FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


超新鮮、動くタコ!! Super-fresh octopus!!!

韓国でいろいろおいしいものを食べようとおもっていたら。

例の仁寺洞の栗にあたった(と韓国人は言う)らしく、2日間食欲なし。

ハワイで生牡蠣にあたったことはあったが、ボストンでもどこでも、怪しいものを食べても平気だったのに。

生ものでもない“栗” にあたる? 原因は定かではないが。

2009_0511joyweddingseoulkorea0078.jpg

おいしいものがいっぱいの韓国で、食べた数少ない料理。

珍しかったのは、 ”動くタコ!!“  これにはびっくり!

箸でつまんで、口に入れようかなと思うと、吸盤で箸にくっつく!

口に入れたと思ったら、口の中でくっついた!

“ とっても新鮮!”

お味は、“ とっても生きのいいタコ刺身!”

人間って何でも食べるなと、食べているのにそんなことをふと思った。

鮮度の良いタコから、タウリンを十分に摂取。

初めて、韓国人宅滞在。 

普通の家庭の普通に食べている朝食をいただいた。

自家製のコチュジャンは、市販のものと違い、味に深みがあった。

ご馳走様でした!!

2009_0511joyweddingseoulkorea0014.jpg



I had known that Koreans eat moving octopus and I had it in Korea. Fresh octopus was cut 3-4 centimeters each and they were still moving, super-fresh live octopus was on dish. It was served with kochujyang, red-pepper paste with vinegar. I most enjoyed Korean home-styled breakfast at friend’s house prepared by friend’s mother. Varieties of vegetable were served: few kimchees, cooked and pickled vegetables, and some fermented seafood. I most enjoyed soup-kimchee.
“물 김치”and “콩나물 국”。


にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
>FC2 Blog Ranking




テーマ: +おうちでごはん+
ジャンル: グルメ

タグ: Kimchee breakfast タコ 吸盤 タウリン octopus paste 刺身 sashimi

コメント

No title

こんばんは♪
懐かしいです、生蛸のピクピク元気な子ですね♪
もう15年も前でしょうか、初めて韓国へ仕事で行った時に食べさせて貰いました。
僕もこんなに活きのいいというか生きてる蛸を食べていいのかと少し罪悪感を
感じながら食べました!
食感を楽しんだら、焼酎で麻痺させてから飲み込むのだそうです。 
喉にひっかからないようにね(笑)

すごい!

食べようとすると口の中でくっつくって・・・
痛くはないのですか?
なんだか、ちょっと、恐る恐るな感じ・・・(^◇^;)
新鮮な海の幸は大好きですけど、くっつかれたら焦るかも。
朝食は野菜中心のヘルシーな感じですね。
色々なキムチ、美味しそうです。

No title

動くたこ、食べたことないです~。
口の中にくっついたタコはすぐはがれるんでしょうか・・・?
日本人はタコもイカも好きですけど(両方ともお寿司のネタになってるし・・・)
私の英会話の先生たち(英国人、米国人、オージーが多い)は、たいがいタコとイカの話題にいやな顔をします。(^^;
minさんの外国人のお友達はいかがですか?

No title

動く蛸!
こちらの人が聞いたら、びっくりしそうな
お料理です~☆

家庭のお料理って、ホント美味しそう♪

No title

ご無沙汰しました。
タコの刺身、大好きなんです。
だからこれは食べてみたい!
日本でも生き造りがありますが、
こういう料理、欧米の方はダメなんでしょうか。
ポチ

No title

はじめまして!!
ご訪問&コメントをありがとうございました^^

韓国料理、本当に美味いですよね!!
韓国料理にハマって、何度も韓国に行きました。
やはり本場で食べるのが最高ですよね^^

No title

タコ、新鮮そのものでしょうね!美味しそう。でも吸盤が吸い付いたら・・・ドキドキしちゃいます。
韓国の朝食、朝からパワー出そうで
いいですねv-91


週末もお元気にお過ごしください!!

yukun2008 さま
>僕もこんなに活きのいいというか生きてる蛸を食べていいのかと少し罪悪感を
>感じながら食べました!
既に経験済みということですね!!!
はじめの一口は、キャーキャー言っていたのですが、“おいしい”。
甘くて。
だんだん面白くなって、しっかりいただいちゃいました!

杏月 さま
>食べようとすると口の中でくっつくって・・・
>痛くはないのですか?
痛くはないんですが、不思議な感覚で、びっくり!
でも、新鮮(動いている)で、おいしかったです!
慣れたら、なんだか楽しかったです!

