FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


緑豆でチヂミ mung bean Korean pancake

韓国チヂミ緑豆で。

ボストンの韓国婦人が、いつも作ってくれた。

彼女の緑豆チヂミがおいしくて、でも、しばらくボストンに行ってない。

一週間かけて作ってくれる彼女のコムタン、そして、緑豆チヂミ、おいしかった。

2009_0902summercookbake0017.jpg


韮を切っていて、何を作ろうかと考える。久しぶりに、時間もあったし。

緑豆チヂミを思い出したが、チヂミ用の緑豆は、外側の緑のがないもの。

家にあったのは、付きの緑豆。 でも、作ってみるか。

水に1時間くらいつけて、ミキサーでビーン。

卵1個と小麦粉チョッと入れて、韮とキムチを入れて、チヂミに挑戦。

付きのまま使ったので、生地がうっすら緑色。

2009_0902summercookbake0015.jpg


味は、おんなじ。 初めて作ってみたけれど、これはいける!

自分で作れることがわかり、また時間があったとき作ってみたい一品!

緑豆の健康効果も、いただいて、ご馳走様。


Yoonsook always use mung bean without green colored skin for Korean pancake and it can be found in any Korean store. I recall her homemade mung bean pancake at her house in Boston and have been missing it. She cooks pancake, solrongtang- beef soup, kimpab, and a lot of side dishes and all good and tasty. Her recipe is that after soaking mung bean for an hour, blend it until smooth. Mix with a egg, flour and chives, add little bit of kimchee for flavor. It is tasty and it goes with sojyu or makkori!!




にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
>FC2 Blog Ranking






テーマ: 美味しかった♪
ジャンル: グルメ

タグ: 緑豆 mung bean チヂミ コムタン ソルロンタン pancake kimchee

コメント

No title

こんにちは!
チヂミ、美味しそう!
自分で作れるなんて、すごいです。
ニラも、タップリ入っていていいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!
緑豆のチヂミ、美味しそうですね!
緑が入るだけで私は幸せ気分です(^0^)ノ
韮も滋養たっぷりですものね。
これから食欲の秋、たくさん美味しいお料理を
頂いて、楽しみたいですね!
Wポチッ!

No title

ちょうどウチに緑豆があります!
早速作ってみます♪

No title

チヂミがたまらなく食べたくなりました^^
でも、上手に焼けないんですよね~
カリッともちっと焼けるようになりたい!!
美味しそうなチヂミにクリックして帰りま~す^^

No title

生地に緑豆が入っているんですか?
美味しそうですね♪
チヂミ大好きです(*^o^*)

緑豆!

ず~っと探しているけど、ウチの近くで売っている店は見つかりません。
もう、ネットで買うしかないかなぁ…と思っていたところです。
チヂミも緑豆で作るんですね。なお、緑豆が欲しくなりました!

落花生、杏月も去年、塩ゆで落花生に魅せられて、
今年は自分で育てています。
と言っても5株だけですけどね。
今、沢山の黄色い花が咲いています。
収穫は11月の予定。今から楽しみです(=^^=)v

おはようございます♪ 緑豆のジュースは最近知り合った台湾人の友人に飲ませてもらうことがありますが、台北生活を思い出します(笑) 緑豆とチヂミですか~!美味しそうです♪どんな味わいなのか興味がありますね(笑)

No title

美味しそうなだけでなく栄養満点のチヂミですね♪
また作りたくなるくらい美味しいチヂミなんて羨ましいです!

緑豆で健康!!

Cozy さま
お褒め頂うれしいです。
実は関東人なので、お好み焼き系はどうも好みではないんです。
でも、緑豆の韓国チヂミは小麦粉が少ししか入らないので、すきです。
緑豆の皮が柔らかいのに驚きました。

Sippo☆ さま
>韮も滋養たっぷりですものね。
>これから食欲の秋、たくさん美味しいお料理を
>頂いて、楽しみたいですね!
韮はおいしいですね!!
ほんと、これから食欲の秋ですね。
食べ物で秋を十分に楽しみましょう!!

Cosdina さま
>ちょうどウチに緑豆があります!
>早速作ってみます♪
ぜひぜひ作ってみてください!!
これはおすすめです。私でもできましたので!
簡単、おいしい! ◎です!

Mdays さま
つなぎの小麦粉は本当にチョッとしか入っていないんですが、もちっとできました!
緑豆のせいかも?
緑色の生地の色も、なかないい?
また作ってみます!

みるまゆ さま
>生地に緑豆が入っているんですか?
生地に緑豆というより、緑豆に小麦粉がチョッと入っているといったほうが。
焼く前は生地はまとまっていません。
(水っぽいかんじ)
形にしながら焼く感じでした。 お試しを!!

杏月 さま
自家製落花生ですか!!
それはすごい! 一番新鮮、かつ、安全ですね!
台湾だと町で茹で落花生が売っています。日本でもそうならないかな。
とおもうのですが。
緑豆、健康効果ありなので、いろいろ使ってみたいです!

yukun2008 さま
緑豆のジュースですか!!!
煮てから作るんでしょうか? ぜひ飲んでみたいです。
冷たい緑豆湯に近いのかなと早々していますが。
韓国では緑豆のチヂミがあるのですが、緑の皮なし緑豆を使うので、出来上がりの色は緑ではないんです。これは皮ごと使ったのでうす緑色になりました!

あゆみ さま
緑豆を、緑豆湯 以外にどうやって使うのか考えていました。
皮付きだったので、チヂミはだめかなと思ったのですが、できました!
豆の味がしてお勧めです!!


No title

今回はボストンですか~
韓国だのボストンだの、いやいやminさんの行動範囲の凄さにはびっくりです。
チヂミってお好み焼きみたいですね。
太平洋戦争のころは日本も食糧難で、
よくこんなのを食べたって父が言ってました。
そのときは「べた焼」って言ったそうです。

No title

minさんのメニューは僕では想像できない物ばかりが登場しますけど、今回のチヂミは僕も食べたことがありますね。いや~この手作りのチヂミ、美味しそうですね!
僕は勿論韓国へ行ったことはないんですけど、地元のリトルワールドというところで。。。(^^;

http://www.littleworld.jp/gourmet/gourmet.asp?GourmetCode=12

No title

緑豆のチヂミ、おいしそう!
ちょうどキムチもあるし、作ってみようかな~。
minさんの、臨機応変な料理法、見習いたいです。
しかもヘルシー!

今週も健康に!!

京都ふらり さま
>チヂミってお好み焼きみたいですね。
>太平洋戦争のころは日本も食糧難で、
>よくこんなのを食べたって父が言ってました。
>そのときは「べた焼」って言ったそうです。
お好み焼き、そうですね。
関東人なのでお好み焼きは好きじゃないんですが、チヂミはなぜかすきなんです。
べた焼き。なるほど。そうですね。

SHUN さま
チヂミは食べたくなると、歌舞伎町へ買いに行きます。
今回初めて作ってみました。
お好み焼きが嫌いなので、緑豆で作ると小麦粉が少しでできることがわかり、大満足です。
HP見ました。リトルワールド、行ってみたいです!

けんこう さま
>緑豆のチヂミ、おいしそう!
>ちょうどキムチもあるし、作ってみようかな~。
ぜひぜひ! 小麦粉はほんのすこしでOKです。
水っぽい生地ですが、フライパンに入れるとまとまってくれます。
お試しを!
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
