FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


北村のデザイン Walls in Bukchong, Seoul

ソウル市内の北に位置する鐘路区の北村(ブクチョン)。

伝統的家屋が残っている地域。

2009_0805summerseoulkorea0289.jpg


そのため、撮影にも良く使われる。 

2009_0805summerseoulkorea0291.jpg

道幅は、昔のままで狭い。自動車は通れない。


2009_0805summerseoulkorea0292.jpg

伝統家屋はメンテナンスも大変。 自分で勝手に修理もできない。


2009_0805summerseoulkorea0290.jpg

友人によると、この地域の住民がデモをしたこともあったと。

2009_0805summerseoulkorea0268.jpg


理由は、“雨漏りしても、お役所の許可がないと修理できない”。 

2009_0805summerseoulkorea0293.jpg


幸運なことに、築400年以上という伝統家屋に招待された。 

家主は、『自分の家であって、自分の家でない』と。

外観は昔のままだが、内部は、許可を取って、洋式水洗トイレ。

キッチンも欧米式の最新式のもの。

『お役所は口は出すけど、お金は出さないと。』

かなりの資産がないと伝統家屋を所有し続けるのは困難のようだ。

伝統家屋の中はなかなか見られないが、外壁の様々なデザインを楽しんだ。


2009_0805summerseoulkorea0251.jpg



2009_0805summerseoulkorea0265.jpg



2009_0805summerseoulkorea0264.jpg





The area I shoot photos is Bokchong, north part of Seoul city where many traditional Korean houses preserved by government. Quite a few films and dramas have been shooting there because of its charm of area with traditional houses, allies, and gradual hills. I have been curious to see inside of traditional house. I was lucky enough to enter the most eminent traditional house with approximately 400 years old history during my whole summer stay in Seoul. Seeing inside of house such as ceilings, window frames were well-designed and I assumed that it were Korean design. I cannot share those photos on this weblog because it is private house even it is registered as Korean cultural heritage. Another experieice of visiting Bukchong was that seeing outside walls and its unique and beautiful designs increase walls’ charm.



にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
>FC2 Blog Ranking




テーマ: 心に残る風景
ジャンル: 写真

タグ: Bukchong wall 北村 ソウル traditional historical heritage 伝統家屋 鐘路

コメント

No title

こんにちは♪
ソウルのビル群から近いところに、こんな伝統的な王朝時代の民家でしょうか、よく残っていますね~不思議ですね。 重要文化財なら国が税金を使って管理するのでしょうが、先祖代々お住まいの方々は大変なご苦労があるでしょうね......。
特に若者世代にはその貴重さがよく分からないでしょうからね。

No title

伝統家屋、ステキですね~☆
でもそんなに維持が大変なのは
ちょっと問題ですねぇ^^;

>マルメロ、硬いです!
でもお砂糖をまぶして
そのまま食べたりもできるそうです。

No title

韓国の伝統家屋ですか。
この幾何学的な模様の壁はついつい撮りたくなってしまいますね。
目がチカチカする・・・。
やっぱり魔除けかなんかの意味でしょうか?
ポチ

チョッと涼しくなりました。体調に気をつけてください!

yukun2008 さま
>重要文化財なら国が税金を使って管理するのでしょうが、先祖代々お住まいの方々は大変なご苦労があるでしょうね......。
伝統家屋の維持ができなくて、崩壊を待っている家もありました。
壊すこともできないので、自然に壊れるのを待っていると聞きました。

Cosdina さま
>でもそんなに維持が大変なのは
>ちょっと問題ですねぇ^^;
私も驚きました。
家主のご苦労があって、この地域が守られているようです。
でもお金はかかりそう。

eight__zhongguo さま
>やっぱり魔除けかなんかの意味でしょうか?
なるほど。“魔よけ”!
考えても見ませんでした。 言われてみると何か意味があるのかも。
次回、入ったときに、聞いてみたいです。

No title

どうも~♪

こんな伝統家屋も面白いですね!
合わない柄かと思いきや
意外とマッチしている・・・。
冬は寒そうだけど、残していく価値ありでしょうね。

ところで
台湾気温が下がっていて、風が強く
朝晩は結構冷えますよ。30度はもうないんです。でもクーラー効いているしw、上着は必須です^^!

