FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


漢方街・迪化街の建物 Di Hua Street , Taipei

台北の迪化街漢方街と呼んでもいい?

2009_1026taipeitaiwan0094.jpg

かなり前に一度言ったことはあったが、夜だったので景色は覚えていない。

黒木耳と干海老を買いに、バスに乗っていってみた。

2009_1026taipeitaiwan0095.jpg

バスから、それらしきところが見えなかったが、運転手さんが指差した方向へ。

大通りからチョッと入ったところ。

まず目に付いたのは、なんだか歴史を感じさせる建物。
2009_1026taipeitaiwan0079.jpg


目の前で売っている乾燥物もいいが、一つ一つの商店の建築、装飾がすばらしい!

2009_1026taipeitaiwan0084.jpg

一軒一軒、デザインが違う。

何様式かは、わからないが。

2009_1026taipeitaiwan0087.jpg


2009_1026taipeitaiwan0090.jpg

2009_1026taipeitaiwan0092.jpg


2009_1026taipeitaiwan0091.jpg


乾燥物を見ながら、建物見物。 

黒木耳は、台湾産があったので購入。

乾燥海老も。 台湾産干しマンゴー。 干した梅。

なんだかんだ購入して、帰りは、両手に買い物袋。

100%杏仁粉薏苡仁粉も売っていた。

とっても満足して、迪化街をあとに。

2009_1026taipeitaiwan0099.jpg


2009_1026taipeitaiwan0098.jpg


2009_1026taipeitaiwan0097.jpg



The area is called Dihua Street in Taipei, historical arcade selling herbs, dried fruits, dried cooking ingredients and so on. I went Dihua Street for buying dried wood ear and dried shrimp for cooking. I have been there once long time ago and my memory of the area was vague. Guided by local bus driver, the area was easily found with outstanding beautiful and unique architectures. From opposite side of arcade, beautifully decorated two-story, townhouse appeared with variety of designed window frames, balcony, and shops’ trademarks. I soon got attraction of this area’s architecture. Dihua Street and townhouses give charm and nostalgic memories whoever visits.





にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
>FC2 Blog Ranking






テーマ: ある日の風景や景色
ジャンル: 写真

タグ: 薏苡仁 杏仁粉 迪化街 Taipei townhouse wood ear mango 漢方 干しマンゴ

コメント

No title

映画なのに出てきそうな、街並みですね。
特に、大根っぽいモチーフの壁の装飾が、いいですね~~
高麗ニンジンかな?

No title

歴史と重みを感じる建物ですね。
乾物もすごい。

>>
実はパスタなしで作っていたおかずなんです。
もともとは・・
今回がパスタにアレンジしてみたんですよ~

No title

こんにちはー

ほんとですねえ、建物がどれも
味わい深くて、買い物と建物探訪を
一緒に楽しめてお得ですね^^

昔の銀行とか百貨店みたいに
雰囲気のある建物が素敵です^m^

商品もいろいろあって、売り場めぐりも
興味深いです^^

ポチ

No title

こんばんは!
お店一つ一つが、建物もとても素敵なのですね。
お買い物も、建物もどちらも楽しめるなんて♪
乾燥物もずいぶんいろんな種類があるのですね!
たくさん買われて^^お料理も楽しみですね!
Wポチッ!

本当に

建物の表情が様々で、みんな個性的で素敵ですね。
乾物の種類の多さにも目を惹かれました。
またまた登場の杏仁粉!・・・
そういえばこの前びわの種を齧ってみたら、
杏仁と同じような味がしました・・・。
(脈絡なく、オチもなく↑
 ただ、話が飛んでしまいました、失礼しました。)

No title

なんとなく都会の下町って感じがしますね。
台湾はなんでも漢字で書いてあり、
おおよその意味がわかるので、
おもしろそうですね♪

No title

売り物に漢字が書いてあればわかりやすいね。先日韓国系ショップに探し物があって行ったら見た目だけがたよりだったよ。
そうか、台湾ってそんなに良いところなんだ。いつか行かなきゃ。

No title

漢方街、きいただけで体によさそう♪
いろいろなものが売ってますね~(*^o^*)

>味噌入りのパウンド、味噌の味は
ほどんど感じず、自然な美味しさなんです♪

懐かしいですな

大分前に出張で行ったきりですな。なんか身近な感じで、ホッとするお写真ですな。また行きたくなりましたぞ、台湾!ですな。

気温の変化にご注意ください!

