FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア



郭元益糕餅博物館 Kuo Yuanye museum of cake and pastry

台北の北、士林にある郭元益糕餅博物館へ。

このお菓子屋さんは、台湾人の間では、かなり有名なお店とのこと。

2009_1026taipeitaiwan0026.jpg

地下鉄で士林駅へ、そこから北の方向に歩いて5-6分のところ。

残念ながら、博物館の中は撮影禁止。

2009_1026taipeitaiwan0018.jpg

行ってみると、これから開けてくれるとのこと。

糕餅のパティシエが館内を案内、原材料などについて説明してくれた。

2009_1026taipeitaiwan0019.jpg

創業は1867年。140年の伝統菓子屋。

1階では菓子を販売していたので、購入。

2009_1026taipeitaiwan0024.jpg

椅子もあったので、お茶でも注文できるのかと思ったら、それはだめ。

仕方なくお菓子を持って帰る。

落雁のような菓子は、黒胡麻緑豆など、甘みが上品で、日本茶にぴったり。

さすが台湾、お菓子の材料も健康にいいものが使われている。

もっと買ってくれば良かった。

2009_1026taipeitaiwan0025.jpg

士林の本店博物館のほかに、桃園に行けば工場見学ができると。

いつか機会があったら、桃園県楊梅の工場に行ってみたい。

2009_1026taipeitaiwan0028.jpg


2009_1026taipeitaiwan0027.jpg


2009_1026taipeitaiwan0029.jpg



This is Kuo Yuan Ye culture museum of cake and pastry in Shilin, Taipei. As for Taiwanese, Kuo Yuan Ye is well-known confectionary and their specialty is not only moon cake but also Taiwanese style wedding cake. Shape of Taiwanese wedding cake is flat and round, in other words, flat moon cake. Guide explained that jujube, red bean paste, lotus pip are used as filling. Displayed cookie and pastry cutters are similar to one in Japan used for Rakugan, a rice-flour cake. This museum is fairly small and don’t need more than 40 minutes; however, it tells us a history of Taiwanese cake and pastry used as special gift such as wedding.



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
>FC2 Blog Ranking




テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

タグ: 糕餅 郭元益 緑豆 黒胡麻 楊梅 士林 Taiwanese pastry

コメント

No title

台湾のお土産といえば、パイナップルケーキを思い出します。
結構好きなんですが、
他にもこんなに色々と健康的なお菓子があったのですね。

No title

うわ~美味しそう♪
体に優しい素材っていいですね!

No title

台湾のお菓子屋さん、さすがに健康志向?ですね~v-405
日本じゃ、黒ゴマはあっても緑豆はまずないもの・・・。
あの青臭さが、お菓子だと上手になくなっているのかしら??

台湾にはいろんな博物館があるんですね~?
15年くらい前に旅行した時には気づきませんでしたv-393残念・・・。

No title

いつの間にかソウルから台湾に行ってる!
国が変われば、やっぱり八百屋とかお魚屋さんの品の並べ方もどことなく違うもんですね。
面白いです。

びっくり!

ケーキやお菓子の博物館があるんですね。
驚いちゃいました。
お菓子の歴史とか、流行ったお菓子とか?
どういうモノが、どういうふうに展示されているのか、
なんだかとっても興味津々です。

No title

お菓子、いろんな種類があって
選ぶのも楽しそうですね^m^
黒ゴマ、緑豆など身体にも優しい材料が
使われているのは嬉しいですよね^^

桃園県楊梅、植物の名前が2つもある地名、
可愛らしくていい名前ですね^^!

工場見学、私も大好きです♪
いつかお出かけになる機会がありましたら、
またレポして下さいね^^☆

ポチ

風邪にご注意ください!

Cozy さま
>他にもこんなに色々と健康的なお菓子があったのですね。
ここのお菓子、本当に上品でおいしかったです。和菓子に近い。
ここでは、事前に予約するとパイナップルケーキを自分で作れるそうです!

Cosdina さま
>うわ~美味しそう♪
>体に優しい素材っていいですね!
おいしかったんです!日本茶に合いました!!
健康にいい材料を使っていて、おいしくて、またいただきたいです。

のりたま さま
>あの青臭さが、お菓子だと上手になくなっているのかしら??
青臭さはまったくないです。緑豆はここ以外のお店もかなり使用していました。
暑いところなので、暑気払いに必要なのかと。
ここのお菓子は、今回、大ファンになってしまいました!

かおり さま
>国が変われば、やっぱり八百屋とかお魚屋さんの品の並べ方もどことなく違うもんですね。
そうですね。いろいろな国の市場を見学するのがとっても楽しいです。
冬は、オージーで市場を見学したいです!

杏月 さま
>お菓子の歴史とか、流行ったお菓子とか?
>どういうモノが、どういうふうに展示されているのか、
>んだかとっても興味津々です。
ここは、この店の私的(?)博物館です。
このお菓子会社の歴史を知ることができました。

やまねこ さま
>桃園県楊梅、植物の名前が2つもある地名、
>可愛らしくていい名前ですね^^!
そうですね!!! 桃に梅。
桃園の近くには”竹“の付く地名がたくさんありました。

No title

こちらのお店、見学に行ったことがあります。
桃園に工場があるのですね。
知りませんでした。
このような伝統菓子をはじめ、
夜市などで食べられる氷やダンゴなどのおやつも、
台湾のスィーツは全般的に健康的。
同じ小豆を使ったものでも、
甘みがかなり控えめです。

今週も健康に!

けんこう さま
ここのお菓子は、空港で売っているので知っていましたが、今回は士林へ。
いろいろな種類を選んで買ってきましたが、味が上品で。
本当に大ファンになってしまいました。
ぜひ、桃園にある工場見学に行ってみたい!

No title

おみやげで半発酵の緑茶いただいたものを飲んだだけの経験ですが、
台湾のお茶は、すごくおいしいってイメージがあります。
だから、お茶うけのお菓子もおいしいんでしょうねぇ~
夕食後なのに、お腹が減ってきました。^^;
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
