナム系友人が言っていたので、ぜひお試しください!

非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