Cozy さま
>映画なのに出てきそうな、街並みですね。
>特に、大根っぽいモチーフの壁の装飾が、いいですね~~
>高麗ニンジンかな?
高麗人参のようです! この建物の前景を撮りたかったのですが、距離的にだめでした!
店が5時ごろに閉まると聞いたので、あわてて買い物に。
建物が素敵で、見とれちゃいました。

勇気凛りん さま
>歴史と重みを感じる建物ですね。
>乾物もすごい。
乾物は、台湾産木耳をはじめて買いました。
今まで見たこともない木耳で、戻してみて、びっくり。
巨大な一枚の木耳になりました!

やまねこ さま
この町、おすすめです。
もっと時間をたっぷりとって行けばよかったです。
乾物を買いに行ったのですが、この場所楽しい!
次回も、ぜひ行ってみたいところですね。

Sippo☆ さま
>またまた登場の杏仁粉!・・・
>そういえばこの前びわの種を齧ってみたら、
>杏仁と同じような味がしました・・・。
そうなんです、またまた杏仁粉。
ここに行けばあったんですね。次回はここで購入します!
びわの種、そんな味なんですね。
そういえば、シンガポールで友人が、ドリアンの種を茹でて食べるといっていました。
種には栄養があるんでしょう。

京都ふらり さま
100年以上の歴史のある街のようです。
確かに、何でもかんじなので、日本人にはわかりやすいですね。
改めて、漢字は便利だと感じます。

かおり さま
>先日韓国系ショップに探し物があって行ったら見た目だけがたよりだったよ。
>そうか、台湾ってそんなに良いところなんだ。いつか行かなきゃ。
ハングルだと発音できても、知らない単語は意味がわからない!
でも、台湾は漢字なので便利です。
台湾は、本当におすすめです。
日本語がわからなくても日本のものが一番と思っている台湾人がいっぱいいます。

みるまゆ さま
>漢方街、きいただけで体によさそう♪
>いろいろなものが売ってますね~(*^o^*)
実は漢方街といっていいのかどうか。
杏仁粉も、乾燥マンゴー、ジャックフルーツ、乾燥梅、などなど。
弊店間際だったので、時間がありませんでしたが、時間があったら大変なことになりそうでした。

大福写真館 さま
>なんか身近な感じで、ホッとするお写真ですな。また行きたくなりましたぞ、台湾!ですな。
台湾の台北です!
とっても雰囲気のいいところで、建物に目を奪われました。
写真を撮っていたら、商店が店じまい、あわてて買い物しました。



No title

おはよです~♪

見てると欲しいものたくさんに

なりそうだな^^

行ってみたいな~♪

No title

建物に趣がありますね^^
写真からも歴史を感じます
見て楽し、買って楽しでいいですね♪
普通に旅行に行った時にはきっと行かないであろうこういう場所
すごーーーく興味があります☆

No title

若いころ、台湾に行ったことがあったけど、こんなに素敵な街並みがあったとは!v-405
しかも、こんなに魅力的な場所があるとは!v-405
まだ、その頃は漢方には全然縁がなかったけど、今行ったら宝の山なんだろうなぁ~と、うらやましく拝見しましたv-290

庭のしゃこばサボテン

こんにちは♪  
冷たい雨と強い寒気が流れ込んだ影響で、肌寒い一日となり 背振山頂ではうっすらと雪が積もっています~風邪等にご留意下さいね

四季の風・ブログに 「庭のしゃこばサボテン」をアップしています  「ポッチン」 と!応援してもらえると嬉しいです 

ゆい さま
こんにちは。
>見てると欲しいものたくさんに
>なりそうだな^^
そうなんです。閉店時間まぎわじゃなかったら、もっといろいろ買っていたと思います!
乾燥したジャックフルーツもありました!

なべちゃん さま
>見て楽し、買って楽しでいいですね♪
そのとおり。
買出しだけに行ったのに、こんな素敵な建物があって。
写真撮影に大忙し。
もうチョッとゆっくり買い物もしたかったです。

のりたま さま
>まだ、その頃は漢方には全然縁がなかったけど、今行ったら宝の山なんだろうなぁ~と、うらやましく拝>見しました
ここが正式に漢方街というのかどうかはわからないんですが、漢方屋さんもたくさんありました。
次回もぜひ入ってみたい場所! 

tomy2 さま
ほんとう、秋も深まり、チョッと寒い。
体調管理に気をつけてくださいね。
綺麗な花、楽しみにしています。
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
