FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


海老の殻で漁師スープ shrimp broth

有頭海老を食べた後に、身より多い殻がボールにいっぱい。

殻にはミソもついている。

有頭海老の殻以外にも、イセエビの殻も山ほどある。

20091217Australia_036.jpg




豪州人は、ミソは嫌いらしい。

そういえば、米国でも、ミソは好まれなかった。

あんなに新鮮なミソが入っていても、洗ってしまう。

食べるのは、蟹肉だけだった。

山ほどの殻を目の前に、やっぱり捨ててしまうのはもったいない。

ここが一番おいしい部分。

有頭海老とイセエビの殻をオーブンに入れて、100度で約1時間乾燥。

それから一番大きな鍋に入れて、スープ作り。

弱い火力で、ゆっくりと旨味を煮出す。

3-40分に出したら、ざるで漉してスープ出来上がり。

あとはお好みで、チョッと醤油またはミソ。 豪州で味噌はなかったので、醤油を少し。

せっぴん漁師スープ出来上がり!


I have had plenty of seafood; raw oysters, boiled shrimp, smoked salmon, smoked rainbow trout, flounder, snappers, white fish ( kisu), and so on. People here dislike miso (liver ) of crab, shrimp and lobster. It is the best part and we, Japanese like it very much. Seeing a lot of shells, I decided to make soup. This kind of soup is often served in sushi restaurant in Japan. Australian said that smell fishy and they seemed dislike flavor. Soup was well-done and it was delicious!!!!!!
I had enjoyed a lot of Aussie food prepared by friends; however, this soup was the best fish soup in my entire life because of plenty of shells including Iseebi!!!


にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
>FC2 Blog Ranking





テーマ: 美味しかった♪
ジャンル: グルメ

タグ: 伊勢海老 海老 lobster shrimp prawns soup smoke salmon trout crab

コメント

No title

私も、えびのリゾットを作るときはかならずえびの殻でストックを同じようにとってます。
お味噌も合うでしょうね。

Bourke Street Bakery. シドニーに住んでいた頃、よく買いに行きました。
あの本私も欲しいんです。

No title

ここも海老は殻ごと調理しますが、
食べるのは身の部分だけ。
もったいな~い!って思ってしまいます^^;

わぉ!

おいしそう!
海老の殻って、すごくいいお味ですよねぇ。
杏月なんか、伊勢エビの殻でふりかけ作っちゃいました(^_-)<☆

それにしても、豪州でも米国でもミソは不評なんですか。
洗っちゃうなんて、もったいないことしますねぇ(*^_^*)

とある新年会で、先輩が蟹やイカやあんこうの入ったチゲ鍋を作ってくれました!
魚介類久しぶりだったけど、旨味たっぷりで美味しいですよね☆

こんにちは。

コメントありがとうございました。

海老っておいしいですよね。
私も大好きで、昨日食べた夕食もえびづくしでした(笑)

ミソ、私もあまり好まないのですが、スープに入れるとおいしいですよね。
せっかくある食材を無駄なく使えるなんて、素敵です!
嫌われ者の食材も、ちょっぴりの工夫でおいしく変身できるのね。

No title

こんばんは。

アメリカやカナダではカニミソを食べないんですね。もったいない~、というか、文化の違いなんでしょうか。

ウニと見た感じ似ているので、ウニもたべないんでしょうね。

ポチポチ応援です。

No title

豪州の方々は、ミソ好きではないのですか?
あんなに美味しいものを、食べないなんて、もったえないな~
エビのスープ、しかも伊勢エビも入ってるなんて、絶品でしょ!!!
うらやましいです。

No title

日本人の海の幸へのこだわりはきっと世界一?
特に甲殻類への愛は驚くばかり。
台湾で飲茶屋さんなどに行くと、必ず薦められるエビ餃子。
「日本人は必ずオーダーする」とのこと。

エビのスープ、想像するだけで涎が~。
一度、低温オーブンで焼くのがポイントなのですね!
勉強になりました♪

No title

エビラーのワタシはエビ大好きです!!v-10
エビのお出汁って、美味しいですよね~
でも、作り方が悪く、なまぐさくなっちゃうときもあるんです・・・
minさんのを参考に、またチャレンジしてみますねv-392

今年もよろしくおねがいします!