Jasmine さま
>口の中にくっついたタコはすぐはがれるんでしょうか・・・?
慣れたら、舌を動かして、吸盤をはがし(?)ました!!
米国では、イタリア系はタコやイカは良く食べていましたよ。クリスマスにはイタリア系のお宅ではお料理に使っていました。
それ以外の白人も新鮮なイカ、タコ、はじめは嫌がりましたが、新鮮な味を知らないからのようです。
都内の居酒屋で食べさせたら、食べていました。結局鮮度がよければ何でもおいしいんでしょう。

Cosdina さま
>動く蛸!
>こちらの人が聞いたら、びっくりしそうな
>お料理です~☆
最初は、びっくりしましたが、これは日本人は好きだと思います。
なんといっても鮮度が抜群!(動いていますから)
慣れれば、おいしい!!最高です!

eight__zhongguo さま
>こういう料理、欧米の方はダメなんでしょうか。
昔、博多で米国人とイカの活き作りを注文。そのときは、二人とも足が動いているのでだめでした。
今回は、“えいっと”食べました。 そしたらおいしい!!
これは、また食べてみたい一品です!! 

はまぴー さま
>韓国料理にハマって、何度も韓国に行きました。
いろいろ食べられているんですね!
いつも韓国人が注文してくれるので、自分で選んで食べたことはないんです。
ローカル料理が多いのかもしれません。
でもとってもおいしいです!!



No title

動く生たこ!
とっても新鮮なんですね!!

写真の韓国家庭料理、とてもヘルシーな感じがしました。
体に、と~っても良さそうe-465
食べてみたい!ですe-251

No title

動くタコ!!
これは新鮮そのものですね~i-189
お皿の上で動いてるものを食べるのって
なかなかできない経験だし、貴重ですよね^m^

口の中でくっつく…なんだか想像すると
不思議な感覚ですよね
人間ってほんとに生きているたくさんのものから
栄養を貰って生きているんですね
感謝しなくちゃいけないなあ…と
しみじみ思います

ポチ

No title

動くタコは、食べれるかなぁ。。(^^;
踊り喰いってのですね☆

No title

新鮮な、生ダコ!美味しそう~♪
タコは美肌にもいいし、血も気も補ってくれるから、嬉しい食材ですよねv-353

手作りのコチュジャン、食べたことないんですけど、市販のものとは深みが違うといいます・・・こちらもうらやましい・・・

驚き!

今晩は。
すごいバイタリテイに驚いています。
若くて元気なことは羨ましい。
あまり無駄遣いはしないこと。
腹痛などは禁物ですね。
それにしても、存分に楽しんで下さい。

No title

私も10年ほど前に韓国に行きましたが、
美味しいものばっかりでした^^
でも動くタコを食べる機会は無かったので
また行きたいです♪

No title

こんばんわ★
コメントありがとうございました!

私は結構海外ではその土地の珍しいものを食べる方だとは思いますが、生きているものは苦手です・・・・

でも蛸好きにはたまらない逸品ですね♪

こんにちは!

ブログへのご訪問&コメント、ありがとうございました!

韓国はおいしい食べ物がいっぱいですよね~。
特に辛いもの好きな私にとっては、おいしいものばかりで
何度行っても 飽き足らず、おととし初めて訪れてから
1年間のうちに3回も韓国へ旅行してしまいました!
今となってはアメリカから韓国はかなり遠い存在で。
とはいえ、韓国系マーケットで韓国食材を調達できるので
たまに食べています。といっても、さすがに生きた蛸はなく、
やっぱりまた韓国にいきたいな~と思ってしまいました!

No title

アハハ、そんなふうに吸い付いちゃうってすごいなー。
イカやタコって特に新鮮なものはちがいますよね。
でもなかなか吸い付くのをいただくことはできません。

自家製のコチュジャン味噌、作れる物なら作ってみたいです~。美味しそう。

No title

新鮮でおいしそうですね。
韓国にはワサビはあるのかなあ?

No title

こんにちは♪
動くタコ・・・少し怖いと思ってしまうのですが、
勇気を出して食べたら、きっと美味しいんでしょうね!
やっぱり、生ものは、新鮮なものが1番ですものね。

朝食も美味しそう。品数が豊富ですね!
どうしても、朝昼は適当で、夕食メインになってしまいますが、
本当は、朝しっかり食べることが、体にとって大切なんでしょね(^^)

No title

こんにちは!コメントありがとうございます。
動くタコ、すごいですね。
生のタコは食べた事あるけれど、動くのは食べた事ないです!!
ドラマで吸盤に吸い付かれながら食べてるのは見た事あるけど・・
一般のお宅に泊まるのは素敵な体験ですね。

梅雨の時期、体調に気をつけてください!

