FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


ソウル大学キャンパスで昼食 Hoam Faculty house

ソウル市内から南へ、車で40分くらい。

ソウル大学キャンパスがある。

2009_0817summerseoulkorea0010.jpg

山の傾斜をそのまま生かしたつくりになっている。

このあたり、ソウル市内より、気温は3-4度低いとのこと。緑の力かな。

以前、首相(?)だった人が所有していたカントリークラブが大学キャンパスになった。

ほとんど無理やりこの土地を寄付させられたそうだ。

キャンパス内が広いので、バスが走っている。

2009_0817summerseoulkorea0005.jpg


この食堂は、教職員のためのもの。研究者などのために宿泊施設も併設。

洋食や日本食も質がいいとのことだが、韓国料理を注文。

コンククスという麺は、大豆を摩り下ろして作るスープ。麺よりスープが重要とのこと。

大豆を摩り下ろしているので、の粒々感が残っている。たんぱく質たっぷり。

2009_0817summerseoulkorea0006.jpg


2009_0817summerseoulkorea0004.jpg



緑に囲まれて、空気がいい。 おいしい空気と昼食でお腹いっぱい。

緑のソウル大学を満喫して帰宅。


We had lunch at Hoam Faculty House in Seoul University campus. The campus is beautiful with full of greens. I was told that the campus used to be a country club owned by eminent politician and he was forced to donate his property for Seoul University campus. He donated his country club, and then campus opened in this location. Hoam faculty house has accommodation for researchers and guests who relates with Seoul University. It is far from city but guests can enjoy surrounding nature. I would like to stay sometime in fall for seeing beautiful foliage.



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
>FC2 Blog Ranking




テーマ: 美味しかった♪
ジャンル: グルメ

タグ: ソウル大学 Hoam Seoul University コンククス 大豆 キャンパス カントリークラブ

コメント

No title

お疲れ様です。
大変ご心配をおかけしました。
ただ今、社会復帰に向けてリハビリ中です。
ブログもボチボチ復活しようと思います。
今後ともよろしくお願いしますね。
(^-^*)ニコっ♪

No title

お久しぶりです^^

とても体に良さそうな料理ですね。
最近薬膳に興味があるんです♪

No title

氷が入っているところをみると冷麺ですね。
しかも大豆のすりおろしとなると、日本でいう
味噌味に近いのかな?
麺大好きの私にとっては、是非とも食べたい麺です♪

興味あります

「大豆を摩り下ろして作るスープ」って
呉汁に近いんでしょうか?
写真で見た感じは、違う気がしますが、
文面をみると似ているような気も・・・
コンククスでググッてみたら
レシピ、あるかなぁ・・・

No title

やっぱり学食でもキムチが揃ってますね~。
大豆をすりおろした・・・って時点で美味しそうです。
久しぶりに韓国に行ってみたいなぁ~。
でも、しばらく無理そうなので、大久保に行ってきます!

No title

こんにちは。
今日は訪問&コメありがとうございました。
やっぱり韓国、大学の食堂でもこんなに
たくさんの小鉢が並ぶんですね・・・・
自然と野菜がたくさんとれてへるしーだなぁ。
また遊びにきますね。

No title

こんばんは!
たくさんの種類の食材とともに頂くお料理、
精進料理になりますね!
大豆で作られた麺ですか~、美味しそう!
一度韓国料理のお店に入ってみたくなりました。^^
Wポチッ!

No title

初めまして
昨日はコメントありがとうございました^^

韓国在住でいらっしゃるんですね♪
ソウル大学での昼食、すごくおいしそうですね!

コメレス
昨日の駄菓子、名古屋のお菓子問屋街で
友人が買ってきてくれたものです
ワクワクしますよね^^

No title

大学の食堂とはいえ、かなり本格的ですね。
コンククスのスープは豆乳のような感じでしょうか。
体によさそう。
アルミ箔にくるんだ焼きイモにも魅かれてしまいました。

こんばんは♪ ソウル大学の食堂の料理も美味そう♪、今はソウルにいらっしゃるのかな?台北から帰って来ました♪ サザンクロスはレモンの花にも似ているのですかね~!(笑) 沖縄や台湾でサザンクロスが見れるのは冬らしいです、残念(泣)

はじめまして

Minさん
こんにちは&はじめまして

先日は拙Blogにお越しいただき
コメントまでいただいて有難うございました。

いろんな場所を旅していらっしゃるようで
うらやましいかぎりです。
ソウル大の学食、いいですねぇ。
お芋があったかくて美味しそうです^^
これからの季節によいですね♪

週末もけんこうに!!!