No title

外壁のデザイン、面白いですね。
色々な意味がありそう。

口は、出すけど、お金は出さない・・・
住民の方大変ですが、少しでも長くいい状態で保存していただきたいですね。

No title

はじめまして♪
ブログへのコメント、有難うございました。^^
韓国の伝統家屋というのは、本当に今回初めて見ました!
とても丁寧に保存がされていて、
(きっと影には大変な努力があるのだと思いますが…)
持ち主の方の想いが伝わってくるかのようですね。

おいしそうな韓国料理や素敵な風景の写真がたくさんの
素敵なブログですね。
またぜひ遊びに来させていただきたいと思います♪

No title

素晴らしい造りですね!!
国は違っても、伝統家屋は維持費がかかるのですね。
日本で言えば、白川郷などの『合掌造り』でしょうか。
でも、いつまでも後世に残して生きたい財産ですね^^

No title

なるほど。
伝統的な町並みは、見る分にはとてもステキだけど、家屋や景観を守っていくというのは、住民にそのような大変な犠牲をしいるということなんですね~。
うーむ。
口を出すなら、せめて金もだせばいいのに。。。

No title

へ~これが韓国の伝統的家屋なんだ!
なんか、どことなく沖縄チックですね。。
日本のそれと比べると、古さを感じないようなデザインですね。

No title

モザイクっぽいのが伝統的韓国風ですか~
ぜひ中もみてみたいです。
しかし、自分で家をいじれないのは大変ですね♪

美しいですねぇ

外壁、屋根の色使い、模様などなど、
とってもデザイン性が高いというか、美しいですねぇ。
でも暮らしている人は大変なんですね。
飛騨高山の白川郷で暮らしている人も
同じようなご苦労をされてるのかなぁ・・・とか、
そんなこと思いながら拝見しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

季節の変わり目、健康に!

Reachia さま
>こんな伝統家屋も面白いですね!
>合わない柄かと思いきや
>意外とマッチしている・・・。
映画にでも出てくるような伝統家屋が残っていることがすばらしいと思いました。
でも、保存には苦労があるんだなと思ってみてきました。
猫空、ゴンドラ故障中ということで、チョッと残念です!

Cozy さま
>外壁のデザイン、面白いですね。
>色々な意味がありそう。
意味があるとは考えませんでした。
次回、行ったときにこれらのデザインについて、現地の人に聞いてみたいです。

庭乃桃 さま
>韓国の伝統家屋というのは、本当に今回初めて見ました!
>とても丁寧に保存がされていて、
>(きっと影には大変な努力があるのだと思いますが…)
>持ち主の方の想いが伝わってくるかのようですね。
これらの家の持ち主は、かなり大変なようです。
余裕のない家は、崩壊を待つしかない状態でした。

はまぴー さま
>素晴らしい造りですね!!
>国は違っても、伝統家屋は維持費がかかるのですね。
本当に、そのようですね。
修理する職人さんの数も少なくなってきていると聞きました。

けんこう さま
>口を出すなら、せめて金もだせばいいのに。。。
私もそう思いました。
多少の援助があってもいいと。
このような家、補修には莫大な費用が必要だそうです。

SHUN さま
>へ~これが韓国の伝統的家屋なんだ!
>なんか、どことなく沖縄チックですね。。
沖縄の家屋と似ているんですね!
沖縄の家も見てみたくなりました!! 