No title

お久しぶりです^^
ブログを再開しましたのでご挨拶^^
今年もよろしくおねがいします♪

エビはアレルギーで食べれないのですが、
ちょっと前までは食べれて大好きだったのでこの記事見てまた食べたくなりました^^

No title

こんにちは!

エビ、私も大好物です^m^
生もおいしいし、フライにしても
天ぷらにしても全部美味しいですよね!

エビのスープ、旨味が凝縮されてて
ほんとに美味しそうですね~^^
寒い季節には、栄養たっぷりの
暖かいスープが嬉しいですよねi-179

ポチ

温かくお過ごしください!

かおり さま
>私も、えびのリゾットを作るときはかならずえびの殻でストックを同じようにとってます。
>お味噌も合うでしょうね。
大鍋いっぱいのスープができました。
味噌があったら、まさに漁師味だったとおもいます。
べジマイトはどうでしょうね?

Cosdina さま
>食べるのは身の部分だけ。
>もったいな~い!って思ってしまいます^^;
そうなんですよ!
というわけで、 殻のスープになりました。
おいしかったです。

杏月 さま
>杏月なんか、伊勢エビの殻でふりかけ作っちゃいました(^_-)<☆
すごい! 
確かにあの量の伊勢えびの殻、何かにしたくなります。
グルコサミンの原料になるということなので!!
ふりかけ大拍手!

黒羽☆ さま
>とある新年会で、先輩が蟹やイカやあんこうの入ったチゲ鍋を作ってくれました!
海鮮チゲですね!
魚介の味、鮮度がよければ最高のうまみが出ますね!

No title

美味しい部分が・・・
ホント、勿体無いですね~(^-^;)

乾燥させてからだと旨味が凝縮されて
とっても美味いでしょうね~!!

チョッと醤油がミソですね(笑)

スープで温かく!

Halu さま
>海老っておいしいですよね。
>私も大好きで、昨日食べた夕食もえびづくしでした(笑)
わー!海老づくしですか! 
海老は体を温めるので、冬にはいいですね!

雄大 さま
>ウニと見た感じ似ているので、ウニもたべないんでしょうね。
ウニも嫌いだといっていました。
おいしいのに!
カリフォルニアでは、ラッコはウニをたべます!
グルメですよね!

Cozy さま
>豪州の方々は、ミソ好きではないのですか?
だめだといっていました。どうしてでしょう?
米国でもそうだったので、白人に共通しているのかなと思ったのですが。
中国系に今度聞いてみたいです。
海老の殻、イセエビの殻スープ、絶品でした!

けんこう さま
>エビラーのワタシはエビ大好きです!!
>エビのお出汁って、美味しいですよね~
”エビラー!“” いい響きですね!
出汁は最高でした。 
鮮度が良かったので臭みなどなし!  うまみたっぷりでした。

Gomako さま
>エビはアレルギーで食べれないのですが、
>ちょっと前までは食べれて大好きだったのでこの記事見てまた食べたくなりました^^
私の友人も海老アレルギーです。
でも食べた後に、汗をかく運動をすると大丈夫といっていたのを思い出しました。
ブログ楽しみにしています!

やまねこ さま
>エビのスープ、旨味が凝縮されてて
>ほんとに美味しそうですね~^^
本当、うまみが凝縮されていました。
でも、こんな贅沢なスープ、日本では出来そうにありません!

ぬか さま
>乾燥させてからだと旨味が凝縮されて
>っても美味いでしょうね~!!
おいしかったです。
味噌を入れれば、おいしかったのかと思いますが、
なかったので、あやしい(?) 醤油を少し入れただけでした。

よ・・・よだれがぁ~

美味しそうですね~!!っていうか美味しくないわけが無い!!!
 
 カラを一度乾燥させるんですね。(メモメモ)
いつもそのまま出しに使ってしまうので、
ちょっとびっくりでした。

しかし、ミソが嫌われるなんて・・・ありえないですね

寒さにご注意ください!

Siro さま
>美味しそうですね~!!っていうか美味しくないわけが無い!!!
そうなんですよ! 鮮度もいいし! 美味しくないわけがない! 
まさにそう!
新鮮な殻があったら、ぜひお試しください! 絶品です!
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