凪々 さま[/太字
]元気に復活され、綺麗な写真お願いします!
楽しみにしています!

Nanairo さま
>最近薬膳に興味があるんです♪
薬膳は体に優しいですね。
漢方のように苦くなく、おいしく取り入れたいですね。

京都ふらり さま
>氷が入っているところをみると冷麺ですね。
そうです。涼しかったので、正直氷は必要なかった。
汁のほうが麺より重要といわれましたが、冷たくてあまりいただけなかった。
最初に氷を取り出せばよかった、そう思いました。

杏月 さま
>呉汁に近いんでしょうか?
呉汁とはどんなものか、未体験です。
豆乳のようなさらさらではなく、もうチョッと濃い? 
豆を荒めに(?)挽いてある、そんな感じでしょうか。

Meshi さま
>やっぱり学食でもキムチが揃ってますね~。
洋食や和食を食べている人がたくさんいました。
2回には寿司のカウンター席までありました。
せっかく韓国なので、韓国料理を注文。
お芋が出てきてびっくりしました。(デザート感覚なのかもしれません!)

Apolomama さま
>やっぱり韓国、大学の食堂でもこんなに
>たくさんの小鉢が並ぶんですね・・・・
注文したらすぐに小皿のおかずが出てきました。
色とりどりで、きれい。確かにお野菜、いっぱい。
バランスいいですね。

Sippo☆ さま
>大豆で作られた麺ですか~、美味しそう!
麺はうどんのような、汁が大豆で作られている麺でした。
豆乳のような、そして、チョッと豆が感じられる。
汁が麺より重要と聞きました。

なべちゃん さま
この夏、韓国に長期滞在しました。
こんなに長くいたのははじめて、とっても良かったです。
食材の買い物は楽しみました!

けんこう さま
>アルミ箔にくるんだ焼きイモにも魅かれてしまいました。
これ、小さくて貧弱なおいも、でも、一口食べてみたら、甘い!!!
びっくりしました。
その後、スーパーでお芋をみたら、日本のものより、小さい。
大きさに関係なく、とってもおいしい、お芋でした。

yukun2008 さま
台北にいってらしたんですね。
暑かったのでは。
私も涼しくなったら行きたいと思っています。
この教職員用の食堂、サービスがすばらしかったです!

[太字]かほり さま

>お芋があったかくて美味しそうです^^
>これからの季節によいですね♪
どのお料理にも、おいもがついてきました。
甘くておいしい! これには感激。
友人は、パスタを食べて、お芋はおやつに持ち帰りました。

わぁ、本格的。うちの大学の食堂なんかよりかなり立派でうらやましいです。
大豆のスープ、とても興味津々。お家でもできるかしら…

No title

こんにちは^m^

コンククス,氷が浮いてて
涼しげで美味しそうですね!
冷麺みたいな感じなんでしょうか?
スイカ(?)でしょうか,大きなカットで
浮いててすごいですね^^

奥の方に見える韓国風ノリ巻きも
美味しそうですね
上にかかってるタレは辛めなのかな?

外食で大豆が豊富に採れるのは,
栄養もいっぱいで良いですね~

ポチ

今週もお元気に!

