FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


杏仁 カシス入りタルト 杏仁蛋糕 Almond Tart with black currants

ワンパターンの杏仁粉入りタルト。 

今回の主役の中身は、New Zealand産 black currants。

2009_0902summercookbake0009.jpg

それを、黒酢に漬けておいたもの。

黒酢は、アミノ酸でうまみが凝縮したお酢。 酸味もやさしい。

Black currents と色も ”黒“で相性がいいから漬けてみた。

このタルトには、ヨーグルトが入るので、酸味もいいかも。

ひとつはピーカンを混ぜたもの。

2009_0902summercookbake0012.jpg

もうひとつは、韓国ソウル、京東市場で買った、韓国産松の実

出来上がって、すぐに食べたときは、酢の香りがちょっとした。

冷蔵庫で冷やしておいたら、酸味はヨーグルトよりチョッと強いかなくらい。

ナッツの油脂が酸味で柔らかくなったかんじ。

黒酢松の実black currants 杏仁粉、それぞれ効能あり。

体にいいかなと思いながら、ティータイム!



材料:
1/2 cup almond powder 100%杏仁粉
1/2 cup flour  小麦粉
1/3 cup sugar  砂糖 (キビ砂糖と黒糖半々)
1 teaspoon Baking Powder  ベーキングパウダー
1 egg  卵
3 teaspoons plain low fat yogurt  プレーン低脂肪ヨーグルト
1/3 cup butter  バター 
Black currants NZ産

飾りに
Korean pine nuts 韓国産松の実
Pecan nuts 豪州産ピーカン


I finally had time for baking in overwhelmingly busy September. As you know, I just enjoy baking itself but not eating things I baked. One piece is enough for me tasting and it tells that I should change ingredients next time or so. My baking is just fun, creating something not written in recipe. So far, I think this tart with apricots, prune is the best; however, I will try making tart using other ingredients such as longan and macadamia nuts sometime soon.



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
>FC2 Blog Ranking





テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

タグ: 松の実 pecan 杏仁粉 NZ black currents almond 黒酢 酸味

コメント

No title

体によさそう
黒酢の薫たると、minさんらしいなぁ~
私もティータイムに参加したいです

おいしそう!

いつもながら素敵な焼き上がりですね。
見るからにおいしそうです。
Black currantsを黒酢に漬けておくって言うのは
ちょっと意外で驚いたけど、
中味を読んでなるほどと納得しました。

あ、そうそう、下の「呉汁」ですが、
http://aduki20.blog86.fc2.com/blog-entry-2.html
(これは↑あまり参考にならないかもしれませんが(^◇^;))

No title

ブラックカラント、カシスソーダとかしか食べたことないかも。。。。
それを黒酢につけて、松の実なんかもいれて、本当に効能たっぷりのタルトっぽいですね。

No title

甘くて香ばしいのでしょうね~
国際色あふれていますよ。
まさに地球を食べっているて感じです♪

No title

身体にも良くって、美味しかったらもう最高ですね♪

No title

こんばんわデス。

黒と黒で・・
これもホント体に良さそうなコンビですね♪
(お味もすっぱ甘い感じなのでしょうか?)

美味しいタルトで素敵なティータイム
ホント羨ましいです(*´∇`*)

No title

ほんと!!すごく健康になりそうなレシピですね。
とっても興味あります。
黒酢に漬けるなんて、使い方があるんだとびっくりしました。
一口でいいから、いただいてみたいですっ。


No title

v-392minさんのとこでヒントをもらって、ワタシも夏にタルトを焼いたら(息子に焼かせたら 笑)、サックサクになったんですよ~v-391
このタルトもサックサクなんだろうな~v-344

杏仁も松の実も体を潤すから、これからの時期にピッタリスイーツですね

気温の変化にご注意ください!

Kyoko007 さま
黒酢はうまみたっぷりでいて、酸味が強くないので試してみました。
生地と一緒に焼いたので、酸味はさらにやさしくなりました。
ヨーグルトとの相性も良かったです。

杏月 さま
>Black currantsを黒酢に漬けておくって言うのは
>ちょっと意外で驚いたけど、
>中味を読んでなるほどと納得しました。
どちらも黒いので、漬けてみました。
残った酢は、薄めて蜂蜜を入れて、飲んじゃいました!!
呉汁、情報ありがとうございました。

Cozy さま
>それを黒酢につけて、松の実なんかもいれて、本当に効能たっぷりのタルトっぽいですね。
ありがとうございます。
いつも基本はワンパターンですが、中身をひと工夫(?)してみました。
いつも思いつきで、作っています。(味の保障はないのですが)

京都ふらり さま
>まさに地球を食べっているて感じです♪
いろんなところで、いろんなものを買ってきて、何かしないとそのまま。
材料があると、何か作ってみようかなと、そんな気になります!

