FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア



杏仁粉でタルト2種 杏仁蛋糕 Almond Tart

2009_0421xinrentartappleprune0003.jpg


杏仁粉と小麦粉 どちらも1/2 cup 入った杏仁タルト。

そのほかの材料は、卵1個、ヨーグルト3さじ、マーガリン1/3cup, 砂糖1/3cup.

BP小さじ1.

1つは、シナモンと一緒に煮込んだ青りんご。 

りんごの色がシナモンの茶色になってしまい、チョッと見た目はよくない。

もう1つは、レーズン、プルーンをレモン汁を入れて5分ほど煮込んだもの。

豪州のピーカンを脇にチョッと。

焼く前は、具を均等にのせたのに、焼きあがったら、あれれ。

沈んだところあり、盛り上がったところあり。

2009_0404australiaspring0393.jpg


どちらも焼いている間の杏仁のやさしい香りが。

見た目はいまいちですが、食べたらおいしかった。

杏仁粉100%の薬膳効果で、気管支も調子いいかも。


This is one of my favorite recipes with grounded apricots seeds or apricot heart, seed inside of seed shell. It is effective for bronchitis and is sold most stores in Chinatown or Chinese herb shop; however, it is difficult to find ground one. I think this tart can go with any fruits or nuts, please try whatever you choose and let me know how it goes. I would like to try something new with this apricots seed’s tart. Dried apricots and prune was the best so far and I thing citrus fruits or peach may taste good.



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
>FC2 Blog Ranking



テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

タグ: 杏仁 蛋糕 気管支 薬膳 apricot prune tart シナモン cinnamon seed

コメント

No title

こんにちは~!
杏仁粉は使ったことがないので、食べてみたいです♪
薬膳効果もあるんですね(*^^*)

No title

杏仁ってそういう薬効があるんですね。
最近私も、薬膳に興味がわいてきました、
美味しい上に健康になれたらいいですね。
またいろいろおしえてください!

No title

杏仁粉好きですが、杏仁豆腐でしか食べたことがないです。
どちらも香りがよくて美味しそうですね。

杏仁のやさしい香り・・・

いいですねぇ・・・以前、杏仁粉のお話を読んだ時に、
近くを何軒か探してみたんですが、見つかりませんでした。
アーモンドパウダーは辛うじて見かけるんですけど・・・
なので、最近は「杏仁粉」が憧れの食材になってます(*^_^*)

No title

おはようございます♪

うわぁ~!!
とっても美味しそうなタルトですねe-420
こんな時間なのに甘いものが食べたく。。
そしてお腹も減ってきてしまいました(^-^;)

杏仁の粉を使ってるんですね。
そして薬膳効果もあるなんて凄い・・・
(美味しくって健康で、ホントいう事なしですね!!)

No title

minさん、こんにちは~!
今日の東京、夏日です、暑いi-201
さてさて、タルトに杏仁粉と小麦粉を半々だとどんなお味になるのでしょう!
でも、おいしそうです~。
たまにはお菓子作りもやってみようかな(^^)

No title

おおっ、杏仁のタルトですか。。。
甘く優しい香りを想像するとよだれが~
(^-^*)ニコっ♪

杏仁豆腐は大好物ですが、タルトはまだ食べたことがないですね~!?甘くて美味しそうな気がします(笑)大好きな焼きリンゴとの組み合わせも嬉しいですね♪

No title

おぉ~!とても美味しそうv-344
杏仁粉に加えて、ナッツもヨーグルトも体を潤すし、レーズンもプルーンも血をつくるから、お肌のうるおい&くすみもスッキリですね~v-353
素晴らしいわ!!!

なかなか杏仁粉が手に入らないけど、minさんの記事をみたら、はやり欲しくなっちゃいますv-398

薬膳で健康!!

みるまゆ さま
>杏仁粉は使ったことがないので、食べてみたいです♪
杏仁粉なかなかないんです。
大切に冷凍庫に保管しています。台湾に行ったらまた買ってきたいです!

カトリーヌ さま
>杏仁ってそういう薬効があるんですね。
肺、気管支に良いそうです。
香りも良くて、薬効もあるので、うれしい限り。
なかなか手に入らないのがチョッと困りますが。

Takapyona さま
>杏仁粉好きですが、杏仁豆腐でしか食べたことがないです。
香りがとても良いですね。
このタルトは杏仁豆腐より、簡単かもしれません。混ぜるだけなので!

杏月 さま
杏仁の粉、なかなかないんですよ。
杏仁霜(ミルクなどとのミックス物)は、日本でもあるようですが。
なかなか手に入らないので、大切に使っています。

ぬか さま
>杏仁の粉を使ってるんですね。
>そして薬膳効果もあるなんて凄い・・・
杏仁粉は薬効もあり、香りも良しで、優れもの。
入手しにくいところが、チョッと残念なんですが。

jasmine さま
>さてさて、タルトに杏仁粉と小麦粉を半々だとどんなお味になるのでしょう!
香りに特徴があります。――杏仁の香りがして、しっとりした生地です。
焼いてからしばらくしたほうが、生地が落ち着いてタルトらしくなります。

凪々 さま
>甘く優しい香りを想像するとよだれが~
杏仁はやはり、香りが魅力ですね!!
香料と違って、やさしい香りです。

yukun2008 さま
>大好きな焼きリンゴとの組み合わせも嬉しいですね♪
りんごとの組み合わせどうかなと思ったんですが、合いました。
シナモンの香りもし、杏仁の香りも、薬膳タルトになりました。

No title

おいしそうなタルト!
台湾は空気があまりよくないので、
気管支炎などになる子供が多いらしいのですが、
だからこそ、杏仁茶など飲む習慣があるのかもしれませんね。
台湾の方は、健康に非常に留意されてますから。

話は変わりますが、マトンはかなり匂いが強いです。
乳歯が生え変わる前後で、ラム、マトンと区分けするようですが、
いい加減な基準で販売されていることも多いです。
ラムは好きですが、マトンは苦手です。。。

No title

杏仁の香り、好きです。
身体にも良さそうだけど、何より美味しそう♪
林檎との相性も良さそうですね。

美味しそう

美味しそうですね!
早速トライしてみたいです。
仕事で台湾によくいきますが、本場も最高ですよ。

No title

杏仁粉は気管支にいいんですね。
うちにも確か日本で買った杏仁粉があったはず。でも杏仁豆腐を使ったきり、何にもしてないです。
きっとおいしい味が口いっぱいに広がって、思わずにっこりとしてしまうようなタルトですね。

No title

のりたま さま
そうですね。この粉は入手しにくい!
台湾に行ったら必ず買いたいものの一つです!
また行く機会があったら、買ってきます。

けんこう さま
そちらでは皆さん杏仁はお飲みになるんですね。
香りも良いし、体にも良いし。
台湾の薬膳デザート屋さん、懐かしい!
また行きたいです、夏以外に!
豪州人もマトンのほうがにおいが強いといっていました。ラムは結構気に入りました!!

Meshi さま
>杏仁の香り、好きです。
本当にいい香りですね。杏の種の中を見つけた人はすごい!
りんごとの相性は思ったより、良かったのでおいしくいただけました。

ヒゲ男爵 さま
>仕事で台湾によくいきますが、本場も最高ですよ。
いいですね。
台湾は一番好きな国です! 
この杏仁粉は、台北駅地下街で買ってきました。

Panipopo さま
>杏仁粉は気管支にいいんですね。
花粉の時期にも使うようにしています。
粉の入手が難しいので、大切に使うしかない、タルトの型についた生地も残さずいただいてます。

非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
