FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


人参をカリッと乾燥! Oven dried carrot

手ごろな値段で売っている人参

ついつい手にとって買ってきている。 でも、使っていない!

2009_0524junedriedcarott0005.jpg


気がつくと冷蔵庫に3パック。 外にも1パック。

時間もないので、何か作る余裕なし。

思いつきで、ピーラーを使って薄くしてみた。

サラダにしようか、炒めようかとおもっていたけど、オーブンへ。

2009_0524junedriedcarott0001.jpg

乾燥できるかどうか試してみた。

100度で約1時間。 出来上がり。

チップになった。  カリカリ、そして、甘い!! 

人参の甘みが乾燥で凝縮されたよう。 乾燥人参チップできあがり。

人参の栄養、βカロチンも、手軽に摂取。

油で揚げた、人参チップは見たことがあったが、これは油なし。

健康おやつとして、大活躍しそう!!

乾燥人参チップを切り干し大根を煮るときに、入れてみた。 いろいろと使えそう。



This is oven dried carrots, turned to healthy vegetable snack. It is also used cooked with other vegetables such as dried daikon, radish. Fried vegetable chip was sold at some stores but this did not use any oil. Dried carrots needs to be stored in container and it can be used your creative dish as well as garnish. I enjoyed it as snack and like its sweet natural taste. Overstocked carrots turned to healthy beta-carotene snack!!


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
>FC2 Blog Ranking



テーマ: +おうちでごはん+
ジャンル: グルメ

タグ: 人参 キャロット 乾燥 ベータカロチン β チップ おやつ carotene carrot chip

コメント

No title

お久しぶりです!
ホントに。
長い間お休みしてましたが、心機一転ブログを変えて昨日からのんびりペースで再開しました^^

新しいブログは『笑顔でごはん*にこにこ日和』です!
http://gomagomama.blog72.fc2.com/

お手数ですが、リンクの変更をお願いします!

これからはますます健康に気をつけていきたいところなので、minさんのブログ楽しみにしてます♪
今日の乾燥人参!!!
甘いんですね!
凄く気になります♪
生の物より日持ちしそうだし、今度試してみますねっ^^

では、またこれからもよろしくです^^

No title

minさん・・v-10
今日は・・小夏です、テッセンを見て頂きましてありがとうございました。・・
人参のチップ・・行けそうですね・・頂き・・v-237
試させていただいて・・いいでしょうか・・v-236

No title

これはにんじん嫌いの人もいけちゃいそうですねぇ
食べてみたいです。
ニコ(^_^*)

No title

にんじんをこんな食べ方するなんて、さすがですね~。
minさんの手にかかると、珍しい食べ物じゃないものまで珍しくなってしまう。。。

No title

こんばんは♪
ニンジンはよくピラーで皮むきをしますが、なるほど、これをオーブンで乾燥させてニンジンチップは
思いつきませんでしたね(笑)
サツマイモチップも美味しいですが、このニンジンチップも独特の甘さが濃縮されて美味しいかも知れませんね~!

No title

いろんなお野菜で応用できそうですね。
ダイエット時の空腹感にも立ち向かえそう。
いいおやつを教えてもらって、英語も勉強する気がでてきました。ありがとう!

No title

私最近、フライパンにたっぷりの油をひいて、蓮根チップスを作って食べるのがとても気に入っているのですが、このやり方だと油なしでチップスが出来上がって、ほんとにヘルシーでいいですね!

チップに!

オーブンでチップ、なるほど!です。
うちの方の産直では乾燥ニンジンって、
真空パックで売ってるんですよ(って、その時コメントいただきましたね)。
http://aduki20.blog86.fc2.com/blog-entry-451.html
あの時も、その甘さにビックリしたんですが、
オーブンでチップにしてもやはり甘さが出るんですね。
しかもカリカリになる!それは素敵です。
ぜひ試してみたいと思います!

No title

おはようございますe-420

お野菜ってホント、乾燥させると甘みが
増したりしますよね♪

人参チップ、まだまだ色んな用途がありそうですね。
日持ちもしますしホント、便利アイテムですネ♪

No title

これGood ideaですね!!