Cozy さま
>でも吸盤が吸い付いたら・・・ドキドキしちゃいます。
びっくりしました!
でもおいしくて、甘くて、慣れたらなんてことない(?)
おいしくいただきました!

Jasmine さま
>写真の韓国家庭料理、とてもヘルシーな感じがしました。
朝から、ご飯!と思ったのですが、ご飯の量を半分くらいに減らしてもらい食べました。
おかずが、とてもおいしかったです!

やまねこ さま
>口の中でくっつく…なんだか想像すると
>不思議な感覚ですよね
ほんと、変な感じでした。
たしかに、いろいろなものから栄養をいただいて生活していますね。
ありがたくいただかないといけませんね。

みんりん さま
>踊り喰いってのですね☆
そうですね。
踊り食いですね!! 言われてみれば。

のりたま さま
>手作りのコチュジャン、食べたことないんですけど、市販のものとは深みが違うといいます・・・こちらもう>らやましい・・・
手作りコチュジャン、市販品とはまったく違いました。
もっと硬くて、うまみがあるというか。
まろやかさもあって、体調がよければもっと食べたかったんですが。。。

No title

健康で”ルン” 旅&食ブログに初めてお邪魔します。

まずはminさん、ご訪問ありがとうございました。

韓国料理、本当に美味いですよね!!
私は韓国料理教室に通っています。

またお邪魔させていただきます。

動くタコを食してみたいものですなあ

シラスの踊り食いとはまた違う食感なんでしょうな。
一度、トライしてみたいですな。
口の中なら良いですが、のどの奥で吸い付かれたら・・・
「すいません」ってタコがあやまったりして、
「吸いませんって、吸い付いてるではないか」とか
おやぢギャグかましている余裕などないでしょうな苦しくて・・・。

No title

こんばんわです♪

動く蛸。。。
見た目もちょっと怖そうな・・・e-263

吸い付いてくるなんて凄いですね!!
(喉には張り付かないんでしょうか?)

一度食べてみたいです~(´▽`;)

こんにちは

ブログにお邪魔させていただきました~。
食への愛情がひしひしと伝わってきます^^
韓国ドラマで動くタコを食べるシーンがよくあり、とっても興味があったのですが、やっぱり吸い付く感じなのですね。
恐いけど、体験してみたいですぅ。


梅雨の時期、お元気でお過ごしください!

ひよどり さま
こんばんは。
食あたりなどめったにないのに、栗にあたったようで。
焼いた栗にあたるなど想像もしませんでした。
そういうこともあるんですね。 おかげで食べたかったものが食べられず、残念でした!

Key さま
>私も10年ほど前に韓国に行きましたが、
>美味しいものばっかりでした^^
私も韓国料理は大好きなんですが、栗にあたったらしく、まったく食欲なし。
韓国料理は野菜いっぱいで日本人の口に本当に合いますね。

Stacy さま
>私は結構海外ではその土地の珍しいものを食べる方だとは思いますが、生きているものは苦手です・・・・
九州でイカの活き作りはだめだったのですが、今回のタコはいただいちゃいました!
きゃーきゃーいいながら!

てちゃ さま
>1年間のうちに3回も韓国へ旅行してしまいました!
韓国料理は本当においしいですね!
SFにいたときは、韓国食料品でキムチを買って食べていました。
最高でした!
オークランド(たしか?)ソルロンタンのおいしい店がありました。SF市内の韓国料理は×。
カプサイシンでスリムに!

Tomy さま
>でもなかなか吸い付くのをいただくことはできません。
そうですよね。
びっくりしましたが、一口食べたら、“おいしい!” 
新鮮ですものね。 
それからはパクパクいただいちゃいました!

ピンピンシニア さま
>韓国にはワサビはあるのかなあ?
ありました!
ここはお刺身の店だったのですが、わさびとコチュジャンソースが出てきました。

くまミミ さま
>勇気を出して食べたら、きっと美味しいんでしょうね!
その通りでした!
動いているものが出てくるとは思いもせず、よーく見ると動いていました。
1-2回、キャーキャー言ったあとは、おいしくて、けっこういただいちゃいました。

sachi(fufulife) さま
>ドラマで吸盤に吸い付かれながら食べてるのは見た事あるけど・・
韓ドラでですか?
ドラマでいろいろ文化がわかりましたが、おいしいものも出てくるんですね。
韓ドラみながら、韓国料理、いいかもしれません!!

c_bagel さま
>私は韓国料理教室に通っています。
そうなんですか!!! それはすばらしい!
私は自己流チゲで、冬を乗り切っています。
韓国では何を食べても満足しています!!

