FC2アフィリエイト
無料blog
FC2カウンター/ counter
Recent comments 最近評語
フリーエリア 1
プロフィール

Author:min
高齢家族が寝たきり寸前、死の一歩手前から、現在gymで筋トレ、アクアトレできるまでに完全復活。この体験から、健康の大切さを実感。
その際、米国、中国、台湾、韓国、カナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールなど、世界中の友人達の励ましに感謝。weblogを通して、健康に感謝する気持ちを多くの方々と共有したいです!!
Dear friends,
Thank you for visiting my weblog! I hope you enjoy seeing photos, note, and travel info. I will welcome your comment or note to my email account you have. Keep in touch, Best, M

Recent Entries / 最近の記事
Calender 日暦
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories 範疇
アーカイブ
フリーエリア 2
フリーエリア

スポンサーサイト


イソフラボンたっぷりきな粉クッキー isoflavone cookies 黄粉

きな粉の香りがとても香ばしい。

大豆の粉だから、たんぱく質たっぷり。


kinakocookies2010_0221_143749.jpg


イソフラボンもたっぷり含んでいる。

たくさん食べたいけれど、なかなか。パンにのせたり、バナナと一緒に。

どうせなら、クッキーにしてしまいたいとずっと思っていた。

Soyjoyというスナックも売っていることだし。

kinakocookies2010_0228_134945.jpg


手軽にきな粉を食べられたらと思って、クッキー作り開始。

一回目は、生地がまとまらない。

その反省から、卵を1個加えてみる。

きな粉クッキー、2回目の挑戦で何とかできた。黒胡麻もたっぷり入れてみる。

甘さ控えめ(もうチョッと砂糖が入ってもいいかも)香ばしいきな粉クッキー出来上がり。

大豆たんぱく質、きな粉クッキーで手軽に。 

でも食べすぎには注意! 

材料:

きな粉 soybean flour 1cup
小麦粉 flour 1 1/3 cup
グレープシード油 1/3cup
砂糖 sugar 1/3 cup
卵 egg 1
黒胡麻 1/4 cup


This is kinako cookies, soybean cookies. I love kinako especially flavor; however, it is not easy to eat a lot because it is very dry. I tried to make kinako cookies and it was finally succeeded. Kinako is often used for wagashi, Japanese sweets and it gives nice-aromas. Kinako contains rich protein including isoflavone which effects menopause and osteoporosis. Added black sesame strengthen more nutrient effects. You may substitute butter or margarine for grape seed oil.




にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
>FC2 Blog Ranking





テーマ: 美味しかった♪
ジャンル: グルメ

タグ: きな粉 黄粉 イソフラボン 骨粗しょう症 更年期 soybean osteoporosis menopause 黒胡麻 大豆

コメント

No title

こんばんは♪
そういわれてみればきな粉は大豆の粉でしたね~!きな粉餅は大好物ですがきな粉クッキーは初めて見せて頂きました。 卵と黒ゴマで食感も良くなるでしょうね、一度食べてみたいですね~♪

No title

soyjoyは、小腹が空くと食べていて、美味しいので、このきな粉クッキーも、きっと美味しいでしょうね。
きな粉もちくらいしか、使っていなかったので、クッキー生地にも使ってみます。
soyjoyも、オレンジとか、ブルーベリーとか色々な味があるので、色々と応用できそうですね。

No title

きな粉のクッキー、
美味しそう~☆
黄な粉、こちらの人は好き嫌いが
分かれます。
一度黄な粉クッキーを食べた人に、
「お酒の味がする」って言われたことも^^;

素敵なアイデア

良いですね、きなこのクッキー。
想像しただけでも香ばしい感じがするし・・・
体に良いってわかっていても、
なかなかたくさんは食べられないきなこも、
クッキーにすれば、簡単に摂取できそうですよねぇ。
逆に食べ過ぎ注意報が出ちゃう感じ(?)ですね(^◇^;)

No title

手作りクッキー、すごくきれいな仕上がりですね~!!!
スイーツ作り、ほんと苦手なんで尊敬します!!!
食べ過ぎ注意・・・手作りだと罪悪感なく食べてしまいそうで危険ですね^^