我が家は冷蔵庫が壊れてしまい、
野菜室の物が全部凍ってしまうようになってしまい、
長期保存ができないのでどうしようかと思っていたところです。
Chipsいいですね(^^♪

No title

minさん、こんばんは。

この乾燥人参!
すごく良いアイデアですね!
私も宅配で人参が沢山きた時
やってみたいと思います。

野菜そのものだから、栄養も豊富そう~

No title

ヘルシーですっ。
しかも味が濃くなってるところがいいです。
田舎に住んでるので、同じお野菜を複数の方から、
いただくことがよくあります。
そんなとき、ぜひぜひやりますね~。
アイデアありがとうです!!!


No title

乾燥ニンジン、栄養価も高そうで
ヘルシーで良いですね^^
スナック菓子を食べるよりも
健康的だし、食べてみたいです^m^

なるほど~、切干大根に入れるのも
美味しそうですね!
保存食としても便利で役立ちそうですね^^

ポチ

No title

こんにちは!
人参チップ、自分で作れちゃうのですね。
人参って1袋に3本入ってて、使い切るの大変だから、これいいかもしれませんね。

梅雨の時期、体調管理してください!

Gomako さま
お久しぶりです!
お知らせありがとうございました
思いつきの乾燥人参。
チップになっちゃいました!

小夏 さま
ぜひ試していただきたいチップです。
ピーラーで薄くなったものを乾燥したので、結構いいおつまみ(?)スナックになりました!

凪々 さま
>これはにんじん嫌いの人もいけちゃいそうですねぇ
そうかもしれませんね。
期待していたより、甘くて、乾燥後、チョッとうれしくなりました!

SHUN さま
ピーラーでむいているときは、実は何も考えていませんでした。
でも、何か作るのもチョッと大変と。
そんな理由でオーブンに入れてみました!

yukun2008 さま
>ニンジンはよくピラーで皮むきをしますが、なるほど、これをオーブンで乾燥させてニンジンチップは
>思いつきませんでしたね(笑)
わたしもピーラーでむいているときは、何にも考えていませんでした。
ほかの野菜もできるかもしれませんね!

c_bagel さま
これで人参4本分です!
ほかにはどんな野菜でできますかね?
ジャガイモも薄くスライスすればできるかもしれませんね!


No title

これはいい!
我が家も宅配で頼み間違えて、2袋のニンジンが冷蔵庫に入ってますv-411v-356

ゲームで目がつかれている、子どもたちのおやつにつくることにしますv-392

No title

これは面白そう!と思って早速やってみました。
カリカリになったニンジンで、マリネと切干大根と同じように煮てみました。
マリネはおいしかったです。でも煮たほうはなんだか甘すぎて・・・

No title

これはとってもよさそうですねー。健康にもよさそうだし、おいしそうだし。私も今度作ってみたいです。

No title

とってもヘルシーでいいですね~!
人参好きなウチの子達が喜びそうです♪

No title

油で揚げない人参チップス、いいですね!
1袋に3~4本も入った人参は、ついついあまりがち。
娘のおやつに作ってみたいです。
サラダなどにトッピングしてもおいしそう!

梅雨時の健康管理なさってください!

カトリーヌ さま
>私最近、フライパンにたっぷりの油をひいて、蓮根チップスを作って食べるのがとても気に入っているの>ですが、このやり方だと油なしでチップスが出来上がって、ほんとにヘルシーでいいですね!
蓮根チップ。いいですね。ぜひ食べてみたいです。
薄く切るのがポイントのようですね!!!

杏月 さま
この人参、サラダにしようかなと思ったのですが、何か作る気力もなく、オーブンに入れたというのが本音です。
このあと、さらに6本の人参を同じ方法で乾燥しました。
つまんでいます!!

ぬか さま
>お野菜ってホント、乾燥させると甘みが
>増したりしますよね♪
天日干しではないので、甘みが出るとは思いませんでした。
ほかの野菜も甘みが増すのかも知れませんね。

Makisi さま
>長期保存ができないのでどうしようかと思っていたところです。
もちろんとりたてがおいしいんでしょうが。
たくさんあるときは困ってしまいます。 乾燥人参おつまみ以外に何かに使ってみたいです!