大福写真館 さま
コメント楽しく読ませていただきました!!!
確かに喉の奥でくっつかれたら,息ができなくなるかも?
シラスの踊り食いにも挑戦してみたくなりました!

ぬか さま
>吸い付いてくるなんて凄いですね!!
>(喉には張り付かないんでしょうか?)
まず、箸にくっつく、口に入れると口の中にくっつく。
喉にはくっつかず。
タコさん、すみません! というかんじですね。

Mdays さま
>韓国ドラマで動くタコを食べるシーンがよくあり、とっても興味があったのですが、やっぱり吸い付く感じなのですね。
韓ドラにはまっているので、毎日見ていますが、まだタコを食べるシーンは見ていません!
出所したら豆腐、誕生日にはわかめスープ、タコのシーン探してみます!

No title

私もこのナクチを食べたことがあるのですが。。。
よくかまないと窒息死するときがあると聞いて、もう必死で噛みました!笑
箸で取りづらいし、テーブルに落とすと、今度は吸盤がくっついてしまって取れなくて。。。
あれ以来、食べてません。

韓国の家庭の朝ごはんって、とっても体にいいなって思います☆

はじめまして

はじめまして、先程当方の拙いブログにコメント頂きましてありがとうございます。
健康をテーマに、とてもいいですね!
私も健康にかかわる仕事に(たまたま)携わっていることもあり、とても興味深く拝見させていただきました。本当に目からうろこでした!!
しかも英語にご堪能だと!本当に私も英語に時々接する機会があるので、本当に二重に勉強になりました、いやあ、すごく刺激になりました。ありがとうございました(*^^)v

週末もお元気に!

Panipopo さま
>よくかまないと窒息死するときがあると聞いて、もう必死で噛みました!笑
これは本当に珍しい刺身(?)だと思いましたよ!
慣れればけっこうおもしろい(!)それに、なんといってもタコが新鮮で、
ぜひまた食べてみたい一品です! 

Saintmalo さま
>私も健康にかかわる仕事に(たまたま)携わっていることもあり、とても興味深く拝見させていただきまし>た。本当に目からうろこでした!!
専門家の方におほめいただき、うれしいです。
なかなか更新できませんが、よろしくお願いします。

No title

minさん こんにちは!

栗にあたるなんて事あるんですね!
びっくりしました。
生たこ、びっくりです!
吸い付く吸盤・・・ちょっと怖いかも??

韓国料理は美味しい上に体にいいものが多く、
私も大好きです。
しかもあのサイドディッシュの多さといったら
びっくりですよね。

No title

こんばんは。
吸盤がくっつく感じ、想像できます。
美味しかったですか?
私、以前ソウルに行ったとき、ヒラメを一匹
卸してもらって食べました。残った骨は
チゲにしてくれて。すごく美味しかったです。

No title

う、うらやましいてすぅー。
ますます韓国に行きたくなりましたっ。
動くものをいただいたことはないのです。
お野菜いっぱいの食卓!!!
うちも野菜をもっと食べなきゃな~と思いました。

リンクさせて下さい。
これからもよろしくお願いします。

No title

動くタコ!
きっととっても新鮮なんでしょうね~♪
食べて見たいような、食べたくないような…(^^ゞ

梅雨の時期、お元気に!

Makisi さま
>栗にあたるなんて事あるんですね!
想像もしませんでした。
結婚式の料理のあとに食べた魚介類にあたったのだと思っていました。
でもみんなも食べたわけで??
焼き栗が生っぽい部分もあったんです。それかも?
もう栗はしばらくいいというのが、感想です。

YUKI さま
ひらめですか!!! これはいただいてみたいですね!
骨の出汁のチゲはおいしそう!
韓国でぜひ食べてみたいです!!

おいしっぽ さま
>ますます韓国に行きたくなりましたっ。
>動くものをいただいたことはないのです
ぜひ韓国へ!! 私もまた行きます!!
タコはじめはびっくりですが、おいしい!おすすめです!!
リンクお願いします。

みるまゆ さま
こんにちは。
甘くて新鮮でした。(動いているほど新鮮!!)
鮮度のいいお刺身でしたよ!!
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
