FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


りんご農場で食べた黒木耳料理 baked pork fillet with wood ear 

米国ワシントン州ヤキマの友人宅で食べた木耳料理。

日本から、SF, そして、シアトルへ、それから車で2時間、やっとヤキマに到着。

到着した夜、友人がこの料理を出してくれました。

2009_0429woodearpork0004.jpg


豚ヒレ肉と、なにやら黒い物体。 椎茸かなと思ったら木耳

お腹はすいていなかったのに、おいしくて、パクパクと!

作り方は簡単。

材料は木耳と、豚ヒレ肉。 これだけ。

あとはソース。

ソースは、ウスターソース、オイスターソース、ケチャップ、黒酢。胡椒を入れても可。

今回はコチュジャンと漁醤(ナンプラー)を加えた。

多国籍ソースを混ぜて、お好みになるよう味見。

キャセロールか、耐熱皿、または、大きなケーキ型(丸型でも四角でも)。

そこにオリーブオイルをチョッとひき、ヒレ肉をいれる。

水で戻しておいた木耳を肉の周りに、そして多国籍ソースをかけてオーブンへ。

ホイルをして、170度位で、1時間くらい入れておくだけで出来上がり。(肉の大きさによる)


木耳の効能

食物繊維、ミネラル、膠質、高い鉄分含有

血液浄化作用、高血圧、動脈硬化、痔、潰瘍、貧血、高血圧、抗がん、防がん、潤肺、美肌


ヒレ肉はぽろぽろ、木耳は、多国籍ソースを吸収してプリプリ。

脇役の木耳、この料理では主役!

簡単でおいしい!

木耳で健康に!


This is one of my favorite dishes; it is not only tasty but also easy to cook. I was introduced this pork fillet with black wood ear fungus at Yakima, Washington few years ago at friends’ house. When we were served this after the long flight from Japan via San Francisco and Seattle, I was not hungry at all; however, this was so good especially with cooked rice. Wood ear is usually used for stir fry and it cannot be main ingredients. In this dish, wood ear and pork fillet are the main ingredients and special sauce is just added. Wood ear fungus is good for blood purification, lung disease, high blood pressure, and it contains high in fiber, mineral, and iron. I thought I should eat this for help maintaining health. Thank you, Bob and Anita!





にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
>FC2 Blog Ranking





テーマ: +おうちでごはん+
ジャンル: グルメ

タグ: 黒木耳 fungus blood pressure iron fiver 木耳 高血圧 血液

コメント

No title

キクラゲですね。
英語だとwood earなんだ。
いろんな呼び方ありそうですね。

きくらげが、

こんな風にたっぷり使われてる料理、初めて見ました。
中華の炒め物に使う程度でしたから・・・
あの、独特の食感がスキなんですが、
オーブンで焼くと、どんな食感になるんでしょう?
興味津々です(*^_^*)

No title

きくらげのことですか。
みるからに滋養がありそうな料理です。
多国籍ソースもおいしそうですね。

No title

minさんは、いつも世界のどこかで急に出没する人ですね。今回は北米ですか。

No title

こんにちは、お久しぶりです。
きくらげって、英語でwood earなんですか?
漢字を英語にしただけですかね。
覚えやすくて、勉強になります。
それに、なによりこのお料理、美味しそうですね!

No title

おはよです~♪

木耳?????

初めて聞きました^^

どんな味なんだろうな~★

No title

健康食ですか、美味しそうですね。ポチ

No title

きくらげ、大好きですよ~。
和食にもいいし、中華にもいいですよね。
久しぶりに食べたくなりました。
この料理、参考にさせていただきます。
ポチ

はじめまして

こんばんは。
今日はコメント残してくださてありがとうございます。

海外からの素敵な記事を発信されているのですね。

木クラゲがこんなに栄養価があるなんて知りませんでした。

これからはもっと食べよう(*^_^*)

インフルエンザに気を付けて楽しい旅を続けてくださいね~。

又伺います。

GW健康に気をつけて!

かまど猫 さま
>キクラゲですね。
黒きくらげです。 きくらげがソースを吸収して、プリプリの食感です!

杏月 さま
>オーブンで焼くと、どんな食感になるんでしょう?
たぶんホイルをしないと、きくらげは乾燥してしまうと想像します。
ホイルが水分を逃がさないので、蒸し焼きのような感じに。
きくらげもソースを吸収して、お肉と一緒に食べると、ちょうどいい感じです。
簡単なのでお試しを!

カトリーヌ さま
>多国籍ソースもおいしそうですね。
友人が作ってくれたソースには、コチュジャンは入っていないと思うのですが、
コチュジャンがあったので入れてみました。
ワインを加えてもいいかもしれないと思いました。

かおり さま
あはは。
普段はあまり料理を作りません。
時間があるときだけ、趣味のつもりで。
これもその一品です。

Cozy さま
木耳(中国語だと、ムーアーと発音)wood ear は中国人が翻訳したのかな?
と想像!
>それに、なによりこのお料理、美味しそうですね!
これ、あまりに簡単で、私にもできました!
お試しを!