黒羽 さま
この食堂は学食ではないんです。
教授の名前が必要なようです。
マネージメントも、ホテルのレベルでサービスはとても良かったです。
今度は宿泊してみたいです。

やまねこ さま
コンククス、冷たい麺ですね。豆乳麺かな?
この海苔巻きは、どちらかというと日本の海苔巻きでした。(2階に寿司カウンターが)
上にかかっているのはカニ子でした。

No title

日本の大学の生協の食堂は、器はプラスチックです。

写真を見ると器は陶器、高級感を感じます。

No title

昨日、ここにおじゃまして・・
韓国料理が無性に食べたくなっちゃいました。
今週末は、お気に入りの韓国レストランに行きます!絶対に。
小皿が並ぶのもうれしいんですよね。韓国料理は。

>>
CA米結構美味しいですよ~
私がアメリカに来た時の倍の値段になっていますが
それでも日本よりは安いですね。

No title

大豆を摩り下ろしたスープ?
わ~美味しそうですね♪
周りにちょこちょこあるものが、
韓国っぽいですね(*^o^*)

No title

お久しぶりです。
すっごく健康によさそうな食事ですね。
大豆をすりおろすスープ、豆乳の粒々食感ありって感じなのかしら?

No title

こんばんわです。
大豆スープ、とっても体に良さそうですね♪
お写真を見ているだけでもヘルシーさが伝わってきます。
(韓国の大学は食に気を使われているんですね~)

構内が広くてバスが走ってるのも驚きです(´▽`;)

No title

minさん、
アーモンドブレッドのレシピのリクエスト、今始めて気がつきました。おくれてごめんなさい。今度から昔の記事に関してでもLatestにコメントしてね。お願いしま~す。

アーモンド・フルーツスライス

卵白 3個分
125ml 砂糖
250ml 小麦粉
125g アーモンドやピスタチオ
アプリコットやグラスチェリー、ドライクランベリー、ドライイチジクなど


卵白をソフトピークが出来るまであわ立てて、
砂糖を徐々に加えてさらにあわ立てる。
ふるった小麦粉を切り混ぜてナッツやフルーツも加える。

長方方のケーキ型に流し入れて(ベーキングペーパーを敷いておく)
170度くらいのオーブンで30-35分程度焼く。
アラ熱が取れたらアルミ箔に包み一晩寝かせる。
よく切れるナイフで薄くスライスする。
オーブン用のトレイに並べて100度くらいのオーブンで45分ほど乾燥焼きする。

*出来るだけ薄くスライスするのがポイントです。

季節の変わり目、お元気に!

ピンピンシニア さま
>写真を見ると器は陶器、高級感を感じます。
そうなんです。ここはとっても素敵なレストランでした。
学生は入れないはず。
キャンパスの緑の中にあり、秋は景色もご馳走になりそうです。

勇気凛りん さま
韓国料理いかがでしたか?
そちらはおいしい韓国料理店ありますか?
SFでは、残念ながら韓国料理の質はいまいち。
この夏は、韓国長期滞在で、庶民の韓国料理を堪能しました。
オハイオでは日本食の夢まで見たことを思い出しました。

みるまゆ さま
>周りにちょこちょこあるものが、
>韓国っぽいですね(*^o^*)
これがなかなかおいしいおかずで。
メインが来る前に、パクパクと。
食べ終わると追加を持ってきてくれて。
ご飯はほとんど食べられませんでした。

Cozy さま
>大豆をすりおろすスープ、豆乳の粒々食感ありって感じなのかしら?
そうです。豆の粒粒がありました。
にがりを入れれば固まるかも?

ぬか さま
大学の食堂なんですが、ここは学食というより、大学内の一流レストランというかんじ。
スタッフも一流ホテル並のサービスです。
友人から宿泊施設もあると聞き、次回はぜひ泊まるように勧められました。

かおり さま
ありがとうございます。
自分でも、確かリクエストしたと思ったのですが、どこに書いたのかわからなくなっていました。
忙しくて、いつ作れるかわかりませんが、時間とエネルギーのあるとき作ってみたいです。

初めまして・・

韓国料理大好きなんです!!

コンククスとても美味しそうですね~!!

ソウル大学の学食って普通に食セルのでしょうか??
なんて・・素朴な疑問でした・・

楓と紅葉

こんばんは
来年のえと 「寅」の置物など 正月の縁起物を作る迎春準備が 当地、天満宮で始まっています、みこさんも大奮闘です・・

四季の風・ブログ 「楓と紅葉」 をアップしています 見てね ポッチン に感謝です
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
