FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


韓国のチャイナタウン? Gyeong-dong Herbal Medicine Market 京東市場

ソウルの漢方市場、京東市場(キョンドン)、ずっと行ってみたかったところ。

地下鉄、チェギドン駅で下車。 地元の人にくっついて地上に上がると、漢方のにおいが。

2009_0817summerseoulkorea0018.jpg

San Franciscoの中華街にある門より大きい門が、漢方街への入り口。

漢方薬、漢方食材があるある。

2009_0817summerseoulkorea0023.jpg


2009_0817summerseoulkorea0043.jpg


2009_0817summerseoulkorea0042.jpg


ただ難しいのは、ハングルで書かれていること。

見てすぐわかるものはいいけれど、そうでないものは、わからない!

棗、クコ、山薬、人参、鹿角、肉桂、などなど。

2009_0817summerseoulkorea0119.jpg


2009_0817summerseoulkorea0021.jpg

朝鮮人参も。

人参紅参(ホンサム)のほうが人参より高価とのこと。

人参4年ものを買ってみた。 飲むには6回もじっくり蒸すのがいいといわれたが。

蒸すのは大変なので、お店で粉にしてもらった。

2009_0817summerseoulkorea0121.jpg


2009_0817summerseoulkorea0126.jpg


店主ははちみつに混ぜて飲むといいと。

人参の効能: 疲労回復、血圧調整、抗腫瘍作用、糖尿病治療など。

人参パワーで、健康!

苦いけど、試してみよう。



I first visited Gyeong-dong Herbal Medicine Market in Seoul by subway getting off at Chegidong station. I strongly smelled herb, Korean ginseng. Shops sell ginseng, jujube, Chinese wolfberry, dries Chinese yam, pine nuts, cinnamon and many more of dried herbs. I had difficulty understanding of herbs’ name written in hangul. If names were written in Chinese characters, I could know what it was. I could not describe the names of barks without Chinese characters.
I did not know the difference between red-ginseng and white-ginseng but price is different, red one costs more than white one. I bought 4 year old white ginseng and asked shop it ground. One package of 4 year old ginseng cost 32000 won.




にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
>FC2 Blog Ranking





テーマ: 健康管理
ジャンル: ヘルス・ダイエット

タグ: 漢方 京東 Gyeong-dong herb Chinese medicine ginseng 紅参 人参 糖尿

コメント

No title

人参、苦いですよね。
でも、やっぱり良薬口に苦しなんですかね。
効果が出るといいですね。

No title

残暑お見舞い申し上げます♪
人参パワーでこの暑さ、
のりきりたいです^^;

No title

漢方薬がこんなにずらりと並んでいるお店を初めて見ました。「鹿角」と読んだ時に『鹿の角が粉末かフレークにされてるのかな?』と思ったら、本当に角ごと売られてるんですね。ビックリしました。

minさんのキッチンで、この粉末人参がどんな姿に変身するのか楽しみです♪

No title

こんにちは。

ずらっと並んだ漢方のお写真をみているだけでも、なんだか効いてきそうですね(笑)
また、効果のほどをお聞きしたいです。

それから、先日は、コメントありがとうございました~

No title

漢方市場!
漢方食材がこんなに
集まっているところを初めて見ました

身体に良さそうなものがたくさんありそうで、
見て歩くだけでも楽しそうですね^^

お店の人にいろいろ教えてもらいながら、
自分に合うものを試したり選んだりする事が
出来るのって良いですね!
人参パワー、効果がありそうですね
漢方の力で、夏バテに負けず残暑を
乗り切って下さいねi-260

ポチ

残暑お見舞い申し上げます!!

Cozy さま
>でも、やっぱり良薬口に苦しなんですかね。
そのようですね。
苦瓜も、同じですね。とてもおいしいとはいえませんが、効果があるようで。
“からだにいい!” と思っていただくしかないですね。

Cosdina さま
>人参パワーでこの暑さ、
>のりきりたいです^^;
人参、とてもおいしいとはいえませんが、サンゲタンにも入っているので、体にいいんでしょうね。
人参パワーで、残暑を乗り切りたいです。

あゆみ さま
鹿角は、中華街では、スライスして売っているんですが、韓国ではそのまま店頭に。
購入したあとに、切ってもらうのかもしれません。
粉末人参は、苦いのではちみつと混ぜてなめています。
豪州より台所が小さいので料理はあまり。
テイクアウトのおかずが充実していることもあり!涼しくなったら、何か作らないと!