ゆい さま
キクラゲです。
味はいろいろミックスした、ソースの味だけです。
ウスターソース、ケチャップの甘み、オイスターのうまみ、コチュジャンの辛味と甘み。
そんな表現で伝わるでしょうか。

the-fuji さま
これ、ものすごく簡単です。
そのわりに、日本人好みの味かなと。
チョッと洋食系かなと思いました。

Eight さま
これ、材料を用意するだけで、あとはオーブンへ入れておくだけ。
とっても簡単、それにおいしかったんです。
まさに私向きの超簡単料理でした。
お試しを!!

ジュマ さま
>木クラゲがこんなに栄養価があるなんて知りませんでした。
きっとそれが理由で、薬膳料理に良く使われるんでしょうね。
私ももっと食べようと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

木耳?
木耳ってなんだって思ってたら
黒きくらげのことなんですねー。笑

めっちゃ好きなので、すごく惹かれます♪
美味しそうーーー

No title

木耳は乾燥して売っていますよね。
今度、ラーメンに入れてみようかな。
あの食感は好きです。

No title

木耳は中華の独壇場だと思っていたのですが、違うんですね。。。
見た目ワイルドな印象ですが食べてみたいです。

キクラゲで健康!

コマル さま
そうです。キクラゲなんです!
この料理、食べる前はそんなに期待していなかったんですが、おいしい!
チョッとびっくりしました。
キクラゲでお肌つるつる!

ピンピンシニア さま
>木耳は乾燥して売っていますよね。
これも乾燥キクラゲを戻して使いました!
食感が良いですよね。
これもソースを吸収してプルプルです。

凪々 さま
>見た目ワイルドな印象ですが食べてみたいです。
ほんと。ワイルド!
黒くて。
油っぽくはないし、(油は型に少量ひいただけ)ソースの味がキクラゲにしみて、味のないヒレ肉と一緒に食べると、ちょうど良いです。
簡単なのでお試しください。

No title

おはようございます♪

私も最初??って思っておりました(^-^;)
(きくらげだったのですね~)
効能の方もなかなかに凄いのですね!!
(ホント、色々と勉強になります)

No title

きくらげの食感が大好きです☆
でも、最近ではなかなか食べなくなってしまいました。。。

No title

脇役のきくらげが、
たくさん食べられそうなお料理ですね!
作り方をうかがうと、本当にそれだけ!?
と思うほどに、シンプルなのに、
本当においしそうですね~。
日本人は、もっとオーブンを上手に、
そして気軽に使うようになれば、
料理の幅が広がるのでしょうね!
勉強になりました。

No title

きくらげが主役のお料理!
これはおいしそうですね☆
作り方を読むだけでごっくんです。
きくらげって体にいいんですね。血液がさらさらになりそうですよね。

No title

minさんお久しぶりです。
コメントありがとうございましたv-354

一見中国料理かな?と思ったら、多国籍ソースなんですね。
白いご飯に合いそうな一品ですね!

No title

ほよほよ~
木耳っていったいなんなのでしょうか?
松や杉の木の皮かな?
大きなブドウの皮にも見えます。
ひょっとしてキノコかな?

遅くなってすみません。

ぬか さま
>(きくらげだったのですね~)
乾燥キクラゲです!
脇役のキクラゲが、この料理では主役級です!

みんりん さま
>でも、最近ではなかなか食べなくなってしまいました。。。
体にいいのはわかっているのですが、なかなか使う機会がありませんでした。
この料理では、たくさん使えます。

けんこう さま
>たくさん食べられそうなお料理ですね!
>作り方をうかがうと、本当にそれだけ!?
本当に簡単なんです。
私でもできるほど。
ソースに豆板醤を入れても良いかなと思いました。
次回試してみます。

Panipopo さま
>きくらげって体にいいんですね。血液がさらさらになりそうですよね。
確かに血液に良さそうですね。
それ自体味がないので、なんにでも合いそうです。
お試しを。

Stacy さま
>一見中国料理かな?と思ったら、多国籍ソースなんですね。
>白いご飯に合いそうな一品ですね。
中華風の味ではないんですが、ご飯に合います。
緑黄色野菜を加えたら、栄養バランスも良くなるのでは。

京都ふらり さま
>木耳っていったいなんなのでしょうか?
乾燥の黒きくらげです!
木耳で、中国語ではムーアーと発音します。

No title

こんにちは~
木耳、あのプリプリ感が
大好きです^m^
中華炒めなどに木耳が入っていると、
思わず独り占めしたくなるくらい
テンションがひそかに上がります笑

木耳が主役のお料理、
いいですね!!
普段は名脇役の木耳に
スポットが当たってる♪
いっぱい食べてヘルシーなのが
最高ですよね^^

ポチ

キクラゲで健康!

> こんにちは~
> 木耳、あのプリプリ感が
> 大好きです^m^
> 中華炒めなどに木耳が入っていると、
> 思わず独り占めしたくなるくらい
> テンションがひそかに上がります笑
>
> 木耳が主役のお料理、
> いいですね!!
> 普段は名脇役の木耳に
> スポットが当たってる♪
> いっぱい食べてヘルシーなのが
> 最高ですよね^^
>
> ポチ

オーブンに入れておくだけでできる簡単な一品。
今日も作りました。
山ほどのキクラゲがソースを吸収して、グー!
パンにも合いました。
お肉より、キクラゲのほうに味がしみこみ肉よりおいしいかも!
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