京都ふらり さま
>モザイクっぽいのが伝統的韓国風ですか~
そうみたいですね。
中は、すばらしかったですよ。
でも、今の生活をするには、内部を改装しないと難しいようです。

杏月 さま
>外壁、屋根の色使い、模様などなど、
>とってもデザイン性が高いというか、美しいですねぇ。
ここは、韓国人もたくさん観光に来ていました。
伝統家屋を残している有名な地域だそうです。

No title

韓国の伝統家屋初めてみました。
色合いといい模様といいデザインが素敵ですね。
やっぱりこれだけの家を維持していくのは大変なんですね。
どこでも同じなんですね。

こんばんは。

ブログへのコメントありがとうございました。
URLがあったので来てみました。

変わった壁模様ですね。
伝統的な家って素敵です。
所有し続けるのは大変なのですね。
1度、このような素敵なお家で過ごしてみたいですね♪

No title

韓国の伝統家屋、こういうデザインなんですね^^
一度だけ韓国に行ったことがありますが
メジャーな観光地だけしか行けなかったので
目にするのはもちろん初めてです
築400年以上とはすごい!!!

口は出すけど金は出さない・・・なるほどね^^;

おじゃましますっ

さっそく 来ちゃいましたe-267

ソウルの伝統的な家屋!!
(住むのはちょっと大変そうですが、)
初めて見るデザインで、興味深いです!
小さなところまで 装飾が素敵ですし
生で見てみたいですっ

また遊びに来させてくださいね~
よろしくお願いいたしますe-466

No title

すごく雰囲気があり、素敵なところですね~v-405

全然違う景色だけど、沖縄の竹富島を思い出しました。
県だか、市だかの条例で、高い建物をたててはいけないのです。昔ながらの沖縄の風景が残って素敵なところですが、住んでいる人にはまた違った気持なんでしょうね~。

お返事遅くなりました。

やんやん さま
>色合いといい模様といいデザインが素敵ですね。
>やっぱりこれだけの家を維持していくのは大変なんですね。
ソウル市内も東京と同じように高層ビルやマンションがたくさん。
そんな一角に、このような地域がありました。
韓国人観光客も写真を撮っていました。
住民は大変でしょうが、貴重な家屋だと思いました。

Juliet さま
>所有し続けるのは大変なのですね。
>1度、このような素敵なお家で過ごしてみたいですね♪
外からは見られるのですが、中は住人と知り合いでないと。
伝統家屋をレストランなどに改装しているところもありました。
でも、居住スペースを見てみたいものです。

なべちゃん さま
>築400年以上とはすごい!!!
築400年のお宅は、元大統領邸です。
プライバシー保護で、写真は紹介できませんが、すばらしいつくりでした。
見せていただき、本当に幸運でした。

Siro さま
>ソウルの伝統的な家屋!!
>(住むのはちょっと大変そうですが、)
見せていただいたお宅では、台所、トイレは現代式です。
特に台所は、外観の伝統家屋からは、想像できない”モダン“なつくりでした!

のりたま さま
>全然違う景色だけど、沖縄の竹富島を思い出しました。
どんなところなんでしょう。
ぜひ見てみたいです。
高層ビルの市内にあって、こんな地域があることがすばらしいと思いました。


No title

こんばんは

わあ,,伝統家屋,幾何学的な模様が
今見ると逆にモダンな印象もあって,
すごく素敵ですね

確かに…伝統家屋などの在り方って
難しそうですよね...
存続も大事だけど,そこに実際に生活している
人たちのことも考えないといけないし・・・
どちらの存在も大事にして,共存できる
良い方法が見つかるといいですよね^^

ポチ

返信遅くなり、すみません。


> 確かに…伝統家屋などの在り方って
> 難しそうですよね...
> 存続も大事だけど,そこに実際に生活している
> 人たちのことも考えないといけないし・・・
> どちらの存在も大事にして,共存できる
> 良い方法が見つかるといいですよね^^

確かに、残してほしいですが、実際すんでいる人は大変なようです。
でも、苦労があっても残してほしい!それほど価値がある家です。
でも自分が所有者だったら、どう思うか。そんなことも考えました。

すごい

すごい!きれいですねぇ。
伝統的でもあり、現代風にも見えます。
なんかパズルみたいになっている部分もあり。
維持がタイヘンだけど、ぜひぜひ遺してほしいものですね。

気温変化にご注意!

emiたん さま
>伝統的でもあり、現代風にも見えます。
>なんかパズルみたいになっている部分もあり。
そうですね。現代風にも見えますね。
古くて新しい? デザインはめぐっている?そんな感じですね。
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