コメレス
さつまいものスライス、スライサーがないと厳しいかもしれませんね

No title

きな粉は、昔母が餅を柔らかく煮てそれにきな粉をまぶしてました。
おはぎでもきな粉をまぶしたのがありましたよ。

No title

きなこと黒ゴマがたっぷりですごく香ばしそうですね。
おいしそうです^^★
そして栄養たっぷりなところも素敵です。
大豆もごまも栄養満点ですものね。
一度食べてみたいです。

気温変化にご注意ください!

yukun2008 さま
>きな粉餅は大好物ですがきな粉クッキーは初めて見せて頂きました。 卵と黒ゴマで食感も良くなるでし>ょうね、一度食べてみたいですね~♪
ありがとうございます。
きな粉を食べるとき、むせてしまいます。粉なので。
何とか手軽にとおもって、挑戦しました。
黒胡麻きな粉というのが、売っていたので黒胡麻を入れてみました。
きな粉餅、おいしいですよね。春ははうぐいす餅ですね。

Cozy さま
>soyjoyは、小腹が空くと食べていて、美味しいので、このきな粉クッキーも、きっと美味しいでしょうね。
>きな粉もちくらいしか、使っていなかったので、クッキー生地にも使ってみます。
きな粉は小麦粉と違って、どうやって使っていいのかよくわかりません。
今回は、2度目でやっと何とかできました。
いろんなアイディア、皆さんからいただきたいです!

Cosdina さま
>一度黄な粉クッキーを食べた人に、
>「お酒の味がする」って言われたことも^^;
お酒の味!!
あの香ばしさがわかる人は、おいしいと思うでしょうね!
日本人には、香ばしくておいしいですよね!!!

杏月 さま
>体に良いってわかっていても、
>なかなかたくさんは食べられないきなこも、
>クッキーにすれば、簡単に摂取できそうですよねぇ。
大好きなので、たくさん食べたいんですが、粉だとむせちゃって。
そんなわけで、クッキーを思いつきました。
でも、もっといい方法あるかもしれません!
和菓子系がいいかもしれません。

なべちゃん さま
>手作りクッキー、すごくきれいな仕上がりですね~!!!
ありがとうございます。
まとまらないので、パイレックスに敷いて伸ばし、そのまま焼きました。
2回目は卵を入れたので、まとまり、切ることができました。
サツマイモ、グッドアイディアですよ!!

ピンピンシニア さま
和菓子大好きです。
洋菓子より、いいですね。
餅系のおかし以外に、つかえないかなと思って、クッキーに挑戦してみました。
結構難しかったです。
きな粉餅、最高です!

Halu さま
>きなこと黒ゴマがたっぷりですごく香ばしそうですね。
>おいしそうです^^★
香ばしかったです。きな粉も黒胡麻も。
黒胡麻きな粉というのが売っていたので、混ぜてみました。
どちらも健康食品。
健康第一で、試験がんばってくださいね!



No title

そういえば、きな粉はワラビ餅や餅に着ける以外使ってなかったです。

結構余ってしまったりするのでどうしたものかと困っていたんでスョ~(^-^;)

クッキー、これはいいですネ!!!
きな粉が余ったら作ってみます♪

No title

minさんおはようございます^^
こちらにコメレスです

確かにアボ納豆、手巻きの具に良さそうだな~と
手巻き、なかなかやらないんですが
いつかやる時には・・・うん、覚えておこ~^^

おはよ~
イソフラボンたっぷり、ゴマでセサミンもたっぷりv
お肌にも嬉しいクッキーだね♪
香ばしくって美味しそう~(^-^)
レシピもアップされているので、今度作ってみたいわ☆

お久しぶりです☆
きな粉大好きなので私もよくきな粉クッキー作ります!
黒ごま入れるの良いな♪

No title

こんにちは。

きな粉って美味しいですよね~。
自然な甘みってホッとしますよね~。
美肌効果も期待できそうですし^^(←これ、大事!)
レシピ、ご自分で作製されるんですね!
すごいです。
うちの冷蔵庫にも眠ってるきな粉があるので早速活用してみます^^