Biiino さま
>ずらっと並んだ漢方のお写真をみているだけでも、なんだか効いてきそうですね(笑)
>また、効果のほどをお聞きしたいです。
地下鉄を降りたら、漢方のにおいが漂っていました。香りだけでも効きそうでした!
人参を飲みだしてから、曲げるのに痛かった関節が曲がりやすくなりました。
続けてみます!

やまねこ さま
>身体に良さそうなものがたくさんありそうで、
>見て歩くだけでも楽しそうですね^^
確かに楽しいです!
でも、漢字で書いてあったらわかるのに!
そのてん、中華街のほうがわかりやすいと思いました。

No title

わぁ、素敵な生薬がいっぱいv-344
ダンナは、出張で韓国に1年に何度も行くのに、全然わからないから頼めないんです~・・・あ~もったいないv-393


鹿角まであるなんて、本格的ですね~?
人参の効能は「大補元気」・・・なんか感じがでてると思いませんか??
同じく気を補う蜂蜜とまぜると、効果アップなんでしょうね。
人参は肺にもいいので、ハチミツと一緒にこれからのから咳に時期にいいですねv-392

ハングルは…

何が書いてあるのか、全く見当がつきません。
昔々、ソウル大の教授にお目にかかることになったとき、
50音表みたいな物を手に入れてチャレンジシたんですが、
法則性があるのはわかっても、
どれもみな同じように見えて挫折しました。
音がわかっても意味がわからないし・・・
杏月にとってはかなりハードルの高い言葉です(^-^;)

No title

漢方薬の問屋さん街、なんだか見ているだけでワクワクしてきますねー。
ぜんぜん漢方に詳しくないんですが☆
国がどんなに発展して、外国のものがたくさん入ってきても、
やっぱり大切にされている問屋&市場。
新しいものにも興味があるけど、伝統的なものはあたりまえに大事。
韓国も台湾もこんなところがいいところだなーと思います。

はじめまして

コメントありがとうございました!

市場ってテンション上がりますよね◉
漢方の市場ってあまり聞いた事がなかったので興味深いです。

No title

向こうの方々は毎日の食事が薬膳なんでしょうね~^^
うらやましい

コメありがとうさん

コメントありがとうございます。
鉄人28号完成は10月予定らしいです。

健康食いいですね。韓国行きたいですが・・・

腰痛に効く漢方ありますか?
いきなりスンマセン。

No title

西洋医学の薬の苦さは苦手だけど、漢方薬は匂いも味も結構好きです。
じんわりと効きそうな苦さなんですよね。
人参は効果ありましたか?

No title

自然の生薬は体に優しそうです。
韓国は外国だけど、北海道へ行くよりずっと安くいけます。
切れているパスポートを新しくしようかな。

はじめまして♪

はじめまして♪
ご訪問&コメントをありがとうございました☆

とっても楽しそうなブログですね!!
漢方、身体には良いとは思いますが、、、やっぱり苦手です。。。

またおじゃまさせてくださいね☆

No title

漢方の食材がいっぱい!
すごいですね~
どれがいいか迷ってしまいそうです(^^ゞ

No title

minさん、こんにちは!
最初の写真、浅草の雷門にちょっと似てますね!?
漢方薬(の材料?)すごい品揃えですね。
見ているだけで楽しいです♪

朝鮮人参は苦いのですか!試したことないです。
粉にしてもらうと、それをお湯に溶くのでしょうか?
効能を見ると試したくなりますね(^^)

まだまだ残暑きびしい。健康に!

のりたま さま
>同じく気を補う蜂蜜とまぜると、効果アップなんでしょうね。
>人参は肺にもいいので、ハチミツと一緒にこれからのから咳に時期にいいですね
この人参を買ったお店は、人参とはちみつだけを売っていました。
はちみつのビンに人参パウダーを混ぜておくといいよと店主に勧められました。

杏月 さま
ハングルは発音できても、意味がわからない!
特に漢方は漢字でないと。
そんなときに、漢字のよさを思い知らされます。

けんこう さま
漢方は、韓国より台湾や中華街のほうがわかりやすいです。
ハングルに漢字も付いていたら、一番いいんですが。
今回は韓国の漢方街で感じのよさを実感しました。

しばいぬ さま
>市場ってテンション上がりますよね◉
本当ですね。
この近くに、野菜、果物、食材を売る市場もあるんです。
ここは本当に楽しいところでした。

BIRDER87 さま
>向こうの方々は毎日の食事が薬膳なんでしょうね~^^
この漢方街を見てみると、中国大陸から、伝わってきたんだなということがわかりました。
日本でもこういうところはあるのかなと考えちゃいました。

京神 さま
腰痛ですか。
私も苦しみましたが、薬ではなく、筋トレ、ストレッチで克服しました。
今はまったく痛みはありません。
お大事に。

Key さま
>西洋医学の薬の苦さは苦手だけど、漢方薬は匂いも味も結構好きです。
>じんわりと効きそうな苦さなんですよね。
>人参は効果ありましたか?
人参は、関節にとってもいいみたいです!