Bonbonber さま
>すごく良いアイデアですね!
ありがとうございます。
ほとんどとっさの思い付きでした。
困った挙句というのが本当のところ。
乾燥したので、腐る心配はなくなりました。

おいしっぽ さま
>田舎に住んでるので、同じお野菜を複数の方から、
>いただくことがよくあります。
>そんなとき、ぜひぜひやりますね~。
ほかにどんな野菜でできるか、レポートお願いします。

やまねこ さま
>スナック菓子を食べるよりも
>健康的だし、食べてみたいです^m^
確かにそうですね。タッパーに入れてつまんでいます!
ほかのどんな野菜がチップになるかなと考え中です!

Cozy さま
>人参チップ、自分で作れちゃうのですね。
こんな風になるとは思いませんでした。
ピーラーを使ったので薄く、乾燥も短時間でできました!
サツマイモチップを作ってみたくなりました!

のりたま さま
>ゲームで目がつかれている、子どもたちのおやつにつくることにします
確かに、目にいいですね。
カロチンがいっぱいなので。人参を生で食べるよりは、量も手軽に取れますね!
テレビ見ながらつまんでいます!

Takuya さま
>これは面白そう!と思って早速やってみました。
>カリカリになったニンジンで、マリネと切干大根と同じように煮てみました。
>マリネはおいしかったです。でも煮たほうはなんだか甘すぎて・・・
なるほど! マリネ!
いろいろできそうですね。
切り干し大根は、出来上がり直前にパラリと入れてみました。
クッキーなどにも使えそうですね。

ピース さま
>健康にもよさそうだし、おいしそうだし。私も今度作ってみたいです。
何かのトッピングにしてもいいかなと、人参チップをつまみながら考え中です。

みるまゆ さま
ピーラーを使いましたが、薄く輪切りのほうがチップとしてはいいかもしれません。
みるまゆさんなら、もっといいアイディアが出るでしょうね!

けんこう さま
>娘のおやつに作ってみたいです。
>サラダなどにトッピングしてもおいしそう!
サラダのトッピング! 私もいいなと思いました。
それから、パスタの上にも降りかけられる。細かくなったのは、ご飯に混ぜてもいいのではと。


No title

おはようございます。
返信大変遅くなり、申し訳ありません。

PCが使えるようになったので、こちらにお邪魔してお返事させていただきます^^

人参チップス大変興味ありますね~^^
お塩をちょっと振ったら、1本でもあっという間に食べられそうです。

我が家には偏食が一人おりますので、試す価値大v-237です^^

美味しい情報ありがとうございます(^^)

No title

切り干し人参、とっても美味しそうですね~。
甘いのですか? おぉー。
切り干し大根と同じ食感かな?
甘酢漬けにしたくなりますね~。

No title

これまた素晴らしいアイデアですねぇ~!!なかなか一度には大量に食べられない人参も、こうするとパリパリとたくさん食べられそう♪日中のおやつに、私も是非チャレンジしてみいようと思います。

No title

お野菜って乾燥させると栄養価が上がると聞いたことがあります。これはGuilt Freeのスナックですね。私も作ってみようかな。

梅雨の時期、健康に気をつけてください!

Mdays さま
>人参チップス大変興味ありますね~^^
>お塩をちょっと振ったら、1本でもあっという間に食べられそうです。
私もTVを見ながらつまんでいます。
ぜひお試しを!!!

Meshi さま
>切り干し人参、とっても美味しそうですね~。
>甘いのですか? おぉー。
>切り干し大根と同じ食感かな?
甘いです!
食感は、乾燥したものはパリパリ、チャリチャリ。
切干大根が煮える直前に入れてみました。乾燥しているので余分な水分を吸収してくれました。

あゆみ さま
ありがとうございます。
タッパーに入れて、パリパリつまんでいます!
お菓子にも使えそうです!
粉にしてクッキーにもパンにも入れられそうです。

かおり さま
ぜひお試しください!
困った末の乾燥人参でしたが、思わぬスナックになりました!
ほかの野菜でもできるか興味津々です。

No title

わあ、これやってみたいです!
油も使わずにヘルシーチップスですね。

蒸し暑さに注意してください。

> わあ、これやってみたいです!
> 油も使わずにヘルシーチップスですね。

とっさの思いつきが、こんなチップになってしまいました。
結構いけます!おためしを!
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
