FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


韓国のおやつ・おかし、いろいろ。Korean sweets

韓国のおかし、おやつをいろいろと試してみた。

一番のお気に入りは、このホットク호떡

2009_0805summerseoulkorea0383.jpg


ソウルの秋葉原といわれる竜山(ヨンサン)駅前の屋台

おじさんが、型を使って焼いている。生地の真ん中にシナモンシュガー。

薄く円形に延ばして、型に入れる。出来上がりは、パリパリ、空洞。

韓国人の友人いわく、ホットクは大きく3種類。 このように型で焼く(伝統的

仁寺洞あたりの油で揚げたドーナツのようなホットク

そして、鉄板で焼いたもの。

今まで鉄板で焼いたものと油で揚げたものを食べたことがあった。揚げたものは油っぽい!

5月にこの型で焼いたホットクと初めて出会う。今回は2度目。

明洞でも買ったが、竜山のおじさんのものが一番。一緒に行った英国人達も大ファンに!

屋台は夕方からなので、4時以降に行かないと買えないことがわかった。

暑いけれど、食品の買出しは午後、そして、帰りにおじさんのホットクを購入!



2009_0817summerseoulkorea0159.jpg

カキ氷

珈琲ショップでもカキ氷が売っている。

小豆、抹茶、果物、いろいろなトッピングで。


2009_0817summerseoulkorea0155.jpg

友人宅でのカキ氷


2009_0805summerseoulkorea0298.jpg

仁寺洞ではこんな焼き菓子も。餡入り

2009_0817summerseoulkorea0164.jpg

見た目は落雁?でも違う! やわらかい。甘いけれど、苦味もあるような???

これは、見た目は綺麗、そして、お値段も安くはない、でもお味は???

庶民のお菓子ホットクのほうが2重○!!



My favorite korean sweet / snack is Hottok baked by hottok-iron. There are 3 types of hottk, fried hottok, baked, and hottok-iron baked one. I came across favorite hottok vendor at front on Yongsan station. Korean friend says that this type of hottok is being called cheating hottok because no filling inside. Other residents from UK became fan of this air-filled hottok. We tried other vender’s one but we chose one in Yongsan is the best so far. I highly recommend you to get this cinnamon sugar hottok.




にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
>FC2 Blog Ranking




テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

タグ: カキ氷 shaved-ice ホットク 伝統的 yongsan 菓子 屋台 cinnamon

コメント

No title

ホットック、食べたいと思いながら一度も食べたことがありません。
ホットックの素を買って来たのですが、まだ作ってないし。
ホットックが3種類もあるとは知らなかったです。
中が空洞になっているのは面白いですね。
カキ氷も美味しそう!

No title

こんにちは、minさん!

韓国堪能中ですね♪
やっとこちらに来れたので、まとめ読みさせて
もらいましたが、冬ソナの高校に感動しました^^;

ホットク美味しそうですね。初めて見ました。
この前たい焼きを焼いている韓国の人が
いたのですが、韓国にもたい焼きあるのかな?

No title

minさん、こんにちは! ホットクっておやつ、初めて知りました~。韓国は独身OL時代はよく行きました、けど、一般的な韓国料理ばかり食べていたから気がつかなかったのかなぁ?ここ数年特に進化している韓国は今行くともっとお洒落に変化しているんでしょうね♪

No title

ホットク、名前は聞いたことがあったけど、
まさかこんな風に中が空洞のお菓子だったなんて!
これはそのまま食べるのですか?
何か入れたり?はしないか。
いつか本場で、型で焼いた伝統的なものを食べてみたいです。

No title

ホットクも、焼き菓子も初めてみました。
焼き菓子の方は、見た目も上品で綺麗で、美味しそうなのに、味は・・・なのですね。
ホットク、韓国に行くことがあったら、食べて見ます!
パリパリで美味しそうですね。

興味津々(^O^)

一見お焼き?って感じで、中空洞、外パリパリのホットクって、
ほっとけない(駄洒落(^◇^;))是非食べてみたいです。
それと氷が見えないほどたくさんのトッピングが載ったかき氷も魅力的ですね。
隣の国なのに、色々と違っていて、興味深いです。

行きたい!

ホットック、美味しそうですね。
シナモンシュガーが香ってきそうです。

時間ができたら、韓国に焼肉を食べに行きたいと思っているの。
その時、これも食べてみたい。
時間ができるのは何時のことやら・・・

体調に気をつけてください!

Takapyona さま
>ホットックの素を買って来たのですが、まだ作ってないし。
粉、スーパーで売っていました!
この空洞のホットク、ただ単にパリパリ! 
これは大好物になりました!! 

Makisi さま
>ホットク美味しそうですね。初めて見ました。
>この前たい焼きを焼いている韓国の人が
>いたのですが、韓国にもたい焼きあるのかな?
日本のたい焼きより小さいサイズのもの、ありましたよ!!
それに大判焼きも!
浅草の人形焼的なものも!日本と似ています。

クーピー さま
>ここ数年特に進化している韓国は今行くともっとお洒落に変化しているんでしょうね♪
町は行くたびに、どんどん整備されていますね。
現地に住んでいる各国大使館関係の人たちも、年々町が整備されてきていると。
明洞も大工事中でした。

Kenko さま
>これはそのまま食べるのですか?
>何か入れたり?はしないか。
>いつか本場で、型で焼いた伝統的なものを食べてみたいです。
生地にシナモンシュガーを入れてそれを薄く延ばして型に入れて焼いていました。
熱で中の砂糖が溶けて、中が空洞になるようです。
空洞の内側にしっかりシナモンシュガーが焼きついていてまるでシナモントースト!!


Cozy さま
>ホットクも、焼き菓子も初めてみました。
>焼き菓子の方は、見た目も上品で綺麗で、美味しそうなのに、味は・・・なのですね。
色鮮やかな落雁的なお菓子は、グニャとして味は?
見た目の綺麗さだけでした。おすすめしません!

杏月 さま
ほんと、このホットク!おすすめです!
ぜひ食べていただきたい! 油で焼いたものより、私は好きです。
カキ氷ですが、あんなにポピュラーとは思いませんでした!
日本に比べたら涼しいのに。でも久しぶりに食べたかき氷、いろいろな味でおいしかったです。

TOTY さま
>シナモンシュガーが香ってきそうです。
本当です。この香りがとってもいいです!
>時間ができたら、韓国に焼肉を食べに行きたいと思っているの。
焼肉は本当に元気がでる食べ物ですね! 無償に食べたくなるときがあります! 

No title

韓国のお菓子、美味しそう~☆
屋台で食べるのがまた
格別ですよね♪

残暑

Cosdina さま
>韓国のお菓子、美味しそう~☆
>屋台で食べるのがまた
>格別ですよね♪
屋台は珍しいものがたくさんあって、どれも食べたくなりますね。
今回は、この空洞ホットク、楽しみました!
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