ピンピンシニア さま
>韓国は外国だけど、北海道へ行くよりずっと安くいけます。
>切れているパスポートを新しくしようかな。
本当にそうですね。近いですね。
時差もないし、アジアだし。なんといっても米がおいしい!

ソレイユ さま
>漢方、身体には良いとは思いますが、、、やっぱり苦手です。。。
苦いですからね。
薬膳食材は、結構手軽に食事に取り入れられそうです。

みるまゆ さま
>漢方の食材がいっぱい!
>すごいですね~
>どれがいいか迷ってしまいそうです(^^ゞ
見てわからないものが、たくさん。
棗などは中華料理でも韓国のスープにでも、よく使われていますね。

Jasmine さま
>朝鮮人参は苦いのですか!試したことないです。
>粉にしてもらうと、それをお湯に溶くのでしょうか?
>効能を見ると試したくなりますね(^^)
粉にしてもらったほうがよかったです。
はちみつと混ぜてそのままなめています。
これが一番、まずくない方法のような。
次回人参を買うときも、粉にしてもらおうと思いました。


No title

チャイナタウンというのは世界各国同じような感じになってるんですねぇ。
神戸や横浜の中華街とすごくよく似た雰囲気ですね。
本場の中国でも飲食店が並ぶ所はこんな感じなんでしょうか?

残暑

SHUN さま
文章が紛らわしくてすみません。
チャイナタウンみたいに漢方食材を売っているところ。
漢方食材や漢方薬は、中華街でも韓国の漢方街でも同じ。そんな意味でした!
この門も、中華街みたい。でもここには中華料理店はなく、韓国の漢方街なんです。

No title

こんにちは~
スイカとキムチは私の大好物です。
行ってみたいですね~
でも30年前なら日本でも当たり前の光景でしたが、最近は見かけないですね。
お写真を見てると、20年前に青森駅近くの市場で、豚足が店先に並んでいてギョっとしたのをなぜか思いだしました♪

まだまだ残暑

京都ふらり さま
>でも30年前なら日本でも当たり前の光景でしたが、最近は見かけないですね。
こういうところは、本当にないですね。
日本でもこんな光景があったんですね。
スーパーに慣れてしまっていますが、ぜひ日本でも復活してほしいと庶民は思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 教えてください~!


お返事遅くなりました。
お店の名刺を探していたのですが、どこへやら。
鹿の角を売っている店は、漢方街の門を入って1ブロックのところに両側にありました。
この写真は、門から入って、右側のところです。
ここは紅人参(ホンサム)を売っている店で、私が行った店はその隣か、その隣の間口のとても小さなお店です。店内の左側にはビンに入ったはちみつが並んでいます。、右側には、免税店でよく目にする粉末の人参の箱が。
インサム(人参)といって、4年もの(32000ウオン)または6年もの(確か)があります。私は初めてだったので4年物を買いました。
購入後、頼んで粉にしてもらいました。店の入り口左に粉にする機械が2台あります。


> こんにちは。
> ブログを拝見してぜひ次回訪ねたいと思いました。
> お写真の5枚目と6枚目のどちらかがminさまが人参を粉末で購入されたお店なのでしょうか?写っている文字がお店の名前でしょうか・・?。
> 市場ではどのお店を選んだらよいのかまるで手がかりがないので、教えていただけませんか?
> 現地のガイドさんにも漢方薬局のような所でも同じ様に粉末人参を売るシステムがあるのか聞いてみようとも思いますが、ないと言われるような気もします。
> この連休に行く家族旅行なのですが、父が市場なんかをぶらぶらするのが大好きな人なので、誘って一緒に行ってみようかと思っております。
> 私もよい情報を得ましたらご報告させていただきますので、恐縮ですがお返事いただけたら嬉しいです。
> 宜しくお願いします!(>_<)
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