紅花翁草

こんにちは
二十四節気の啓蟄:けいちつ~虫たちが地上に這い出る、虫に限らない 春を待っていた小動物たちが
野山を駆け回る頃~、野山を渡る早春は、動物達の歌声も一緒にはこびますね・・ お元気ですか
四季の風(ブログ)に 「紅花翁草 (べにばなおきなぐさ)」 をアップしています 覗いてみてね ポッチン!、頂ければ尚、うれしいです
ランク36位です・・ 

No title

ワタシもよく、きなこクッキーをを作ります。
我が家のは、きなこ&くるみこれも香ばしくておいしいですよ~v-411

黒ゴマいりも美味しそうv-344
アンチエイジングですね~♪

No title

私はお年頃なので大豆イソフラボンと聞くと最近反応してしまいます。
お豆腐や納豆はできるだけ毎日食べてますが、
きなこのことをすっかり忘れていました。
黒ごまも入っていて美味しそう~!
グレープシードオイルだときな粉の味わいを生かしますね。

今週もお元気に!

ぬか さま
>結構余ってしまったりするのでどうしたものかと困っていたんでスョ~(^-^;)
ですよね。
ということもあり、たくさん使えないかなとクッキーにしてしまいました!!
消費できるし、健康にもいいし。
お試しください!

なべちゃん さま
>確かにアボ納豆、手巻きの具に良さそうだな~と
とってもいい組み合わせですよね。
アボカドもねばねばに合いそうですし。
それにどちらも醤油に合う!
食べたくなりました!

蓮 さま
>イソフラボンたっぷり、ゴマでセサミンもたっぷりv
>お肌にも嬉しいクッキーだね♪
なるほど! きな粉で美肌!
たくさん食べて、健康になりたい!
たくさんは良くないかも、適量といわなければ!

黒羽☆ さま
>きな粉大好きなので私もよくきな粉クッキー作ります!
>黒ごま入れるの良いな♪
先輩ですね!
ぜひ作り方ご紹介ください!!!
2回目に作ったときは黒胡麻と白胡麻を入れてみました。
今度は黒砂糖を使ってみたいと思います。




No title

おお、きなこですね~^^
きなこ大好きで、このままスプーンで
たべたりしてしまうくらいです(笑)

きなこの焼き菓子、風味も香ばしそうで
いいですね~!
ゴマも入って、栄養もバッチリですね^u^♪
牛乳と一緒に食べたくなるお菓子ですね^^

ポチ

今週も健康に!

ミキ さま
>きな粉って美味しいですよね~。
>自然な甘みってホッとしますよね~。
>美肌効果も期待できそうですし^^(←これ、大事!)
”美肌効果“ たしかに! 重要ですね。
一袋を、使い切らないことが多いです。
新鮮なうちに、いろいろと使ってみたいですね。

tomy2 さま
もう啓蟄なんですね! 寒い冬だったような印象ですが、もうすぐ春!
冬全体としては温かかったような。
春になったら、今度は高温に悩まされるんでしょうかね。
植物も、動物も温暖化で、今までと違う季節に出てきちゃうんじゃないでしょうか!

のりたま さま
>ワタシもよく、きなこクッキーをを作ります。
>我が家のは、きなこ&くるみこれも香ばしくておいしいですよ~
くるみ! いいですね。
くるみもピーカンも冷凍庫にあるので、今度入れてみます。
 
Tomy さま
>お豆腐や納豆はできるだけ毎日食べてますが、
>きなこのことをすっかり忘れていました。
大豆製品、きちんと摂取されているんですね。
きな粉は手軽な大豆食品だと思うんですが、そのままだとむせてしまって。。。。
それで、きな粉をぎゅっと固めて食べたいなと思いました。
そうすれば、量も採れると思ったもので。

やまねこ さま
>きなこ大好きで、このままスプーンで
>たべたりしてしまうくらいです(笑)
私もスプーンで食べます!
でも、よく喉に詰まってしまって。。。。(苦しい)
という理由で、つまめるクッキーにしてみました! 
非公開コメント

Weblog ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
Links & Favorite
Link free , リンクフリーです。
Affiliate Program 1
ブログ内検索
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Affiliate Program 2
RSSフィード