凪々 さま
>身体にも良くって、美味しかったらもう最高ですね♪
本当ですね。
それを、ひたすら目指したいです!!

ぬか さま
>(お味もすっぱ甘い感じなのでしょうか?)
お砂糖は少ししか入っていないので、そんなに甘くないです。
黒酢とヨーグルトで酸味は感じます。
今回は、杏仁の香りより、黒酢のほうが勝っていました。

おいしっぽ さま
>黒酢に漬けるなんて、使い方があるんだとびっくりしました。
どちらも黒なので、思いつきで漬けてみました。
もともとヨーグルトが入るレシピだったので、黒酢漬けカシスを使ってみました。

のりたま さま
>杏仁も松の実も体を潤すから、これからの時期にピッタリスイーツですね
なるほど。
秋、冬むきですか! まだまだ100%杏仁粉があるので、使ってみます!

No title

New Zealand産のblack currents、韓国産の松の実がいっぱいの国際的なタルト。
キレイな焼きあがりですね!
おいしそうなだけでなく体によさそうでいいですねー。

No title

こんばんは!
酸味が効いたタルト、なんか美味しそう~♪
滋養もたっぷり、デザートをこんな感じで頂けたら
ホント素敵ですね!
Wポチッ!

No title

minさん、
ヨーグルトとかお酢を入れると生地が少し柔らかくなるんですよね。杏仁粉って、アーモンドパウダーとは違うものなの?
リンクもらって行きますね。

No title

ブラックカラントって初めて聞きましたが
カシスのことなんですね~
カシスの実、見たことがないのでどんなものなのか興味津々です^^

すごくきれいな焼きあがりですね^^
お菓子は上手に作れないので大尊敬です!

No title

こんばんは☆はじめまして!
とっても美味しそうなタルト^^☆
杏仁粉って、あんまり聞いた事ありませんが、杏仁の味がするんですよね???
韓国の市場も楽しそうだな~☆

No title

松の実って殻代いいらしいですね。
パイの飾りに、松の実を利用。いいですね。

>>
かぼちゃの缶詰、私も荒れ意外に見たことないですね~

気温変化にご注意ください!

けんこう さま
>おいしそうなだけでなく体によさそうでいいですねー。
黒酢の酸っぱさは、焼きあがりは強かったのですが、さめたらちょうど良くなりました。
松の実は高齢者にいいと中華系の友人たちが言うので、使ってみました。

Sippo☆ さま
>酸味が効いたタルト、なんか美味しそう~♪
ヨーグルトと酢の酸味で、暑い夏にもいいかもしれないと思いました。
冷やして、いただくと、冷たくて、酸味でさっぱりでした!

かおり さま
>杏仁粉って、アーモンドパウダーとは違うものなの?
英語では杏仁粉もアーモンドパウダーになってしまいます。でも正確にはapricot kernel (杏の種の中の種) を粉にしたものです。
本物杏仁豆腐は、杏の種の中の種を使って作った物。
飲茶の本場香港でも、杏仁粉100%で作った杏仁豆腐にはめったにお目にかかれないそうです。
シドニーやカブラマッタのアジア、中国食料品店で売っていますが、挽いていません。

なべちゃん さま
>カシスの実、見たことがないのでどんなものなのか興味津々です^^
黒スグリの実です。
山に行ったとき、一度見かけました。
小さな葡萄みたい? 

まよまよ さま
>杏仁粉って、あんまり聞いた事ありませんが、杏仁の味がするんですよね???
味というより、杏仁の香りがします。
商品に使われている杏仁エッセンスより、本物の杏仁粉は優しい香りです。

勇気凛りん さま
中華系の人たちは、松の実は高齢者に食べさせろ。とよく言います。
New Mexicoでは、米国原住民の人たちが山から松の実を取ってきて、炒って売っています。
これは殻つきで、とてもおいしかったです。
かぼちゃ缶を一手に引き受けている会社のようですね!

No title

こんばんわ★

色々と入って体によさそう♪
特にカシスが大好きなのでぜひ食べてみたいです (^o^)

、杜鵑草(ほととぎす)」

こんにちは♪
木々のこずえも少しづつ色ずき、金木犀の匂うころですね~
四季の風・ブログに、「杜鵑草(ほととぎす)」をアップしています~お時間の許される時 見てね 元気の源、ポッチンもね・・

今週もお元気に!

Stacy さま
>特にカシスが大好きなのでぜひ食べてみたいです (^o^)
カシス100%のジュースのものすごい酸っぱさには驚きましたが、乾燥物は甘くてレーズンみたい。
何にでも使えます。

tomy2 さま
本当、金木犀、香っていますね。
銀木犀もあるとか?
香りは違うんでしょうかね。

モミジ

こんばんは♪
ここ数日 さわやかやかな秋晴れが続いていますね~ ご案内です
四季の風・ブログに、「モミジ」をアップしています~お時間の許される時 見てね ポッチンに感謝しています・・
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
